• ベストアンサー

他人の子供を引き取る

どうしても子供を育てることができない事情の人がいて 子供を養子にもらってもらえないかと話がありました。 子供は間もなく生まれてくる子です。 私(夫婦)には子供がいますが、赤ちゃん欲しいです。 ただ、個人間で話を進めていくことに不安があります。 出生後、2週間以内に出生届けを出さなくてはいけませんが、 出産した病院などで書いてもらう出生証明書は実親の名前が書いてあるし、 まずは実親に出生届けを出してもらわなければなりませんか? すぐに特別養子縁組の書類に実親のサインをもらい、家庭裁判所に提出して 半年以上、もしくは1年以上の育児試用期間を経て、この養親なら大丈夫と認められたら良いです が、もし認められなかったら子供が懐いていても引き離されてしまうのでしょうか。 乳児院⇒里親⇒養子縁組という経由ではないので、試用期間中に赤ちゃんに何か起こった場合 (突然死や事故など)どのような問題になりますか? やはり児童相談所に相談に行くべきなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

育てたいなら児童相談所じゃなく弁護士に相談しましょう。 個人での契約は後々揉めます。 死亡や病気、または障害がある場合など、細かい部分まで取り決めをするようにしてください。

babibum214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは弁護士に相談ですね。 しっかりとした取り決めをした上で引き取ろうと思います。