• ベストアンサー

どうして人は…

どうして人は 人を変えようとするのでしょう? 相手の気持ちがわかっているのに… 頑張っていることを知っているのに… 頭では自分が間違っているとわかっているのに… なぜ 思い通りにさせようとするのでしょう? 強い者が弱い者を支配しようとするのはどうしてなのでしょう…? とても大切な存在の人を苦しめている…とわかっているのに…また同じことを繰り返してしまう…。 ただ側で笑ってくれているだけでいいのに… ただ元気でいてくれたらいいのに… なぜ人は それ以上のことを要求してしまうのでしょう? 私だけでしょうか?

noname#140921
noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147222
noname#147222
回答No.1

相手を思い通りにしようとするのは自己愛(要は自己中)であり、本当の愛は相手が喜ぶことを考え、実行するもの 相手と自分は全く違うと認識し、相手を受け入れること、この時、注意するのは自分も相手も無理しない関係を築けるかどうかが幸せへの近道 ひどい場合はDVになって相手を殺してしまうほどツラくさせるため注意して下さい

noname#140921
質問者

お礼

DV…考えてもみませんでした。 そこまでではないと思っていましたが…甘い認識が行動をエスカレートさせてしまう場合もあるのですよね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人

    お世話になります。 タイトルのように、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」が私の周りに3名おり困っています。 私が、その人たちの要求を読み取って先手を打った対応が毎回できれば、怒られずに済むかもしれませんが、その人たちが「何をしてほしいのか」が訊ねても読み取れず困っています。 基本的に、私は「他人は変えられないもの」と思って他人と接していますが、「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」は、怒れば他人を変えることができると思っているのでしょうか? 以下のアドバイスをいただきたいです。 1. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」の要求を読み取る時注意すること、コツ (その人が口頭で言ったこと+αが読み取れないと怒られます) 2. 「自分の思うとおりに他人が動かないと怒る人」に怒られた場合、自分の気持ちの持っていき方 (必要以上に自分を責めることはないと頭でわかっているものの、言われなかったことができず、それを責められることに対して、怒りとむなしさに毎回苦しめられます。) 以上、よろしくお願いいたします。

  • なぜ好きな人ができると、一日中その人の事が頭からはなれなくなるのですか?

    タイトル通りなのですが、以前、何かの本で、 「好きな人ができた時、自分が思っている気持ちが、 相手に充分に伝えられない為に、相手をずっと思うことで、 その満たされない気持ちを埋めようとする。」 というようなエッセイの中の文を読んだのですが、 心理学的にそのようなことがあるのでしょうか?。 一日中、とにかく何をしても好きな人のことが頭から離れなかった場合、 自分が夢中になれること(仕事、遊び、趣味など)、一生懸命やっていたのですが、いつもは集中できることも、気がつくと好きな人のことを考えている自分に気づいて落ち込む・・・ということを繰り返していたのですが、なぜこのようなことがおこるのでしょうか?。 相手に思われたいという気持ちから、相手のことが頭からはなれなくて、考えてしまうのでしょうか。

  • 彼女がいる人を好きになりました

    相手がいる人と約1年間遊んでいました。最後の1ヶ月をのぞいて友達以上の関係にはなっていません(キスまで)。 頻繁に遊んではいませんでしたが月に1~2度のペースで会っていました。毎回遊ぶときは迎えにきてくれて1日中遊んで回数を重ねるたびに帰るときの名残惜しさをお互いに感じていたように思います。共通の趣味があるのでよくプレゼントをし合っていました。ですが彼には彼女がいました。 彼はわたしに彼女の存在をかくしていましたがわたしは彼女がいることに気付いていました。でも遊べなくなることが不安で気付かないふりをし続けてきました。でもついに我慢の限界がきて自分の気持ちも含めすべて話しました。その結果相手も同じようにわたしのことは好きだけど彼女とわたしで迷っているといわれました。でもいまとなればそのことばも信用できないですが‥。 それからすこし考えましたがわたしはこれ以上待つ自信がなかったため別れを決断しました。決断したものの好きな気持ちは消えず選ばれなかったことがすごく辛いです。結局わたしは彼にとってただの刺激だっただけだと思うとむなしくなります。 信用できないのに好きな気持ちが消えなくて辛いです。 アドバイスお願いします。

  • とても好きな人がいました。その人には付き合っている人がいました。

    とても好きな人がいました。その人には付き合っている人がいました。 でも自分の思いは伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 だから、とてもつらいけど、あきらめようと思いました。 でもその一方では、やっぱりメールを送信したい自分がいます。 皆さんは、こんな経験ありますか? こんな状態で、まだ脈がありますか。 好きな人をあきらめるのにどのように気持ちの整理をしていますか?

  • 好きな人。。。

    私には好きな人がいます。 でもその彼には彼女さんがいます。彼は友達、彼女さんとも友達になりました。 私は自分の気持ちを押し殺していました。ただ好きでいいやと。 そんななか...彼から告白され、私は自分の気持ちを隠せなくなり 両思いになってしまった。互いに気持ちをいえたので、スッキリ感のほうが強かったと思う。 それから今まで通り、友達としてやってます。 でも、彼は 「2人っきりのときは恋人同士のように振舞いたい」といってきました。 時々、彼は甘えてきて、普通のカップルのように..好きだと言い合っています。 ・・・私は正直うれしいです。 でも、彼女さんのこと考えると胸が苦しいです。 私は彼を奪おうと一切思っていません。(言い訳に聞こうるだろうけど・・・) 彼も今の彼女さんといずれは結婚しようと思っています。 第3者からみると、 私は単なる「浮気相手」で2番目でもない。ただの都合のいい女? (体の関係はありません)笑 でも、そんな彼が好きで好きでたまらないんです... 甘えたいし、頼りたい。・・・ダメだなー笑 彼はチャラ男じゃない、正直者、心優しい人、私を受け入れてくれた人。笑 ・・・ ただ書きたかったもあるが、、長々と読んでくださり ・ありがとうございます ・どう思いましたか? ・こういう経験おありですか? ・私はどうしたらいい...

  • 人に好かれたい気持ちを和らげるには

    こんばんわ! 先ほども質問させて頂いたのですが 私は人から好かれたい気持ちがすごく大きいです 人気者になりたい この思いが強すぎて 逆に心を開けず、 クラスでは浮いてる存在です。 しかし、最近気付いたんです。 人気者は人に好かれたいと思いながら 人と接していないんです どうしたら人に好かれたい、人気者になりたい って気持ちを消せますか? あまりにこの気持ちが強すぎて 本当毎日辛いです どうか教えて下さい(泣)

  • どう頑張っても分かり合えない人っているんですね・・・

     ある人から熱烈に求愛され、私にとって彼は全然タイプじゃなかったので彼には恋愛感情がないことは伝えた上でこれまで通り遊んだりしてました。  彼を心から好きになれない点で一番大きいのは、人の気持ちを考えない人というところです。基本的に自分が一番の人です。この点について変わって欲しいとずっと思いつづけてきてその度に言ってきましたが通じないようです。  私が彼に対しもっと人の気持ちを考えれる人になって!!という思いが通じないつらさでとても苦しんでるのとは対象的に、彼の方はというともう私に対し最初の頃のような恋愛感情が冷めたこともあり全然通じません。彼に対しては、本気で愛してくれていた頃があったということもあってとても情があり、根に持たないカラっとした性格などは私にはない部分でそういうイイところもあるので「もうこの人ダメだわ」とあきらめることができず、とても苦しいです。  なんか、結局最後まで恋愛感情といえるものはもたなかった私の方ばっかりが違う部分でずっとしんどいのが納得できないというか、なんなんだろうこれはって感じです。  分かりにくい内容かもしれませんが、このしんどさから抜け出すにはどうすればいいでしょうか。ほんとにしんどくてたまりません。頭で割り切ろうと頑張るのですがどうしてもムリのようです。補足要求があればお願いします。

  • 人を判りたい

    子供の頃、内気で、いい子を演じていた私は、大人になった今も、自分の要求を人にぶつける事ができません。好きな人にも、相手も自分を嫌っていないと判っても、気持ちを素直に言えずに、話をこじらせてしまって、好きだと言って、泣き出すようなバカです。好きの一言で、全て台無しにしてしまう。自分を愛してくれる人なんて、いないんじゃないかって思ってます。 自分から人を判ろうとすれば、きっと気持ちの通じる人もいるだろうって信じたこともありますが。人の本心なんて判るものじゃないし、上辺だけの付き合いなんて嫌いだし、嘘をつくのもつかれるのも嫌いです。 ある程度、常識をもっている人からすると、ただの変な人かもしれません。好きな人ができたことで変わってきた部分もあるので、これからだって、変わっていけると思っていますが。やはり、いい大人なのに、あまり社会性もなく、人付き合いが苦手で排他的だった自分を知られるのは怖い事です。 親密な関係になるには、ある程度、騙し合いが必要なんでしょうか?素直な好きな気持ちだけでは、相手には届かないでしょうか?

  • 既婚者ですが好きな人が出来ました

    題の通り、好きな人が出来ました。 相手も既婚者です。 彼は元同僚で友人として仲良くしていたのですが、2人で食事などをするうちにだんだん彼に惹かれていきました。 先日、彼と飲みに行き、酔った勢いで気持ちを伝えてしまいました。 彼は俺も好きだ。と言ってキスをしてくれました。 それ以上の関係はありません。 その日から彼の事が頭から離れずツラいです。 彼から好きだけどあの日の事は忘れて友達としてこれからも付き合って行きたいと言われました。 私もこんなツラい思いをするなら前のように友達に戻りたい! でも好きなんです。 どうすれば友達だと割り切れますか? バカな質問だとわかってます。が よろしくお願いします。

  • 人を尊重するには

    私は人付き合いが不得意で、人に馬鹿にされやすい性格です。 また、傷つくのが怖い為、自分が否定されると傷つくだろう相手に心を開けません。 自分を否定され、私が変わらないといけないんだろうか、と思うと、他人の思い通りにさせられているような気がして気持ちが進みません。 しかし、他人に嫌われるのも辛いです。 また、相手を選び、自分の価値観に従い、他人を自分の思い通りにしたいと思ってしまいます。 自分も他人も傲慢だ・・・と思います。 自分で自分を見下すところもあります。 どうしたら馬鹿にされても平気でいられるでしょうか? また、傲慢さをなくしたいです。