• 締切済み

前妻からの金銭要求について。

長文になりますが、アドバイス頂けたら幸いです。 私は初婚です。 この度バツイチ子持ちの男性と結婚することになりました。 子供の親権は前妻で今度小学生にあがる子供が二人います。 養育費は二人分で8万支払っています。 彼も精一杯支払いをしており、 結婚後、私たちに子供ができても減額せず払っていきたいです。 しかし、前妻の養育費以外の金銭要求があり悩んでいます。 小学生にあがる準備でお金がかかることは分かりますが、 ランドセル×2=49800 デスク×2=54200 入学式用スーツ×3(前妻分含め)=40000 その他諸々で計17万ほど振込お願いしますと 箇条書きでメールが来ました。 彼は実子なので全額は無理でも少しは援助できたらと言っています。 私も半分くらいはと思っていますが、 とても全額は無理です。 今はまだ私たちに子供もいませんので良いですが、 養育費、誕生日、お年玉以外で多額を要求されると 払っていける自信がありません。 ましてや前妻の携帯代金など。(さすがにこれは応じませんでしたが) 多々金銭要求があります。 シングルマザーで子供も二人で大変なのは分かりますが、 養育費、子ども手当、扶養手当、前妻の収入(フルタイムらしいです) でなんとかならないものでしょうか? もしくはその範囲でランドセルを買ったり、節約は出来ないものですか? 就学準備金などないのでしょうか? ちなみにシングルマザーの方はお子さんの学資保険はかけられていますか? 彼の収入は20万ほどで養育費を支払い12万ほどになります。 私の手取りもその位です。 ただもし私が妊娠したらその分収入が減りますし、 払っていける自信がありません。 かなり節約をしてほんの少しですが貯金をするだけで精一杯です。 すみません。私にはまだ子供がいないので、 無知なだけかと思うのですが、シングルマザーの方や 子育て中の方、同じような経験をしていらっしゃる方がいれば アドバイスいただきたいです。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.3

はっきりいやあ、前妻は底の抜けたひしゃくってやつですね。いくら払っても「足りない」っていいますよ。そういう人は10万払えば10万使い切るし、100万払えば100万使い切る生活をするのです。「どうしても必要な理由」なんていくらでもでっち上げられますからね。 どうすればいいかというと、司法書士なり弁護士なり立てて、ドライにカネの話しとして法的に取り決めるだけです。そうしないと、前妻はいくらでもよこせと言い出します。 派手な生活をする人ってそうなんですよ。周りから何といわれようと派手な生活がやめられないのです。おそらく前妻は借金で火の車のはずです。だから、犯罪にさえならなければ取れる人からはいくらでも取ろうとしているのです。ましてや、前夫にはもう愛情もなんもないので彼女は遠慮する理由は何ひとつなく、心置きなく「ケツの毛までむしってやる」と思っているのです。 そういう奴を相手にしているという心構えが必要です。冷静に話し合って理解する人なら、最初からアホな借金なんてしませんて。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

僕はシングル父、親権をもち監護している子供は10歳、7歳、3歳の三人います。 元妻からの養育費、三人で三万円しか貰ってません。 自分の大罪を棚にあげた上に不倫相手と妊娠したので養育費を減らせと言われてます。 しかも僕は養父ですからね。三人と血の繋がりはないんです。 実母に捨てられた子供たちが哀れでしかありません。 相手側にはこれまで養育費以外に育児にかかった特別費用として領収書等を証拠にし、半額を負担してほしいと金銭要求しています。 払ってくれたことはありません。無駄と知りつつ要求はしているのですが。 僕の場合、公正証書で明確に取り決めをしました。条項に進学やその他育児にかかった費用の半額を元妻は負担するとあります。 強制執行認諾もあり、法的強制力もあるんですが手間と時間がかかるので実行していません。 本当に困ったらやりますが、払って貰えなくても何とかなりますからね。 質問者様にも何か公正証書等がありますか? 何もない口約束だけなら払わなくても… 責任を感じられ誠意ある旦那様に脱帽します。 しかし、元妻の請求は明らかに不当と判断します。 養育費80000円。これだけでも十分に責任は果たされています。 自分の生活を苦しめてまで要求に応じることありませんよ。 払える範囲、かつ正当な範囲で責任を果たしましょ。 ばか高い請求なので、デスクやランドセルなど購入を証明するレシートコピーなり、しっかりとした証拠の提示を求めましょ。 そして最高でも半額を負担されるのが妥当と思います。 口約束なら払わなくたって良いのですから。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

40代の既婚母親です。 彼の再婚相手になるには、まだまだ話し合いが足りないと正直感じます。 前妻さんはフルタイムで働き、子供たちを養育。 元夫である人は再婚を考えていて、新しい子供も作るかもしれない。 貴方は子供たちに会わせてもらっていますか? 今回はたまたま入学でランドセル、机に過ぎませんがこの先、制服や部活用品も「養育費」では賄いきれない金額がかかって来ますよ。 それでも彼は再婚家庭と前妻のところにいる二人も背負うと貴方に言っていますか? 子供にかかるのは教育費や生活費だけではありません。 もしも前妻が再婚する場合、父親の元に来たいと言っても貴方は受け入れられますか? 彼の立場的に養育費を支払いながら、貴方との次の家庭も結局はお金で揉めそうな雲行きですね。 貴女が子供を諦めて、子供たちを引き取る事は想定外ですか? 貴女との再婚の前に 前妻さんの再婚後に引き取る場合 もしも子供たちに多額の医療費が必要な場合 今後の面会の仕方 もっとちゃんと話しておかないと、就職や進学、結婚や孫が生まれたとまで先は長いです。 再婚したから再婚相手に子供が出来たからでは、子供たちは納得できないと思います。 離婚した責任があるので、父親には一生父親としての義務を背負って欲しいと背中を押してあげましょう。 今後の支払いが出来ないなら再婚では無く事実婚にする、貴女の子供を諦める事が無理なら前妻さんとの間に居る子供たちの父親の再婚相手にならないと言う方法もあります。 払って行ける自信が無いように、彼もまた再婚して子供が生まれても生活の自信はあるのでしょうか?

michel0401
質問者

補足

厳しいご意見ありがとうございます。 プロポーズをされた時、私は腹をくくったつもりです。 なので子供達も引き取りたいと彼には伝えてあります。 私は結婚したら子供は四人!なんて思っていましたが、 彼のことを好きになり、子供達をひきとって、出来たら一人でも弟か妹をつくって 君たちもこんな風に愛されて生まれてきたんだと伝えてあげたいと思いました。 現実はそんなに甘くないですが。 彼も子供達には会わせてもらっていません。 金銭要求の連絡のみでこちらからの連絡は一切つかないのです。 離婚の原因も性格の不一致に加え、前妻の借金だったと聞いています。 親権裁判の前に親権を取られたら自殺をすると言われ、泣く泣く手放したかたちです。 今も実家にすみ家賃光熱費、食費は一切かかっていません。 私は今はずっとやりたかった仕事につけています。 しかし、子供も諦めることが出来るかと聞かれても今はまだ答えは出せません。 養育費の他にも来れから大学までとなると養育費だけで賄えないのは 百も承知です。 最終手段ですが、大学入学など莫大な金銭要求も想定し、 父の会社も継ぐことも念頭に入れています。 そうなれば経済的問題はクリアーされるのですが、 やはりそれだと何も解決してないように思えてしまって。 彼とは充分話し合っているつもりです。 ただ本音では前妻さんにはもう少し自立してほしいと思っています。 ただメールで業務的に金銭要求するのではなく、 大きいお金が絡むことなので、せめて電話に出て話し合う機会がほしいと思っています。 やはりお金で揉めるのは精神的にもきついので、穏便に支払いできる分は払って行きます。 彼は子供への義務感の塊のような人で、そんなところに惹かれたのですが笑 ただ同時に子供への罪悪感でもいっぱいの人です。

関連するQ&A

  • 前妻からの要求

    主人はバツ1で、前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、私と結婚し、2人の子供に恵まれました。 主人は前妻との子供と私との間に出来た子供を大切にしてくれています。 そして、毎月前妻あてに養育費を相場額以上(小学生2人で20万円強→今後年々増えていきます)振り込んでいます。また、生活に困らないようにと以前住んでいた持ち家のローンも負担し(毎月13万円)支払いを続けています。 それに関しては、婚姻時の前妻の行いが酷かった(主人と義母からの話)ので人が良すぎると言いますか、現在の私との家庭の家計状態ををかなり圧迫していますので、日々気持ちの葛藤があります。 しかし、そうやって一度決めた事に対して、子供への責任を父親として果たしている主人を人として誇りに思いますし、その優しい人柄に魅力を感じ、バツ1ということを承知で結婚したのは私ですので結婚して数年経ちますが少しずつ、前妻との子供が成人するまでは頑張っていこうと思えるようにはなってきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 前妻は、それだけの援助や養育費を受け取っていますが、事ある毎に金銭や物品を要求してきます。 例)・子供の面会時に、●●を買ってもらってこいと子供に言わせる→子供が欲しいと言えば主人も不憫に思い買う。  ・頑張った記念に●●をした(お祝いや記念写真)からその代金を子供へのプレゼントとして払って頂戴 などなど。それは万単位です。 私の中で、子供たちと面会することについては、私の子供と同じように主人にとっては大切な実子ですのでかまいません。 でも、そうやって会う度に要求されたり、前妻からのメールでの要求に対してはとても不愉快な思いです。 子供と会ったときの物品要求については、必要時(誕生日など特別な日)以外は買えないということを教えることも、教育の一つでは? 不憫なのはわかるけど、何でも買い与えるのはどうなのかな? と、以前話した所、主人も最近は、「今は買えない。どうしても欲しいのなら誕生日まで待ちなさい」など言うようになったので(それは子供からの電話を私の前でするのでハッキリ聞いたので間違いありません)前よりは子供からの要求も落ち着きました。 前妻からのお金の要求に関しては、子供の事だからと、受け入れるが普通なのでしょうか? 相場以上の養育費で十分ではないのでしょうか? 私の心が狭すぎるのかと思いながらも、そうやって前妻が決め事以外で関わってくることにも気持ちが落ち着かずストレスとなっています。 やはり私が我慢しないといけないことなのでしょうか・・・ 主人はとても優しいのですが、精神的に弱い人なので主人に気持ちをぶつける前にこちらに相談させて頂きました。 私の気持ちの部分が大きいのですが、何かアドバイスや私以外の視点からの意見が伺えると幸いです。 とりとめもなくわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。

    離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。  調停離婚しています。  子供が一人で養育費を4万、住居は子供にあげるつもりで支払ってます(共益費も)。  当初は仕事をみつけるまで、とのことで調停以外に金銭を出していましたが、 働くこともせず(保護費が減る?)、専業主婦状態で生活費を要求してきます。  毎月10万送っていますが、それ以外に数度、決まったように前借りだとか色々と理由をつけ送金の要求です。 翌月に減額しても更に前借りを繰り返す。  拒否しても執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。  毎月毎月この繰り返しです。うっとうしいから送金する私が悪いのですが、ほとほと疲れました。  何か適切なアドバイスお願いします  

  • 前妻からの養育費増額

    主人も私も再婚です(子供あり) 主人には前妻との間に子供6年生(前妻が親権)がいます。 最近前妻が体調不良で働けなくなり現在毎月5万(18才まで)を 毎月5万(20才まで)養育費を増額してくださいと連絡ありました。 再婚するとき養育費5万払ってるの承知しました。でも最近この不景気で給料は大幅ダウン 節約節約の毎日です! 養育費5万はすごく家計に負担で私も働いてますが今こども2人いてもう5万以上なんてもう無理と話しました。 主人にも話しましたが前妻が変わった方らしくそしたら裁判すると言ってます。 離婚の原因は前妻の浮気&借金で主人いわくまた借金してるんじゃないか?らしいです 私はどうしたらいいでしょうか?今の家庭を壊したくありません!

  • 金銭要求について

    14年ほど前に離婚した子供から金銭の要求を受けています。 離婚理由は前妻の浮気且つ〇物・・・ そのため調停離婚という形をとりました。 親権問題でも幾度となくやり取りしましたが、前妻側となりました。 当然子供には罪はありません。 しかし、離婚後からは1回会ったのみで それ以降、一切の交流はありません。 友人からは前妻が女刑務所などに入っているとか・・・ 詳しくは全くわかりません。 それが、ここ2~3ヵ月、16歳になった子供から、 職場や実家に手紙があり、その内容は多額の請求でした。 その都度、夢や目標などが変わり、実際に娘から なのかも分かりません。 一般的な入学のお祝いなど考えていましたが、 あまりにもかけ離れた要求に困惑しています。 弁護士の先生に軽く相談しましたが、その要求はあり得ない! 今の段階では放っておきましょうとのこと。 私自身、再婚し3人の子供に恵まれ円満な生活をしています。 自分の家族、職場に何もなければいいのですが、そちらも心配でなりません。 一度でも渡す(小額)と、ずっと要求されそうですし 何もなければ、今の家族に迷惑がかかるかもしれない・・・ 自分では答えが見つからず、こちらへ書かせて頂きました。 問題解決の糸口でも見つかればと思います。

  • 金銭の要求をされています。

    子供が18歳ですが息子の彼女が妊娠しました。この事で相手の両親が 養育費と生活に関る金銭を要求して来ました。私は息子の親権は無く 息子の親権を持っていた元旦那は亡くなった為に裁判所の決定により 元旦那の親が後見人になって居ります。 私は再婚していますが今回の妊娠に伴う金銭の要求に 応じなければならないのでしょうか?息子自身は働いており彼女との 結婚を望んでいますが相手側は子供は出産するのですが 婚姻は望んで無く金銭のみを後見人と私に要求しています。 現在再婚していますが無職なので払うお金が有りません。 どう対処したら良いかアドバイスを御願いします!

  • 前妻に支払っている養育費について

     前妻との間の子供2人に過去4年間、毎月6万円の養育費を支払ってきました。 ボーナスなしで月収20万そこそこの収入では毎月足りず、今の妻の貯金を流用して生活していました。 しかし、リストラされて収入が無くなってしまい、妻もこれ以上は自分のお金を前妻には、渡したくないと言います。  前妻は、今の妻が財産を持っていることを知っているので、奥さんに出してもらえと、催促してきます。 新しい仕事のめどは、まだたちませんが、新しい仕事が見つかっても今までどうり毎月6万円の支払いには無理があります。 今の妻が前妻との間の子供に対して養育費を支払う義務は無いと思いますが、どうすれば、いいのでしょう。

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 主人の前妻が子供を使ってお金を要求する事に憎悪です

    主人の前妻が子供達を使いお金をたかられ本当に腹が立ちます。私の考え方が間違っているか、お聞きしたいと思い状況説明が、かなり長くなりますが、第三者からの目線で、どうかご意見をお願いいたします。 主人(56歳)は、11歳年上です。再婚して。約1年半が経ちます。 主人は、元々前妻との間に4人の子供がいます。親権は前妻(54歳)です。 子供の年齢は、上が長男で24歳で結婚して子供もいます。下、3人は長女22歳 次女20歳 3女18歳です。 主人が前妻と離婚したのが、15年前 離婚の原因は、前妻が片ずけられない症候群で、家の中が足の踏み場もない位散らかりようの生活10年以上に嫌気が差したのと常識が無く、頭がかなりお馬鹿さんで、図太く価値観が合わない事、他、金使いが荒くそして、決定的なのが、前妻の浮気癖が原因です。 前妻は、夫婦の頃からとても嘘つきで、何がホントで、何が嘘か解らない事が多々あり、↑の性格を含めても最悪な人間だったようです。 前妻のその嘘つきの性格のまま離婚してからも、子供がまだ、小さい時から植えつけていて「嘘はそのうち言い通していれば、いつか自分の都合の良いように本当になるんだよ!!」と 自分の価値観を植え付けた馬鹿な育て方を子供達にしていました。 主人は、15年前の離婚の時に、養育費と言う形で、払わない代わりに、子供達が一人一人18歳までは、子供のかかるものは、全て面倒をみると言う形にして協議離婚したそうです。 前妻に浮気の慰謝料を貰わなかったのも、前妻に親権を渡し子供を育てて貰うからと言ってましたし、養育費と言う形でお金だけ、前妻に渡す形だと、金使いが荒い人間なので、自分の金にしてしまい、子供経由で使わないのが見え見えだから、子供達が各自18歳になるまで、直接子供に渡す形を取ったと言ってました。 主人は、私と再婚するまでの間自分が独身だからと離婚してから十数年で子供達に相当お金をつぎ込んでいます。 子供の学用品から習い事の費用、そして長女の成人式の着物から300万もする専門学校の費用 その他もろもろ 私が聞いただけでもざっと、トータルで、20000万以上はこの十数年で子供にお金をかけています。 前妻は、離婚時から4人分の母子手当が、月10万は出ていて、母子家庭に優遇されてる地域なので、家賃や光熱費はただです。そして、離婚してからすぐに男と再婚しているので、経済的にはかなり、浮いてたようで、車2台やバイク他、母子手当も子供の為に貯蓄する訳ではなく、全て自分の道楽で使っていたらしく子供からみの、教育費など、全部主人に丸投げだったようです。 主人は、末娘が成長するまでの十数年、自分のやりたい事や欲しいものも我慢して、死にもの狂い だったようです。 私から言わせて貰えば、他の方達も行ってるように、養育費と言う形を取った方が、主人にとっても、金銭的に楽だったんじゃないかと思い、ずる賢い前妻が、この十数年子供をあやつって、お金を 引っ張りだされたのだから、本当に馬鹿なやり方をしたと思いました。 なぜなら、期間と金額が決まってないので、要求される額が、底なしになるからです。 主人が私と再婚したのは、子供が成長して、後、18歳の末娘の卒業を期に、10万円ほどの資金を 渡す(*子供達の卒業を期に、お祝い金として各自に10万ずつ渡していた。)だけで終わりです。 主人いわく離婚当初から、4人の子供が高校卒業までは、頑張ろう!!と決めていた。 だが、達成した後は、自分の幸せを考え始めようと、心に誓い、私と再婚したんだと言っていました 確かに子供達に、線を引きはじめましが、入籍した1年半でも、子供からの多少の要求や、新婚家庭に入ってくる事が、有りました。 上にも記載しましたが、馬鹿な前妻が、子供に「嘘は、ついていれば、そのうち自分にとって都合の 良い本当になるんだよ」と、育てた結果、成長した長男も母親譲りの金使いの荒さと、嘘つきで、 自分の子供が去年生まれた時に、主人からの多額な祝い金欲しさに「カミさんの親がお父さんに会いたがってる」と嘘を言い、そして、嫁さんの親にも、「うちのお父さんが会いたがってる」と、辻褄を合わす為に、嘘をつき鉢合わせをさせた事が発覚しました。 この長男の考えは、嫁さんの親の手前、世間体を考え多額な祝い金を包むだろうと言う悪知恵です。 その他、スノボー行くから10万円頂戴と、主人にたかり、主人も、一度騙されてる事も含めてそれには腹が立ち、長男は切ってしまい、それからは長男からは、主人にお金の要求ができなくなり旨みがないものだから一切連絡はなくなりました。 他、隣の県で同棲している長女が、やはり嘘をつき、主人に60万円の要求をしてきましたが、それも主人は交わしていました。やはり長女も、主人からお金を引き出せないと、ピタッと連絡が来なくなりました。 二人とも成人を超えてるのに、家庭の中に入ってくる事、ましてや金銭絡みの事での要求の常識のなさに、私はとても嫌な気持ちになりましたが、それでも、主人にとっては我が子なので我慢しました。 そして、その後、私がブチ切れる事があったのですが、前妻は介護ヘルパーの仕事をしているのですが、数か月前に主人が再婚している事を知ってるにも関わらず堂々と主人に自分の介護のお客さんを、車で送って行って欲しいと電話してきました。(*自分も旦那がいるにも関わらず) そこで、今まで我慢していた事も含めて、私は爆発しまい、結果主人は私の前で前妻に「今後一切、俺には電話してくるな!こっちは、家庭持ったんだよ」と、断っていました。 この事で、かなり主人と大喧嘩になり、私は主人に「何故、あんたの子供や前妻は、家庭の中に入ってきてお金をたかりにしか来ないんだよ!!」と、主人に当たってしまいました。 主人は、長男の時は騙されたけど、その他俺が、お前と再婚してから、1度でも子供に金を投資した かよ!!と、怒っていましたが、その後冷静になり、主人から出た言葉が、「子供達にとっての父親は、前妻が一緒に住んでる男だよ。俺が離婚した時子供がまだ、小さかったから、俺の事は父親と言う感覚は無い!子供達にとって、俺はお父さんと言う名のお金をお金をくれる都合の良いおじさんだよ。俺は、責任で子供たちが18まで自分のやるべき事を全うしただけだ」と言っていました。 それから、約、半年近くは前妻からも、子供からも全く連絡がなくなりましたが、昨日、突然、末娘から、「遊びに行ってよいか?」と言う電話が主人に有りました。 約束の日は、1か月後です。 私は、間違いなく、前妻の差し金で何らかの末娘のお金の要求だと思ってます。何故なら、今まで散々数十年分の母子手当や、夫婦で共働きした預金は使い果たし、ですが、末娘が高校を卒業を期に、母子手当や家賃や光熱費の免除がストップになると、全部自分たちで払わなければならない形になります。 今までのつけが、前妻にかかってくるので、相当な金銭の負担になるので、また、末娘のかかるもの など、こっちに全額出させる前妻の差し金だと思ってます。 前妻が、お金を貯めこんでるか、ホントに使ってしまい今までのつけが回ってピーピー言ってるのかは、知りませんが、こっちに、子供の資金を丸投げされるのは、いい加減にして欲しいです。 最後の、10万のお祝い金だけにして貰いたいです。 こんな状態じゃ子供が成人して、嫁いでからもキリがなく私達夫婦は骨のずいまで前妻や子供にしゃぶられかねません!  主人の気持ちは、「向こうがどんなに俺を馬鹿にして子供使おうが、金を出さなきゃ、それまで なんだよ!子供だって金の事ばかりで、俺に今まで近ずいてきてこれ以上、金なんか出す訳 ないだろ」と、言ってます。 私としては、主人の子供=前妻のコピー=ろくでもない人物と言う受け取り方になっているので、申し訳ないけど良い味方は、出来ません。 この親にして、この子ありの心境です。 正直言って、かなり警戒しているので、末娘を家に入れたくないんです。 主人も、長男に騙されて祝い金取られてから、子供に対する考え方が変化して、「子供の口から出る言葉は、前妻に似て嘘かな?と言う疑いの目で、見て話さなきゃならない。疑いの目で、子供と話さなきゃならないなら、一層のこと話さない方が良い」と言う考えも有るようです。 ですが、私に報告はしたものの簡単に末娘訪問の、約束をした主人にも納得は出来ません。 子供は、母親の性格が形成されてると思うので、私的にはホントに警戒しているしかなりの精神的な ストレスになります。 前妻の差し金で、観察しにきたようで、ホントに嫌なんです。 主人は、金の話を末娘が出してきたら、そこでビシっと断れば良い話と言っていますが、 私としては、もし、末娘が、お金の話を出して来たら相当なストレスになります。 今まで、散々その事で口論になり、主人も嫌な思いしてきたのに、何故私にストレスを与える行動を取るのか理解できません。 私だったら、家庭を乱す人間は、例え我が子であっても、親であっても家には入れません。 どうしようもない前妻が生んだ子でも、主人にとっては我が子です。 私が、主人に腹が立ち不満を持つのは、一方的な我儘で有り、器が小さいでしょうか? これから、主人の子供に入り込まれるのは、お金さえ出さなきゃ、受け入れるべきでしょうか? 今後、主人が少しでも援助したら、一生変わらないと判断し先行きを考えた方が良いでしょうか? 大変長文になりましたが、とても悩んでるのですみませんが、ご意見をお願いします

  • 前妻が急逝。やるべきことを教えてください。

    先日前妻が急逝いたしました。 前妻との間には未成年の子どもがひとりおり、前妻が親権をとり前妻の母親と同居しておりました。 子どもが幼いときに離婚してから10年、前妻とも子どもとも会っていません。 養育費は送金していましたが、口約束のみで書類は交わしておりませんでした。 私は現在海外に住んでおります。 近々1週間ほど帰国する予定なのですが、 すぐに行ける距離ではないので、できるだけのことをやってきたいと思っています。 思いつくことは、前妻の母親に会い今後のことを話す、弁護士に会う(養育費の額等の相談)、 子どもの学校の先生と話をする、などです。 その他、役所で今後の手当ての額などを確認したり、 児童相談所の方(介入しない?)にも会うなど、しておくべきことはありますか。 なお、私は親権を取らず、前妻の母親が後見人になるかと思います。 その場合海外からでも手続きはできるのでしょうか。 また、今後起こりうることなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • (やや長文)前妻が再婚、面会打切りになりそう

    前妻と2年ほど前に離婚し、調停の結果、前妻に 養育権がいき、私は養育費と月1程度の面会を しています。 前妻は再婚するらしく、先日メールで養育費が不要になる 事と面会の打ち切りを一方的に伝えてきました。 散々苦労をさせてしまい、最後には憎しみあっての離婚だった事もあり、 (会話が成立しない仲になっているので、これは私の想像ですが) 新しい旦那になつかせるために私と合わせたくないのかな、と思います。 前妻が再婚するのは大変よい事だし、養育費がなくなるのは 生活も楽になるのでありがたいですが、 私としては、現状の条件維持、もしくは面会の回数が減ってでも、子どもと 会う機会をたまに設けてもらいたいと思っています。 子どもの父親は私しかいませんし。何か子ども達にあったとき、つながりを 持っておけば、力になれると思うのです。 養育費を支払わなかった事はなく、子ども達も会えなくなることは望んでいないと思います。 養育権のある前妻の要求は、受け入れざるを得ないものなのでしょうか。 先方の要求を全て受け入れる気はないのですが、現状の面会については前妻の都合で全て決めており、先方が「面会なし!」 と決めたら、何を言っても、養育費を払っていたとしても、 面会はさせてもらえなくなると思うのです。 調停も公平なものではなかったので、できれば使いたくはないのですが、 今、子どもとの関係をつなぎとめるには、調停など、法的な場所に出るしかないかなと思っています。 上手く伝わらないかもしれませんが、子ども達との関係(縁)を維持できる方法はないでしょうか。 どなたかアドバイスをいただきたく、よろしくお願い申し上げます。