不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • 私は「仕事したいとの要求(意思)が無い」とし会社側から無断欠勤を理由に解雇されました。私は日給月給であり、仕事量が無いわけでもなく他の社員は毎日仕事が有るという事実があります。さらに、直接会社社長に数回仕事を要求したことを録音したボイスレコーダの証拠もあります。また、内容証明郵便による仕事要求意思表示や労働局からの助言結果報告録音もあります。しかし、一方的に「仕事したいとの要求(意思)が無い」を理由に解雇されました。
  • 私は不当解雇されたことに対して労働審判をしましたが、一回目の審判では裁判官から十分な取り扱いを受けることができませんでした。裁判官は「毎日社長宅兼事務所に要求に行かない労働者の過失であって、気に入らないのであれば通常裁判起訴して下さい」と述べました。
  • このような状況において、不当解雇と賃金補償に関する意見やアドバイスをいただきたいです。どのようなアプローチや証拠が有効なのか、またどのように対処すべきかについてのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします

不当解雇、賃金補償についてご意見、アドバイスよろしくお願いします 「仕事したいとの要求(意思)が無い」とし会社側から無断欠勤を理由に私は解雇されました。 (1)私は日給月給です (2)仕事量が無いわけでもなく他の社員は毎日仕事が有るという事実 (3)直接会社社長に数回仕事を要求した事実(ボイスレコーダ録音有り) (4)内容証明郵便による仕事要求意思表示した事実 (5)労働局からも助言してもらった事実(私への助言結果報告録音有り) (7)双方代理人契約後 私が会社訪問すると相手側代理人より会社訪問は会社側が望んでない  ので訪問禁止といった内容証明郵便があった事実 (夕方会社から翌日の配車してもらえなければ仕事ができない環境という事実) それらの事実後 一方的に「仕事したいとの要求(意思)が無い」 を理由に解雇通知がありました そこで私は 不当解雇ならびに賃金補償 を理由に労働審判をしましたが 本日一回目審判前半 裁判官から 「毎日社長宅兼事務所に要求に行かない労働者の過失であって 気に入らないのであれば通常裁判起訴して下さい」と全く取り扱ってもらえなかった事実   どんな意見、アドバイスでもかまいません 宜しくおねがいします   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

もし、再度相談(裁判も視野にいれ)なさるなら、労働弁護団と御調べください。 弁護士は解任でも構わないと思います。 その際、負けたんだから、報酬はね!と交渉。ww 労働組合は一人でも入れる労働組合、もしくはユニオンで。

725726
質問者

お礼

lllyulll67さん迅速なアドバイスありがとうございます 一応来週の2回目の労働審判の流れを考慮し アドバイスしてくださった内容等で対応したいと思います 今回も親切丁寧なアドバイスありがとうございます アドバイス内容はもちろん私自身のメンタル面の支えになりました ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

もうああれから20日一体どうされたいのでしょうか? 労働裁判?それか本裁判?しかないでしょう。 不当解雇の場合ほとんどが勝訴 まあ3ヶ月の給料はもらえるそうだよ。 通常裁判起訴して下さい・・・とするのか ユニオンに入るのか?でしょうね。

725726
質問者

お礼

katyan1234さん親切なアドバイスありがとうございます 数日後2回目の審判があり まずはその内容を考慮し 今後の判断したいと思います katyan1234さんをはじめ みなさんの元気玉で 元気100倍です(笑) 今回も貴重なアドバイスありがとうございます

回答No.6

ごめんなさい、貴方の文章はコピーにとって見ています。(やはり分かりづらい・・・w) 配置転換は不当なのですね? それが不当故、賃金不払いと一緒に労働審判を受けたのですね? 出来る仕事は何でもする、のと、審判するのだからは全然別の感情ですけど・・・ その数日後、会社から新しい仕事の提案があった?(配置転換先で?) 弁護士に相談して、異議を留めてお受けしますとは?(何の異議?) 会社は異議を唱えるのなら仕事は出せないと答えた? (話は飛びます) 両弁護士が話し合っても仕事をする意思が無いと?(これまた平行線?) 労働局は申し訳ないが効果は期待できませんね。 解雇通知内容の1カ月分は解雇予告手当かな?(受け取っては駄目です!)←受けたらおしまい。 求人広告が優先されるでしょう。知らない契約書、まして署名無しなんて無視。求人誌に嘘を出していたのかと糾弾しれば良い。 就業規則とはそんなもんです。しかし、見せてもらった事が無いのは法律違反でしょう。 退社を認めていなければ退社扱いではないでしょう。(厳密に) 申し訳ないが、この場合、難しいかも知れません。(素人判断ですが) ただ、今さら労働組合にも加入出来ないと思いますが、念のため聞いてみてもいいと思います。 やはり、組合の圧力は会社を譲歩させますよ。(気持ち) もう少し雇っている弁護士のケツを叩かないと駄目かな~ 一応、ここまでとします。

725726
質問者

お礼

lllyulll67さんアドバイスありがとうございます 会社側からは配置転換先の新しい仕事の具体的な提案がありました しかし配置転換そのものを不当と考えている私ですが 無断欠勤または仕事のやる意思が無いと会社側から言われかねないと思い 配置転換には納得できかねますけど新しい仕事をやらせて下さい と会社に唱えました その結果 たぶん驚いた会社側は話し始めは 会社側は仕事を出せない 話し終わりは こちらから連絡するでした  (事実上の解雇宣告ですよね?) 両弁護士の話し合いの中では私の中途半端な立場は理解してるとのことです (曖昧ですね?) 仕事をやる意思が無いと言ってるのは 解雇通知からと裁判官です 労働組合については当初アドバイスしてくれた機関がありました 今になって思えばって。。。という想いです 弁護士なんですよね~私も当初から思いはあります これについても当初いろんな意味で一人でやるのも手だよと アドバイスしてくれた知人もいました(笑) 今回も貴重なアドバイスありがとうございました

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

問題は来るなといわれた ここだよね~ 解雇予告手当てはもらったのかな? またどうして仕事をはずされたのか?その理由があるのか? そのあたりが焦点でしょうね。 いきなりの解雇はないからね。 今審判ということですが何の審判? 後は契約書を作ってあるのか 就業規則の告知はあったのか? そして有給休暇が残っているのか?労働年数で取得日数を計算してください。 もし取得日数があるなら有給の届けを出しちゃいましょうか? 遅れましたが・・・有給の休暇を出しますとやってみるのも方法です。

725726
質問者

お礼

katyan1234さん再度のアドバイスありがとうございます お手数とは思いますが下のlllyulll67さんの欄に 失礼と思いながらも一緒に投稿させていただきました ご意見アドバイス等ありましたらよろしくお願いします

回答No.4

毎日会社に行かない貴方の過失とは、出勤拒否と言う事ですか? 日給月給であろうとも、会社訪問では無く、出勤しないとなりませんが、そのあたりは如何ですかね。 仮に1カ月の間、会社とトラブルがあろうが会社には出勤しなくては話になりませんよね。 その間、20日も無断で休んでいたら、それは無断欠勤扱いになりませんか? 「仕事がしたいとの意思が無い」の前の部分が何故?なのか皆目分かりません。 事実事実と話されますが、もう少し解りやすい期日をつけながらお話しされませんとまったく理解されませんよ。 4,5,7がまるっきり解りません。6は・・・? 相手弁護士からの訪問禁止が何故、就業中の社員に出来るのかも解りませんし、それに従うこちら側も解りません。 貴方の代理弁護士の見解は? ただ単に、貴方は腹が立って、会社を無断欠勤して、解雇になったんですまね? 私の読解能力が低かったらすいません。

725726
質問者

お礼

lllyulll67さん再度のアドバイスありがとうございます けしてlllyulll67さんの読解能力の問題ではなく私自身の説明不足です じつは本件は過去の賃金不払い、配置転換無効が争点です それらをこのサイトで説明するには内容量的に無理があると思い 私の勝手な判断で端的な内容説明の経緯に至りました 親切丁寧な対応をしていただいてるにもかかわらず申し訳ない気持ちでいっぱいです 質問内容について的を得て無い説明かもしれませんがもう少し掘り下げてお話しさせてください 会社からの不当な配置転換宣告後労働監督署に相談しましたが あっせん制度または労働審判ではないと解決は難しいとアドバイスされ 賃金不払いの件もありますので配置転換宣告数日後には手続に入りましたし 会社側にも伝えてありました ですのでもちろん会社側にも来社し 出来る仕事はなんでもするので仕事ください と 伝えてありましたが自分自身 審判するのだから という思いもありました その数日後会社から新しい仕事の提案があり 弁護士に相談すると 異議を留めてお受けします 的な内容を内容証明郵送し 仕事をすれば良いとアドバイスされ 来社時説明もしました すると会社はそれでは 仕事を出せない と言ったものの 年末で会社も終わりなので年明けこちらから連絡する とのことでした しかし年明けになっても連絡はなく ちょうど労働局から会社に行って話をしてくれるとの ことでしたのでお願いし 労働局職員からも話内容の結果報告を受けました 翌日来社しましたが社長不在でしたので伝言をしましたが現在まで連絡は一度もありません その後両代理人の話し合い等の結果でも平行線をたどり審判になりました 両代理人の話し合いの過程のなかで 仕事をする意思がない と解雇通知はありました 私の弁護士は もちろんそんなものは無効であって逆に解雇してもらったほうがやりやすい とのことでした 解雇通知内容では他に約1カ月分の補償とありましたが現在までそのような事実はありません 労働契約書については求人誌からの入社で口頭契約です 会社側は賃金未払いの話し合いのなかで初めて見る契約書を提出し 本当はこの内容だ!と意味不明なことを言っていますが もちろん私の署名捺印の欄は空白で求人誌内容とも現実内容とも違います 就業規則については来社時等閲覧を求めた経緯はありますが一度も提出はなく 労働審判の答弁書資料で初めて閲覧しました 有給休暇については弁護士のもとに資料があるため何とも言えませんが 実質今は退社後になっています まだまだ言葉足らずとは思いますがアドバイス等ありましたらおねがいします

回答No.3

会社には何年在籍ですか? 途中経過が良く解らないのですが 本日一回目審判前半 裁判官から 「毎日社長宅兼事務所に要求に行かない労働者の過失であって 気に入らないのであれば通常裁判起訴して下さい」と全く取り扱ってもらえなかった ↑1回目からなんて事があるのですか? 弁護士は双方立てているのですよね? もう少し丁寧に話されれば、違う見方もあるのではないかと思います。 さしあたって労働組合に相談なさる他ないと思いますが。

725726
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました 会社在籍年数は片手足りない程度です >↑1回目からなんて事があるのですか? 弁護士は双方立てているのですよね? 私も信じられませんでした 唯一質問されたことは 会社に何回訪問しましたか? だけです そこで 私は数回です と答えると例のセリフです 弁護士についても 裁判では2.3言しか喋らないし ? と思ってました そして昨日、メールの返信が無いので電話してみると 豹変してました ストーリーが見えたような思いでしたが 私サイドの弁護士はいつでも答えを出せると思い その場は冷静に言葉を選んで会話を続けました 今朝は一睡もできず 今の時間(AM7:30)になりました 泣寝入りしたほうが楽だと想います(笑)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

1回限りで行かないというのはやはり問題があるね。もうやめると言うのだからやめれば? 後は解雇されるのか、それが嫌なら自己退職にすれば?後は有給休暇をくれ~とユニオン通じて 起こすか通常の裁判するかどちらかでしょう。    問題は言われてどうしたのか?そこが問題・・何もなくても会社に行けばよかった。 解雇と言われても会社に出ろ!相すれば給料は出るぞと言う弁護士の話ですね。 後は裁判してお金をもらいやめましょうか?解雇と言う言葉が録音されているなら不当解雇になると思うよ。 後は裁判所の判断でしょうか? 調停ですか?通常裁判起訴して下さいと言われているなら・・・ あなたの賃金により小額訴訟ではすまない時もあるからね。

725726
質問者

お礼

貴重なご意見アドバイスありがとうございました 今後の参考にさせていただきたいと思います 今後も機会ありましたらよろしくおねがいします

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも欠勤の事実はどうなのでしょうか? 一番重要になり、裁判官からも指摘を受けている内容が書かれて居ないのは貴方の都合で書かれて居ない様にも感じます。 仕事をする為に、会社に毎日行ったのか。 仕事をどうせもらえないからと、行くのをやめて居たのか? これが裁判官も言っている判断を行える部分になるのですが、どちらなのでしょう? もし、「仕事をどうせもらえないからと、行くのをやめて居た」と言う事実があるのであれば、貴方は仕事をする意思はなかったと認定されるのが一般的な話になると思います。

725726
質問者

お礼

早速の新設丁寧なアドバイスありがとうございます たいへん参考になりました 今後も機会ありましたらよろしくお願いします

725726
質問者

補足

kisinaituiさん早速の回答ありがとうございました けっして大袈裟ではなく回答をしてくださったことで 私自身どんなに救われた気持ちになれたことか・・・ もう少しがんばってみます 補足です 裁判官は指摘だけで私の言い訳的内容は聞いてすらもらえませんでした 言い訳レベルの補足ですが (1)事務所兼社長宅と車庫は距離が離れている事実 (2)数回訪問した事務所兼社長宅では「来るな」と忠告されるぐらいで  実際何も仕事が無い事実 (3)私に仕事を与えなくなって直後に知人を入社させ  私の仕事する車両が無くなった現実 (4)双方早い段階(解雇通知3か月前)で代理人契約していたため当事者交渉  はできないと私は勘違いしていた事実 どんな意見でもかまいません よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 解雇~労働審判に至るまで

    会社から突然解雇を言い渡されまして、現在こちらからの返事を待ってもらっている状態です。 方向としては、弁護士と労働審判に持ち込もうと思っていますが、 裁判がらみ、となれば会社側も相当私に対して警戒してきそうなので、その前に相談です。 1.労働審判へ進めていくにあたって解雇通知書は必ず必要ですか?   また、通知書は要求があれば、必ず用意するべき性格のものですか?   通知書に解雇日が書いてあれば、翌日からは出社しなくても、就労の意思の欠如とは   見なされませんか?    2.会社側に「実は弁護士と相談しています」と言った後に、相手はどんな反応を示しますか?   嫌がらせ等をしてくるケースは多々ありますか?もう来なくていい、と言って貰えれば助かります   が・・・。   

  • 打切り補償について

    私の身内は、過労により2000年に心身症を患い、現在も復職できずに至ってます。労災認定は受けております。 もう会社(大手メーカー)に復職するのは諦めましたので、労働基準法81条の打切り補償(1200日給与相当)を支給してもらって退職しようと思ってます。 この、打切り補償というのは労働者側から請求した場合、会社は対応しなくてはならないものでしょうか? それとも会社側からの解雇のときにしか、打切り補償の対象とはならないのでしょうか? とすると、会社としてはそんなお金は払いたくないので、会社から打切り補償なんて行う訳がないと思われます。 よってもし労働者側からの要求が不可となると、81条は有形無実の法ですよね・・・ なお、傷病補償年金はもらってません。宜しくお願いいたします。

  • 普通解雇の解雇理由

    普通解雇になり解雇後に解雇理由の証明の請求をしました。解雇理由通知書が送られてきました。 その後、労働審判を申し立てましたが、解雇理由通知書に記載のない事実を主張されました。解雇理由通知書には解雇理由(事実)限定の機能はないのでしょうか?そもそも解雇理由と解雇事実とは別のものなのでしょうか?

  • 解雇に対する補償について

    地方でハウスクリーニングと内装関係の仕事をしております事業主です。設立2年目の従業員1名の小規模の会社を経営しています。 新しい取引先を獲得し、仕事量が増える見込みであったため今年の7月に臨時雇用として新たに1名雇い入れました。軌道に乗れば正社員との話をしましたが、正式な雇用契約は結んでいませんでした。 日給1万円で7月 6日間、8月 9日間計15日間働いてもらいましたが、新規の取引先からの仕事量も期待していたほどでなく、不況の影響も顕著で急速に仕事量が減少し、営業努力も甲斐なく、週末に月曜からの仕事はない旨説明し、この方を解雇しました。 わたし自身大変お恥ずかしい話ですが、雇用契約や解雇予告に関する知識もなく、これまで繁忙期にアルバイトを雇って乗り切っていたこともあり、正直同じ感覚の解雇でした。 後日解雇による補償を要求され、ネットなどで解雇予告手当てを支払う義務があることを知り、労働基準局に相談の上、規定の金額を支払いました。 しかし、今度は労働局からの封書であっせん開始通知書というものが届きました。この方があっせん申請書を労働局に提出したもので、その主旨は「整理解雇に納得がいかない。経済的・精神的損害に対する補償金60万円の支払いを求めたい」とありました。 同封されていた厚生労働省が作成したパンフレットの記載例をほとんどまねたものでした。 確かにこの方の苦痛の程は理解できます。しかしあの段階では従業員1人の仕事さえも確保できない状況で、2人そのまま雇用していたら事業がいきづまるぎりぎりの状況でした。 労働者が保護されるのはわかりますが、一般的にこのような補償金というものは認めたられるものなのでしょうか? またあっせんに応じ、こちらの主張を述べるとしたら、この解雇が整理解雇として有効であったことを証明する必要があるのでしょうか?取引先と契約を結んでいるわけではなく、どうやって証明したらいいかわかりません。 文章が要領を得ておらず、申し訳ありませんが、どのように行動すればいいかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 解雇予告手当等の請求訴訟について

    労基署に(1)解雇予告手当不払(2)解雇理由証明書(3)未払い賃金について相談しました。 (1)解雇予告手当については一度は認め支払うことに同意したにも関わらず、一人親方だのという主張をしてきたところ労基署側は時給が発生しているので労働者と認めざるを得ないと指導。その後、確認したところ他の従業員が30日前に解雇予告をしたという嘘までついてきて労基署側はお手上げとなりました。(3)の未払い賃金に関しても認めず支払がありません。 (1)解雇予告手当についてはボイスレコーダー及びメールなどのやり取りの中で証拠がありますので訴訟を起こそうと思います。そこで労働審判を勧められましたが会社側のふざけた対応と解雇予告をしたという虚偽供述に憤りを感じ付加金も請求したいと思ったのですが、付加金と解雇予告手当、未払い賃金を合計すると少額訴訟ではなく通常訴訟となってしまいます。 1、付加金を諦めて労働審判にて手続きすべきでしょうか? 2、労働審判の場合未払い賃金も含めて申立書を作成する際は未払い賃金と解雇予告手当の請求の2種類の申立書を作成しなければならないのでしょうか? 3、申立書の書き方がわからない場合、裁判所にて書き方を教えてくれるのでしょうか? 初めて裁判をするのでわからないことばかりです。 教えていただければ幸いです。

  • 解雇で賃金2年分の支払い

    こんなこと有り得ないと思うのですが、正業成績不良を理由として知人が解雇通告を受けました。 無論不当解雇なのは事実ですが、ある社労士の卵が「解雇なら賃金2年分の支払い義務がある。」と言っていたのですが、労働諸法にそんな規定があるのでしょうか?。あるいは過去の判例であるのでしょうか?。どこを探しても見つからないので、御存知の方はよろしくお願い致します。

  • 解雇無効の場合の賃金請求に対する抗弁

    甲(使用者)と乙(労働者)との間の雇用契約について,甲が勤務成績不良を理由とする普通解雇の意思表示をなし,以後,甲は,乙を従業員として扱わず,「働きたい」旨の申し入れに対してもこれを拒否したとします。 甲は,その後,乙から何の連絡もなかったため,解雇の効力を争うつもりはないものと判断したが,他方で,その顧問弁護士に,乙を解雇するに至った経過を説明し,助言をもとめたところ,同弁護士からは,「その程度の解雇の理由では裁判になると無効と判断され,以後の賃金(バック・ペイ)の支払義務が生ずるかもしれない」旨助言を受けたため,当初はとまどっていたが,何らの措置もとらずにいた。 この場合,法律的には,解雇は合理性を欠き無効であるが,甲には,職場復帰させる意思が全くなかったと仮定して, 甲が,乙からのバック・ペイの支払を逃れるには,法的にどのような措置を講ずればよいでしょうか? すなわち,バック・ペイの要求に対する法的な抗弁事実としては,どのようなものがあるでしょうか? 何か,設問というか宿題というか,そのような書き方をしていますが,実際に現在,問題が生じており,このような書き方のほうが,簡潔だと思い,このような形にしました。

  • 不当解雇裁判の争点

    職場の10年後輩とのいざこざが原因でうつ病を発症しました。 今回再発ということで「再度の休職は認められない」といきなり解雇通知が届きました。 不当ではないのか?とユニオンに相談し団体交渉中です。 ユニオンが出張ったことで会社も慌てたのか「解雇通知は一旦凍結する。でも貴方を雇用し続ける意思はない」旨文書で送られてきました。 これではまるで意味がわからず、しかも会社とのやり取りのたびに病気がひどくなっていくようで、正直もう沢山!といった状態です。 そこでユニオンとも相談し「金銭的な解決にもって行きましょう」ということになったのですが、あくまで「業務に起因する発病で、『解雇は不当』」というのを訴えるそうです。 念のためもっといろいろな意見を聞きたいと思い、先日地域の市民サービスで無料弁護士相談を受けました。 弁護士さんの見解では「解雇理由が合理的でないし社会通念上相当とは到底思えない。就業規則に休職期間が定められているのにそれも守られていない。『不当解雇』で争うべきですね。業務に起因する云々を持ち出すのは却って不利ですよ。それに労働審判に申し立てしても弁護士費用分くらいしか請求できないですね」との事。 争点がユニオンと弁護士ではビミョーに違っているのでどうしてよいのかわかりません。また補償金と慰謝料は請求しても無駄なんでしょうか?(弁護士曰く、せいぜい解雇までの賃金補償ですねとの事でした)

  • 解雇予告なしの解雇で休業したらなぜ休業手当?

    表題のとおりです。 よろしくお願いします。 解雇の予告なしで労働者を解雇した場合において、 使用者が行った解雇の意思表示が解雇の予告として有効であり、 その解雇意思の表示があったために予告期間中に解雇の意思表示を受けた 当該労働者が休業したときは 解雇が有効に成立するまでの期間は 休業手当(平均賃金の60%)を支払わなければならないとあります。 なぜ解雇予告手当(平均賃金100%)ではないのでしょうか。

  • 解雇予告通知から解雇までの賃金は?

    解雇予告手当について質問です。 解雇予告通知から解雇までの日までの賃金が支払わえない場合は、罰せられないのでしょうか? 先日、会社が破産手続きを開始し、事実上、倒産することになりました。 その知らせを受けたその日に、解雇予告通知書が本社から届き、その日の昼から現在まで自宅待機という状態です。 法律的には、事業者は、解雇する場合は、解雇の30日前までに解雇予告通知を出すか、それができない場合は、解雇予告手当を支払うことになっているため、従業員は守られるようになっています。 ただ、倒産してしまい、負債を抱えている状態なので、給料が支払われるかどうかもわかりません。 30日前に解雇予告通知を出すのは、その30日間は賃金を支払わなくてはいけないからなのですよね? この場合は、法律を逆手に取った卑怯なやり方に思えます。 こういう使い方を取り締まることはできないのでしょうか? ちなみに、自宅待機の場合は、会社都合で休暇を与えているため、賃金の60%を払わなくてはいけないと、ハローワークの方がおっしゃっていました。 たぶん、これも払えないと思います。 もっと困るのは、実際の解雇の日まではその会社の社員であるため、「離職票」が出ません。 通常、会社都合の離職の場合、失業手当は最短で2週間ほどで支給されるのですが、これもできない状態です。 結局、自分でフリーペーパーやネットなどで仕事を探して転職するしか方法がないということになります。 なにからなにまでつぶれた会社の都合のように思うのですが、いかがなものでしょうか?