これでも、本当に好きと言えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 好きとは何?という質問の回答に欲があるかないか
  • 『側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい』と思えたら
  • 本当にその通りだと思うのですが、私自身は、言葉で理解はしていても実際の状況に立たされると、自分の気持ちでいっぱいになってしまって行動してしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも、本当に好きと言えるのでしょうか?

好きとは何?という質問の回答に 欲があるかないか 『側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい』と思えたら 結局、自分のための恋愛ではなくて、相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好きなのではないかと というものがあり、本当にその通りだと思うのですが・・ 私自身は、言葉で理解はしていても実際の状況に立たされると、自分の気持ちでいっぱいになってしまって行動してしまうことがあります。 その人が少なくとも、同じ地球にいて生きているんだからそれだけで幸せじゃないか、って頭では考えるのですが、でも同時に、好きで耐えられなくなって会いたい、相手にも好きでいてもらいたい、忘れないでいてもらいたい、辛い・悲しい気持ちをわかってほしいと相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 これでも、その人のことを本当に好きだといえるのでしょうか? 好きであってもこれは愛ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188683
noname#188683
回答No.5

愛を持ち合わせずに生きて死ぬ人もいるでしょうし。 愛にあふれて生きてる人もいますね。 愛はどうやったら生まれるかって言われても人それぞれ過ぎる。 自己愛だって愛の形ですしね。 対あなた専用の答えなので、別の人には別の答えで返すと思ってくださいね。 愛の中身って、献身・無償だろうと思います。 つまり、自分への見返りを求めた時点で、愛からは反れると思う。 具体的に言えば >好きで耐えられなくなって会いたい、相手にも好きでいてもらいたい、 >忘れないでいてもらいたい、辛い・悲しい気持ちをわかってほしいと >相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 このあたり。 これは結局のところ「自分を見てほしい」ということであり 下種な言い方をすれば下心でしょう。 例えば「彼」を支えるとして、「献身的に支える、彼が私をどう思ってようとも彼のために」なら愛ですが 「つきましては、支えた私のこと、忘れないでほしいし、ご褒美じゃないけど、会ってほしいなあ」 と思えば、愛とは言いがたい。 恋してるんだなあ、好きなんだろうねえ、とは思いますがね。 なんか、こうやって愛に執着してる様をみるとTVなどのメディアに影響・洗脳されてるように見えますね。 恋愛素敵!愛するってすばらしい!って思ってませんか。(そこ自体は否定はしませんが) いっそ、マザーテレサやダライラマ()の伝記や 世間じゃ見向きも去れないボランティア活動に従事してる人たちの記事を読んでみたら如何ですか。 愛について、誰か特定の人を対象に語ろうとすることが間違いなきがしますよ。

sesami_brezel
質問者

お礼

二度目の回答もして下さって本当にありがとうございます。 とてもわかりやすく、自分の今まで気付けなかったことを色々と気付かさせていただきました。 ・・私は「献身的に支える、彼が私をどう思ってようとも彼のために」ではありません。 ・・・彼のことは尊敬しているし、自分にないものをもっていると思っていますが、「自分のことを想ってくれる」というのが私にとって非常に重要なものとして考えていることは間違いありません。 >恋愛素敵!愛するってすばらしい!って思ってませんか。 それはわからないのですが、(献身・無償の愛は素敵だと思いますが)、自分に自信というものが全くない人間で自分への評価をいつも他人からの評価で付けることが愛に執着している原因かと思います。 誰かに好きになってもらう・いいといってもらうというのが私にとって、自分が生きていてもいい人間なんだと思わせてくれる、自分の価値を確認できる全てなのです。 ただ、他人の評価や気持ちは常に変わることを知っているので、それも安定しません。 受験が終わって、時間が出来たら読んでみます。ありがとう。 >愛について、誰か特定の人を対象に語ろうとすることが間違いなきがしますよ。 とってもわかりやすかったです。 好きな相手に対して、下心(自分を想ってもらいたいなど)の気持ちがなくなったら、その人のことを大切に思っていたとしてもそれはもう恋愛の好きな相手とは違くなるような気がしていて、そうしたら愛って恋愛にはありえないのかと、愛って何なのだろうと考えていましたが、その言葉が少し解決してくれた気がします。 愛してる(I love you.)って愛という言葉は入っていますが、献身・無償の愛とは少し違う愛なこともあるのかな・・?と思い始めてきました。 あらためてありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>好きであってもこれは愛ではないのでしょうか? 「愛は代償を求めない」といいますね。 「好き」よりももっと深い所にあるように私は感じています。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答ありがとうございます:) いろいろな考え方が知れてとても面白かったです。 愛・・いつかきちんとわかる日が来るといいなあ:)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

> 相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 それはレイプやストーカー殺人と同じでしょう。 好きは好きなのかもしれませんが、大迷惑ですね。 我欲の垂れ流し。 しょんべん垂れ流しと同じくらいみっともないです。 好きなのかもしれませんが、好きになってもらうのは絶対無理でしょう。 二人が共に幸せになる道を真摯に追求しないなら そんなの単なる自己満足でしょう。 自分のことしか考えられない利己的な人間には誰もついてきませんから、 好きとか愛とか言っても単に自分がいい思いをしたいだけです。 あなたはレイプやストーカー殺人が愛だと思うのですか。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうは全く思いません。それと自分の気持ちが好きではあっても愛ではないことは他の回答者さんたちに気付かせてもらいました。 「相手のことが考えられなくなって行動してしまうことがある」というのは私の言葉の間違いで、相手のことが全く考えられなくなってという意味ではなく、相手のことを一番に考えずに自分の気持ちを優先して行動することがあるということです。あくまでも大切に思っています。幸せを祈っています。 たとえば、彼にできない理由がわかっていても、あてつけをしてしまったり・・などです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.4

エロスとアガペーのちがいでしょ? 神様とは肉体の喜びを分かち合えないので 人間はエロスでいいんじゃないですか? 要するに触れ合って、かかわり合ってなんぼ。 愛されるっていうのも自分に何らかかわってこないなら 実感もしないし信じられもしないものでしょう。 それが人間だと思いますよ。 「愛しすぎることは愛さないと同じ」という歌の歌詞もあります。 人間は神様じゃないのでアガペーは求めても難しいのでしょう。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エロスについてはまだよくわからないのですが、経験してからこそわかるものなのかなと思うのでその日を待ちます。 ありがとうございました:) 自分では思いつけない、いろいろな考えがあることが知れて面白いです。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

自分はsesami_brezelさんのような気持ちになることこそがまさしく「好き」だと思いますけどね。 「相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好き」みたいな余裕が持てている時点で、大した「好き」ではないんですよ。 「恋愛」というのは、もっと格好悪くて、見苦しくて、欲とエゴにまみれたものなんです。誰だって好きな人とは強く「一緒にいたい」って思うものです。「相手を知りたい」とか「自分を知って欲しい」って思うものなのです。 例えば恋愛映画でも恋愛漫画でもいいですが、「相手が幸せならそれだけでいい」とか「生きているんだからそれだけで幸せ」で話が終わっているものってありますか? 大抵は、愛憎劇と呼ぶに値するような、欲にまみれたグチャグチャな話だったりしませんか。決して「美しくスマート」に進むストーリーなんて無く、「相手の幸せを考える」だけでは決して済まない葛藤や苦悩がそこにありませんか。 で、大衆もそういう「恋愛」劇を求めている。つまり多くの人がそれが「恋愛」そのものだと認めているんですよ。人間の「恋愛」らしいと。共感している。 現に、「生きているんだからそれだけで幸せ」みたいなこと言えるような人って、自己満足しているのは大抵本人だけで、相手からすると「一緒にいなくても平気なら、そもそも恋人や夫婦である必要無いよね」と感じさせたりして、結局は破局するパターン多かったりしますよね。 少なくとも自分は「愛」とか「好き」ってそういうものだと思ってますよ。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ・・恥ずかしながら、読んでいて笑顔が思わずでてしまいました。 と同時に少し、ほっともしました。 私、見苦しいです(笑)自分でも嫌な女だって気がします。 「相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好き」、たしかにgldfishさんの言うとおり、大した「好き」ではないかもしれないのですが、それが「愛」っていうことはありえはしないでしょうか? 愛・・まだ私にはわからないみたいです。・・いつかわかる気がこれたらいいのですが・・ 自分の命を他人の為に捧げる気持ち(実際になるともしかしたら変わってしまうかもしれないのですが、少なくとも今は)あるのですが、それが私の自分の考え「他の人の方が私より大切なはず」というのから来ているのか、「愛」からきているのかわかりません。 本当に本当に回答ありがとうございました:)!!

noname#188683
noname#188683
回答No.2

好きと愛でかたるより、恋と愛の差という気がしますけど。 もっとも、「その人を好きでいる自分のことが一番大事で大好き」だという感はぬぐえないです。 相手のことを考えてないので、そうなのでしょうね。 世間ではそれは「執着」「固執」と言うのだと思います。 貴方の中ではそれが「好き」と変換されているのだと思うしそれで良いと思います。 誰も困らないから。 >愛ではないのか 愛ではありませんね。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと言ってくださってありがとうございます。 「その人を好きでいる自分のことが一番大事で大好き」かはその気持ちが私にはあまりわからないのですが、自分に自信がもともとないので「自分のことを想ってくれる・気にしてくれている彼が好き」なのかとたまに自分を疑うことがあります。そうではないつもりなのですが、自分のことを想っていてほしいとやっぱり思ってしまって・・ 愛はどうやったら生まれるものだとお思いになりますか? toitoi-toiさんにとって愛ってどんなものでしょうか? 有難うございました。新しい考え方が学べました:)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

>側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい その好きな人が、誰かのものになったとしたら、こんなこと言ってられないですよ。 誰かのものになるくらいなら、地球上から消えて欲しいと思う筈です。

sesami_brezel
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 うんん・・きっとそうは思わないと思います。 一度そのような経験がありますが、なんとか”自分が大好きな人が選んだ人なのだから、いい人に間違いない””好きな人の幸せは自分の幸せなはず”と何度も何度も言い聞かせて乗り越えました。 でも、今は好きな人が誰かのものでないからこそ、可能性を信じてしまってだめなのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 本当に人を好きになったこと…

    ありますか?私はあります。今は、相手の幸せを願うし、今の自分も大切に思います。今の私の周りには「本当に自分以外の、誰か人を好きになったことのある人が、そんな事する?」と疑いたくなるような人達ばかりです…言わないだけで、中にはそんな人もいるのかもしれないけれど…。何だか残念です。私は、この人に出会えてよかったって思える人がいて、よかったし、幸せです。またそんな人に出会えたらいいなという思いが、今の私の生きる希望のひとつです。…こんな考え方は、馬鹿かもしれませんけどね。愛なんてないですからね…けどこの想いは、おなかもいっぱいにならないし、雨露もしのげない、何の役にも立たないものなんですけど、愛なんじゃないかなって思うんですけどね…。 生きる事に必要不可欠な代物ではないけれど…私は私を幸せにしてくれるこの気持ちを大切にしていたいです。 皆さんはどうですか? 本当に人を好きになったことがありますか?

  • 本当に「愛する」ってどういうことですか?

    よく本や歌詞などで、「愛されるより愛する幸せを知った」などと出てきますが、本当に「愛する」ということはどんなことなのでしょうか? 「愛」そのものだと、慈しむこと、信じること、無償の愛、無条件の愛などいろいろと言われており、千差万別だとは思います。 しかし、私には曖昧すぎてわかりません。しかも、愛という名詞が、動詞になってしまうとさっぱりわかりません。 人を想って無償の愛を注ぐとは言え、結局見返りを求めてしまうのではないのでしょうか?誰だって、人を想ったら、相手にも少しは想ってほしいものだと思うのですが・・・よく例で、親と子の関係が出されますが、親だって子どもに良い学校に行ってほしい、いい会社に入ってほしいなどの欲があると思います。とは言え、私は子どもを産んだことがないので、えらそうなことは言えないのですが。 愛するとは、誰かを愛している自分を愛しているということではないのでしょうか?ということは、それとは自己愛なのではないかと考えてしまいます。人は自分以上に誰かを愛することが出来るのでしょうか? みなさんの「愛する」とは何ですか?

  • これって本当の愛じゃないですよね?好きな人が楽しそうにしてると寂しい・

    これって本当の愛じゃないですよね?好きな人が楽しそうにしてると寂しい・・・・ こんなふうに感じてしまう私が本当に嫌いです! 好きな人(付き合ってはいません)のブログを読んで、彼が私無しでも幸せな様子を読むと とても切なくなります。 独占欲?そうです。 でもそういう苦しみは本当の愛じゃないから辛いです。 幸せなのを喜びたい、彼が幸せなら私も幸せって思いたいです。 どうしたらいいですか?

  • 本当の恋愛って何だと思いますか?

    本当に好きになるというのはどのようなことだと思いますか? ・好きだから相手を落とす。 ・好きだからそばにいる。 ・好きだから不倫でも奪う。 ・好きだから別れる。 ・好きだから告白しない。 ・好きだからその人の恋を応援する。 色々な愛があって、色々な愛し方があるのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいです。 (1)本当の恋愛をしたことがありますか? (2)本当の恋愛って何だと考えていますか? ちなみに、私は… 本気で人を愛したことが無いのかも知れません。 事実、「本当に人を好きになったことってあるの?」と聞かれることがたびたびありました。 それに、友達が「○○のことが本当に好きだ」と話すたび、 「前には『△△が本当に好きだ』って言ってたのに…あの気持ちは本気なのに無くなってしまったということですか?」 とか、考えます。(私の中では、「本気」というのは、一生に何度も無いもの…という考え方に近いです。) みなさんはいかかですか?

  • すきってなんだろう?

    「好き」って気持ちは何なのでしょう。 相手に何かしてあげたい、 それとも何かして欲しい・・・それはただの欲ですよね。 愛されるより、愛したい なんていいますが 相手のすきに生きていいよ(自分から離れても嫌ってもいいよ) これが無償の愛でしょうか。 しかし、手に入れたいような思いが 恋愛にはあると思います。 これはただの欲ですか? もちろん、色々な感情が混ざったものが恋愛かもしれませんが 自分の愛と欲のバランス、相手の愛と欲のバランスが ピッタリ合うことなどあるのでしょうか。 わたしは、相手に何かしてほしい つまり欲の部分の感情ばかり持っている気がします。 それは愛ではないですね? それは恋愛感情でもないですか? この感情は、「好き」ではなく 恋でもなく ただの甘え、欲求ですか?

  • 熱しやすくて冷めやすい性格。改善法はありますか?

    悩んでいます。 私は熱しやすくて冷めやすいです。物事に対してもそうですが、恋愛もそうです。 とにかく熱します。思い立ったらすぐ行動。好きな人が出来たらしつこい、うざいくらいです。 ですが、相手が手に入るとだんだんどうでもよくなってきてしまいます。 これは、愛ではないのだろうと思います。なんなんでしょう? 振り向いてもらって、勝った感を得たらもうどうでもよくなってきてしまうのです。 こんな性格をなおしたい。でなければ、私は一生幸せをてにいれませんね。 どうして、私はこんなんなのでしょうか?そして、どうしたらこの根本的な考えをなおせるのでしょうか??教えてください。

  • すきってなんだろう?

    以下の質問を恋愛カテゴリーでもしたのですが こちらでは性の観点からお答え願います。 愛してるから触りたいのか、 奉仕してもらいたいただの欲望なのか。。 愛し合うってどういう気持ち、行為でしょう。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「好き」って気持ちは何なのでしょう。 相手に何かしてあげたい、 それとも何かして欲しい・・・それはただの欲ですよね。 愛されるより、愛したい なんていいますが 相手のすきに生きていいよ(自分から離れても嫌ってもいいよ) これが無償の愛でしょうか。 しかし、手に入れたいような思いが 恋愛にはあると思います。 これはただの欲ですか? もちろん、色々な感情が混ざったものが恋愛かもしれませんが 自分の愛と欲のバランス、相手の愛と欲のバランスが ピッタリ合うことなどあるのでしょうか。 わたしは、相手に何かしてほしい つまり欲の部分の感情ばかり持っている気がします。 それは愛ではないですね? それは恋愛感情でもないですか? この感情は、「好き」ではなく 恋でもなく ただの甘え、欲求ですか?

  • 大変きつい思いをしています。良いアドバイスを・・・

    こんにちわ!!最近、他に好きになった人と付き合っている彼女に本当の自分の彼女の愛を伝えたいと思い、考えた末行動に出ましたが、相手の告白に対して、彼女は迷っている、感じがしました。相手は付き合っているように思っていますが、彼女は俺のことを思い出してしまう。連絡していなかったけど、忘れたわけじゃないから・・・ずっと考えていたから・・・と言われました。すごく嬉しかったです。 別れを告げられた時は、結構ひどい事を言われましたが、あんな別れ方、俺一生懸命してきたのにとすごく寂しかった。ところが、すごく傷つけた・・・と言われて、嬉しかった。でも、同時に相手と俺の違い、相手はこうだけど・・・と言うことも言われて、別れてから少しは成長したよ!!と伝えたく、俺がいろいろした事も少し伝えてしまいました。俺は相手を悪くは思わない。でも、一緒にいてもっと幸せにする自信がある。俺のほうが幸せにする自身はあるのですが・・・そして、今までの人生あって良かったと思わせた・・・でも、今そいつを必要としている。理由があって・・・。また、連絡をとる事はOKだけど・・・あまり苦しめたくないとも思う。どうしたらよいでしょう??

  • どう思いますか? 幸せって本当に来るんですか?

    23歳 女 学生です。 この前またフラれて失恋して、でも、もう慣れちゃった感じで今回は前向きの捉えることが出来ました。 今は、一人の時間を楽しもう・自分を磨こう・なりたい自分になれるように頑張ろうって思って、ここでもアドバイスもらって色々と挑戦しています。 今まで遠ざかってたスカートをはいてみたり、美容院に行って今までと違う感じにしてみたり、健康に気をつけた食事をしてみたりしています。 今度はピアスを開けます。 こんな私が言っても強がりになっちゃうかもしれないけど、恋愛してた時って、なんか自分を殺してた気がします。 好きな人に良く見られたいからズボンはいたり、怖くてスカートはけなかったり、うるさい元気の良いキャラなのにおとなしく演じてみたり。 最中は分からなかったけど、今になって思い返すとそんな感じでした。 それに比べて、今はやりたいことやって自分に素直になって行動出来ます。 こんなこと続けていったら彼氏なんて一生できないよっていう焦りもあります。 でも、どうなんでしょうか? 恋ってしようと思ってやるものじゃないですよね? だったら、今のままでもいいのかなとか、色々と考えてしまいました。 あと、幸せって本当に来るんでしょうか? 教えてください、みなさんのご意見をお待ちしています。