彼氏が私よりも友達を優先する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年の彼氏が最近は友達を優先して私との時間が減っている。寂しさや不安を感じるが、話し合うのは難しく感じる。同じ問題に悩んでいる方への解決方法を知りたい。
  • 彼氏が部活やアルバイト、友達との予定を優先して私との時間を減らしている。寂しい気持ちや彼の気持ちを理解しつつ、問題を解決する方法を知りたい。
  • 彼氏が友達との時間を優先し、私との時間が減っている。寂しさや不満を感じるが、話し合うのが難しく感じる。この問題を解決するためのヒントやアドバイスを教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

会ってくれない

 私は付き合って半年になる彼(学生・3つ下)がいます。 付き合ったばかりの頃は私優先に時間を作ってくれているような感じがしたのですが、 最近では、男友達が優先みたいです。 彼は以前から部活をやっていて、私の家はお泊り禁止なので、  会えるのはだいたい週一の夕方から4時間程度でした。 でも最近、彼はアルバイトを始め(週3・夕方から)、バイト以外の日は男の先輩が自宅に泊まりに来るので(浮気をしている気配はないと思います)なかなか、会えません。 私としては彼女を優先してほしい、寂しいという気持ちがあります。 電話やメールは毎日しています。 「寂しい」「会いたい」「いつ会えるか」と伝えた時も、「俺も会いたい」と答えてくれたりしますし、 会っているときは相手のことを好きだなと実感できます。 でも、予定の話を聞いていると、この予定なら私と会う時間とれるんじゃ? とか、また男友達を優先するんだ、と思うことがしばしばあります。 話し合って解決するのが一番いいと思うのですが、「寂しい」「会いたい」はもう言っているので、これ以上言ってしまうと面倒な女になってしまうなとか、話し合おうと思っても私の感情が爆発して彼を一方的に攻めてしまいそうでこわいです。 以前に付き合っていた彼とも同じようなことが原因で、ため込んでしまい(倦怠期も重なって) 好きかわからなくなり、私から別れを切り出しました。 同じことは繰り返したくありません。 ここでききたいのが、男の人は少なからず付き合いが長くなってくると、以上に挙げたような傾向がでてくるものなのか。 このような問題を解決するにはどのような解決方法があるのか、参考にさせていただきたいと思っています。 長文すみませんが皆さんの力を貸して下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

最初の頃を基準にするのは間違いです。 どのようなものでも、時間が経てば少しは飽きます。 貴方も買ったばかりの服は嬉しくてお気に入りとして頻繁にヘビロテしますよね? しかし少し経つと飽きてきて、また違う服を買う。 服と人間は違うと仰るでしょうが、今のお二人は段々慣れてきてそんなに無理して会わなくともお互いが少しわかる状況です。 そこで執着心の強い側が、やたらと会いたいを連発する。 そして思い通りに行かないとなると別れを切り出す。 こういうのはよくあることですね。 彼は今、貴方第一ではありません。 バイトだったり、友達と遊ぶのだったり。 女性としては、許せない感じですね。 しかし、結婚したりすれば大体がこんな感じです。 では結婚した男女は全て愛情ないでしょうか? 優先しないから好きでなくなった。 彼の生活は私を一番で行くべきだ。 こういう考えをなくすることで、お互いを尊重し長く付き合っていけると思います。 若い時期には、信じられないでしょうけど。 いつもいつも好きといい、会うことだけを考えてるような男は却っておかしいと思います。 キツイ言い方でごめんなさい。

poporemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執着心が強いというのはその通りだと思います。私は会いたいのに、私のこと嫌いになったのだろうか、と自分中心の考えになっていることに対する自責の念と、でもやっぱり寂しいという思いの間でいつも葛藤している感じです。 また、若い時期には信じられないというよりは、頭では理解しているつもりでも、心の整理がつけられないという感覚に近いと思います。 キツイ言い方ではないです。客観的な視点からのアドバイス、ありがとうございました。また、心がコントロールできなくなったときは、この回答を思いだして頭冷やしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

No.1です。連投させてもらうようで申し訳ありません。m(__)m 当質問を読み返したところ、真っ先に回答した私以外には大変貴女様の気持ちが込められた御礼が書かれてますが、私だけないのは、余程回答内容に問題あり、と言う事なのでしょうか?"支離滅裂な回答で申し訳ありません"と詫びたつもりでしたが…。 それでしたら、私の感想も基本的には他の回答者さんと意見は同じです。m(__)m

poporemon
質問者

お礼

初めてこの質問サイトを利用させて頂いたので、手順に手間取ってしまい、回答順に気付かず上から(目に付いたところから)順に回答させて頂きました。 私自身少し抜けたところがあるので、そこは寛大な心で許していただけたら、と思います。 また、回答内容に問題アリということではなく、むしろ他の方とは違った視点(男性目線の世界?)で話を聞くことができて、とても参考になりました。回答もしたつもりですが、ちゃんとアップされなかったのでしたらすみません。 回答して頂いて本当にありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.4

会ってくれないのは理由が下記のどれかです。 ◆束縛するから友人男性を優先する。 ◆相手の存在自体が面倒くさくなってきた。 ◆好きだけど、周囲の関係も大事にしたい。 ではないかな。 お付き合いってね、相手の事ばかり優先は出来難いと 思いますよ。 好きと思う中に信頼を如何に、どの様に密にしていくか、 そして貴女様も、もっと自分の時間をもつといいかも。 趣味や友人と遊んだりね。 文章見ていると、彼~~~~~~って印象が強いです。 そこを直していきましょ。^^

poporemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当にその通りだと思います。 会った直後は安心感があるのですが、ある一定の期間が過ぎて、不安に襲われると同時に、相手に対する信頼が限りなくゼロに近くなっていると思います。 どのように信頼関係を密にしていくかといことは、とても参考になりました。 自分自身の時間ももてあましていていたので(就活が終わり4月に入社)アルバイト等はじめて時間を充実させたいと思います。ありがとうございました。

poporemon
質問者

補足

束縛は基本していないと思います。遊びに行くときも止めたりしないですし、飲みに行くときも誰と飲みに行くのか聞いたりしていません。(本当はすごーく気になりますが)「会いたい」「寂しい」発言も束縛に入るなら、しているかもしれません。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.3

確かに、付き合いが長くなると会う頻度や電話・メールの 頻度は減る傾向でしょう。 ただ、あなたの場合はわずか半年です。 デートも時間限定の週1ペースでそれも最初のころだけ。 恐らくあなたは社会人、で彼が学生。 生活サイクルが違い、共通の趣味もなさそうですね。 厳しい事を言いますが、 彼に、あなたと会いたいと思わせるものをあなたは持ち 合わせていますか? 彼は、何を求めてあなたに会おうとするのでしょう。 彼にとってあなたの魅力は何でしょう。 答えは彼にしか分からないし、あなたはそれを想像しな ければなりません。 彼が求めるものを、あなたが与えられなければ、彼に あなたに会うメリットがありません。 あなたに魅力があれば、彼は何としても時間をやりくりして あなたに会おうとするでしょう。 あなたは何故。彼が好きなのですか? 何故会いたいのですか? 彼は、あなたの求める物を提供する力があるのですね。 果たしてあなたは持っているでしょうか? 通常、倦怠期は相手について、ほぼ知りつくしたと思った 時に訪れます。 ミステリアスな部分が無くなり、相手をある程度貪り尽した 状態です。 もうそこまで来ていますか? もっと女を磨きましょう。 決して貪り尽されないように。 頑張ってください。

poporemon
質問者

お礼

相手に会いたいと思わせる何かですか。確かにそうですね。始めは相手のほうが、好き度が高くて、私は軽く付き合ってみよう程度でした。しかし、時間が経つにつれて、話が会うこと、安心感がある等から気づけば自分のほうが好きになっていたように思います(ありがちなパターンですね)。相手が何を求めているのかを探るのは難しい作業ですが、挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

poporemon
質問者

補足

相手に飽きられないというか、手を抜かないように、毎回化粧(薄く)、服装にはきを使っているつもりです。ミステリアスな部分は確かにつくれていないかもしれません・・・

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.1

御早うございます(^-^) 45歳の男性です。はじめまして(^^ゞ 御相手の男性さんは3つ年下の学生さんという事ですが、高校生でしょうか?それとも大学生でしょうか? いずれにしろ、人それぞれにも依ると思いますが、学生の間は特に男性は同性と遊びたい盛りの傾向があるようなのです。 勿論、彼女に会いたい気持ちは存分にあるでしょうね。 ただ、彼女と会うときはいつも新鮮な気分で会いたい、彼女に会う度に「○○ちゃん(彼女の名前)に会いたかったよ」と泣きながら抱く?とあたかもTVか映画のワンシーンに出てきそうな役柄でも演じてみたい、といった興味なり好奇心が、特に学生と非常に若い男性ならではの感情が生まれがちなのでは?と私的には感じます。 それと男子学生さんともなると、休み等になると同性友達とのゲームセンター通いが多いようです。 (女子高生や女子大生が仲間同士でプリクラしに行くのと同じような感覚で) その中でKONAMI(メーカー)のオンライン対戦型麻雀ゲームによくハマる傾向があるようです。 貴女様はどちらの在住かは解りませんが、関東エリア、東海エリア、関西エリアなど都会であればこれは顕著です。 もしも仮に、御相手の男子学生さんが前述のゲームにハマッてたとするならば、本心では「一度は彼女(貴女様)もこのゲームに誘ってみたい、麻雀解らなければ僕が教えてあげたい」という気持ちが心のどこかで感じていると思われます。(^^) 以上、長々と支離滅裂な回答になってしまったようで申し訳ありません。m(__)m

poporemon
質問者

お礼

彼は大学生です。確かに男友達とよくゲーセンに行っていますし、関東エリア(都会に近い)在住です。 また、彼は高校時代も男友達と絡んでばっかりだったようで(寮生活)、私にもよく高校時代の話をしてくれます。(話をしていてとても楽しそう) 私自身も、高校時代のころはなんであんなのにお金つぎ込んだんだ?と思うくらいプリクラを取っている時期もありました。そんな感覚に近いんでしょうか。 そう思うと彼の見ている世界に少し近づけたように感じます。 あてはまるところが多々あったので、何故か少し笑ってしまいました。 また、少し違った目線での見方もあるんだと参考になりました。 私自身、あらゆることに対して深刻に考えてしまうので、回答者様のようにもう少し力を抜いた考え方もしてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分でも小さいと思います

    自分でも小さいと思うのですが、よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 自分20歳 彼女21歳 以前までは頻繁に会ったり遊びに行ったりしてたのですが、最近お互い環境が変わったせいもあり以前ほどあえなくなりました。大体2、3週間に一度のペースぐらいに遊ぶぐらいです(学校が一緒なので週1ぐらいで一緒に帰ることもあります)。そこで、月に何度かは二人で予定をあわして会おうということにしました。月のこの日はお互い絶対空けておく!!みたいにして他の日はお互い友達と遊んだりバイトをしたりとプライベートな時間と二人で居る時間をつくることにしたのですが、その絶対にあけておくという日に、メールで次はどこへ行こっか的なことを送ると、「次の日が友達の誕生日だから無理」と言われてしまいました。友達も大切なのは分かるんですが、最近会ってなかっただけに凹みました。ちょこちょこ小さなことですが、友達のほうが優先なんだなと感じるときがあります。 自分でもすごい小さな男だと思うんですが、俺のことを優先してくれとまでは言わないにしろ、少しは不満を言っても大丈夫でしょうか。彼女のことはすごい好きで、束縛をして嫌われたくはないんで・・・

  • なかなか会えない彼女

    私には付き合って二ヶ月になる彼女がいます。 彼女は彼氏の優先順位が非常に低く、なかなか会えません。 会えても週一回位で仕事終わりの2、3時間だけで私としては物足りないです。 友達との予定などでびっしりでいきなり誘っても確実に断られます。 断るのにもエネルギーがいるだろうから、あまりしつこく会いたい等とは言わないようにしてきました。 年末年始でカップルが仲良くしてるのを見たりすると、私にも恋人がいるのになんでこんな寂しい思いをしなければならないんだろうと思ってしまいます。 私は毎日でも一緒にいたいタイプですし、そういう女性とばかり付き合って来たためちょっと対応に困っています。 彼女は私の事は大好きだし、すぐにでも結婚したい!と言っていますが、私からしたら好きなら会いたいってなるだろって思います。 付き合いたてからこんな感じで疲れてきました。 これが価値観の違いってやつか、と感じました。 彼女の事は大好きだし、大好きだからこそもっと一緒にいたい、過ごしたいって思うのですが、私が幼稚すぎるんでしょうか? ようやく会えても短時間、休みの日の昼会えても、夜は友達と予定あるから夕方にはバイバイ。 これって付き合ってる意味あるんですかね? 別れて新しい彼女を探すべきかと思っているのですが、彼女の事が大好きだし別れに踏ん切りがつきません。 浮気等は全くしたことがなく、彼女がいるときは彼女しか見てこなかったんですが、浮気する人の気持ちが少し解った気がします。 厳しい意見でも、乗りきった体験談でも構いませんのでご意見をお聞かせください。 別れたい訳ではありません、彼女ともっと過ごしたい、会いたいんです。 ただ彼女の方は変わる気配が無いため悩んでいます。 会いたいし、寂しいという話し合いもしましたが、変わる気配はありません。 よろしくお願いします。

  • 長く付き合えばマンネリ化するの?

    私は24才になる女です。私には付き合って6年になる彼氏がいます。彼とは小さい頃からの仲ですがそんなに遊んだりする程ではありませんでした。しかし高校に進学し同じクラスになってからは良く2人で遊んだりするようになり、高校卒業してから付き合うようになりました。 私はどっちかと言うと男っぽく、彼より友達を最優先してしまい、彼の事は次と言う感じでした。それではダメだと思い彼を優先しようとしたら、彼は私よりも友達との時間を優先するようになり、気がついたら1ヶ月会わない時やメールもする事少なくなりました。私が今まで彼より友達との時間を優先していたので、彼から言わせれば今さら?と言う気持ちかもしれません。彼が遊ぶ友達は私と共通の友達なので浮気ではないと思ってます。(そうであって欲しいという気持ちもあります)共通の友達に相談したら「付き合いが6年だとそうなるんじゃない?倦怠期だよつーか熟年夫婦みたいだね。」と言いました。 趣味も全く違う私達はこのままでいいんでしょうか?長く付き合えばこういう感じになるのでしょうか??最近分からなくなってきました。こういう時はどうすればいいのでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 長く付き合えばマンネリ化するの?

    私は24才になる女です。私には付き合って6年になる彼氏がいます。彼とは小さい頃からの仲ですがそんなに遊んだりする程ではありませんでした。しかし高校に進学し同じクラスになってからは良く2人で遊んだりするようになり、高校卒業してから付き合うようになりました。 私はどっちかと言うと男っぽく、彼より友達を最優先してしまい、彼の事は次と言う感じでした。それではダメだと思い彼を優先しようとしたら、彼は私よりも友達との時間を優先するようになり、気がついたら1ヶ月会わない時やメールもする事少なくなりました。私が今まで彼より友達との時間を優先していたので、彼から言わせれば今さら?と言う気持ちかもしれません。彼が遊ぶ友達は私と共通の友達なので浮気ではないと思ってます。(そうであって欲しいという気持ちもあります)共通の友達に相談したら「付き合いが6年だとそうなるんじゃない?倦怠期だよつーか熟年夫婦みたいだね。」と言いました。 趣味も全く違う私達はこのままでいいんでしょうか?長く付き合えばこういう感じになるのでしょうか??最近分からなくなってきました。こういう時はどうすればいいのでしょうか?長くなりましたがアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ただの倦怠期かな?

    付き合って1年7ヶ月の彼がいます。なんだか最近(ここ1ヶ月くらい)、お互いの気持ちがすれ違っているような気がします。 週に1度は会っていますが、彼の態度が義務的にすら感じられ(仕事や友だちを優先する時間が増えた)、私がそう思っていることも彼に伝わってしまっている気がするんです。 Hも最近あまり気持ちいいと思えず、早く終わればいいと思うこともあります。 別に彼のことが嫌いになったわけではありません。私は彼が初めて付き合った人なので、今の自分の感情が自分でもよくわかりません。 これが世に言う「冷めた」気持ちなのでしょうか。それともただの倦怠期?このまま付き合い続けていけばこの状態を脱すると思いますか?

  • 仕事をする体力をつけたいです。

    はじめまして。 私は26歳の男です。 昨年末に病気により体調を崩し、仕事を辞め療養に専念してきました。 最近になり寛解してきたこともあり、10月から1日3時間のパートを週5でやっています。 リハビリを兼ねて1日3時間程度の労働から始めたのですが、働き始めて1ヶ月以上経っても、1日3時間の労働後にはグッタリです。朝から昼まで働いて、帰ってきたら夕方まで寝てしまいます…人以上に気疲れしやすいので、それによる部分が大きいとは思うんですが、不甲斐ないです。 なんとか、年齢も年齢なんで早い内に以前のように8時間以上働いても大丈夫な体力が欲しいのですが、なかなか難しそうです。 どのように体力をつけて行けば良いでしょうか? お教えいただければ幸いです。

  • 今日手紙を渡したのですが・・・

    夕方の5時ぐらいに、気になる男性に手紙を渡しました。友達になって下さい、もしよかったらメール下さい。と書いてあるのですが(実際は紙1枚分ぐらいの長さです)もう1時間経ってるんですが、まだメールの気配がありません・・・。普通メールの返事ってどれぐらいで返しますか?また、男性は告白などされたら、男友達とかに言いますか?教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 彼女とのすれ違いが多くなってきました。

    ご閲覧ありがとうございます。学生です。 付き合ってもうすぐ1年の彼女(年下学生)がいますが、最近彼女とのすれ違いが多くなってきました。 下記の内容について、特に女性の方アドバイスをいただければ幸いです。 彼女は、超サバサバ・プライベートを優先するタイプで、最近は会うのが月1回(多くて2回)程度です。 しかも、3-4時間程度です。 私も授業・研究が忙しく、しかし彼女と会う時間を作るために毎日22-26時まで切り詰めて頑張っていますが、プライベート(友達と遊びたい・家でゆっくりしたい)優先が2週間も3週間も続くと、切り詰めて頑張った甲斐がないように感じます。 私のプライベートは、彼女の予定に合わせて、彼女が会えない日に男友達と遊んだりするアポをとるといった感じです。 バレンタインのお返しで、ケーキを作ったのですが、やはり予定があって少しの時間も会えないとのことで、結局渡せず終いでした。(サプライズで渡すつもりだったので、会う約束はしていなかったのが誤算でした。) 謝ってはくれましたが、頑張って作っただけにショックです。 連絡も私からしない限り相手からこないです。私が連絡するのは週1程度。 周りから本当に付き合っているのかといわれるほどです。 以上のことで、最近彼女に合わすのが疲れてきました。 別れてもっと価値観の合う女性と交際したほうがいいでしょうか。 自分としては、最低でも2週間に1回くらいは会いたいです。 非常に読みにくい文章で申し訳ありません。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 倦怠期なのでしょうか?

    私には付き合って、10ヶ月の彼氏がいますが、 最近、前に比べたら、彼からの愛情が減ったように感じます。 以前は彼の方が、追ってきてくれていたのですが、最近は『釣った魚に餌をやらない』状態です。 会う回数も(前は週4、5だったのが今は週2程度)エッチの回数も減ってきたし、長電話もほとんどすることがなくなりました。 以前は『好き好き』言っていたのですが、今では全く言ってくれません。 口調も優しさがなくなりました。 前は優しさがあったのですが、それも少なくなり会っていてもテレビを見てばかりです。 こんな感じですが、 近々彼のご両親へ挨拶に行く予定です。 そして、夏には同棲を始める予定です。 ただの倦怠期でこんな感じになっているだけでしょうか? それとも私のことを、好きではなくなってきているのでしょうか? このままではダメだと思い、私のほうから彼に優しくしたり、明るく楽しく接したり、連絡もしていましたが… 今度はそれがあたりまえになったみたいで、変わりませんでした。 そんなこんなしている内に、私の気持ちも以前に比べて冷めてきました。 一緒にいても、すごく気を遣って楽しくありません。 別れたいなどは思いませんが、だんだん…どうでもよくなってきました。 この倦怠期を抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? 彼の方から、追い掛けさせるには、どうしたらいいのでしょうか?? 悩んでいます。。。

  • 倦怠期

    倦怠期 プレゼントについて 付き合って3年になる彼女がバイトを始め二人でいることを何より優先してくれた彼女が倦怠期?を向かえ変わってしまいました。 バイト以外にもオレに原因はあります。もう好きではないとか嫌い、とか言われます。 でも家まで送りにいったり、メールはできるのでまだ戻れると思い倦怠期から戻るのに頑張ると決めました。 昔のなかを取り戻したいです。ちなみに倦怠期始まって1ヶ月になります。 もうすぐ3年記念、プレゼントと手紙を渡して見ます。プレゼントなんですが時計とかにしようと思うのですがどう思いますか? 倦怠期から復帰って具体的にどのようなことをすれば直るのでしょうか。最近他のことがて手につかず毎日不安にかられ毎日が悲しいです。仲良かったこと思い出すとすごく泣きそうになります。。。 バイトと友達と遊ぶのが楽しいみたいなのでしばらくは会いたいとはいわずに愚痴を聞いたり支えることに専念して元に戻る努力をしてくことにしました。これでいいんですよね・・・ 友達と話すときはすごく笑ってるのにオレと話すときは疲れたような怒っているような空気でなにかあったのか聞くと「なんでもいいしょ」と言われます・・・これかなり嫌われてますよね・・・2週に一回ぐらいはちょっと優しくしてくれるんです・・・ でも浮気も考えてるしいい人できたら捨てるとか言われました。彼女が土日でかけてるだけで不安になります・・・ すぐに戻る方法はありませんか?この話をきいて原因はなんだと思いますか?