• 締切済み

前妻からの金銭要求について。

長文になりますが、アドバイス頂けたら幸いです。 私は初婚です。 この度バツイチ子持ちの男性と結婚することになりました。 子供の親権は前妻で今度小学生にあがる子供が二人います。 養育費は二人分で8万支払っています。 彼も精一杯支払いをしており、 結婚後、私たちに子供ができても減額せず払っていきたいです。 しかし、前妻の養育費以外の金銭要求があり悩んでいます。 小学生にあがる準備でお金がかかることは分かりますが、 ランドセル×2=49800 デスク×2=54200 入学式用スーツ×3(前妻分含め)=40000 その他諸々で計17万ほど振込お願いしますと 箇条書きでメールが来ました。 彼は実子なので全額は無理でも少しは援助できたらと言っています。 私も半分くらいはと思っていますが、 とても全額は無理です。 今はまだ私たちに子供もいませんので良いですが、 養育費、誕生日、お年玉以外で多額を要求されると 払っていける自信がありません。 ましてや前妻の携帯代金など。(さすがにこれは応じませんでしたが) 多々金銭要求があります。 シングルマザーで子供も二人で大変なのは分かりますが、 養育費、子ども手当、扶養手当、前妻の収入(フルタイムらしいです) でなんとかならないものでしょうか? もしくはその範囲でランドセルを買ったり、節約は出来ないものですか? 就学準備金などないのでしょうか? ちなみにシングルマザーの方はお子さんの学資保険はかけられていますか? 彼の収入は20万ほどで養育費を支払い12万ほどになります。 私の手取りもその位です。 ただもし私が妊娠したらその分収入が減りますし、 払っていける自信がありません。 かなり節約をしてほんの少しですが貯金をするだけで精一杯です。 すみません。私にはまだ子供がいないので、 無知なだけかと思うのですが、シングルマザーの方や 子育て中の方、同じような経験をしていらっしゃる方がいれば アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

はっきりいやあ、前妻は底の抜けたひしゃくってやつですね。いくら払っても「足りない」っていいますよ。そういう人は10万払えば10万使い切るし、100万払えば100万使い切る生活をするのです。「どうしても必要な理由」なんていくらでもでっち上げられますからね。 どうすればいいかというと、司法書士なり弁護士なり立てて、ドライにカネの話しとして法的に取り決めるだけです。そうしないと、前妻はいくらでもよこせと言い出します。 派手な生活をする人ってそうなんですよ。周りから何といわれようと派手な生活がやめられないのです。おそらく前妻は借金で火の車のはずです。だから、犯罪にさえならなければ取れる人からはいくらでも取ろうとしているのです。ましてや、前夫にはもう愛情もなんもないので彼女は遠慮する理由は何ひとつなく、心置きなく「ケツの毛までむしってやる」と思っているのです。 そういう奴を相手にしているという心構えが必要です。冷静に話し合って理解する人なら、最初からアホな借金なんてしませんて。

• makoriri
回答No.2

僕はシングル父、親権をもち監護している子供は10歳、7歳、3歳の三人います。 元妻からの養育費、三人で三万円しか貰ってません。 自分の大罪を棚にあげた上に不倫相手と妊娠したので養育費を減らせと言われてます。 しかも僕は養父ですからね。三人と血の繋がりはないんです。 実母に捨てられた子供たちが哀れでしかありません。 相手側にはこれまで養育費以外に育児にかかった特別費用として領収書等を証拠にし、半額を負担してほしいと金銭要求しています。 払ってくれたことはありません。無駄と知りつつ要求はしているのですが。 僕の場合、公正証書で明確に取り決めをしました。条項に進学やその他育児にかかった費用の半額を元妻は負担するとあります。 強制執行認諾もあり、法的強制力もあるんですが手間と時間がかかるので実行していません。 本当に困ったらやりますが、払って貰えなくても何とかなりますからね。 質問者様にも何か公正証書等がありますか? 何もない口約束だけなら払わなくても… 責任を感じられ誠意ある旦那様に脱帽します。 しかし、元妻の請求は明らかに不当と判断します。 養育費80000円。これだけでも十分に責任は果たされています。 自分の生活を苦しめてまで要求に応じることありませんよ。 払える範囲、かつ正当な範囲で責任を果たしましょ。 ばか高い請求なので、デスクやランドセルなど購入を証明するレシートコピーなり、しっかりとした証拠の提示を求めましょ。 そして最高でも半額を負担されるのが妥当と思います。 口約束なら払わなくたって良いのですから。

• kano20
回答No.1

40代の既婚母親です。 彼の再婚相手になるには、まだまだ話し合いが足りないと正直感じます。 前妻さんはフルタイムで働き、子供たちを養育。 元夫である人は再婚を考えていて、新しい子供も作るかもしれない。 貴方は子供たちに会わせてもらっていますか? 今回はたまたま入学でランドセル、机に過ぎませんがこの先、制服や部活用品も「養育費」では賄いきれない金額がかかって来ますよ。 それでも彼は再婚家庭と前妻のところにいる二人も背負うと貴方に言っていますか? 子供にかかるのは教育費や生活費だけではありません。 もしも前妻が再婚する場合、父親の元に来たいと言っても貴方は受け入れられますか? 彼の立場的に養育費を支払いながら、貴方との次の家庭も結局はお金で揉めそうな雲行きですね。 貴女が子供を諦めて、子供たちを引き取る事は想定外ですか? 貴女との再婚の前に 前妻さんの再婚後に引き取る場合 もしも子供たちに多額の医療費が必要な場合 今後の面会の仕方 もっとちゃんと話しておかないと、就職や進学、結婚や孫が生まれたとまで先は長いです。 再婚したから再婚相手に子供が出来たからでは、子供たちは納得できないと思います。 離婚した責任があるので、父親には一生父親としての義務を背負って欲しいと背中を押してあげましょう。 今後の支払いが出来ないなら再婚では無く事実婚にする、貴女の子供を諦める事が無理なら前妻さんとの間に居る子供たちの父親の再婚相手にならないと言う方法もあります。 払って行ける自信が無いように、彼もまた再婚して子供が生まれても生活の自信はあるのでしょうか?

michel0401
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 プロポーズをされた時、私は腹をくくったつもりです。 なので子供達も引き取りたいと彼には伝えてあります。 私は結婚したら子供は四人!なんて思っていましたが、 彼のことを好きになり、子供達をひきとって、出来たら一人でも弟か妹をつくって 君たちもこんな風に愛されて生まれてきたんだと伝えてあげたいと思いました。 現実はそんなに甘くないですが。 彼も子供達には会わせてもらっていません。 金銭要求の連絡のみでこちらからの連絡は一切つかないのです。 離婚の原因も性格の不一致に加え、前妻の借金だったと聞いています。 親権裁判の前に親権を取られたら自殺をすると言われ、泣く泣く手放したかたちです。 今も実家にすみ家賃光熱費、食費は一切かかっていません。 私は今はずっとやりたかった仕事につけています。 しかし、子供も諦めることが出来るかと聞かれても今はまだ答えは出せません。 養育費の他にも来れから大学までとなると養育費だけで賄えないのは 百も承知です。 最終手段ですが、大学入学など莫大な金銭要求も想定し、 父の会社も継ぐことも念頭に入れています。 そうなれば経済的問題はクリアーされるのですが、 やはりそれだと何も解決してないように思えてしまって。 彼とは充分話し合っているつもりです。 ただ本音では前妻さんにはもう少し自立してほしいと思っています。 ただメールで業務的に金銭要求するのではなく、 大きいお金が絡むことなので、せめて電話に出て話し合う機会がほしいと思っています。 やはりお金で揉めるのは精神的にもきついので、穏便に支払いできる分は払って行きます。 彼は子供への義務感の塊のような人で、そんなところに惹かれたのですが笑 ただ同時に子供への罪悪感でもいっぱいの人です。