これでも、本当に好きと言えるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 好きとは何?という質問の回答に欲があるかないか
  • 『側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい』と思えたら
  • 本当にその通りだと思うのですが、私自身は、言葉で理解はしていても実際の状況に立たされると、自分の気持ちでいっぱいになってしまって行動してしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでも、本当に好きと言えるのでしょうか?

好きとは何?という質問の回答に 欲があるかないか 『側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい』と思えたら 結局、自分のための恋愛ではなくて、相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好きなのではないかと というものがあり、本当にその通りだと思うのですが・・ 私自身は、言葉で理解はしていても実際の状況に立たされると、自分の気持ちでいっぱいになってしまって行動してしまうことがあります。 その人が少なくとも、同じ地球にいて生きているんだからそれだけで幸せじゃないか、って頭では考えるのですが、でも同時に、好きで耐えられなくなって会いたい、相手にも好きでいてもらいたい、忘れないでいてもらいたい、辛い・悲しい気持ちをわかってほしいと相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 これでも、その人のことを本当に好きだといえるのでしょうか? 好きであってもこれは愛ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188683
回答No.5

愛を持ち合わせずに生きて死ぬ人もいるでしょうし。 愛にあふれて生きてる人もいますね。 愛はどうやったら生まれるかって言われても人それぞれ過ぎる。 自己愛だって愛の形ですしね。 対あなた専用の答えなので、別の人には別の答えで返すと思ってくださいね。 愛の中身って、献身・無償だろうと思います。 つまり、自分への見返りを求めた時点で、愛からは反れると思う。 具体的に言えば >好きで耐えられなくなって会いたい、相手にも好きでいてもらいたい、 >忘れないでいてもらいたい、辛い・悲しい気持ちをわかってほしいと >相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 このあたり。 これは結局のところ「自分を見てほしい」ということであり 下種な言い方をすれば下心でしょう。 例えば「彼」を支えるとして、「献身的に支える、彼が私をどう思ってようとも彼のために」なら愛ですが 「つきましては、支えた私のこと、忘れないでほしいし、ご褒美じゃないけど、会ってほしいなあ」 と思えば、愛とは言いがたい。 恋してるんだなあ、好きなんだろうねえ、とは思いますがね。 なんか、こうやって愛に執着してる様をみるとTVなどのメディアに影響・洗脳されてるように見えますね。 恋愛素敵!愛するってすばらしい!って思ってませんか。(そこ自体は否定はしませんが) いっそ、マザーテレサやダライラマ()の伝記や 世間じゃ見向きも去れないボランティア活動に従事してる人たちの記事を読んでみたら如何ですか。 愛について、誰か特定の人を対象に語ろうとすることが間違いなきがしますよ。

sesami_brezel
質問者

お礼

二度目の回答もして下さって本当にありがとうございます。 とてもわかりやすく、自分の今まで気付けなかったことを色々と気付かさせていただきました。 ・・私は「献身的に支える、彼が私をどう思ってようとも彼のために」ではありません。 ・・・彼のことは尊敬しているし、自分にないものをもっていると思っていますが、「自分のことを想ってくれる」というのが私にとって非常に重要なものとして考えていることは間違いありません。 >恋愛素敵!愛するってすばらしい!って思ってませんか。 それはわからないのですが、(献身・無償の愛は素敵だと思いますが)、自分に自信というものが全くない人間で自分への評価をいつも他人からの評価で付けることが愛に執着している原因かと思います。 誰かに好きになってもらう・いいといってもらうというのが私にとって、自分が生きていてもいい人間なんだと思わせてくれる、自分の価値を確認できる全てなのです。 ただ、他人の評価や気持ちは常に変わることを知っているので、それも安定しません。 受験が終わって、時間が出来たら読んでみます。ありがとう。 >愛について、誰か特定の人を対象に語ろうとすることが間違いなきがしますよ。 とってもわかりやすかったです。 好きな相手に対して、下心(自分を想ってもらいたいなど)の気持ちがなくなったら、その人のことを大切に思っていたとしてもそれはもう恋愛の好きな相手とは違くなるような気がしていて、そうしたら愛って恋愛にはありえないのかと、愛って何なのだろうと考えていましたが、その言葉が少し解決してくれた気がします。 愛してる(I love you.)って愛という言葉は入っていますが、献身・無償の愛とは少し違う愛なこともあるのかな・・?と思い始めてきました。 あらためてありがとうございます。

その他の回答 (6)

• mink6137
回答No.7

>好きであってもこれは愛ではないのでしょうか? 「愛は代償を求めない」といいますね。 「好き」よりももっと深い所にあるように私は感じています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます:) いろいろな考え方が知れてとても面白かったです。 愛・・いつかきちんとわかる日が来るといいなあ:)

• taka-aki
回答No.6

> 相手のことを考えられなくなって行動してしまうことがあるのです。 それはレイプやストーカー殺人と同じでしょう。 好きは好きなのかもしれませんが、大迷惑ですね。 我欲の垂れ流し。 しょんべん垂れ流しと同じくらいみっともないです。 好きなのかもしれませんが、好きになってもらうのは絶対無理でしょう。 二人が共に幸せになる道を真摯に追求しないなら そんなの単なる自己満足でしょう。 自分のことしか考えられない利己的な人間には誰もついてきませんから、 好きとか愛とか言っても単に自分がいい思いをしたいだけです。 あなたはレイプやストーカー殺人が愛だと思うのですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうは全く思いません。それと自分の気持ちが好きではあっても愛ではないことは他の回答者さんたちに気付かせてもらいました。 「相手のことが考えられなくなって行動してしまうことがある」というのは私の言葉の間違いで、相手のことが全く考えられなくなってという意味ではなく、相手のことを一番に考えずに自分の気持ちを優先して行動することがあるということです。あくまでも大切に思っています。幸せを祈っています。 たとえば、彼にできない理由がわかっていても、あてつけをしてしまったり・・などです。

• Sakura2568
回答No.4

エロスとアガペーのちがいでしょ? 神様とは肉体の喜びを分かち合えないので 人間はエロスでいいんじゃないですか? 要するに触れ合って、かかわり合ってなんぼ。 愛されるっていうのも自分に何らかかわってこないなら 実感もしないし信じられもしないものでしょう。 それが人間だと思いますよ。 「愛しすぎることは愛さないと同じ」という歌の歌詞もあります。 人間は神様じゃないのでアガペーは求めても難しいのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エロスについてはまだよくわからないのですが、経験してからこそわかるものなのかなと思うのでその日を待ちます。 ありがとうございました:) 自分では思いつけない、いろいろな考えがあることが知れて面白いです。

• gldfish
回答No.3

自分はsesami_brezelさんのような気持ちになることこそがまさしく「好き」だと思いますけどね。 「相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好き」みたいな余裕が持てている時点で、大した「好き」ではないんですよ。 「恋愛」というのは、もっと格好悪くて、見苦しくて、欲とエゴにまみれたものなんです。誰だって好きな人とは強く「一緒にいたい」って思うものです。「相手を知りたい」とか「自分を知って欲しい」って思うものなのです。 例えば恋愛映画でも恋愛漫画でもいいですが、「相手が幸せならそれだけでいい」とか「生きているんだからそれだけで幸せ」で話が終わっているものってありますか? 大抵は、愛憎劇と呼ぶに値するような、欲にまみれたグチャグチャな話だったりしませんか。決して「美しくスマート」に進むストーリーなんて無く、「相手の幸せを考える」だけでは決して済まない葛藤や苦悩がそこにありませんか。 で、大衆もそういう「恋愛」劇を求めている。つまり多くの人がそれが「恋愛」そのものだと認めているんですよ。人間の「恋愛」らしいと。共感している。 現に、「生きているんだからそれだけで幸せ」みたいなこと言えるような人って、自己満足しているのは大抵本人だけで、相手からすると「一緒にいなくても平気なら、そもそも恋人や夫婦である必要無いよね」と感じさせたりして、結局は破局するパターン多かったりしますよね。 少なくとも自分は「愛」とか「好き」ってそういうものだと思ってますよ。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 ・・恥ずかしながら、読んでいて笑顔が思わずでてしまいました。 と同時に少し、ほっともしました。 私、見苦しいです(笑)自分でも嫌な女だって気がします。 「相手の幸せを一番に考えられるのが本当に好き」、たしかにgldfishさんの言うとおり、大した「好き」ではないかもしれないのですが、それが「愛」っていうことはありえはしないでしょうか? 愛・・まだ私にはわからないみたいです。・・いつかわかる気がこれたらいいのですが・・ 自分の命を他人の為に捧げる気持ち(実際になるともしかしたら変わってしまうかもしれないのですが、少なくとも今は)あるのですが、それが私の自分の考え「他の人の方が私より大切なはず」というのから来ているのか、「愛」からきているのかわかりません。 本当に本当に回答ありがとうございました:)!!

回答No.2

好きと愛でかたるより、恋と愛の差という気がしますけど。 もっとも、「その人を好きでいる自分のことが一番大事で大好き」だという感はぬぐえないです。 相手のことを考えてないので、そうなのでしょうね。 世間ではそれは「執着」「固執」と言うのだと思います。 貴方の中ではそれが「好き」と変換されているのだと思うしそれで良いと思います。 誰も困らないから。 >愛ではないのか 愛ではありませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりと言ってくださってありがとうございます。 「その人を好きでいる自分のことが一番大事で大好き」かはその気持ちが私にはあまりわからないのですが、自分に自信がもともとないので「自分のことを想ってくれる・気にしてくれている彼が好き」なのかとたまに自分を疑うことがあります。そうではないつもりなのですが、自分のことを想っていてほしいとやっぱり思ってしまって・・ 愛はどうやったら生まれるものだとお思いになりますか? toitoi-toiさんにとって愛ってどんなものでしょうか? 有難うございました。新しい考え方が学べました:)

• 56syukumou
回答No.1

>側にいられなくても、今後一生会えなくても、その人が地球上で元気でいてくれるだけでいい その好きな人が、誰かのものになったとしたら、こんなこと言ってられないですよ。 誰かのものになるくらいなら、地球上から消えて欲しいと思う筈です。

質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます。 うんん・・きっとそうは思わないと思います。 一度そのような経験がありますが、なんとか”自分が大好きな人が選んだ人なのだから、いい人に間違いない””好きな人の幸せは自分の幸せなはず”と何度も何度も言い聞かせて乗り越えました。 でも、今は好きな人が誰かのものでないからこそ、可能性を信じてしまってだめなのかもしれません。 ありがとうございました。