• ベストアンサー

どうして人は…

どうして人は 人を変えようとするのでしょう? 相手の気持ちがわかっているのに… 頑張っていることを知っているのに… 頭では自分が間違っているとわかっているのに… なぜ 思い通りにさせようとするのでしょう? 強い者が弱い者を支配しようとするのはどうしてなのでしょう…? とても大切な存在の人を苦しめている…とわかっているのに…また同じことを繰り返してしまう…。 ただ側で笑ってくれているだけでいいのに… ただ元気でいてくれたらいいのに… なぜ人は それ以上のことを要求してしまうのでしょう? 私だけでしょうか?

noname#140921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147222
noname#147222
回答No.1

相手を思い通りにしようとするのは自己愛(要は自己中)であり、本当の愛は相手が喜ぶことを考え、実行するもの 相手と自分は全く違うと認識し、相手を受け入れること、この時、注意するのは自分も相手も無理しない関係を築けるかどうかが幸せへの近道 ひどい場合はDVになって相手を殺してしまうほどツラくさせるため注意して下さい

質問者

お礼

DV…考えてもみませんでした。 そこまでではないと思っていましたが…甘い認識が行動をエスカレートさせてしまう場合もあるのですよね? 回答ありがとうございました。