• 締切済み

解雇の補償金や人権侵害で訴えるとしたら?

会社が社長の奥さんも一緒に働いていまして、奥さんが私を嫌いだからと辞めさせないと離婚するなどと社長に言い出して家庭や仕事に影響が出て来ている様子です。私と社長が浮気したとかではなく私が経験もあり、仕事ができることや奥さんが私が来たことにより、中心になり働けないことも嫉妬しているみたいです。社長は私が来てくれて良くなっているのだからとカバーしてくれましたが奥さんは私を分かってくれないと余計に爆発して私は解雇になりました。人権侵害と突然の解雇による補償金を頂きたく、どうしたら良いか?皆さんならどうしますか?年齢的にも再就職探しは大変です。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

業務をこなせば後は何をしても良い、という訳ではないので 現状は奥さんの過剰反応と受け取れますが、 奥さんとの和平状態を築けなかったのは敗因ですね。 「会社の風紀を乱す原因を排除する必要があったので」との判断による、 と言われたら、不当解雇を訴求しても勝つのは厳しいかと思います。 >人権侵害 何が原因でそう受け取っているのかわかりません。 文面中に人権侵害にあたる事項は見当たらないです。

furikaeru
質問者

お礼

意見をありがとう。普段は全く奥様とは一緒に仕事はしていなく別の所で仕事しています。月に1回か2回用事があり来て挨拶で会うくらいです。家に帰ってから夫である社長に文句や愚痴を暴言を言うみたいです。お互いが何をしているのかも分からない状況なのに私のやることや、やっていないことにまで否定して社長に攻め寄るみたいです。解雇になり、もう仕方ないですが、私が何か悪いことや職場内の雰囲気を悪くしたなら分かりますが、普段は外回りが多く職場に戻れば就業時間は過ぎていてスタッフはみな帰宅している中ですから…風紀を乱すこともなかったと感じています。社長と相談して奥様の希望で解雇のような形ではありますが、補償金は頂きたいし、傷ついた補償、訴えはしたいなと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

解雇になってしまったら、身分保障(解雇撤回です)と復職するまでの補償金での闘争になります。 ただ、これはかなり厳しい戦いになります。国鉄が民営化された際、国労加盟の労働者が多数解雇されました。裁判闘争になりましたが、復職は出来ずある程度の和解金をもらっての和解になりました。 質問者さんの場合、不当解雇だと思います。しかし、解雇撤回も補償金もなかなか大変です。 結局は解雇になる前の対応を間違えたということです。 社長の奥さんが一緒に働いているならば肩書きが取締役になっていなくても役員と同じです。仕事ができなくても上司は立てておくのはサラリーマン・OLの鉄則だと思います。そこを怠ったのがまずかったのでしょう。 それと、男女の関係などないとのことですが、奥さんは疑ったのかしれません。離婚まで言い出すのは疑ってると可能性が高いでしょう。 会社にとっても有能な人を解雇するのは損失ですが、奥さんの感じからすると理解は無理でしょう。 不当解雇になるので退職金の特別割り増しを要求してみたらいかがでしょうか。それと、取引先の会社などに紹介してもらうなども交渉してみてください。

furikaeru
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。普段は解雇原因の奥様とは全く一緒には仕事していないのです。違う場所で仕事しているのです。だからこそ余計に私的には一方的に怒る奥様が分からない。もう解雇になったのですから仕方ないのですが、補償金の話も何も提示してくれないので、補償金をもらうことでしか職を失った私には方法はないし、戻ることなど考えていませんし、訴えていくために、どんな方法ややり方や考え方があるのか知りたかったので、意見とアドバイスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親等に「辞めるな」って、いうのは人権侵害

    その人は成人しています。そしてその人は転職を考えていて転職先の内定もらいましたが、社長や上司がその人のところを「辞めんったら親〔配偶者〕などに辞めさせるなって言うぞ」って、脅されてました、社長や上司が「ooさんは転職先内定もらっているらしいけれども00さんは仕事ができるから必要だから絶対に辞めさせないでください」って、親〔配偶者〕などに本当に言ってきました、こういうのは人権侵害ですか。

  • 解雇した

    昨年11月に正社員で雇用されて3ヶ月で会社から、不当解雇?されました。 仕事でミスをしたとか、経営状態が悪化したとかはありません。 ただ、夫婦で経営をしているのですが、奥さんが異常に嫉妬深く、私は旦那さんとの仲を疑われるような行動はしていないのですが…。 私は奥さんのターゲットになったようです。何も無いのに。 奥さんの嫉妬絡みで被害を受けて解雇されている女性社員は、私だけでなくて他にも何人か居るみたいです。 そんな会社がまた、ハローワークに求人を出していました! 私を解雇して、間もないのに再度同じ条件で求人を出しても良いのでしょうか? その件が知りたくて、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします

    不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします 「仕事したいとの要求(意思)が無い」とし会社側から無断欠勤を理由に私は解雇されました。 (1)私は日給月給です (2)仕事量が無いわけでもなく他の社員は毎日仕事が有るという事実 (3)直接会社社長に数回仕事を要求した事実(ボイスレコーダ録音有り) (4)内容証明郵便による仕事要求意思表示した事実 (5)労働局からも助言してもらった事実(私への助言結果報告録音有り) (7)双方代理人契約後 私が会社訪問すると相手側代理人より会社訪問は会社側が望んでない  ので訪問禁止といった内容証明郵便があった事実 (夕方会社から翌日の配車してもらえなければ仕事ができない環境という事実) それらの事実後 一方的に「仕事したいとの要求(意思)が無い」 を理由に解雇通知がありました そこで私は 不当解雇ならびに賃金補償 を理由に労働審判をしましたが 本日一回目審判前半 裁判官から 「毎日社長宅兼事務所に要求に行かない労働者の過失であって 気に入らないのであれば通常裁判起訴して下さい」と全く取り扱ってもらえなかった事実   どんな意見、アドバイスでもかまいません 宜しくおねがいします   

  • 突然の解雇

    リーダーから私情を上司に暴露されたその内容を聞いた社長が解雇通達してきた。解雇に腹はたたないが リーダーにプライバシーを密告され その怒りがおさまらない 相手が着信拒否した 話におおじない ややこしいはなしだが 人を介して就職していて その人に辞めさせると 先に言って確認している。仕事的に重大なミスをしているわけでなく あくまでも プライベートな内容だ 今後民事訴訟でプライバシーの侵害として リーダーを訴えられるか

  • 解雇通知をくれない

    アルバイトですが、フル勤務で仕事をしている者です。 社長が、私の個人情報を調べあげ、皆にばらしているのを知り、それを注意たところ、『辞めて結構』とのことで解雇されました。 社長は、経営者の機嫌一つで人が辞めさせられると思っている様子。 会社は、10人以上の従業員が居るにも関わらず、就業規則も労働契約書もない会社です。 私は、個人情報の件と、不当解雇の件で、社長を訴えたいと思っています。 その為に、解雇通知に理由を記したものが必要なので、提出してくれとお願いをしていますが、全く無視されている状態です。 ★社長が解雇を撤回して、一回合わないと外された現場に私を戻すようなことがあった場合、それを受け入れないと解雇の理由となってしまうのでしょうか?(戻されるきっかけは、あくまでも個人情報の件です) ★解雇通知が無くても、訴えることはできますか? ★こんな不当解雇でも、一ヶ月前解雇予告のお金しかもらえないのでしょうか? ★個人情報垂れ流し&いじめの慰謝料をとりたい場合、こちらの不当解雇の件とは別件で争わなくてはならないのでしょうか?  以上、困り果てている私にお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不当解雇で困っています

    小さな派遣会社から、日通へ派遣されていましたが、業務縮小で突然解雇されてしまいました。 ある日派遣会社からもう日通へ行かないでくれと言われまして。 そのときはしばらくお休みとの事でしたが、実質上は首みたいなものです。 もちろん休業補償などのことは話していません。 派遣会社の社長はすぐ他の仕事を探すとの事でしたが、一ヶ月以上音沙汰無しです。 私としては一ヶ月の保障を頂きたいのですが、派遣会社の社長はこうみえてもいい人でただ派遣先の日通に言われっぱなしの様で、訴えるなら日通を訴えたいのですが可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社長の娘婿が離婚するにあたって、雇っている婿を解雇できるのか?

     はじめて質問します。よろしくお願いします。  社長の娘と結婚した婿(婿養子ではない)がその社長の会社で働いているとき、その娘と婿が離婚する場合、会社としてはその婿を解雇するのはやはり難しいのでしょうか?いくつか勤務上の注意すべき事項もあるのですが、実際に注意、指導してはいないので、それらの積み重ねがないとやはり難しいですか?特に社長の奥さんが、かなり怒っていてすぐにでも解雇したいようで、、、。  会社の規模は10人くらいの小さい会社です。。。通常こんな小さな会社(大きい小さい関係ないですけど)なら毎日顔合わすので、いてられないと思うし、常識的にすぐに自分からやめると思うのですけどね、、、。本人は離婚調停がある程度進んで、離婚が決まる直前まで粘る(収入がなくなるのが嫌なようです)つもりのようです。。。  取り留めのない文章で読みにくいかと思いますが、良い方法を教えていただきたいと思います。また、情報不足でしたら、追加していきます。

  • 社長が私を解雇しようとしています。

    解雇される前に、私が自主退職を申し出たら、解雇を回避することはできるでしょうか? 長文ですが、真剣に悩んでいるので知恵を貸してください。 とある会社に入社して、約半年になります。 社長1人、パート一人、そして私のちいさな会社です。 社長は、元弁護士で、御年85歳です。 私はこの会社に入社してから、この会社の信じられない事実を目にすることになります。 それは、過去の従業員をたくさん解雇してきたことです。 数え上げればきりがありません。 「実は創価学会の会員だった(社長は宗教が大嫌い)」「従業員が就業中に”しんどい”とつぶやいてやる気がなかったから」「就業中に怒鳴られたことに対して、泣いておう吐したから」「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない。」など。 極めつけは、前任の経理担当者(女性49歳)の解雇通知書の解雇理由の一文です。「採用当初は、安定した主婦として採用したが、就業期間中に離婚して事情が変わってしまったこと。私は、生計上(経済的)母として女としての困難を予想して、仕事よりむしろ人間としてささえるとの愛を感じた。つまり、真の人間愛は心だけでなく当然に形として男女の接吻、抱合い、性交渉によるが何にも不思議でもない。自然である。貴殿は当方の愛を踏みにじった。そうして拒絶した。本人や子供の将来を心配して、子供が成人するまで、愛をもって今後支えていこうと思ったのに反論されて残念だ。当社は大会社でなくお互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるがこれがなくなってしまった」というものです。 この女性に対する解雇通知書などの記録は、パソコンに残されていて、それを目の当たりにした私は、その事実が信じられませんでした。だって、まるでプロポーズではありませんか。しかも、それを断られたことが解雇理由になるなんて!!社長は解雇当初、担当税理士や知り合いに「離婚問題で頭がいっぱいで仕事が手につかない」とさんざん彼女の文句をいいふらしていました。でも、それは振り向いてもらえないことへの憎しみで言っているだけで、社長は、現在でもこの女性に本気で恋心を抱いているんです。 解雇後も、彼女の住む教育委員会に、子供と母親を救済するための請願書を送り、自分と彼女が会う機会を作ってもらうように要請しました。また、市役所にも電話をかけ、思春期の子供が心配だからと、再雇用を条件で、彼女と会う機会を作ってくれるよう電話しています。 とはいえ、彼女は社長を拒絶していて連絡を本人ととることは不可能です。解雇されたことをよっぽど怒っているんでしょう。彼女と連絡が取れないから、社長は必至になって動いているんですね。探偵を雇って彼女の近辺を調べまわっているんです。 今回社長は従業員に内緒で、求人広告を載せました。社長のこだわりは、年齢制限に【50歳以下】と載せること。もちろん法律違反で、実現できませんでしたが。 そう、でもこれは、解雇した彼女への愛のメッセージなんです。もちろん彼女が応募してくるはずもありません。でも、同じくらいの年齢の女性ならもう一度同じような関係が築けると夢みています。広告掲載は、来週の日曜日の13日から一週間。社長は、面接を即決で決断する人なので、面接者と会ったその日中(早く応募者が来れば14日がチャンスですよね。)に採用を出し、解雇通知書を作成するはずです。新しい出会いのために、どんな難癖をつけて解雇されるかわかったものではありません。 長くなりましたが、ここで質問です。私はもはや、この社長を支えていくのは不可能と考え、会社を辞める気持ちが固まりました。問題は、そのタイミングと、切り出し方です。 私がもし、明日(10月11日)「今月いっぱいで辞める」と告げた場合、社長に解雇通知書を作成させるのを、防ぐことができるでしょうか?それでも社長は、新しい採用者(求人広告は13日掲載)と私との接触(社長の過去の問題を知っているから)を避けるために、早く辞めさせようとして「解雇通知書」を作成することはできますか? 事実は私、人生で解雇なんてされたことがありません。そして、今の社長のような人物の解雇理由なんて到底受け入れられません。どうか、関わらず、傷を受けずにこの場を去るための知恵をお貸しください。

  • 懲戒解雇、業績不振の解雇、自主退職について

    現在とある中小企業に勤めています。構成人員は、社長(弁護士)、パートA,そして社員の私の3名です。(登場するパートAは5年前、業績不振を理由に解雇されました。本当の理由は障害者だからですが、可愛そうなので本人には伏せています) 最近実は、とても不審な事件がありました。 社長がパートAと私に内緒で、こそこそ人材求人広告を出す動きを見せているのです。 わが社は資金繰りも苦しく、到底新しく人を雇える余裕はありません。 そう、おそらく私たち二人、もしくは片方を解雇するつもりなのでしょう。 どうして、こんなことがわかるかといえば、パートAが過去にこの社長に解雇されているからです。 そして、このパートAが働く直前の前任の社員Bも解雇されています。 それも、信じられない理由で。 これはこの社員Bへの、社長の解雇通知書の一文です。 「あなたは、当社で働いている間に、夫との離婚によって、大きな困難があった。しかし私は、Bと二人の子の将来を考えて、仕事より、むしろ人間として支える愛を感じた。つまり、真の人間愛は、心だけでなく、当然に男女の接吻、抱き合い、性交渉によるが、何も不思議ではない。自然である。だが、貴殿は、当方の愛を踏みにじり、拒絶した。当方は経済的に最大限の協力を惜しまなかった。貴殿(49歳)もご存じであるが、当方(85歳)を老人の癖にとののしったことは極めて心外である。無礼この上ない。当社は、大会社でなく、お互いが信じ愛して仕事をすることが最大の幸せであるが、これがなくなったことである」 ちなみに、年齢は、私が勝手に挿入したものです。 パートAの話によると、社長は過去にいろんな従業員を解雇してきたといいます。 上記Bは極端な例ですが、ほかには、「実は創価学会の会員だった(社長は宗教嫌いです。でも信教の自由はあるはずですよね)」とか、「セクハラ呼ばわりされた(社員BをかばってパートCが解雇されています)」などです。 このように社長は非常に自分勝手な人物なのです。求人広告の打ち合わせの会話をこっそりドアの向こうから聞き耳を立てていて気付いたことがあります。それは、社長が年齢制限「50歳まで」にこだわっていることです。営業マンは法律で年齢制限はできないと言っているのに。 そう、鋭い方はお気づきですよね。社長は、いまだに社員B(49歳)を愛しているんです。押し付けがましい、身勝手な愛情ですけど。 社長はBを解雇した後も、探偵を使ってBの離婚した旦那の住所を実際にしらべ、旦那に会いに行っています。また解雇後、8か月してこの旦那様は亡くなっていますが、社長は探偵を使っているので、Bがこの旦那と会っていることも知っていました。Bが去ってもなお彼女の身辺を嗅ぎまわり、電話をし、手紙を送り・・・・・。そう、まさにストーカーですよね。もちろんすべて拒絶されていますが。 これは、社長自身が私に話したことですが、Bは解雇直後、社長の家に電話をかけ、社長の娘にこう話したといいます。「社長に私をストーカーさせないでくださいね」と。 社長は、このBに拒絶されていることに腹を立て、親しい友人に、「旦那と会っていたのだから、旦那の病気は知っていたはず。それを知りながら死なせたことは、殺人と同じだ。告訴する」と言いふらしていました。 このままでは、私は難癖を付けられて解雇されるでしょう。次の仕事を見つけるために、どうすれば、傷を浅く抑え、このブラック社長からのがれることができるか、どうか知恵をお貸しください。 懲戒解雇、業績不振による解雇、自主退職のどの方向性で動くべきでしょうか。

  • 言いがかりをつけられて解雇されそうです

    私の夫のことでご相談させてください。夫の仕事はメーカーの営業です。 12/8に社長から突然「おまえは今日で解雇だったんだが ○○(同僚の名前)の温情で延ばしてやる。今後は社長と○○の言うことを 聞かないようなら理由の如何を問わず解雇だ」と言われたそうです。 その理由は、同僚が離婚したことを取引先に話してまわった、 同僚の仕事の足を引っ張った。 そのために会社の売上が下がり、会社に損害を与えたとのこと。 実際のところは取引先から「○○はどうしてる?」と聞かれたから 軽い気持ちで「離婚されたみたいで・・・」と一度話したそうです。 同僚の取引先ではなく、夫の取引先で。同僚を失墜させようなどとは思っていませんでした。また、同僚の売上を下げてしまったという事実もありません。 こんな会社、さっさとやめればいいのですが、やめて次の仕事がすぐに見つかるわけもなく、家族もあるのでその場は社長の言うままにしたそうです。 私は話を聞いて、「やめてもいいよ」と申しました。 今はとりあえず、雇われていますが、こんなことがあったら気持ちよく働けるわけがありません。退職の覚悟はできました。 自分から「やめる」と言ってしまったら、失業保険もすぐに出ない状況になるのでできれば会社都合の退職というかたちをとりたいと思います。 さて、今後、夫はこの社長や同僚に対してどういう態度をとっていけばいいのでしょうか。言うことを聞かないのが一番ですが、 退職後はこの不当な解雇に対して労働基準監督署に訴える気持ちもありますし、同僚・社長に対して名誉毀損で訴える気持ちもあります。 そのためには、不当な反発はとても不利になります。 どうしたらいいんでしょう?アドバイス、お願いします。