彼氏が私よりも友達を優先する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が最近は友達を優先して私との時間が減っている。寂しさや不安を感じるが、話し合うのは難しく感じる。同じ問題に悩んでいる方への解決方法を知りたい。
  • 彼氏が部活やアルバイト、友達との予定を優先して私との時間を減らしている。寂しい気持ちや彼の気持ちを理解しつつ、問題を解決する方法を知りたい。
  • 彼氏が友達との時間を優先し、私との時間が減っている。寂しさや不満を感じるが、話し合うのが難しく感じる。この問題を解決するためのヒントやアドバイスを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会ってくれない

私は付き合って半年になる彼(学生・3つ下)がいます。 付き合ったばかりの頃は私優先に時間を作ってくれているような感じがしたのですが、 最近では、男友達が優先みたいです。 彼は以前から部活をやっていて、私の家はお泊り禁止なので、  会えるのはだいたい週一の夕方から4時間程度でした。 でも最近、彼はアルバイトを始め(週3・夕方から)、バイト以外の日は男の先輩が自宅に泊まりに来るので(浮気をしている気配はないと思います)なかなか、会えません。 私としては彼女を優先してほしい、寂しいという気持ちがあります。 電話やメールは毎日しています。 「寂しい」「会いたい」「いつ会えるか」と伝えた時も、「俺も会いたい」と答えてくれたりしますし、 会っているときは相手のことを好きだなと実感できます。 でも、予定の話を聞いていると、この予定なら私と会う時間とれるんじゃ? とか、また男友達を優先するんだ、と思うことがしばしばあります。 話し合って解決するのが一番いいと思うのですが、「寂しい」「会いたい」はもう言っているので、これ以上言ってしまうと面倒な女になってしまうなとか、話し合おうと思っても私の感情が爆発して彼を一方的に攻めてしまいそうでこわいです。 以前に付き合っていた彼とも同じようなことが原因で、ため込んでしまい(倦怠期も重なって) 好きかわからなくなり、私から別れを切り出しました。 同じことは繰り返したくありません。 ここでききたいのが、男の人は少なからず付き合いが長くなってくると、以上に挙げたような傾向がでてくるものなのか。 このような問題を解決するにはどのような解決方法があるのか、参考にさせていただきたいと思っています。 長文すみませんが皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.2

最初の頃を基準にするのは間違いです。 どのようなものでも、時間が経てば少しは飽きます。 貴方も買ったばかりの服は嬉しくてお気に入りとして頻繁にヘビロテしますよね? しかし少し経つと飽きてきて、また違う服を買う。 服と人間は違うと仰るでしょうが、今のお二人は段々慣れてきてそんなに無理して会わなくともお互いが少しわかる状況です。 そこで執着心の強い側が、やたらと会いたいを連発する。 そして思い通りに行かないとなると別れを切り出す。 こういうのはよくあることですね。 彼は今、貴方第一ではありません。 バイトだったり、友達と遊ぶのだったり。 女性としては、許せない感じですね。 しかし、結婚したりすれば大体がこんな感じです。 では結婚した男女は全て愛情ないでしょうか? 優先しないから好きでなくなった。 彼の生活は私を一番で行くべきだ。 こういう考えをなくすることで、お互いを尊重し長く付き合っていけると思います。 若い時期には、信じられないでしょうけど。 いつもいつも好きといい、会うことだけを考えてるような男は却っておかしいと思います。 キツイ言い方でごめんなさい。

poporemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執着心が強いというのはその通りだと思います。私は会いたいのに、私のこと嫌いになったのだろうか、と自分中心の考えになっていることに対する自責の念と、でもやっぱり寂しいという思いの間でいつも葛藤している感じです。 また、若い時期には信じられないというよりは、頭では理解しているつもりでも、心の整理がつけられないという感覚に近いと思います。 キツイ言い方ではないです。客観的な視点からのアドバイス、ありがとうございました。また、心がコントロールできなくなったときは、この回答を思いだして頭冷やしたいと思います。

その他の回答 (4)

• tratra60
回答No.5

No.1です。連投させてもらうようで申し訳ありません。m(__)m 当質問を読み返したところ、真っ先に回答した私以外には大変貴女様の気持ちが込められた御礼が書かれてますが、私だけないのは、余程回答内容に問題あり、と言う事なのでしょうか?"支離滅裂な回答で申し訳ありません"と詫びたつもりでしたが…。 それでしたら、私の感想も基本的には他の回答者さんと意見は同じです。m(__)m

poporemon
質問者

お礼

初めてこの質問サイトを利用させて頂いたので、手順に手間取ってしまい、回答順に気付かず上から(目に付いたところから)順に回答させて頂きました。 私自身少し抜けたところがあるので、そこは寛大な心で許していただけたら、と思います。 また、回答内容に問題アリということではなく、むしろ他の方とは違った視点(男性目線の世界?)で話を聞くことができて、とても参考になりました。回答もしたつもりですが、ちゃんとアップされなかったのでしたらすみません。 回答して頂いて本当にありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

会ってくれないのは理由が下記のどれかです。 ◆束縛するから友人男性を優先する。 ◆相手の存在自体が面倒くさくなってきた。 ◆好きだけど、周囲の関係も大事にしたい。 ではないかな。 お付き合いってね、相手の事ばかり優先は出来難いと 思いますよ。 好きと思う中に信頼を如何に、どの様に密にしていくか、 そして貴女様も、もっと自分の時間をもつといいかも。 趣味や友人と遊んだりね。 文章見ていると、彼~~~~~~って印象が強いです。 そこを直していきましょ。^^

poporemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 会った直後は安心感があるのですが、ある一定の期間が過ぎて、不安に襲われると同時に、相手に対する信頼が限りなくゼロに近くなっていると思います。 どのように信頼関係を密にしていくかといことは、とても参考になりました。 自分自身の時間ももてあましていていたので(就活が終わり4月に入社)アルバイト等はじめて時間を充実させたいと思います。ありがとうございました。

poporemon
質問者

補足

束縛は基本していないと思います。遊びに行くときも止めたりしないですし、飲みに行くときも誰と飲みに行くのか聞いたりしていません。(本当はすごーく気になりますが)「会いたい」「寂しい」発言も束縛に入るなら、しているかもしれません。

• ejiruto
回答No.3

確かに、付き合いが長くなると会う頻度や電話・メールの 頻度は減る傾向でしょう。 ただ、あなたの場合はわずか半年です。 デートも時間限定の週1ペースでそれも最初のころだけ。 恐らくあなたは社会人、で彼が学生。 生活サイクルが違い、共通の趣味もなさそうですね。 厳しい事を言いますが、 彼に、あなたと会いたいと思わせるものをあなたは持ち 合わせていますか? 彼は、何を求めてあなたに会おうとするのでしょう。 彼にとってあなたの魅力は何でしょう。 答えは彼にしか分からないし、あなたはそれを想像しな ければなりません。 彼が求めるものを、あなたが与えられなければ、彼に あなたに会うメリットがありません。 あなたに魅力があれば、彼は何としても時間をやりくりして あなたに会おうとするでしょう。 あなたは何故。彼が好きなのですか? 何故会いたいのですか? 彼は、あなたの求める物を提供する力があるのですね。 果たしてあなたは持っているでしょうか? 通常、倦怠期は相手について、ほぼ知りつくしたと思った 時に訪れます。 ミステリアスな部分が無くなり、相手をある程度貪り尽した 状態です。 もうそこまで来ていますか? もっと女を磨きましょう。 決して貪り尽されないように。 頑張ってください。

poporemon
質問者

お礼

相手に会いたいと思わせる何かですか。確かにそうですね。始めは相手のほうが、好き度が高くて、私は軽く付き合ってみよう程度でした。しかし、時間が経つにつれて、話が会うこと、安心感がある等から気づけば自分のほうが好きになっていたように思います(ありがちなパターンですね)。相手が何を求めているのかを探るのは難しい作業ですが、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

poporemon
質問者

補足

相手に飽きられないというか、手を抜かないように、毎回化粧(薄く)、服装にはきを使っているつもりです。ミステリアスな部分は確かにつくれていないかもしれません・・・

• tratra60
回答No.1

御早うございます(^-^) 45歳の男性です。はじめまして(^^ゞ 御相手の男性さんは3つ年下の学生さんという事ですが、高校生でしょうか?それとも大学生でしょうか? いずれにしろ、人それぞれにも依ると思いますが、学生の間は特に男性は同性と遊びたい盛りの傾向があるようなのです。 勿論、彼女に会いたい気持ちは存分にあるでしょうね。 ただ、彼女と会うときはいつも新鮮な気分で会いたい、彼女に会う度に「○○ちゃん(彼女の名前)に会いたかったよ」と泣きながら抱く?とあたかもTVか映画のワンシーンに出てきそうな役柄でも演じてみたい、といった興味なり好奇心が、特に学生と非常に若い男性ならではの感情が生まれがちなのでは?と私的には感じます。 それと男子学生さんともなると、休み等になると同性友達とのゲームセンター通いが多いようです。 (女子高生や女子大生が仲間同士でプリクラしに行くのと同じような感覚で) その中でKONAMI(メーカー)のオンライン対戦型麻雀ゲームによくハマる傾向があるようです。 貴女様はどちらの在住かは解りませんが、関東エリア、東海エリア、関西エリアなど都会であればこれは顕著です。 もしも仮に、御相手の男子学生さんが前述のゲームにハマッてたとするならば、本心では「一度は彼女(貴女様)もこのゲームに誘ってみたい、麻雀解らなければ僕が教えてあげたい」という気持ちが心のどこかで感じていると思われます。(^^) 以上、長々と支離滅裂な回答になってしまったようで申し訳ありません。m(__)m

poporemon
質問者

お礼

彼は大学生です。確かに男友達とよくゲーセンに行っていますし、関東エリア(都会に近い)在住です。 また、彼は高校時代も男友達と絡んでばっかりだったようで(寮生活)、私にもよく高校時代の話をしてくれます。(話をしていてとても楽しそう) 私自身も、高校時代のころはなんであんなのにお金つぎ込んだんだ?と思うくらいプリクラを取っている時期もありました。そんな感覚に近いんでしょうか。 そう思うと彼の見ている世界に少し近づけたように感じます。 あてはまるところが多々あったので、何故か少し笑ってしまいました。 また、少し違った目線での見方もあるんだと参考になりました。 私自身、あらゆることに対して深刻に考えてしまうので、回答者様のようにもう少し力を抜いた考え方もしてみたいと思います。ありがとうございました。