• ベストアンサー

本当の恋愛って何だと思いますか?

本当に好きになるというのはどのようなことだと思いますか? ・好きだから相手を落とす。 ・好きだからそばにいる。 ・好きだから不倫でも奪う。 ・好きだから別れる。 ・好きだから告白しない。 ・好きだからその人の恋を応援する。 色々な愛があって、色々な愛し方があるのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいです。 (1)本当の恋愛をしたことがありますか? (2)本当の恋愛って何だと考えていますか? ちなみに、私は… 本気で人を愛したことが無いのかも知れません。 事実、「本当に人を好きになったことってあるの?」と聞かれることがたびたびありました。 それに、友達が「○○のことが本当に好きだ」と話すたび、 「前には『△△が本当に好きだ』って言ってたのに…あの気持ちは本気なのに無くなってしまったということですか?」 とか、考えます。(私の中では、「本気」というのは、一生に何度も無いもの…という考え方に近いです。) みなさんはいかかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108373
noname#108373
回答No.2

22歳女です。もう15年ほど最低週1で夢に出てくる男のコがいます。夢での内容は、仲良くおしゃべりなんかをして終わりですが、とっても満足します。 彼が今どんな人になっていようと、会えなかろうと、そんなこと全く関係なく彼が好きな気持ちは変わりません。彼が何をしようと、どんなひどい人になっていようと彼なら許せると思います。 Hしたいとかじゃなく、子供ができたら絶対産みます。おろさせられると思ったら本人には言わないし、反対されると思ったら友達親類すべてを捨ててでも1人異郷の地でどんなことをしてでも育てます。 ・・・と、かなり重いことを書いてますが、そんな重い気持ちではないです。ただ、本気で好きです。好きな人ができるたびにその人一筋ですが、それとは別なところで、その人が一番です。他にここまで思える人には出会ったことがなく、むしろ信仰めいてるなと思います。 ちなみに彼氏はいますが、彼氏のこととなると自分の利害関係(大切にしてくれないといや、浮気はいやなど)は絶対譲れません。

pokepokke
質問者

お礼

has-eさん、ありがとうございます。 15年前…ということは、物心がついて、初恋とかを経験する頃からの「本気」ということなんですね。 そこまで言えるような気持ちって、私にとってはとても素敵な感じがして、とても羨ましいです。 それに、信仰めいているという言葉にとても共感もしてしまいました。そういう気持ちってやっぱり特別な気持ちだと思うから。 もし失礼なことを聞いていたらごめんなさい。 has-eさんは、今付き合っている方がいらっしゃるということですが、 もし、目の前に『夢に出てくる男のコ』が現れて、その人と生きていくか、今の付き合っている方と生きていくかを選択することになったなら、どうすると思いますか? この二人は、has-eさんの中では比べる対象ではない(次元が違う)のかとも思いますが、もし良ければ教えて欲しいです。

その他の回答 (9)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.10

20歳男です。 本当の恋愛はしたことはありません。 僕が考える本当の恋愛とは、相手の全てを受け入れられることだと思ってます。 例えば、相手が自分の理想像とは違ても、 自分に恋愛感情もっていなくとも、 事故に遭って昏睡状態になったとしても、 何があっても、自分の気持ちは変わらないと思います。 親が子に持つ愛に、似てるような気もします。 だけど、自分の子より、大切なものは無いのではないでしょうか? その気持ちが、たまたま、他人に芽生えてしまった。 確立は低いですが、無いと言い切れません。 よくある話に、愛がウザクなって別れる。というのがあります。 少なくとも彼(彼女)は、ありのまま全部、受け入れようと努力しています。 この好きと言う気持ちは、別れたあとも、ずーと続くと思います。 別れを告げた本人は、気づいていないと思いますが・・・ これはある意味、子が親の愛に嫌になり、家出をするようなもです。 親は、その後もずっと子のこと思っているでしょう。 子は親が死んだ後になって、その重みを理解して、後悔するでしょう。 親が死んだ後、自分の全てを理解してくれる人間は、そうそういないと思います。 自分の人生を理解してくれる人がいるのに、縁を完全に切ってしまうのは、勿体ないと思います。 わたしなら、そういう風に思ってくれる人がいたら大切にしたいです。 その時、気持ちが無くても、いつか理解できる時がくるかもしれません。 恋愛感情とはちょっと違いますが、同姓や異性でも、こういう人間がいたら、人生心強いような気がします。

pokepokke
質問者

お礼

oinieagaさん、回答を頂いたのに、御礼が遅れてごめんなさい。 相手の全てを受け入れることは、とても大変なことだと思います。 私には、ある人とある人の間にどんな感情があろうと、他人同士が相手の全てを受け入れることは、不可能に思えます。 私は私自身の全てすら分かっていないので、本当に愛されているのかも分からないような気がします。 でも、oinieagaさんの言うように、理解し合える関係は、必要だなって思います。 最近、理解したいと言う気持ち、理解して欲しいと思う気持ちの、両者のバランスが大切なのだということを学びました。 色々な話を聞くにつれて、本当の恋愛って、とても曖昧なもので、定義は人によって変わると思いました。 恋愛関係が誰の悲しみも無く作られたり、みんなに祝福されたりっていうようなことは、有り得ないのではないかと思っています。 たとえ、周囲が賛同するような恋愛をしていても、本人が心に曇ったものを持っていたら、素敵でも何でもない。 そう考えたら、心がだいぶとまとまってきました。 私には、まだまだ恋愛の勉強が必要だなと思いました。 皆さん、ありがとうございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.9

丁寧なお返事ありがとうございます。no2のhas-eです。 >15年前…ということは、物心がついて、初恋とかを経験する頃からの「本気」ということなんですね。 細かく探せば他にもあるかもしれませんが、自分にとって初恋です。 >もし、目の前に『夢に出てくる男のコ』が現れて、その人と生きていくか、今の付き合っている方と生きていくかを選択することになったなら、どうすると思いますか? ぱっと出てきてどちらか決めろと言われたら、絶対初恋のほうを選ぶと思います(笑)ただ、今付き合ってる人も理想を現実にしたような、私には恐れ多い人で・・・。初恋の人は(イメージでは)さらに上をいってるんですけど、感性合わないかもしれないですし、そっちは2ヶ月くらい付き合えれば満足する気もします。まぁ、どんなに×だと思ってもずっと付き合えれば付き合いたいと思ってるんで、あくまでも今彼と比べたらってことで。でも彼氏とは別に、結婚したいとかは思わないんです。(食事は)けっこうおごってくれて、いちいち高いんですが、金使いあらいから結婚するとなると・・・。初恋のほうは、それでもぜんぜんokです。 なんか何言ってるのか分からないですね(^^;しかも微妙にノロケてしまいました。

pokepokke
質問者

お礼

has-eさんには、「もし良ければ教えて欲しい」と返事の催促までしておきながら、私からの返事が遅れて本当にごめんなさい。 「もし、目の前に~」の質問は、自分の心の奥の黒い部分から出てきた言葉なのかも知れません。 私はこの人と付き合っている…もし大好きなあの人が私のほうに振り向いてくれたなら…。というような願望から出た質問なのかも知れません。 よく「初恋は別だ」という言葉も聞くので、has-eさんの感情は素直な感情なのだろうなって思いました。 私は片思いのノロケ話はしたことがあるように思いますが、付き合っている人とのノロケ話はしたことが無いような気がします。 下のお返事で「ねじれた恋愛」と表現したのですが…そういうものが多いらしく。 私事ですが…。 昨日、付き合っている相手に別れようと言われました。 好きだけど、お前が俺を好きじゃないのが分かる、それでも俺の前で楽しそうに振舞ってる、それが辛い。 みたいな感じでした。 相手の心の中には、自分のほうに振り向いてくれたら良いのに…という気持ちがまだあるみたいで悲痛な感じでした。 このまま別れたら、ねじれた恋愛から抜け出して素敵な恋愛をしたいです。 もし別れなかったら…ねじれから始まる素敵な恋愛にしていければ…と思います。 ありがとうございました

回答No.8

他の方のご回答をあまり拝見していません、論点ズレていましたら申し訳ありません(__)20代前半女性です。 本当の恋愛…はわかりません。もしかしたら今がそうなのかもしれないです。 自分はそう思ってませんでしたが、、友人に「見てると本気なのまる解り」と言われました…自覚ナシ…TT。 でも本気の恋=苦しいとは思いません。ある意味酔うんじゃないですか?例えば、不倫とか。「主人に会う前にこの人に会ってれば…!!この人こそ運命だったのに…。」です。ハタ目には何都合のイイコト言ってるの…って感じですけど、本人にはこれこそ「本気の恋」そういうのもあると思うんですよね…だから人それぞれ、って回答になっちゃいますケド。。 私は今付き合ってる人とは結婚は出来ないと(彼が決めたことです)言われています。このまま結婚できず、他の男性と結婚したら「あれこそ本気の恋だったのに」って言いかねません(笑)言いませんけど。 >私は、好きな人Aがいる時に、好きでは無い人Bに告白されて付き合ったことがあります。  こういう経緯があったのですね。付き合うってやっぱり片想いもよくあるとは聞きますけど…私なら好きの感情が芽生えない限り、「付き合い」たいとは思いません。だって体の関係もしなきゃだめだし。無理ですもん、好きじゃない人とするのは…。こういうのはまだ私がはじめての付き合いをしているからかもしれません。でもこの恋がもし終わっても、私は自分の好きになった人と、「両思い」の状態で付き合いを始めるのが理想です。好きになるだろうという気持ちを持てないままは付き合えません。。 >本気で人を愛したことが無いのかも知れません。 事実、「本当に人を好きになったことってあるの?」と聞かれることがたびたびありました。  上のような質問者様の恋愛で「本当に人を好きになったことってあるの?」って言われたら当たり前ですよね(^^; だって自分が好きで付き合ってないんだもん。Aさんと付き合えてたらそんな事言われてなかったと思いますよ… 真実の愛は無償の愛とも言いますが、私はいいとも思えません。私自身彼に対して母性愛だと指摘された事がありますので。ママかよって感じです。TT 出産の時はとても嬉しいと思います。自分が死ぬかも!なんて、思えないんじゃないかな、特に大好きな人との子供だったら…。自分が死んで子供がちゃんと生きて産まれてこれるなら本望というくらいの気持ちが本当の愛なんでしょうね。男女の愛と親子の愛は全く性質が違うと思いますが。 私も「本気」で好きってそうそうないことだと思います。その何回も言う人はちょっと大げさとか自分の気持ちに自信がないとか、あるのかもしれませんね。 なんとなく、#6さんの言ってるのがわかりやすいです。しっかり好き。自分の中で確証のある「好き」な気持ちですよね。大事にしていきたい気持ち、変わらないであろう気持ち…。それが一番本当だと思います。 ずっとこの人だけを好きでいられる…そう思ったら結婚を決意すると思います。そんな感じ。 長々と失礼しました。

pokepokke
質問者

お礼

hiyo_hiyo_さん、返事が遅れてごめんなさい。 普通に恋愛していたら(とか言うと、「じゃあ普通の恋愛って何なの?」とかになりそうな気もしますが…)、本当の恋愛って何なのかとか考えたりもしないような気がします。 だから、hiyo_hiyo_さんの「自覚が無い」という状態も(本当の恋愛かどうかは人それぞれですが、)素敵な恋愛の状態なのだろうなって思います。 >だって体の関係もしなきゃだめだし。無理ですもん、好きじゃない人とするのは…。 私は、好きという感情が無くても、求められて断れないことがあります。断らないと言うほうが正しいのかも知れません。 私が拒否することが相手を傷つけると思うし、 私が受け入れれば相手が喜ぶと思うからです。 ただ、好きじゃないのにしてるって思われてしまうと、相手は拒否されるよりも傷つくことになる場合もあるので、一概に私の行動が良いとは思いません。 私も恋愛経験は少ないです。でも、ねじれた恋愛というのかな、好きでない人との恋愛(?)経験は少なくないです…。 >Aさんと付き合えてたらそんな事言われてなかったと思いますよ… むしろ、「今、私は本当に人を好きになりました。」とか自分から言ってそうな気も… ^-^; 好きな人に好きだと言ってみたいものです >_< 自分で「素直に恋愛してるなぁ…」と感じる恋愛をしていけるようになりたいと思います。世間から厳しい目で見られるような関係でも、「恋愛してた、それで良かった」と自分で思えるような(人様に迷惑かけることはしませんが…)。 ありがとうございました ^^

回答No.7

20台後半オトコです。 僕自身の気持ちとしてはmomo-100thさんの回答に近いかもしれません。 人を好きという感情に、嘘(←本当の~の逆の意味として)というものはないんじゃないでしょうか。 思うというのは一次的な感情なので、そこに嘘はないと思います。もしあるとすればそれは二次的な要因で発生してくるのでは?うぅんなんて言うんでしょう,,,。 質問の中に既に答えはあるような,,,。人を好きになったのであれば、それは本当の感情でしょう。でもその人の付属品例えば、お金とか地位とか。そちらがメインになっていればそれはもちろん違うと思います。 そのお金とか地位とかを手に入れたその人が好きというのであれば、まだ分かるような気がします。 すいません、回答になってないですね。 本当の恋愛が何かは僕にもわかりません。 相手を想う感情が何よりも強く、且つ一過性のものでなければ、それなのではないのでしょうか? 分かり辛くてすんません!!

pokepokke
質問者

お礼

option-nfaさんの、「うぅんなんて言うんでしょう,,,。」という言葉を見て、皆さんそうやって唸りながらお答えくださっているのだと感じます。 本当にありがとうございます。 確かに、そのような意味での嘘は無いと思います。私には、option-nfaさんの言う「二次的な要因で発生してくる嘘」は多々あったように思いますが…。 本当の恋愛って何だろう…と考えているということが、もはや違うのではないかとも感じました。 つまり、「本当に好きなのだ」という状態にいる人は、そのような疑問すら持たないのでは…と感じたということです。 分かり辛いのは私の質問のほうです…^-^; それなのに、回答を一生懸命して下さることが嬉しいんです。ありがとうございます。

回答No.6

 20代の男です。pokepokkeさんと同様なことをかれこれ10年近く考えてきました。  一般的に言われている「本当に好き」というのは、「すごく好き」という意味であって「しっかり好き」という意味ではないですね。私は「しっかり好き」の方が大切だと思います。こちらの場合は、1年後も10年後も好きでいられるわけですから。本当ですよ。これこそが「本当に好き」だと思います。「好き」というものは感情であるため、次の日には嫌いになることもありえます。その程度だと私は思っています。でも「しっかり好き」というのは、感情に少しは理性的な面が入り込まないと成立しません。そのためには「相手のこと」だけではなく「自分のこと」もしっかり知る必要があります。経験しないと分からないことですが。  恋愛というと「好き」という感情だけでやっていけるものと一般的には思われているような気がします。確かに好きという感情は必要ですが、それだけしかないので当然、付き合ったとか別れたというお祭りごとが多くなります。「手に入れるより維持する方が物事は難しく手間がかかる」ということを意識してないんですね、きっと。  私の恋愛の一つの見方はお互いが「しっかり好き」になれるかどうかですね。そうなればとても別れるなんてできませんね。  万人にとって本当にいい恋愛とは、感情だけでは成立しません。理性的な面が絶対的に必要です。  もっと詳しく、多く書きたいですがきりが無いので・・・。

pokepokke
質問者

お礼

takaosaiko-さん、20代男と聞き、ビクついてしまいました…知り合いだったらどうしようと…。 今、落ち着いて、回答を読ませて頂きました。ありがとうございます。 「自分のこと」もしっかり知る。これは、大切なことですよね。相手のことを好きなのかどうかという感情についてももちろんですが、その他のことについても自分をしっかり見てあげることは必要だと思います。 不変に近い感情を求めても、それが実際に確かなものだと確認することはとても難しいことだと思います。もしかしたら不可能なことかも知れません。 そうなると、お互いの「好き」をどこまで分かり合えるのかということでしか、答えを求めることはできないのかもしれないと思えてきます。 詳しく多く書きたい…と言ってくださるお気持ちだけで、同様のことを長年考えている方いると知れただけで十分です。ありがとうございます

noname#9861
noname#9861
回答No.5

ただ、一つ思うのは、 「抑え切れない気持ちを相手に受け止めてもらおうとすること」=「本当の好き」なのかということをもう少し自分でも考えてみたいです。 例えば、結婚している人、付き合っている人がいる、という人に抑え切れない気持ちを持った時に、 その人にその気持ちをアピールすることは、相手を本当に思ってしていることになるのかが分かりません。 ↑そういう葛藤や躊躇する態度が相手に対して 「本当に好きなの?」と言わせてしまっているのかもしれませんね。 かっこつけたいのでしょうね。 完璧な無償の愛こそ、真の愛・・・・というような。 不倫して相手の家庭を壊すのはもちろん悲しいけど そういうつもりで好きになるわけではないと思うのです。 でももちろんぐっと我慢して身を引くのも すごい好きなのだと思います。 好きになってからの行動じゃなくて、 好きになったその気持ち、それが「好き」ということでは ないでしょうか? それからどう行動するかはその人の愛情深さとか 欲望とか、計算とかいろいろなもので変わってくる 「結果」なのではないでしょうか? 結果もひっくるめて本当の好き、を定義するのは ちょっと無理やりすぎるなあ、と私には、できません・・。

pokepokke
質問者

お礼

そうなんです。私が相手に「本当に好き?」と言わせているのだと思います。 行動よりも気持ち、それは大切なことだと思います。 行動は人それぞれの考え方で変わりますが、 その行動のもとになっている部分、「好きだから」という部分を見ることが、大切なのだと思いました。 あと、かっこつけたいというのは、私がかっこつけたいということなら、それは違うかと思います(もし私のことでないならすみません) 先程も書きましたが、具体的に書くと… 私は、好きな人Aがいる時に、好きでは無い人Bに告白されて付き合ったことがあります。 付き合っているからには、相手Bの好きという気持ち、求める気持ちは膨れ、まさに「抑え切れない気持ちを受け止めて欲しい」という状態でした。 付き合っているなら、それを受け止めるのが普通だと思います。 でも、私はその気持ちから逃げるようにしながら、形だけのような、気持ちの無い付き合いをしてしまいました。 私の心にはAがいたのです。 Aは、私に好意を持っている訳ではなかった上、Aは、Bと私が付き合うことを願っていました。 私は、「気持ちを向けられないものの、Aの良き友達でいれることが幸せだ」という気持ちで、 これが「正直な恋愛」でした。 Aへの気持ちを自分の中に隠してBと付き合うことが、 「本当の恋愛」なのかは分かりませんが、それでAもBも喜んでくれるということが幸せでした。 でも、私のことをよく見ているBには、分かったのでしょうね…「本当は自分のことを好きでは無いのだろう。じゃあ何故付き合うのか。」などなど…。 それで、「本当に好きになったことある?」と聞いたのだと思います。 他にも、「自分はこんなにも好きなのに」ということを悲しそうに辛そうに言わせてしまったことがありました…。 私の気持ちと自分(ここで言うB)の気持ちとの差が、相手に不満をもたせて辛いと思わせて、そして、私が自分を愛しているのかということを確認したいとまで思わせたのだと思います。 正直に恋愛していくことが、私には必要だったのかなと思っています。 そうすれば、こんな台詞を言わせるような想いをさせなくて済んだのに…気づくのは遅かったけれど、少しずつ気づけてきて良かったです。 悪女だなぁ…ごめんなさい。 そして、何回も丁寧に回答して下さるOKweb-Loveさん、皆さん、本当にありがとうございます

pokepokke
質問者

補足

初めての質問だったので、回答をもっと端的にしなくてはならなかったことを知りませんでした。 長い回答ばかりで、すみません。

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.4

本当の恋愛したことありますよ。 打算とか計算も無く、死ねる!ってくらいなんですよ。私の場合相手がカイショの無い男だったので、この人といるためには自分が力を付けなければって仕事を頑張って金銭的にフォローしました。当時家庭的にいろんな不幸がありましたが、彼がいるだけで幸せでした。盲目でしたね。 あと恋愛は苦しいです。好き過ぎて苦しいんですよ。 優しい穏やかな気持ちってのは恋愛じゃないですねー。多分。 本当の恋愛はこれが最初で最後でしたが、今は彼のことを微塵も好きではありません。無口な男できっといろんなコトを考えている人だと思っていましたが、実は何も考えてなくて、優しいと思っていたのがただの優柔不断でした。むしろ冷たい人でした。恋愛なんて幻想に過ぎないです。 恋愛なんかより家族愛のが断然尊いです。

pokepokke
質問者

お礼

最後の一文、頭が下がります。 あ、yakiyakiさんもお答えありがとうございます。 自分が子どもの立場である家族も、自分が親の立場である家族も、夫婦二人の家族も、やはり家族の絆は深いものなのだと思います。 死ねるくらいの好きですか。 それも本当の恋愛なんですね、それ位人を好きになるということなんですよね。 話がずれたら申し訳ないのですが…女性の場合、出産の時などは、死ねるくらいの覚悟もあるのかなと思いました。 好きな人との子どもを産むために味わう痛みや喜びはもちろんあると思うのですが、 中には出産することで母体に悪影響、ひいては生命の危機があるという場合もあると聞いたことがあります。 辛いことも嫌なことも、好きだから味わっても構わない… 家族でも友達でも恋人でも、そういう姿勢が持てるということは素敵なことだと感じます。

回答No.3

初めまして。20代の女です。 (1)本当の恋愛をしたことがありますか? いつも常に「本当の恋愛」をしていると思っています。 たとえ終わってしまっても。その恋愛をしているときは、別れた後のことやそうなったとき「本当の恋愛」でなくなくなってしまうのか、なんて考えないですから。 何より嘘偽りの恋愛なんて自分はできないですし、互いに想いあっている間柄で本当かそうでないかを定義づける必要はないと思います。 (2)本当の恋愛って何だと考えていますか? 恋愛に対する価値観は人それぞれなので、全てにおいて「こうだ!」という「本当の恋愛」の定義はないと思います。 その人が「本当の恋愛をしている」と思えば、それは本当の恋愛になるのではないでしょうか。 相手を独占したい、何が何でも手に入れたい、側にいたい、違う幸せを手に入れることを祈る。全てその人が相手のことを想っての行動なり感情ならば、それは「本当の恋愛」と呼ぶことができると思います。

pokepokke
質問者

お礼

momo-100thさん、各々の質問に答えてくださり、ありがとうございます。 (1) 相手にもそう伝えるべきなのかなと思いました。 この人は本当だった…となると、「じゃあ今、自分(付き合っている相手など)に対する気持ちは嘘なのか?」となってしまうので。 その時その時の自分がいて、その時に気持ちが通じ合った人を本当に好きになる。 もし、恋が成就しなかったり、成就しても別れたり…ということになったたとしても、 その相手から感じたことや学んだことを通してまた成長した自分になって、 そして、また恋をする。それはその時の自分の本当の好き。 こんな感じなのが、気持ちの表現としては間違ってはいないのかなと感じます。 (2) 皆さんのお答えもふまえつつ、「本当の恋愛」という言葉に何だか自分がとらわれているような気がしてきました。 確かに、「本当の恋愛が何か」なんて、誰にも決めることはできないと私にも思いました。 たとえ、「これだ!」と誰かが決めても、 やっぱり「それ以外にも愛はある」と感じる人は出てくると思いました。 そして、心は形の無いものだから分かりにくいし複雑なのに、一つの答えをつけることはできないとも思いました。 「恋は求めるもの、愛は与えるもの」 こういう言葉のように、誰かを愛するということによって、自分も相手も満たされていくなら、それはお互いが「本当の恋愛」なんて言葉を使う必要もなく、幸せに過ごしているということなのかなと思いました。 皆さんのお答え、本当にありがたく思っています。 私が本当に聞くべきだったのは、 「本当の恋愛」ではなく、「自分に正直な恋愛」なのかな…と思えてきました。 「本当に好きになったことがある?」と私が聞かれたとき、相手はきっと「自分のことを好きなのか?」ということが知りたかったのだと思います。 独占したいならその感情を見せて欲しいとか、 好きだから触れたいということを示して欲しいとか。 私は、「自分に正直な恋愛」をあまりしてこなかったように思います。 それが相手に不快感や疑問を持たせて、このような台詞を言わせてしまったのだと思います。 不快感にしろ、不安にしろ、そんな気持ちを相手に思わせたのだと思うと…「本当に人を好きになったことがあるのか?」と尋ねてくれた方々に謝れるなら謝りたいと、強く思います。

noname#9861
noname#9861
回答No.1

「本当に人を好きになったことってあるの?」 こう聴かれるって言うのは他人にあんまり恋愛話の時 さらけ出さなかったり、照れてたりして 夢中な部分を隠してるだけのような気がします。 好きに本当も嘘もないような気もしますが どうしても抑えきれない気持ちになってしまうなら それで十分本当に好きなんだろうし、 ただからだが恋しくて不特定多数と付き合うのは 本当の恋愛じゃないとは想うけど そんな中から本当に好きな人ができるかもしれないし 定義はできないと想います。

pokepokke
質問者

お礼

OKweb-Loveさん、ありがとうございます。 普通に友達と恋愛話をしているときに聞かれるのであれば良いのですが… 私の場合は、付き合っている方にそう尋ねられることが多いので気になりました。 好きに本当も嘘もない…今までに付き合っている人から一度も言われたことがない言葉で、衝撃を受けました。 たとえ「好き」と言っても、 いぶかしげに「本当に好きになったことってあるの?」と聞かれると、黙るしか無いという感じで…。 もしそのような言葉を言ってくれる方がいたら、その人にもっと素直に自分の気持ちを表現できていたのかも知れません^^ ただ、一つ思うのは、 「抑え切れない気持ちを相手に受け止めてもらおうとすること」=「本当の好き」なのかということをもう少し自分でも考えてみたいです。 例えば、結婚している人、付き合っている人がいる、という人に抑え切れない気持ちを持った時に、 その人にその気持ちをアピールすることは、相手を本当に思ってしていることになるのかが分かりません。 自分の「好き」という気持ちとそれに伴う行動によって、相手を困らせたり、誰かから幸せを奪ったりすることも出てくると思うのです。 『本当の恋愛』の定義はできないかも知れませんが、 せめて自分の中での『本当』を見つけていけたらと思います。 すぐに回答をして下さって、本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋愛について

    高校生の女です。 恋愛について悩んでいます。 私は誰かを本気で好きになっても、他の人(しかも一人ではなく、数人)にも魅力を感じてしまいます。そして日が経つに連れ、本気で好きになった(と自分では思っていた)人と同じくらい、他の人にも魅力を感じてしまうようになり、結局全員冷めてしまいます。その繰り返しです 私は本気で一人を好きになることができないんじゃないかと不安です。今まで告白されたことは小学生のときの2度のみ、告白したことは(一人に絞れないため)ありません。勿論彼氏ができたこともありません どうしたらこの癖のようなものを直せるのでしょうか。一生直らないのでしょうか。 ちなみに、私くらいの歳の彼氏持ちの女の子は恋に恋してる子が多いように思うので彼氏が欲しいとは思っていません。が、大人になってもこの状態はいやなので質問させていただきました。

  • 恋愛相談を受けていたら相手を好きになった

    はじめまして 25歳の女性です 私は現在、彼女いない歴=年齢の男性の恋愛相談をよくうけます。 彼に好きな人ができた見たいらしく、それでよく恋愛の相談を受けるようになりました。 彼の女性へのまっすぐな気持ちに対して すごく応援したくなりました。 それがきっけかでいつも相談に乗っていろいろ話しているのですが、 彼の彼女へのまっすぐな気持ち、そして片思いの彼女を幸せにしてあげたいという まっすぐな気持ちを聞いていて、この人が彼ならなぁと思ってしまう自分がいます。 そして気が付いたら、彼に恋をしている自分がいます。 でも彼は彼女へまっすぐ本気な気持ちをもっています。 私の今の気持ちは、モンパチの「小さな恋の歌」状態です。 「あなたにとって大切な人ほとすぐそばにいるよ  ただ、あなたにだけ届いてほしい 響け恋の歌」 この歌詞とまったく状況にいます。 私と同じような気持ちになった方はいますか? もしくは現在、同じような方はいますか? もしよければそのときの感情やどうなったかを教えてほしいです

  • 本気で恋に落ちたことがありません。この先一生恋愛できないかもしれない…

    (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! 私は高2なのですが、それなりにお付き合いはしてきました。でも… 異性として意識した途端、気持ち悪くなっちゃうんですよね。 だから今までの恋や愛は「憧れ」だったのかなぁ…って。 気持ち悪いから会いたくないし、気持ち悪いから触られたくない。これっておかしいですよね? まだ本気で恋に落ちたことがありません…もちろんキスもHもまだです。 ある男の人に一度だけ抱きしめられたことがありますが、あれが最後です。 まだ出逢ってないだけなんでしょうか…。 もう一生恋愛はできないような気がします。

  • 本気の恋愛(´・ω・`)。

    中学3年生の女子です 私は今まで本気の恋愛をしたことが ありませんでした、 恋をしたことはありますが、 自分からしかけて相手が 動揺するところを見て楽しんでた 最低な女でした。 だから傷つくこともあまりありませんでした でも、最近本気の恋を初めて体験したんです 1日中その人のことばかり考えて 目を見ることもできなければ 近くに来たら避けてしまいます。 こんな自分が嫌でずっと自己嫌悪です。 告白しても本気の分、傷つくのも怖いです 自分が付き合いたいと思わないのもきっと 別れるという終わりが怖いからだと思います 好きな人とはメールをしています 最初は普通だったんですが 本気になってしまって一回メールで 告白しました、でも 「 俺は人を好きにならない 」とか 言われて、メールしててもすごく冷たいです 「 いい加減、諦めたら? 」とも言われました 普通の話題でメールをすることも困難です 嫌われているんでしょうけど、そう考えたくないです 学校ではむしろ、目とか合ったり、近くに来たりなど 無駄な期待をしてしまう自分が嫌です 高校は一緒のところなので、このままくだくだ 引きずっても自分が辛いだけだということも分かっています 告白したいからメールで呼び出しても「 絶対行かない 」とか 言われて来てくれません でも、初めての本気恋愛であきらめたくもないんです やっぱり嫌われてると思いたくないし、でも 期待しても傷つくだけだと考えて ずっと、自己嫌悪の悪循環で、もうほんとに嫌です これはもう、無理やりにでも告白して潔くふられた方が すっきりするのでしょうか? でも、本気の恋愛だからこそ ふられることを分かってて告白するのも すごい残酷です、いい気はしません でもこのまま、引きずってても 何も前に進みません 受験前だというのにこんなことばかり 考えて、不安です 自分がこれから、どうすればいいのか分かりません まとまりのない文でごめんなさい

  • 本当の恋愛

    本当の恋愛とは、結果論なのでしょうか? 何が本当の恋愛、じゃあうその恋愛なんてあるのか、ないと思う(騙されたとかは無しで)、たとえ別れてしまっても「あ~いい恋させてもらったなぁ」的な回顧の仕方で、過去を美化してしまうことはよくあります(これを悪く言っているわけではありません)。 本当の恋愛を本当と言わせているものは何か、本当の恋愛となる秘訣は何か、本当の恋愛をなさった皆様の体験談とともに、この未熟ボーイに皆様の経験則を教えてください!(ちなみに、結婚した相手とは少なくとも50%は本当の恋愛をしている世界であってほしいです。。この世が) 興味ないかもしれませんが、よろしくお願いします。。

  • 普通の恋愛ができません。

    私は周りから、モテそうと言われる容姿なんですが、今まで告白されたこともありませんし、付き合ったことがありません。 高校は女子校でした。 誰かから愛されたい欲が強くて、好きでもない人と夜を過ごしたことも何度か。 セフレや彼女持ちの人や同性や…。 今はとても後悔しているのですが、また同じように繰り返してしまいそうです。 普通の恋愛がしたいです。 本当の愛を知りません。本当の愛を知りたいです。

  • アイドルへの恋愛は擬似恋愛?本当の恋愛?

    30歳を過ぎた友人がいます。彼はあるアイドルが大好きで、彼女を応援することは自分の人生にとってとても重要なことで、本当の恋愛をしているのだといいます。 私は、「それは自分の思い描いた偶像に一方的に恋しているだけであって、本当の恋愛ではない、現実に戻ってよく考えたほうが良い」といいましたが、彼は、 「そもそも恋愛とは、相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので、これは現実の恋愛なのだ。そして、そのアイドルと付き合える可能性はゼロとはいいきれない。だから、彼女に対するのが非現実的な恋愛で、身近な女性に対するものが現実的な恋愛とは言い切れない。」 といいます。 言われると、なるほど、とも思います。 だが、高校生か20代の頃ならまだしも、30過ぎた男の意見としては、何か違和感を覚えるのですが、うまく言葉にできません。 この違和感の原因は何なのでしょうか? 彼の意見に対して、皆様はどう思われるでしょうか? 多くのご意見をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • アイドルの恋愛スキャンダル

    アイドルの恋愛スキャンダル記事って、なぜわざわざ書くのでしょう? アイドルは仕事やファンを失うし、ファンも彼氏がいるとかは知りたくない事実で知らされたらショック受けるし。 傷つく人しかいなくないですか? だいたい、仕事外のプライベートな時間に隠し撮りして、世間にばらまいてそれで金もうけっておかしくないですか? ファンにとって一番の喜びはステージで輝くアイドルを応援することです。 不倫とかファンと付き合うのは良くないと思うけど、 普通の恋愛は公表しないならアリだと思いませんか? 恋したらブスになったり歌やダンスが下手になるんですかね? 恋愛経験が、表現力につながるなら、別に良いのでは? わたしはずっと応援してきたアイドルが、普通の恋愛で 未来を断たれるなんて、絶対に嫌です!

  • 恋愛をしない心のつくりかた。

    18歳の女です。 恋や愛などのことを考えないでも生きていける心の作り方を教えてください。 気休めではなく、できれば一生。 私には魅力が皆無です。10キロ痩せてもおしゃれをしても人に優しくしても心を磨いてもだめでした。 私は誰かを愛しても誰も私を愛してはくれません。もう傷つくのは嫌です。 本当は誰かに愛されたくてたまりません。この気持ちも消したいです。 愛や恋などということを一切考えず、一人でも生きて行ける心や生き方を教えてください。

  • 恋愛の好きって何?

    私には付き合って2週間の彼氏がいます。その彼氏とは大学で出会って、私の方が一目惚れという感じでした。それからは色々と彼の気を引こうとしていたように思います。ある日彼から「二人で遊びに行こう」というメールがあり、その後も何度か一緒に遊びに行きました。 しかし何故か遊ぶ回数を重ねるにつれ、私の気持ちが冷めたというか、落ち付いてしまったんです。かと言って彼のことを嫌いになったわけではありません。とても優しい人だと思うし一緒にいて楽しい、嫌な思いをしたことはありません。ただ当初の「なんとしてでも振り向いてもらおう!」という感覚がなくなったというか、他の事に気が向きやすくなりました(バイトやゼミなど) 「あれ?これって本当に恋かな?」と悩みだした頃、彼から告白されました。「少し待って」と言うべきだったのでしょうが、彼の熱意に押され、「まぁ嫌いなわけじゃないんだし、付き合うくらい…」とOKしてしまいました。今思えば本気で告白してくれた相手に失礼だよなぁと思います; 告白後は私の方が忙しくてまだデートしていません。友達曰く「恋はその相手しか見えなくなるくらい好きになること。普通は彼のことを最優先に考えるはず」「それ恋愛の好きじゃないんじゃない?」と言われ、悩んでいます。別れるつもりはないですが、私の「好き」はおかしいのでしょうか?このままだと上手くいかなくなりますか?第一「恋愛の好き」がどんなものなのか分かりません。 文章が拙いところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。