離婚から14年、子供からの金銭要求に困惑

このQ&Aのポイント
  • 離婚から14年経った今、子供からの金銭要求を受けています。離婚理由は前妻の浮気で、調停離婚という形をとりました。子供には罪はないものの、その後の交流は一切ありませんでした。最近、16歳になった子供から多額の請求があり、困惑しています。
  • 弁護士に相談したところ、その要求はあり得ないと言われましたが、放っておくことができず心配しています。自分の家族や職場に何も起こらなければ良いのですが、もし渡すとその後も要求が続く可能性や、今の家族に影響が出るかもしれません。
  • 現在、再婚し3人の子供がいる円満な生活を送っていますが、この問題に対しては答えが見つかりません。解決策を探しているところです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭要求について

14年ほど前に離婚した子供から金銭の要求を受けています。 離婚理由は前妻の浮気且つ〇物・・・ そのため調停離婚という形をとりました。 親権問題でも幾度となくやり取りしましたが、前妻側となりました。 当然子供には罪はありません。 しかし、離婚後からは1回会ったのみで それ以降、一切の交流はありません。 友人からは前妻が女刑務所などに入っているとか・・・ 詳しくは全くわかりません。 それが、ここ2~3ヵ月、16歳になった子供から、 職場や実家に手紙があり、その内容は多額の請求でした。 その都度、夢や目標などが変わり、実際に娘から なのかも分かりません。 一般的な入学のお祝いなど考えていましたが、 あまりにもかけ離れた要求に困惑しています。 弁護士の先生に軽く相談しましたが、その要求はあり得ない! 今の段階では放っておきましょうとのこと。 私自身、再婚し3人の子供に恵まれ円満な生活をしています。 自分の家族、職場に何もなければいいのですが、そちらも心配でなりません。 一度でも渡す(小額)と、ずっと要求されそうですし 何もなければ、今の家族に迷惑がかかるかもしれない・・・ 自分では答えが見つからず、こちらへ書かせて頂きました。 問題解決の糸口でも見つかればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.3

No1の者です。 元奥様とパートナーの現状を拝読し、ちょっと心配になってしまいました・・。 今は祖父母様が養育なさっているのでしょうか? 「筆跡が3通とも違う」というのも、相当おかしな話ですよね・・。 一つだけ、「もしかして?」と思った事があるので、「単なる可能性の一つ」として読んで下さい。 (私の周りはなぜか離婚者が多く(^^;)、色々ともめている話を聞くので・・。) 「16歳の女の子が請求する金額では無い」という事ですが、 例えば、通常認められる「養育費、月々5万円」を例に挙げて考えてみると、「年60万」ですよね。 離婚なさって約14年という事は、「60×14万円」を「未払いの養育費」と解釈する事も出来てしまいます。 既に書いたとおり、「養育費=子供の権利」なので、祖父母や両親が「不要」と約束しても、「子供」本人が請求すれば、ご質問者様には支払い義務が生じるはずです。 (養育費請求の時効は無かった様に記憶しています。) 事故なんかの後でも、法律を逆手に悪い事を考える人っているじゃないですか・・。 娘さんが悪い子と言っているのでは無く、周りのオトナが「しょうもない知恵」を植えつける事も考えられますよね・・。 (「養育費の事後請求=悪い事」という意味では無いですよ(汗)) ただ、この「可能性」の場合だと、正面を切って「養育費として請求します」と言ってくるかなぁ・・とも思うので、「違うかな?」とは思うのですが・・。 よそ様のお子さんではありますが、娘さんの生活状況も心配になってしまいます・・。 16歳といえば本当に多感な年頃ですし、是非、一度直接にお会いになってあげて欲しいなぁ・・と思います。 一見オトナになった様に見えても、16歳なんて子供ですしね^^; 強がっていても、心の底では絶対に「絶対的に頼れる人」を必要としているはずです。 ご質問者様には現在家庭がおありになり、今の生活を乱したくない気持ちは十分に理解出来ます。 人間として、「安定して穏便な生活」を求めるのは当然ですもの! でも、こうして不安要素が出てきた以上、なるべく早く真相真意を解明なさった方がこじれないんじゃないかなぁ・・と感じます。 元奥様のパートナーの職業(?)も気になりますし^^;

surfer-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現時点ではどのような生活をしているか誰と暮らしているかわかりません。 疑う訳ではないですが、残してある手紙の筆跡は明らかに異なります。 また、宛名なども異なります。 仰られるとおり、養育費の義務は理解出来ます。 ただ、子供が16歳になり『父親に会いたい』が主張ならいいのですが・・・ 会いたい前に金銭要求なので、引っかかります。 実際に弁護士の先生に相談したところ、年収その他から見る養育費の 相当額を教えて頂きましたが、その額やLinalolさんの額を遥かに上回るものでした。 とても16歳の子が出す数字ではないとも感じています。 当時、ここでは書けないような結婚生活を約2年半送っていました。 子供は除いて、とても思い出したくないです。 いずれにしても、一度会って直接話を聞きたいと思います。 私だけならいいのですが・・・ 今の家族やその友達など何もないことを願っております。 正直・・・全てを書けないのでご理解頂ければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.2

まずは、事実確認からしませんか? 前妻が本当に刑務所に入っているのか。 16歳の娘がどういう環境で生活しているのか。 答を見つけるにはまず、無視でも困惑でも無く父親として娘の「今」を確認しに行動する事だと思います。 もし友人説が本当なら親権も母親では無く、貴方の方にした方が良いでしょう。 出所したとしても「母親の犯罪歴」が娘さんの進学や就職を左右することは多々ありますよ。

surfer-papa
質問者

お礼

お礼と間違えて投稿してしまいました。 申し訳ございません。 ありがとうございました。

surfer-papa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり事実でした。 実際に何年の刑期かまでは分かりませんでしたが・・・ また、再婚者?同居人がアチラの人とも聞きました。 その男も入所しているとも・・・ いずれにしても、かなりの状況で育ってきたと思われます。 一度会って現状をよく聞きたいと思います。 ありがとうございました。

  • Linalol
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.1

こんにちは☆ えっと・・、養育費はどうなっているのでしょうか?? 一般的に「別れた妻が断ったから養育費は払っていない」という話も聞きますが、 「養育費=子供の権利」なので、親権をもった親がどうこういう事ではありません。 娘さんは16歳という事ですが、一度会われてみてはいかがでしょうか? そして、お金の使い道を直接に聞く。 全く意味の分からない請求であれば別ですが、進学・生活費などに関する事であれば、 母親の生活が破綻している(?)以上、父親としての義務があると思うのですが・・。 ずっと会っていないと、娘さんとしては、母親から聞く「お父さんはこんな人」という情報しかありません。 もしかすると、ものすごい悪人に仕立て上げられている可能性だってあります^^; 今回、娘さんからコンタクトを取ってきたのですし、一度直接会われた方が良いと思うのですが・・。 逃げ回っていてラチがあく問題ではありませんし、きちんとお話し合いをされるべきだと思います。 今いる3人のお子さんと同じく、その娘さんもご質問者様の子供ですしね。 本当に、子供に罪は無いんです。

surfer-papa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、どのような経緯があっても実の娘です。 養育費に関しては、離婚理由が理由なので前妻の両親からキッパリ断られました。 また、成立時に前妻に変わって責任を持って育てるということも約束しました。 どのような状況で育ってきたか? 前妻の現状は? 不明な点が多いので、まずは一度会って事情を聞いてみたいと思います。 また、その請求額もとても16歳からのものではないので、併せて聞いてみます。 ただ1つだけ気になる点があります。 3通の手紙が全て違う筆跡が異なります。 考えすぎかも知れませんが・・・

関連するQ&A

  • 離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。

    離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。  調停離婚しています。  子供が一人で養育費を4万、住居は子供にあげるつもりで支払ってます(共益費も)。  当初は仕事をみつけるまで、とのことで調停以外に金銭を出していましたが、 働くこともせず(保護費が減る?)、専業主婦状態で生活費を要求してきます。  毎月10万送っていますが、それ以外に数度、決まったように前借りだとか色々と理由をつけ送金の要求です。 翌月に減額しても更に前借りを繰り返す。  拒否しても執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。  毎月毎月この繰り返しです。うっとうしいから送金する私が悪いのですが、ほとほと疲れました。  何か適切なアドバイスお願いします  

  • 金銭の要求をされています。

    子供が18歳ですが息子の彼女が妊娠しました。この事で相手の両親が 養育費と生活に関る金銭を要求して来ました。私は息子の親権は無く 息子の親権を持っていた元旦那は亡くなった為に裁判所の決定により 元旦那の親が後見人になって居ります。 私は再婚していますが今回の妊娠に伴う金銭の要求に 応じなければならないのでしょうか?息子自身は働いており彼女との 結婚を望んでいますが相手側は子供は出産するのですが 婚姻は望んで無く金銭のみを後見人と私に要求しています。 現在再婚していますが無職なので払うお金が有りません。 どう対処したら良いかアドバイスを御願いします!

  • 前妻からの金銭要求について。

    長文になりますが、アドバイス頂けたら幸いです。 私は初婚です。 この度バツイチ子持ちの男性と結婚することになりました。 子供の親権は前妻で今度小学生にあがる子供が二人います。 養育費は二人分で8万支払っています。 彼も精一杯支払いをしており、 結婚後、私たちに子供ができても減額せず払っていきたいです。 しかし、前妻の養育費以外の金銭要求があり悩んでいます。 小学生にあがる準備でお金がかかることは分かりますが、 ランドセル×2=49800 デスク×2=54200 入学式用スーツ×3(前妻分含め)=40000 その他諸々で計17万ほど振込お願いしますと 箇条書きでメールが来ました。 彼は実子なので全額は無理でも少しは援助できたらと言っています。 私も半分くらいはと思っていますが、 とても全額は無理です。 今はまだ私たちに子供もいませんので良いですが、 養育費、誕生日、お年玉以外で多額を要求されると 払っていける自信がありません。 ましてや前妻の携帯代金など。(さすがにこれは応じませんでしたが) 多々金銭要求があります。 シングルマザーで子供も二人で大変なのは分かりますが、 養育費、子ども手当、扶養手当、前妻の収入(フルタイムらしいです) でなんとかならないものでしょうか? もしくはその範囲でランドセルを買ったり、節約は出来ないものですか? 就学準備金などないのでしょうか? ちなみにシングルマザーの方はお子さんの学資保険はかけられていますか? 彼の収入は20万ほどで養育費を支払い12万ほどになります。 私の手取りもその位です。 ただもし私が妊娠したらその分収入が減りますし、 払っていける自信がありません。 かなり節約をしてほんの少しですが貯金をするだけで精一杯です。 すみません。私にはまだ子供がいないので、 無知なだけかと思うのですが、シングルマザーの方や 子育て中の方、同じような経験をしていらっしゃる方がいれば アドバイスいただきたいです。

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 離婚後の要求

    この前バツイチの彼と結婚しました。 彼は前妻との間に子供がいて毎月9万の養育費支払ってます。 子供との面会も月に一回ほど… この間、彼と私が結婚した事が元嫁にバレました。彼の職場の直々の上司が元嫁の友達か知り合いみたいでそこから伝わったのだと思います。 そしたらすぐに彼の携帯に元嫁から連絡が入ったそうです。 その日の仕事帰りに元嫁と話し合い… 調停離婚で、養育費の事や子供との面会や金銭的な要求はしないと決められてます。 調停で決められてるそれ以外の事でしたら要求可能なのですか? 子供との面会を増やす、子供と旅行に行く等。。 私との間にも子供が出来たので何かと不安です。

  • 離婚時の金銭問題(長文です)

    現在、妻の不倫で離婚調停中です 1回目は双方親権を譲らず、2回目の時に、私が親権をあきらめると調停員に伝えました すると妻は、子供の養育費月10万(11歳、5歳、4歳)と自宅(名義、ローン100%私)に住まわせ、住宅ローン月9万、及び夏冬のボーナスで子供のために30万を払えと言ってきました 現在、私の年収は500万(東北都市部の地方公務員)で月々手取りで25万ほどなので養育費に関しては、相場の額だと思いますが、離婚して扶養家族がいなくなると様々な手当てが無くなり 年収440万、月々手取り20万程になります。 そうなった場合、私は月1万円でボーナスも夏冬で30万程しか残りません。 そんな条件だと私が生活していけないので、住宅ローンは私が全部払うから、私が自宅に住む事と養育費を月8万以下にしてもらえないか、調停員に伝えました。 (この要求が通ったとしても、生活費は月4万程しか残りません) すると、妻はそれだと子供3人抱えて生活していけないから絶対折れないと言い、調停員も私にもう少し費用を出せませんかと言ってきました。 離婚というのは、ここまで夫側が負担を背負わなければならないのでしょうか。 ちなみに、親権をあきらめたのも、妻が子供たちを連れて不倫相手と交際し続け、長女(11歳)がストレスを感じているため、親権で揉め続けるよりはと思い、親権をあきらめました。

  • 離婚後、前妻との子供に会う義務

    2人の子どもの親権を前妻に渡し離婚しました。公正証書を作成し、 「前妻が、月に1回の面会交流を認める」ことが書かれています(養育費は払っています)。 再婚することになり、再婚相手が2人の子供に会うことを嫌っています。 「会わない」としたことで、前妻から訴えられるなど法的な措置が取られる可能性はあるでしょうか。

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • 戸籍をぬいてくれない

    夫の前妻が、10年前に引き取った子供の戸籍をそのまま残しています。離婚してからその子供に一度も会っておらず(現在14歳)夫としては子供という記載があっても実感もなく顔もわからないと言っています。 私と再婚して子供も生まれ、新たな家族ができているのでその子供の戸籍を前妻の方に入籍してくれといったところ、そうすると前妻は言ったにかかわらず実行してくれません。 さらに養育費の請求をしてきました。 現在調停中ですが、調停員も今のこちらの状況では支払いは難しい、いまさらそのようなことをいってくるのは嫌がらせだろうと判断してくれました。前妻にその旨を伝え説得してくれているようなのですが、戸籍のことは別問題なので、その話はできていません。 子供が15歳になると自分で手続きができるということなのでそうしようかとも思ったのですが・・・。 何かいい方法がないでしょうか?前妻がこちらの再婚を知って養育費を請求してきたので、嫌がらせだろうと思うと、例えば子供の籍をとるときに「世帯全員の名前」という方法でとれば私の個人情報もすべて見られてしまうので、気持ちが悪いです。