• ベストアンサー

主人の前妻が子供を使ってお金を要求する事に憎悪です

主人の前妻が子供達を使いお金をたかられ本当に腹が立ちます。私の考え方が間違っているか、お聞きしたいと思い状況説明が、かなり長くなりますが、第三者からの目線で、どうかご意見をお願いいたします。 主人(56歳)は、11歳年上です。再婚して。約1年半が経ちます。 主人は、元々前妻との間に4人の子供がいます。親権は前妻(54歳)です。 子供の年齢は、上が長男で24歳で結婚して子供もいます。下、3人は長女22歳 次女20歳 3女18歳です。 主人が前妻と離婚したのが、15年前 離婚の原因は、前妻が片ずけられない症候群で、家の中が足の踏み場もない位散らかりようの生活10年以上に嫌気が差したのと常識が無く、頭がかなりお馬鹿さんで、図太く価値観が合わない事、他、金使いが荒くそして、決定的なのが、前妻の浮気癖が原因です。 前妻は、夫婦の頃からとても嘘つきで、何がホントで、何が嘘か解らない事が多々あり、↑の性格を含めても最悪な人間だったようです。 前妻のその嘘つきの性格のまま離婚してからも、子供がまだ、小さい時から植えつけていて「嘘はそのうち言い通していれば、いつか自分の都合の良いように本当になるんだよ!!」と 自分の価値観を植え付けた馬鹿な育て方を子供達にしていました。 主人は、15年前の離婚の時に、養育費と言う形で、払わない代わりに、子供達が一人一人18歳までは、子供のかかるものは、全て面倒をみると言う形にして協議離婚したそうです。 前妻に浮気の慰謝料を貰わなかったのも、前妻に親権を渡し子供を育てて貰うからと言ってましたし、養育費と言う形でお金だけ、前妻に渡す形だと、金使いが荒い人間なので、自分の金にしてしまい、子供経由で使わないのが見え見えだから、子供達が各自18歳になるまで、直接子供に渡す形を取ったと言ってました。 主人は、私と再婚するまでの間自分が独身だからと離婚してから十数年で子供達に相当お金をつぎ込んでいます。 子供の学用品から習い事の費用、そして長女の成人式の着物から300万もする専門学校の費用 その他もろもろ 私が聞いただけでもざっと、トータルで、20000万以上はこの十数年で子供にお金をかけています。 前妻は、離婚時から4人分の母子手当が、月10万は出ていて、母子家庭に優遇されてる地域なので、家賃や光熱費はただです。そして、離婚してからすぐに男と再婚しているので、経済的にはかなり、浮いてたようで、車2台やバイク他、母子手当も子供の為に貯蓄する訳ではなく、全て自分の道楽で使っていたらしく子供からみの、教育費など、全部主人に丸投げだったようです。 主人は、末娘が成長するまでの十数年、自分のやりたい事や欲しいものも我慢して、死にもの狂い だったようです。 私から言わせて貰えば、他の方達も行ってるように、養育費と言う形を取った方が、主人にとっても、金銭的に楽だったんじゃないかと思い、ずる賢い前妻が、この十数年子供をあやつって、お金を 引っ張りだされたのだから、本当に馬鹿なやり方をしたと思いました。 なぜなら、期間と金額が決まってないので、要求される額が、底なしになるからです。 主人が私と再婚したのは、子供が成長して、後、18歳の末娘の卒業を期に、10万円ほどの資金を 渡す(*子供達の卒業を期に、お祝い金として各自に10万ずつ渡していた。)だけで終わりです。 主人いわく離婚当初から、4人の子供が高校卒業までは、頑張ろう!!と決めていた。 だが、達成した後は、自分の幸せを考え始めようと、心に誓い、私と再婚したんだと言っていました 確かに子供達に、線を引きはじめましが、入籍した1年半でも、子供からの多少の要求や、新婚家庭に入ってくる事が、有りました。 上にも記載しましたが、馬鹿な前妻が、子供に「嘘は、ついていれば、そのうち自分にとって都合の 良い本当になるんだよ」と、育てた結果、成長した長男も母親譲りの金使いの荒さと、嘘つきで、 自分の子供が去年生まれた時に、主人からの多額な祝い金欲しさに「カミさんの親がお父さんに会いたがってる」と嘘を言い、そして、嫁さんの親にも、「うちのお父さんが会いたがってる」と、辻褄を合わす為に、嘘をつき鉢合わせをさせた事が発覚しました。 この長男の考えは、嫁さんの親の手前、世間体を考え多額な祝い金を包むだろうと言う悪知恵です。 その他、スノボー行くから10万円頂戴と、主人にたかり、主人も、一度騙されてる事も含めてそれには腹が立ち、長男は切ってしまい、それからは長男からは、主人にお金の要求ができなくなり旨みがないものだから一切連絡はなくなりました。 他、隣の県で同棲している長女が、やはり嘘をつき、主人に60万円の要求をしてきましたが、それも主人は交わしていました。やはり長女も、主人からお金を引き出せないと、ピタッと連絡が来なくなりました。 二人とも成人を超えてるのに、家庭の中に入ってくる事、ましてや金銭絡みの事での要求の常識のなさに、私はとても嫌な気持ちになりましたが、それでも、主人にとっては我が子なので我慢しました。 そして、その後、私がブチ切れる事があったのですが、前妻は介護ヘルパーの仕事をしているのですが、数か月前に主人が再婚している事を知ってるにも関わらず堂々と主人に自分の介護のお客さんを、車で送って行って欲しいと電話してきました。(*自分も旦那がいるにも関わらず) そこで、今まで我慢していた事も含めて、私は爆発しまい、結果主人は私の前で前妻に「今後一切、俺には電話してくるな!こっちは、家庭持ったんだよ」と、断っていました。 この事で、かなり主人と大喧嘩になり、私は主人に「何故、あんたの子供や前妻は、家庭の中に入ってきてお金をたかりにしか来ないんだよ!!」と、主人に当たってしまいました。 主人は、長男の時は騙されたけど、その他俺が、お前と再婚してから、1度でも子供に金を投資した かよ!!と、怒っていましたが、その後冷静になり、主人から出た言葉が、「子供達にとっての父親は、前妻が一緒に住んでる男だよ。俺が離婚した時子供がまだ、小さかったから、俺の事は父親と言う感覚は無い!子供達にとって、俺はお父さんと言う名のお金をお金をくれる都合の良いおじさんだよ。俺は、責任で子供たちが18まで自分のやるべき事を全うしただけだ」と言っていました。 それから、約、半年近くは前妻からも、子供からも全く連絡がなくなりましたが、昨日、突然、末娘から、「遊びに行ってよいか?」と言う電話が主人に有りました。 約束の日は、1か月後です。 私は、間違いなく、前妻の差し金で何らかの末娘のお金の要求だと思ってます。何故なら、今まで散々数十年分の母子手当や、夫婦で共働きした預金は使い果たし、ですが、末娘が高校を卒業を期に、母子手当や家賃や光熱費の免除がストップになると、全部自分たちで払わなければならない形になります。 今までのつけが、前妻にかかってくるので、相当な金銭の負担になるので、また、末娘のかかるもの など、こっちに全額出させる前妻の差し金だと思ってます。 前妻が、お金を貯めこんでるか、ホントに使ってしまい今までのつけが回ってピーピー言ってるのかは、知りませんが、こっちに、子供の資金を丸投げされるのは、いい加減にして欲しいです。 最後の、10万のお祝い金だけにして貰いたいです。 こんな状態じゃ子供が成人して、嫁いでからもキリがなく私達夫婦は骨のずいまで前妻や子供にしゃぶられかねません!  主人の気持ちは、「向こうがどんなに俺を馬鹿にして子供使おうが、金を出さなきゃ、それまで なんだよ!子供だって金の事ばかりで、俺に今まで近ずいてきてこれ以上、金なんか出す訳 ないだろ」と、言ってます。 私としては、主人の子供=前妻のコピー=ろくでもない人物と言う受け取り方になっているので、申し訳ないけど良い味方は、出来ません。 この親にして、この子ありの心境です。 正直言って、かなり警戒しているので、末娘を家に入れたくないんです。 主人も、長男に騙されて祝い金取られてから、子供に対する考え方が変化して、「子供の口から出る言葉は、前妻に似て嘘かな?と言う疑いの目で、見て話さなきゃならない。疑いの目で、子供と話さなきゃならないなら、一層のこと話さない方が良い」と言う考えも有るようです。 ですが、私に報告はしたものの簡単に末娘訪問の、約束をした主人にも納得は出来ません。 子供は、母親の性格が形成されてると思うので、私的にはホントに警戒しているしかなりの精神的な ストレスになります。 前妻の差し金で、観察しにきたようで、ホントに嫌なんです。 主人は、金の話を末娘が出してきたら、そこでビシっと断れば良い話と言っていますが、 私としては、もし、末娘が、お金の話を出して来たら相当なストレスになります。 今まで、散々その事で口論になり、主人も嫌な思いしてきたのに、何故私にストレスを与える行動を取るのか理解できません。 私だったら、家庭を乱す人間は、例え我が子であっても、親であっても家には入れません。 どうしようもない前妻が生んだ子でも、主人にとっては我が子です。 私が、主人に腹が立ち不満を持つのは、一方的な我儘で有り、器が小さいでしょうか? これから、主人の子供に入り込まれるのは、お金さえ出さなきゃ、受け入れるべきでしょうか? 今後、主人が少しでも援助したら、一生変わらないと判断し先行きを考えた方が良いでしょうか? 大変長文になりましたが、とても悩んでるのですみませんが、ご意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

お気持ちとてもよく分かります。 私達夫婦は共に再婚で夫には成人した娘が二人おりますから。 ただ違うのはお互いに公正証書遺言を作成してから入籍したことです。 知り合った当初夫は単身赴任中で、娘二人に仕送りをしている額面を聞き驚いたものです。 (それぞれに小遣いとして10万と生活費に10万の計40万円) 手元に残った数万円で生活していた夫は、体調を崩し入院する有様。 そこで作戦に打って出たのが、父親には彼女が出来たと娘たちに報告です。 これ以上父親からお金はもらえないと察したのか、二人とも早々に結婚しました。 夫も私も子供たちには負い目があることから、お互いの資産を夫の娘達、私の息子達に公開し、合議制のもとで遺言書を作成した次第です。 そして入籍から3年経ち、再度見直すところが出てきています。 今からでも遅くないので、勇気を出して話し合いをなさって下さい。 過去のことは一先ず置いておく。 これからのことが肝心ですからね。 ご主人の勤め先が何歳で定年なのか分かりませんが、今から始めても老後に備える時間はごく僅かです。 具体的な数字を見ればご主人も本気を出してくれることでしょう。

参考URL:
http://fpweb.netpath.ne.jp/atmoney/simulation/lifeplan/lifeplan-input.asp
hitosama
質問者

お礼

大変参考になるご意見を有難うございました。 リンク先まで頂き感謝です。 こうした相談をQAサイトでさせて貰うと 色んなご意見や考え方を教えて貰えますが 中には非難めいたものも有る為、自分の考え が間違っている事も、気が付かせて頂けますが 今回のケースは、本当に特殊な母親に育てられた 子供が絡んでますから、深刻です。 行きつく所、子供や前妻が寄生虫のように、主人に 金銭絡みで、吸い尽くすのなら、私には関係ない問題 なので、理不尽な筋の通らない事情で主人と共に苦労 する気は私には、物理的に出来ないです。 そうなると、残された主人は骨のずいまで、吸い尽くされて 気が付いた時には、投資した子供は感謝を感じて主人を支える 事は、まず無い為、本当にそう言う育て方をした前妻は、どう しようも無い人間だと思います。 ni_si_kiさまの、旦那様は結婚前に本当に頑張ってこられた のですね。 >これ以上父親からお金はもらえないと察したのか、二人とも早 々に結婚しました。 主人の子供たちの感覚は、母親ゆずりなので、旦那様の娘さんのように 常識的ではなく、主人が再婚しようが、ズカズカ入って来るタイプなので 困っていました。 ni_si_kiさまのようなやり方も有るのですね。後々の事を考えるととて も有効なやり方だと参考になりました。 前回答者さまも仰ってましたが、再婚はそれなりの覚悟以上に色々出て来る ので、腑に落ちない点があり、私が無理ならばもう、最後は離婚しか残されて ませんが、もう一度話し合う事も必要ですね。 教えて頂、本当に有難うございました。

その他の回答 (11)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.12

>この親にして、この子ありの心境です。 あなたの仰る通りです。 ところでこの子の親って、誰でしたっけ。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 旦那が前妻との間に作った子です 何故、そんな白々しい事を聞くの? 意地悪? 

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.11

再々回答です。 質問、お礼で色々書かれているのは妻の立場からですね。 他の回答者さんは奥さんの立場だと擁護、夫の立場だと批判になっていると思います。 私は夫の立場になると、質問者の考えでは、もっと妥協してもらわないと夫婦としてやっていけないかな?と感じます。 話変わって男性の立場になると、結婚して半年も経つと奥さんに飽きます。 結婚前どんなに情熱的に愛し合ったとしても。 そろそろ飽きた頃に、これを声高に言われるとますます気持ちが離れるんですね。 この先も結婚生活を考えるなら旦那さんの気持ちも考えた方が良いのかな?と思ってしまいます。 夫婦ってどちらが正しいとか悪いとかではないんですね。 正しいから意見が通るという事でもありません。

hitosama
質問者

お礼

何度も、ご意見本当に有難うございます。 今回のケースは、特に妻の立場と旦那の立場で 意見が反対に別れやすいかなと感じました。 確かに、大恋愛して夫婦になっても、一緒に いるのが、当たり前になり空気みたいな存在 になり、それが飽きてく事に繋がるのでしょうね。 物事が起きた時に、正しい 正しくないの答えを だすのではなく、相手に対しての配慮と思いやり で、自分の出し方を変える事は、大切な事かも 知れませんね 男が再婚なら、多少の妥協は当たり前の覚悟が なければ、結婚生活は成り立ちませんよね それを水に流せる役割は、妻であるべきと 解ってはいるのですが、家庭を大事にしている 気持が強いから、常識なしにズカズカ入って来る 前妻や子供が、うっとおしくなってしまいました。 主人もこれ以上金銭の要求をされて家庭を壊される のはは冗談じゃないと言っていましたが・・・。 度を越えてこれ以上家庭に入られるのなら、精神的に嫌 なので、離婚しか道はなくなるかも知れません 許せる範囲と許せない範囲が物事には、あると 思うので価値観がずれてきたら、やもえないかな と感じています。 ハッキリ言えば、結婚前にちゃんと下調べをしなかった 私の自業自得です。 前妻はおいておいて主人と子供の親子と言う絆を引き裂 く権利は私には無いのですから・・。 主人は子供よりも、家庭と言っていますが、今は自分の 判断ミスを後悔しています。

回答No.10

ひどい話ですね。 それよりも今後の問題として相続で血を見そうなのでその辺を今の内に用意周到に 動かれたほうがいいと思います。 この質問が可愛く思えるような結果にならないことを祈ります。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 前妻のように、子供に「嘘はついてれば、そのうち自分に都合が 良い本当になるんだよ」とか、子供の食事をまじめに作らないの に、子供がお腹すいたと訴えると「親に、お腹がすいたなんて言う 言葉じゃないよ!!」と感情をぶつける事態、本当に大馬鹿だと 思います。 ズル賢くて、淫乱で金使いが悪くて、片ずけられない症候群の 汚い前妻 申し訳ないけど、お顔立ちも目玉が飛び出てて、ロンパリでアゴ が曲がってて、歯も真っ黒(*ブラックでお歯黒)でお世辞でもお顔 立ちはそこそこ普通ですとは、けして言えない、珍しい顔です。 本当に、世の中こんなに崩れた顔があるのかと、初めて見た時に ビックリした位でした。(深海魚の顔がつぶれたような顔立ち) お風呂も1週間に1回で、パンツも洗濯物が増えるから、 取り換えなかったらしいです。 生理の時も、どうせ汚れるからと、血液で汚れても平気で はいていたらしくて、主人も衛生的な事含めて、拒絶が入り 子供は可愛かったけど、離婚しざる負えない状況だったと言って いました。 なので、余計に前妻が性格含めて汚らしく思ってしまっています。 子供も、前妻の身体から生まれたので性格が同じだと、拒絶に 近いものが出てきてしまう事態、主人には申し訳ないけど 母親と同じ衛生面だったので、受け付けないです。 女の子なのに靴下を夏場に何日も履き替えなくて、家に来た時、 めちゃめちゃ匂ってたし、水虫あるし、お風呂に入らなくて髪 の毛油でベットリでした。 親は親  子供は子供だけど、やはり前妻の育てた子です。 主人が亡くなった時の相続の問題の一部分は処理してあります。

noname#201452
noname#201452
回答No.8

oritoorito です、再投稿です。 あなたは妻としての権利を主張しているのでしょうが、旦那の子供が父親に甘えていけないのでしょうか? 親の気持ちとしては、自分が食べなくても、自分が着なくても子供だけにはしもじい思いはさせたくないものです。 子供が親に嘘を言ってお金をもらったり、かしてと言って返さなかったりは当たり前です、親はそれを知っていてくれたり、貸したりしています。 旦那様の子供を激しく攻撃していますが、いきすぎは禁物です。 もっと寛容に。

hitosama
質問者

お礼

再度、ご意見有難うございました。 仰る通り子供が親に甘えるのは、 いけない事ではありませんよね。 私が、主人の長男に言いたい事は 親を騙して、お金を絞り取らなくても 素直に、言ってくれば良い話なんです。 長男に小細工されて振り回された方は、 動いてるのでたまったもんじゃ有りません 恥もかかされたので、余計に大きく受け取って います。 私だけではなくこれには、主人も腹を立ててい ました。 額が額だけに嘘をついたと言う可愛いレベルではなく、 騙した!!と言うレベルに近いものがあり、やり方が かなり悪質だと思いました。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.7

再回答です。 >こちら側は、ただ犠牲になるだけですから その犠牲も覚悟しないと再婚男性との結婚は長続きしないと思います。 今の状態では離婚かな?と感じます。

hitosama
質問者

お礼

再度回答有難うございます。 私も、ある程度前妻が普通の 人なら、主人の子供も受け入 れます。 ですが、地域でも有名な常識 はずれのお馬鹿さんの女性です 子供の朝食は一切作らず、お腹が すいたと子供が言えば、「お腹が すいたなんて、親に言う言葉じゃないよ !!」と、子供に感情をぶつける バカ親に育てられた子供は、ホントに 可哀想な反面、どんな人間に育てられてるか 解らないので、接点もつのも嫌です。 金銭感覚も、母親 常識のなさも母親 その兆候が、この1年半で子供から見えて いましたから・・・。 私も、再婚を覚悟しましたが、まさか前妻が ここまで、アホだとは思っていませんでした。 >その犠牲も覚悟しないと再婚男性との結婚は 長続きしないと思います。 仰る事も、当然の事ですが、うちの場合は、 特殊な前妻がからんでるので、行き着くところ 離婚も視野に入れているのも、正直な気持ちです。 主人は骨のずいまで、しゃぶられて人生を 終える形になると思います。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.6

長すぎるわ 全部、旦那さんから聞いたことでしょ。本当かどうか判らないから、前妻が悪いのかどうか判断できないよ

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 長い文面を読んで頂き有難う ございました。 旦那から聞いた話も多少有りますが、 文面に乗せると長くなるので、記載し ませんでしたが今までの子供の行動が 全部母親のコントロールと言う、適格 な結果が出ています。

noname#201452
noname#201452
回答No.5

あなたは自分の子供はいらっしゃるのですか? 前妻の悪口はわかりませんが、自分の子供の悪口をここまで言われると旦那様はどんな気持ちでしょうかね。 これだけ長文の、質問の中身を、旦那様にも言ってるわけですよね。 あなたはストレスがたまると言ってますが、旦那様はいかがでしょうか? 子供たちと前妻を含めて、あなたの拒否反応が強いと、旦那様はあなたには何も言わずに、子供たちと連絡を取りあうようになり、夫婦間に秘密ができることも考えられます、あなた達夫婦の危機にも発展しかねません。 旦那様はあなた一人のものではなく、あなたから見て他人でも、旦那様からみれば実の子供です、子供のことも頭に入れてください。 補記 > 20000万以上はこの十数年で子供にお金をかけています。 上記の金額は2千万円ですかそれとも2億円ですか? 2億円だったらあなたの不満も解りますが、2千万円だったら4人の子供にかける費用としては少ないです。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 私は、何も子供を全面拒絶する 訳でも何でもありません 主人が子供が18歳を期に、お金の 工面をしないのであれば、子供に ハッキリ伝えるべきだと思います。 ハッキリ言わないから、前妻や子供が ちょっかいを出してくるのです。 自分の身の周りをさせる妻は欲しい・・ でも、子供は繋げていたいと言うのは 主人は、都合よすぎると思います。 私は、前妻や子供が普通の常識のある 人間だったら、ここまでは思いません 前妻が、地元でもクズで有名だからです

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

この件に関しては質問者さんが口をはさむ事は出来ません。 旦那さんの思うようにさせるべきです。 それが×有り男性との結婚という事です。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに、×有り男との結婚は 問題がつきものですよね。。。 でも、全て言いなりになるのは、 違うと私は感じています。 その都度夫婦で話し合いをして お互いに負担のかからない方法で 納得していかないと、どちらかがストレス かかえて我慢していると、良い結果 に繋がりませんから・・・。 常識を超えた範囲で入ってくる 人間に対して口をはさまないのは 妻ではなく、ただの所有物と同じ だと思います。 こちら側は、ただ犠牲になるだけですから

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

あなたの気持ちはよく分かる。 だけど、はたからみたら、ご主人にも負い目が有る。 それは、そんな母親失格の女性との間に4人もの子どもを産ませ育児を任せた。 勿論、まだ幼い子供たちから母親を引き離すのは忍びなかったのかもしれないが、子供たちからみればどうだろう? お金に関しては、普通でも学費は掛かる。そんなもんです。でも、彼らに時間や労力はかけてないよね? まぁ、いずれ、お子さんたちも、自分の所帯を持ったらお父さんの苦労は分かるだろうと思いますよ。 しかし、末娘さんが来るとなって、そこまで警戒するまで追い詰められてるのもしんどいだろうから、ご主人に子供達にお手紙を書かれるように進言されたら? なんか、お金に振り回されるのって悲しいでしょ? やっぱり、これまでご主人が責任とか約束とは言え、ここまで養育費を頑張ったのは、我が子への情だと思う。それも、一緒に伝えられたなら、子供たちも少しは変わるんじゃ無いかな? それから、貴方とお子さんたちとの関わり方は、親戚の子って感じで良いんじゃ無いかな? 親戚でも関係が薄ければそれまでだし、まぁ、その加減が難しいのだろうけど。 あなた方に平穏が訪れますように。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 大変、参考になりました。 私も、何も主人の子供を完全拒絶を している訳ではないんです。 仰るように、主人が子供に18歳まで は、お金の工面をするけど、それ以上は できないからと子供に伝えるべきなんだと 思います。 そうすれば子供の口から、必ず一緒に暮らしてる母親に 伝わる訳なので・・。 そして、後判断するのは子供です。 今は、お金を引き出そうと、期待して来るのか でも、お金が今後入らなくなるのが、解りきってて 旨味もないのに家に来るかどうかの子供の本性も見れる訳なの で・・・。 長男、長女は去って行ったのだから、私は二女・・三女 も同じだと思います。 お金が入ってこなくても、父親の顔を見に遊びに来てくれるなら、 私も歓迎します。 初めに、主人が間に入りきちんと言うべき事を言わない こと自体、問題があると思います。 夫婦仲も悪くなるし、子供にも期待持たせて無駄足させる事もない 訳ですから・・・。 私の考え方は、間違ってるでしょうか・・・。

回答No.2

気持ちはよくわかりますよ そりゃ怒りたくもなるような話です、他人事なら 一方、あなたにも責任があります 義理の子たちでも、夫に対してでもなく あなた自身に対する責任です 婚前にどこまで知っていたのかは私は知りませんが いわくつきのワケ有り物件の夫と結婚を決めた時点で ある程度の覚悟が必要だったんだと思いますし 知らなかったんだとしたらもっと知るべきだった。 次に夫を説得しようとする気持ちもわかりますが 少なくともあなたの文章からは 「私の人生!!」だけが強く伝わってきます。 それでは夫に届かない あなたは夫の気持ちを真剣に考えたことはありますか? 夫さんは責任感が強い人なんでしょう しかし、前妻に耐え切れなくなり子供も捨ててしまった。 その罪悪感からせめてカネだけは、と 15年間ひたすらがんばってきたんですよね しかし、現実には 長男も長女もクズに育ったのを認めざるを得ない状況で 現妻のあなたに対して 「子供達にとっての父親は、前妻が一緒に住んでる男だよ。俺が離婚した時子供がまだ、小さかったから、俺の事は父親と言う感覚は無い!子供達にとって、俺はお父さんと言う名のお金をお金をくれる都合の良いおじさんだよ。俺は、責任で子供たちが18まで自分のやるべき事を全うしただけだ」 こんなセリフを言わざるを得ない状況ですよ 必死でがんばってきた15年は一体なんだったのか? 確かにカレは間違った決定を何度もしています それを、 「達成した後は、自分の幸せを考え始めようと、心に誓い、私と再婚したんだ」 ともにこれからの人生を歩もうと決めたあなたに 全否定される気持ちがわかりますか? 北風と太陽っていう話がありますよね あなたは太陽になるべきなんですよ

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 確かに、主人は間違った判断を したと思っています。 仰るように、私も結婚する前に もっと、煮詰めた話を主人とする べきでした。 主人は、末娘が高校を卒業する事を 期に金銭はストップする 子供も大きくなっているし、自分の 器からは、ここまでなのでその計算 をしていた。 残された人生、子供の為に投資していた ら、自分の人生子供に食われて終わりだから と言っていました。 勿論、主人と子供を引き離す権利は私には 有りませんが、自分の世話をする妻は欲しい でも、子供絡みで新しい妻に負担をかける と言うのは、主人の考えが甘いと思います。 知らず知らずのうちに、いずれ子供にコント ロールされる状況になるのが、目に見えてます。 ならば、二頭追わずにこれからも、子供に 尽くして貰っても構いません。 クズが育てた子供がクズになったのは、私の 責任でも何でも有りません。 私は、主人にくっついて、前妻にコントロール されたまま生きてくのは嫌なので・・。 私は、去年主人の母親の介護も1年間しました。 半分ぼけていたので、大変でした。 現在は、87歳の高齢者で永久入院で透析治療を行う 事になった為、自宅には帰ってきませんが、病院関係 も、しょっちゅう呼び出されて何かと大変です。 その上、子供で苦労するのは、まっぴらごめん です。 よって、いわくつきの訳あり物件の主人と結婚 したのは、私の判断ミスの何物でも有りませんね 入ってからは、色々難しいです。

関連するQ&A

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 主人と前妻との間の子供の対応に悩んでます。

    再婚です。前妻との間の子の事の事で悩んでます。長文ですが宜しくお願いします。 再婚2年目です。 主人(12歳年上57歳)と前妻(55歳)との間には、成人を超える子が4人もいます。離婚は15年前です。 子供=長男25歳・結婚して子供がいる・ 長女23歳・遠く離れ同棲中・ 次女21歳時期就職・  末娘20歳就職 離婚原因は、前妻の色情色魔による浮気癖です。その他、片ずけられない症候群・浪費癖が有り、無断で主人名義で借金したり、常識のなさ・嘘つきで、何がホントで何が嘘かも解らない状態・子供に自分の価値観を植え付け嘘はついて証拠さえ残さなきゃ必ず、ホントの事として、事が上手く運んでくるんだよ!と、躾けていたので、そのように狡く子供が成長しました。 勿論、三行半は主人でした。親権は、前妻です。理由は元々都営住宅に住んでいたので、母子家庭になると、家賃や光熱費は国から免除になるし、母子手当が4人分で月10万円 計 家賃10万+光熱費5万+母子手当10万=月 25万の免除がある為、経済状況の良い所なら子供に不自由をさせないからと言う理由からでした。  他、主人からの多額な養育費でした。 浪費癖の果て、過去、前妻は詐欺罪などで、警察のお世話にもなっています。 主人は末の子が社会人になる間の15年間、相当苦労して支払い終わった段階で私と再婚した訳です。 離婚当初から、前妻はすぐに、子供の気持ちを考えずに男性を引っ張り込み、自分の浮気を棚にあげ、悪いのは全部主人だと、子供に吹き込みながら育てて、主人の事は、離婚当初から、子煩悩の馬鹿父親だからと利用する事を子供に吹き込み、子供は、そのまんまの価値観で成長していきました。 主人は、母親の性格を知っているので子供に自分の悪いとこを吹き込み馬鹿にさせてるのを、解っていましたが、子供にはどうであれ自分が原因ではないですが、大人の都合で離婚させてしまった状況には変わりないので、不憫がかかり15年間甘やかして対応していました。 養育費の他に、子供にお金をかける事&本来母親である前妻がする事ですが、子供の身の回りの事も主人が動いて成長させていました。不憫がかかり、甘やかしていたのは、主人も自覚しているようです。 15年前は、子供もまだ小さかったので父親で有る主人との思い出はほとんど残っていなく実際、主人もこぼしていたのですが、子供にとって父親と言う認識の人間は、前妻の元にいる、事実婚の男だよ。俺はお父さんと言う名のお金をくれる叔父さんにすぎないんだと自覚してました。 ですが、子供の年齢が社会人になるまでは、遊びにくれば精一杯尽くしていました。 そして、養育費が、終了してから、自分の人生も考え始め、幸せになりたいと結婚し、預金の受け渡しや面倒を一切見なくなりました。 ですが、今まで甘やかしすぎたので子供の価値観が幾つになっても変わらず、何か要望が有る時だけ、前妻に背中を押され、結婚してからもちょこちょこ家庭に踏み込んでくるようになりました。 前妻はと言うと、今までの15年間の国からの援助金や、主人からの多額な慰謝料など、元々浪費癖があるので、年に数回の海外旅行や事実婚の旦那に貢いだりして、貯金はないです。 前妻事態も介護ヘルパーをやっていたし、事実婚の旦那の給料など含めると、総額、1億円前後は、15年間で有ったと思いますが使い切ってしまった訳です。 なので、子供も浪費癖がついているんで、母親でダメなら、父親に甘えてくる訳です。 その額は、ハンパじゃないです。 娘達から300万・80万・15万 他、家は都内なのですが、雪の日に神奈川まで、車で迎えに来て欲しいとか、主人も仕事が有るのに、早朝4時まで飲み屋でオールナイトで飲んでたから、迎えに来いと、電話があったり、他、長男はスノボー行きたいから、お金を10万くれだとか、松坂牛や寿司が食べたいから、用意しろと電話が有ったり、アッシー・メッシー・貢君状態の要求でした。 勿論、主人も、養育費以外に300万は娘の専門学校の費用に使いましたが、それ以外の要求は、 却下でした。 主人の中では、物理的に、4人の子が社会人になったのに、いつまでも貢ぐ&身の回りの面倒を見ていたら、家は資産家でもなんでもないし、これからこちらは年を取っていくのに、子供に吸い取られてたら破たんしかねないと、感じたようです。 そして、子供が社会人になった段階で、親がいつまでも甘い顔していたら、子供事態成長できない。 突っぱねるのも愛情の一つだと、考え方を変えました。 もう一つは、主人と子供は15年間離れて暮らしたブランクがあるので、子供が大人になるにつれて 、お互いで他人行儀的な距離ができてしまった。 俺が今までやってきた事の感謝も子供から感じられない。なぜなら、前妻が子供を自分の価値観で育て上げて、使えるものは利用する的な感覚で、 俺を、召使にしか見てないのが、子供が高校生の時から、ありありと伝わってきた。それでも、俺は責任感で全うしてきたので、もう、子供が社会人になった段階で、癖の悪い子供に嫌気がさしてきた。こんなの、親子でも何でもないと気が付いたようです。 長男・長女は、前妻の元を去ったけど、まだ、若いので前妻の価値観が抜けてない。そして、次女・末娘は就職はしたものの、前妻の価値観が植えつけられてるし、もう、形成されてるから、癖の悪いまま変わらないだろうと、言い、俺、子供を断ち切ろうと思うと言ってきました。 主人いわく、家庭が大切だそうです。これからも子供を受け入れるのは、その子の質による。我が子は、対象外と判断し、子供からの電話を取らなくなりました。 何故、電話を取らなくなったかと言うと、一度子供達に、自分の状況も話、お前たちには社会人になるまで、精一杯やってきたつもりだ。パパも結婚し、自分の人生があるので、もう、何もやってあげられないから、自立するようにと、線をひいたのですが、その時は、娘達は、『うん、解った』と、受け入れたそぶりをしますが、現実、まだ、家庭に入り込むので、解っていなかった訳です。 何度説明しても、本当に解らないのか、丸め込めると思い、とぼけて電話してくるのか知りませんが、常識の価値観の違いがハッキリ出ていたので、ほっとくしか無くなった訳です。 私は、主人が4人の子ぶつきなの解って嫁いだので、多少の事は目をつぶってきましたが、やはり、度を越えて、子供に入り込まれるのは、嫌ですね。ここまで、甘えてくるとも想像も出来ませんでしたし、主人がそこまで、甘やかしていたとも、思っていませんでした。前妻さんも、そこまでの人とも、思わなかったし、そこが、私の誤算でした。 子供もりっぱな社会人なんですから、実の父親をいつまでも、召使にしちゃいけないと思いますね。 家庭が破たんしかねないので、主人の選択は一見字シビアなようですが、正しかったでしょうか? 私は、子供がネックの反面、心のどこかでは、子供が可哀想にも感じました。何故なら子供自身、 そう言う性格に形成されたのは、両親が両方とも悪いからです。原因は前妻の色情色魔の性質で 家庭を壊したので、前妻が悪いと思いますし、離婚してからも、とっかえひっかえ家に入れる男が四六時中変わってた子供の気持ち考えた事あるのかと言いたいです。 主人も自分の心の穴埋めに子供に甘い汁を吸わせすぎたので、子供が成長できなくなったと感じます。 本当の愛情って、お金を握らす事と、召使のように、言う事聞き動きすぎるのとは、違うと思うんです。 どんな子供でも、主人にとっては、血族です。社会人になったからと切ってしまって良いのでしょうか・・・。また、反面、子供の価値観が、変わらないのは、100パーセント子供を見てきて解るので、 このままでは、家庭は吸い尽くされ崩壊してしまうので、それも困ります。 やはり、良心を持たずに子供は社会人になったので、主人の判断に任せるべきでしょうか? 大変悩んでます。ご意見をお願いいたします。

  • 前妻の子供が主人に会いたい

    タイトルどおり子供が主人に会いたいと言っています。 主人は前妻が妊娠中に家を出ました。 離婚理由は前妻ぐうたら、お金に汚いと姑との仲が悪いのと(お姑さんはまともです) お嬢さん育ちらしく我儘で傲慢で…私はお姫様であなたは家来だとか 毎日のように下に言われ苦痛を感じてらしいです。 食事も作らない、アイロンも主人がする、洗濯は姑がする何もしない嫁。 両親が家をプレゼントしてくれたのに、それを売り払ってマンションが欲しいと両親の好意を無駄にするような事を平気で言える前妻を軽蔑していました。 離婚をする時に慰謝料を4千万も要求され、税金もかかる為毎月きっちりと銀行に何10万かづつ入るように銀行と契約をしています。 主人はただのサラリーマンでその頃月20万程度です。 主人と私は離婚3年後に結婚し、今子供が二人。 私は主人に前妻の子供の事をどう思っているか時々聞くのですが、 まったく自分の子だと思っていないらしく感情がないようです。 嫌いな人の子供をなぜつくったのか不思議でしたが、主人は離婚なんて出来ないのなら 子供作って何かがかわる?とか諦めとか単純に作ってしまったそうです。 反省もしているのですが、4千万も支払っているのにまだ主人の実家に出入りしたり、生活費を影で両親からもらっている前妻に怒っているのです。 前妻は離婚をしたと周りにも言っていません。 子供にももちろん。生まれた時から父親はいないんですが、お父さんは海外で仕事していると周りにも言っています。 逃げられた離婚されたと言いたくないらしいのです。だから子供はお父さんがいるといつか帰ってくると信じているのです。 主人はそれもとても嫌がっています。 先日お義母さんから 前妻の息子が現在6歳?くらい主人に会いたいと 言ってるがどうしようと相談がありました。私に。 主人と結婚前に前妻から電話があった時主人は子供には会うつもりはないとハッキリ伝え、前妻も了解をしていました。 私としては、子供の気持ちを考えるとお父さんに会いたいと言ってる子を想像すると涙が出そうになります。 ですが、前妻に対してはとても嫌悪感を感じています。 慰謝料をそれだけふんだくってまだ関わりを持とうとしているのがもううざったいです。 でも子供は関係ないです。可哀想です。 ですが、今会ったとしても遠距離でめったに行ける距離ではないし一度会ってしまうと、子供の事だからまた会いたいと言うに違いない お父さんには新しい家庭があり、子供がいると知っても可哀想です。まだ理解できる年齢ではないと思います。 主人は会いたくないという気持ちは前妻にあり、子供に対してはただただ感情がなく、 会ったところで自分は父親らしい事も言えないなら同じようにまた会いたいと言われても 可哀想だと会わない方が良いと思う、会うならもっと大きくなってからだと言っています。 私に相談されても私も困ってしまいます。 近くで会ってもしょっちゅう会いたいと言われてもきっと困るでしょうし 遠くでも 会いたいと言われても会えないし、一度会ってしまうと子供にとって可哀想ではないか、 または一度でも会わせてあげた方が子供は納得する??いったいどうしてあげるのが良いのかわかりません。 純粋に子供さんの事を考えるのが一番良いと思いますが、 ふと私の心の中に前妻に対しても嫌悪感が顔を出してしまい まともに考える事が出来ません。 頑張って考えても子供さんの気持ちなんて私にわかるわけもないし…。 主人は一切会うつもりはないと言っていますが、 本当にそれで良いでしょうか…。 経験のある方いらっしゃいますか? 子供さんがお父さんに会えない時の状態 辛いとか会って良かったとか、もっと会いたいまた会いたいと言うとか 会わない方が淋しさはマシなんじゃないかと思ったりするんですが どうなんでしょう。とにかく可哀想でどうしてあげたらいいのか悩んでしまいんす。 それに嫌悪感を感じると言っても 自分の息子がパパに会いたいと言ってると 親として会わせてあげたいと思う気持ちもやっぱりわかるんです…。 でも前妻には会ってほしくないです。 いろいろ書いていない嫌な事がたくさんあって相当したたかな女性だと知っているので…。 4千万も払ってこちらの家庭に未だ入ってこられるのはもう嫌です。 子供がいると言うことはそういうことなのでしょうが、 それなら普通にごく一般的な慰謝料ならまだ許せたのですが… 皆さんならどうなさいますか?

  • 前妻からの要求

    主人はバツ1で、前妻との間に2人の子供がいます。 離婚後、私と結婚し、2人の子供に恵まれました。 主人は前妻との子供と私との間に出来た子供を大切にしてくれています。 そして、毎月前妻あてに養育費を相場額以上(小学生2人で20万円強→今後年々増えていきます)振り込んでいます。また、生活に困らないようにと以前住んでいた持ち家のローンも負担し(毎月13万円)支払いを続けています。 それに関しては、婚姻時の前妻の行いが酷かった(主人と義母からの話)ので人が良すぎると言いますか、現在の私との家庭の家計状態ををかなり圧迫していますので、日々気持ちの葛藤があります。 しかし、そうやって一度決めた事に対して、子供への責任を父親として果たしている主人を人として誇りに思いますし、その優しい人柄に魅力を感じ、バツ1ということを承知で結婚したのは私ですので結婚して数年経ちますが少しずつ、前妻との子供が成人するまでは頑張っていこうと思えるようにはなってきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 前妻は、それだけの援助や養育費を受け取っていますが、事ある毎に金銭や物品を要求してきます。 例)・子供の面会時に、●●を買ってもらってこいと子供に言わせる→子供が欲しいと言えば主人も不憫に思い買う。  ・頑張った記念に●●をした(お祝いや記念写真)からその代金を子供へのプレゼントとして払って頂戴 などなど。それは万単位です。 私の中で、子供たちと面会することについては、私の子供と同じように主人にとっては大切な実子ですのでかまいません。 でも、そうやって会う度に要求されたり、前妻からのメールでの要求に対してはとても不愉快な思いです。 子供と会ったときの物品要求については、必要時(誕生日など特別な日)以外は買えないということを教えることも、教育の一つでは? 不憫なのはわかるけど、何でも買い与えるのはどうなのかな? と、以前話した所、主人も最近は、「今は買えない。どうしても欲しいのなら誕生日まで待ちなさい」など言うようになったので(それは子供からの電話を私の前でするのでハッキリ聞いたので間違いありません)前よりは子供からの要求も落ち着きました。 前妻からのお金の要求に関しては、子供の事だからと、受け入れるが普通なのでしょうか? 相場以上の養育費で十分ではないのでしょうか? 私の心が狭すぎるのかと思いながらも、そうやって前妻が決め事以外で関わってくることにも気持ちが落ち着かずストレスとなっています。 やはり私が我慢しないといけないことなのでしょうか・・・ 主人はとても優しいのですが、精神的に弱い人なので主人に気持ちをぶつける前にこちらに相談させて頂きました。 私の気持ちの部分が大きいのですが、何かアドバイスや私以外の視点からの意見が伺えると幸いです。 とりとめもなくわかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 子供を使った前妻の差し金が、不安でたまりません。

    この状況で、私が、主人にお願いする事はそんなに悪い事でしょうか?(*すみません超長分です。) 今から、相談する事は、私がもっと主人の血縁関係をきちんと見定めて判断しなかったと言うのは、十分に反省していますし自分でも後悔していますが、今の状態で有る以上、どうか皆様のご意見とアドバイスをお願いします。 新婚1年半です。主人(57歳)15年前に離婚していて、前妻との間に4人の子供がいます。 長男24歳 長女22歳 次女20歳 三女18歳(来年3月、高校卒業です) 主人が前妻と生活した期間が10年です。離婚の決定的な原因が前妻の、色情色魔癖です。 主人の目を盗みながら、夜中飛び出し仕事関係で知り合った男と浮気をしてくる事が、多々 有るのと、他、方ずけられない症候群で、部屋の中が10年間ゴミ溜め状態・浪費癖・借金癖・ 嘘つき気質で、何が本当で何が嘘か解らない・お金使いが荒い・常識がない・物凄く図太い・ 子供の躾で、『自分に取って都合の良い嘘は、証拠さえ残さなきゃ本当の事として、事が有利に 運ぶんだよ』と、嘘をつかせる間違った自分の価値観を植え付けた事・かなりのお馬鹿さんなど、もう、我慢の限界だったようです。 元々、子煩悩だったのですが4人引き取る事も出来なく、経済的に前妻に引き渡した方が、母子家庭になるので都営に入っているので、10万の家賃+光熱費が免除になるし、手当が4人分毎月10万円入るので、子供の経済状況は母親のが不自由ないだろうと思い泣く泣く子供を手離したと言っていました。 調停で、下の末娘が18歳までは養育費として出来る限りの事はすると言う形にして、慰謝料も 取らずに、離婚が成立しました。前妻に養育費の金額を渡してしまうと浪費癖がある為、子供に 生きないので、15年間全て子供が要求した時に直接手渡していたそうです。 そんな状態での独身生活15年間で、前妻はその間、自分の色情色摩で離婚原因になったのを、棚にあげ、全て主人が悪いと子供に吹き込んで育てたので、子供の父親に対する価値観は、主人を成長の過程で小馬鹿にし、主人は子供に取って、お父さんと言う名のお金をくれる都合の良い おじさんと言う価値観になりました。 性格も母親のコピーになり、話も嘘に嘘を重ねた話で、母親に都合の悪い事を口止めされていたようです。 前妻は、主人と離婚してからすぐに、男を母子手当で免除になっている都営住宅に招き入れ生活していたので、子供の中でその男が父親として認識できる人間だったようです。 思春期入った位から、子供は主人に多額なお金をたかるようになり、私が聞いた中でもかなり甘やかしてあげていたと思います。 前妻の経済状況は、15年間の母子手当を計算すると、家賃&光熱費の免除を入れて毎月20万ほど入り、合計 3千6百万円ほど入っています。他、ケアーマネージャをやってるので、年収 360万+賞与 54万×2 他、相手の男の収入が有りで、4人の子供で大変だったと思いますが、経済的には十分貯金をできる状態だったと思います。 元々の浪費癖が影響して、男に貢ぎ二人で海外旅行数回や、大バイクの免許をとり大型バイクを購入・新車二台+都内の高い駐車場2台分・食事は、店屋物かほか弁6つ・15年間の生活なので、入ったら入っただけ使い、預金は全くたまってないそうです。前妻は、離婚してから仕事関係で、お年寄りの預金をどうにかしたそうで、詐欺罪で警察の世話にもなってます。 なので、本当に使ってしまい預金が無いんだと思います。 そんな前妻に育てられたからか新婚わずか半年で、我が家は長男に多額な預金を騙し取られました。長男は主人に平気でうそを言い、まるでペテン師並の手口で、私も、巻き込まれました。 長女も内容は違いますが同じ手口だったので、こちらは主人が家庭を守る為に毅然と断りました。 長男と長女は絶縁まがいになり、気まずいのか主人に連絡してこない事、10か月 前妻含めて、子供らも主人の事はATM位にしか思ってません。まだ、長男や長女や二女が高校卒業前に、主人は10万円ずつ渡していました。なので、末娘も今月の末に10万円取りに来ます。主人も、全て18まで済んだので、これ以上は自分の老後もある為、預金は一切出さず、 末娘にも伝えると言っていました。そして子供には、今後一切家には入れないと言いました。 子供のたかりは、全て前妻が背中を押しているからです。浮いた分で彼氏に貢ぐのが解ってるので、これまでだと言ってましが。 私は、前妻含めてお金にガツガツしている一族なので、家は分譲マンションなんですが、必ず主人が、亡くなった時に、子供の相続権(2分の1)を強行に出してくると思いマンションだけは守りたいと思っています。(*預金に対しては、だまされた分を差し引きで良いそうなので、二分の一も渡りません) 主人は、わが子の癖は解っているので、私は、先々マンションを取られたら住む所が無くなってしまうので、先々公正証書遺言を書いて念には念を入れたいとお願いしました。 公正証書遺言とは、弁護士や司法書士他、筆記関係の専門家の立ち合いの下でこちら側に有利に運びマンションは、前妻の子の遺留分から外されるものです。 私は、今、まだ主人の57歳の若さで、すぐすぐに作って欲しいと頼んでる訳では有りません。 前妻の話がたまたま出たので、警戒してるので、念には念を入れたい。先々もっとお爺ちゃんになったらこう言う方法が有るので、その時はお願いね。と言ってるのですが、悪い事でしょうか? 主人の性格は、物事深く考えず、後になったら後悔する事が多々有ります。全部、私が予防線張ってきました。 主人は長男には、心情的にマンションは渡したくないと言う強い気持ちが有るようです。 ですが、絶縁して10年以上経ってから、長男がマンションを乗っ取ると言うのは、あり得ないと思う。 俺が死んだ後、絶縁してんだから、もし、吹っかけたらあけなきゃいいんだと、法律の事を良く解ってません。 私の言い分は、↑母子手当で3千6百万円以上、あれば過去15年で子供の養育費は主人から多額に出てるし前妻の収入&相手の男の収入が、入ってくるのだから、老後のお金位貯められたと 思います。 にも、関わらず貯金してない状態で、これから年を取ってくので、子供が巣立った後都内の賃貸の家賃など払える訳がないのです。 勿論、子供が巣立てば母子手当はストップになりますから・・・。 今、55歳の体でいつまでも介護ヘルパーなどやってられる訳が有りません。 なので、計算して長男(今、家庭持ってるので、母親の老後を考えて)とグルで主人の残したマンションをあてにするのが見え見えなんです。今までも、必要以上にあてにしていたのだから、都内の不動産は当然のように、あてにすると思います。 前妻と子供ですが、自分は男と暮らしてますが、主人に再婚されたく無かったんです。 思うように、利用できないからです。 その事を、主人に伝えてやっと、分析&整理でき少し理解できたようです。  ですが、遺言書を書くのは、先々作るつもりでいると納得してますが、なんで、俺はまだ、57歳で 若いのに、今、マンションの話を出すの?と、面白くないらしいです。 私から、言わせれば、前妻も、育てられた子供も、お金に汚く主人にすっぽんのように食いついて 吸い尽くす人間だと思います。 今後、接点は、ないけど、主人の財産を権利のみを主張して根こそぎ、貰えるだけ奪うと私は判断しています。 逆に、何故、長男に多額な預金をだまし取られて、前妻や子供の性格を分析できないのかと思います。 私は、先々主人が亡くなってから、せめて住むとこ位は抑えてないと、不安で仕方がない。 貴方の、前妻&子供は、私も巻き込み、ペテン師まがいの事をされたのだから警戒するのは、 当たり前だと思うと伝えました。 主人は前妻の人間性は、受け付けなく拒絶してます。 子供も、大人になり価値観が変化した為 同じようなものです。 先々、主人と私で暮らした思い出の不動産を、念には念を入れて守る事で、今から心配するのってそんなに、悪い事でしょうか? 妻が、自分の以前の家庭の人間に精神的に追い詰められた状態で、不安になり、情緒不安定なのは、自分が安心させる為に負担を軽くしてあげるのが、夫のつとめではないでしょうか? ましてや、過去の家庭の人間で、私には無関係な人達です。強引に家庭に入ってこられて多額な 現金をだまし取られるという迷惑もこうむってます。 私は、前妻や子供がどんな性格だろうが主人さえしっかりしていれば、全く問題ないのです。 主人にとって子供は血族ですが、大人になり、人間性が変わったら、新婚家庭を持った以上、 もっとしっかりブロックするのが主人の役目だと思います。 先週からこんな話で、意見の食い違いが生じて、私が一番腹を立ててるのは、前妻でも子供でも 無く主人です。 前妻や子供は、相手にしても、仕方がないレベルの人間です。主人は家庭を守れないなら、再婚しなきゃ良かったんです。  私に、マンションを託したい。でも、遺言書を今の時点でいくら先々の話でも出されるのは、不満だと言うなら、何故、私が子供を警戒してる気持ちが伝わらないのか。死んだ後まで考えてられないと思っているのか・・・。だだの、お馬鹿さんなのか良く分かりません。 今は、頼れない主人に気持ちが萎えつつ有ります。 前妻やその子供に不安がる私が、間違ってるでしょうか?  主人の考え方をどう感じますか? 大変長文になりましたが、すみませんが、ご意見お願いします

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 主人と前妻との間にできた子供

    私と主人は、一年前に再婚しました 私は43さい、主人は61さいです 主人と前妻の間には、現在中学一年生になる男の子がいます 子供は前妻がみています 前妻とは、12年まえに離婚して、主人は子供が小さいころは、一年に二回ぐらいしか会っていなかっらしのですが、 、一年ぐらい前から、毎日電話がかかってきて、ゲームセンターに連れて行ってほしいとか、おもちゃを買ってほしいとか、塾の送り迎えとか、毎日本人から、主人の携帯電話にかかってきます、 そのたびに主人は、支度して、私と約束していようが、仕事の途中だろうが、出て行きます。 何でも買い与えて、前妻にも、頭が上がらないようで、子供のためにお金が必要といわれたら、 養育費は、7万円、毎月支払っていますが、それ以外にも度々支払っています。 主人もたぶん前妻も、息子をまだ幼稚園の子供のように思っているところがあり、私は少し甘やかし過ぎでだと思いますが、主人に言っても、子供を親が守ってやるのは当たり前だ! といって喧嘩になってしまうので、何も言えません すぐに、何かと、俺の子供だ、守ってやれるのは俺だけだ、それが親心だ、とかいっています 私のも親心はわかりますが、甘やかしすぎが目に余ります、 毎回の塾の送り迎えも、女の子の親は迎えに来てますが、男の子は、大体自転車です。 毎日子供と会うので、私とは、一度も旅行にも行ったことがありません。 どうおもいますか? 私のモヤモヤおさまりません 愚痴っぽくてすみません よろしくお願いします

  • 主人と前妻の子供との相続に関して

    主人と前妻の子供との相続に関して 主人は離婚歴が有り、前妻との間に子供が1人おります(小学生)。 離婚原因は双方の性格不一致・・・?だそうです。 離婚の際には、前妻に200万円程渡したそうです。(証明書等はありません) また、離婚後は子供にも一切会わせてもらえず(会いにも行っていない)養育費は支払っていない状況です。 私との間には子供が2人いるのですが、主人に万が一の事があった場合、 遺産が相続分渡るのは主人の実子ですしそれは私も考えてはいるのですが、 今現在主人名義で住んでいるマンションを売り払ってまでの遺産相続を強要されたら・・・と思うと、 住む場所も無くなってしまんじゃないかととても不安になります。 主人に先日そういう不安を打ち明けたのですが、 「前妻はそんなことをする様な人間ではない、大丈夫だ!」と言われ、それ以上は何も言えなくなってしまいました・・・。 また、養育費の問題も心配で、前妻との子供が20歳になった際にまとめて請求をされたら・・・等も考えたりして本当に不安です。(そんな事も可能でしょうか?) こちらもそんな事をするような前妻ではないのかもしれませんが・・・。 私は私の家族を守りたいので、最悪の事態になった時の事も考えてちゃんとしておきたいのですが、主人は前妻と一切の接触を嫌がります。 子供にもこのまま会わない方が良いとも思っている様です。(子供から来た場合は例外ですが) 私もできれば前妻を含め、その家族等には接触をしたいとは思いませんが、 このまま何もせずにいていいものなのかどうなのか・・・・・。 皆さまのお考えやご意見をお聞かせください!! よろしくお願いいたします。

  • 子供の面会 前妻からの調停

    困っています。教えて下さい。 前妻の不貞のために離婚をし、自分が子供の親権を取りました。 離婚後は、メールにて、子供の近況を聞かれれば、メールにて返信していました。 自分が落ち着いた頃に、一人の女性と出会い、離婚後1年してから再婚しました。それをきっかけに、前妻から、子供と会わせてくださいと、メールが来るようになり、自分の今の生活の環境を変えたくなかったので、子供を会わせる事を、延ばす事を提案しましたが、前妻から、子供との面会の調停を申し立てられました。 自分としては、子供は、まだ7歳。親の都合で離婚したもの、これ以上、子供の気持ちを傷つけたくありません。 調停の申し立てについて、再婚した事を理由に、面会を延長する事は、可能なのでしょうか? また、会わせないとは、思ってはいないのですが、自分が再婚して、まだ数ヶ月しか経ってないので、また環境が変るのも、子供に取っても、よくないと考えてます。 調停の申し立てで、前妻にあわせなさいとなった場合、こちらは、東京、向うは、九州。 前妻は、離婚後、再婚して暮らしてます。面会の交渉権を求められた場合、子供に会うための交通費等は、前妻持ちになるのでしょうか?自分も半分の負担になるのでしょうか?今後、どれ位の間隔で、子供の面会を約束すればいいのでしょうか。自分としては、今の生活は、重要であるので、出来ましたら、面会は、控えたいと願ってます。 円満に解決できますように、どなたか教えていただけませんか?

  • 新婚です。主人と前妻の関係について。。。

    新婚です。主人と前妻の関係について。。。 長文ですが宜しくお願いします。 主人には前妻との間に子供が二人います。そのうち一人は軽度の障害を持っていて 私と一緒になる前から、その子の成長だけは見守るんだという話を聞いていました。 ただ、何かあった時、向こうに行くときは必ず報告すると言っていたので結婚しました。 しかし、結婚してから「前妻には再婚の話を子供がもう少し落ち着くまで内緒にしたい」と言われました。 主人が新しい家庭を築いたら、不安にもなるだろうと思い、納得了承しましたが。。。。 突然前妻から電話がかかってきて(主人の携帯を勝手に見たようです) 私達は再婚する予定があると言われました。私のことを妻ではなく彼女だと思ったようで。。。 私もバカですから、主人との約束が頭に浮かび、入籍したことを言えずに電話を切りました。 その日の夜主人と話しましたが、育児放棄をすると脅される 職場に行くと脅される 仕方がないんだとそれしか言いません。許してほしい、信じてほしいと。。。 それからしばらく経ちましたが前妻と主人は 普通の夫婦のように喧嘩をし、仲直りをし、 「子育てのストレス発散」と言っては飲み歩く前妻に付き合う主人がいます。 ただ連絡を取っていることも会っていることも、私には報告しなくなりました。 というより、絶対に嘘を付き通すようにしています。情けない話ですが。。。 私は周囲が心配して報告してくるので知りたくなくても知ってしまいます。 時々前妻から嫌がらせにような電話があります。 「大喧嘩をして二度と私に触れないで、まで言ったけど仲直りした」など。。。 そんな訳で体の関係があるようなことを言われたり 嘘をついて連絡を取っている主人の姿を見ると本当に具合が悪くなります。 何度か嘘だけはやめてと言いましたが ばれてるとも知らず逆切れ(大激怒)されました。 最近夜になると胸がドキドキして寝つきが悪く、ウトウトしては目が覚めるようになり 主人に当たり散らし、大泣きをしたり。。。 もう限界かもしれないと感じています。 他人に振り回されて悩む自分が嫌いなので 離婚も考えています。 ただ、自分の両親、友達には心配をかけたくないので一度も相談をしていません。 ここで相談させて頂き、よいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 離婚をする方向、やり直す方法、前妻をどうにかする方法 なんでも構いません。 宜しくお願いいたします。