• 締切済み

動名詞と意味上の主語

kannazuki123の回答

回答No.1

普通、動名詞の意味上の主語が明示される場合、原則的にその意味上の主語は 名詞・代名詞の所有格で表されることになっています。 He didn't like my talking loudly. (彼は私が大声で話すのを嫌がった) また、とくに口語の場合は、所有格でなく目的格が使われることも多いようです。 He didn't like me talking loudly. ですから、ご質問の文の場合も、for me ではなく、me あるいは my になると 思います。