• ベストアンサー

アイドルへの恋愛は擬似恋愛?本当の恋愛?

30歳を過ぎた友人がいます。彼はあるアイドルが大好きで、彼女を応援することは自分の人生にとってとても重要なことで、本当の恋愛をしているのだといいます。 私は、「それは自分の思い描いた偶像に一方的に恋しているだけであって、本当の恋愛ではない、現実に戻ってよく考えたほうが良い」といいましたが、彼は、 「そもそも恋愛とは、相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので、これは現実の恋愛なのだ。そして、そのアイドルと付き合える可能性はゼロとはいいきれない。だから、彼女に対するのが非現実的な恋愛で、身近な女性に対するものが現実的な恋愛とは言い切れない。」 といいます。 言われると、なるほど、とも思います。 だが、高校生か20代の頃ならまだしも、30過ぎた男の意見としては、何か違和感を覚えるのですが、うまく言葉にできません。 この違和感の原因は何なのでしょうか? 彼の意見に対して、皆様はどう思われるでしょうか? 多くのご意見をうかがいたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • qwe111
  • お礼率33% (132/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

思うんですけど、本当に恋愛をするってことは、一人では出来ないことです。相手がいて、やっと恋愛とは何なのか分かるんじゃないんでしょうか? アイドルに恋焦がれていることは、別にいいことだと思いますが、そのアイドルの日常生活やまた性格などを知っていることや、付き合ってみなければ、自分が本当にその相手に恋心を抱いているのかどうかは確認出来ません。 とにかく、アイドルと現実的に恋愛をするには、そのひとと一緒に付き合うことから始まります。ただ、遠くから応援しているだけでは、恋愛をしているとはいえないです。 相手の本当の姿も知らないし、どんな性格なのかも知らないし、それで恋愛をしているってどう考えてもおかしいですよね? それから、好きになることと恋愛をすることって違います。アイドルのひとは、確かに恋愛対象にはなりますけど、でも、恋愛が出来るかどうかは、それは付き合ってからじゃないとわからないことだと思います。 よく小学校、中学校、高校で好きになるひとが出来ますよね?それで、確かに恋心を抱きます。でも、その好きな相手と恋愛をするためには、付き合ってみなければ分からないことです。ひとによっては、付き合ってから恋心を失ったっていうひともいますが、それは、本当の相手を知るようになったからですよね。で、付き合う前は、「自分勝手に想像していた相手」に恋心を抱いていたわけで、これは相手の本当の姿に恋心を抱いていたわけではないです。ですから、付き合う前に抱いていた感情はある意味で、非現実的な相手に恋心を抱いていたことになります。 ひとは、付き合ってみて、好きだと確認して、それから恋愛に発展していくかどうか経験していくわけです。恋愛をするには、自分からも相手からも恋をもらわなければ、恋愛をしているとはいえません。 お友達の場合は、お友達が勝手に作り上げた女性に対して恋心を抱いているだけであって、それは現実的なものではありません。 私は身近な女性であろうが、アイドルであろうが、現実的に恋愛は出来ると思っています。でも、現実的に恋愛をするには、もちろん相手の本当の姿を知ることが第一条件です。で、もちろん付き合っていなければ分からないことがいっぱいありますから、とにかく、恋心を抱いてることと恋愛していることを一緒にしちゃいけないと思います。 お友達がいっているのは、恋愛をすることではなく、恋心を抱くことは可能であることをいってるって思いますよ。だって、誰だって憧れのひとに恋心を抱くことってあると思いますからね。でも、それが現実的なものなのかは、それは、相手のことを本当に知っていなければ、その恋心が本物なのかどうかは確認出来ません。とにかく、付き合ってみなければ、相手がどういうひとなのかわからないし、恋愛を経験するには、相手からも好いてもらわなければ、恋愛をするってことは出来ません。恋愛をするってことは、相手をただ好きでいることでなく、お互いが傷つきあったり、泣いたり、笑ったり、二人だけでしか分かり合えないものを分かち合えたりっていろんな経験をすることから恋愛ってなりたっていくものだと思います。恋愛は一方的な恋心だけでは恋愛をすることは出来ません。恋する二人が一緒になって、恋愛とはなんなのかを経験して、初めて、その二人にとっての恋愛とはなんなのかって語ることが出来るんだと思います。 だから、現在、もし、お友達がそのアイドルと付き合っていないのであったら、それは非現実的な相手に恋心を抱いてるだけであって、「恋愛をしている」ことにはなりません。現実的に恋愛をしたいのであれば、そのアイドルにとにかく近づき、一緒にデートをしたりなんかすることで、恋愛が出来るかどうか確かめる必要がありますね。

その他の回答 (6)

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.7

No.6です。補足です。 >言われると、なるほど、とも思います。 ここは納得するところではあリマセン。 「そんなワケねーだろ!」と突っ込むところです。

  • omanuke04
  • ベストアンサー率8% (9/103)
回答No.6

>この違和感の原因は何なのでしょうか? 貴方の友人のキモヲタぶりへの違和感です。(ご友人に対し表現が失礼ですね。お詫びします) >相手に対して自分の思い描いた理想を投影するもので 投影はしますがその後に現実がやってきます。この後から来る現実が抜け落ちています。 >そのアイドルと付き合える可能性はゼロとは・・・ 完全な0ではありませんが、では何%でしょうか。 ”0,”の次に0がいくつ並ぶことやら・・・ 実際問題、付き合える見込みは?無いでしょう?それを「有る」と言い張っているから違和感を感じるのです。

回答No.5

恐らく、彼の主張は正論だけど、彼の現実を見るとそれが単なる一般論でしかないから違和感を感じるのでしょう。 恋愛の取っ掛かりなんて、誰だって思い込みです。 一目ぼれの恋をする人なんて、まさにそこから恋が始まるのだし、 接するうちに段々好きになった同士でも、付き合ってみて「こんな人だと思わなかった!」なんていくらでもある話な訳で…。 だから「アイドルへの恋愛が全て擬似恋愛で身近な女性との恋愛が現実的だとは限らない」と言う点で、彼は正しいです。 が、所詮は正論なだけで、彼自身の現実と照らし合わせれば、屁理屈以外の何者でもないのでは。 正論と言うのは誰にでも言える上に、本人が本当にそれを心底信じていなくても使えるものなのです。 ですから、こうした場合に使われると、最もらしく聞こえて反論が難しいのでしょう。 恋愛って、「他者と関係すること」だと思うんです。 自分がいて、相手がいて、好きだと言う思い込みの感情から始まって、思い込みでない現実を知っていく。 傷ついて傷つけられて、それでも互いに関わりあって。それが恋愛関係ですよね。 だから、アイドルに対する恋愛感情であっても、そのアイドルと本当に恋人同士になりたくて、 人間としての関係を作るために努力してるなら、それは擬似恋愛ではないと思うんです。 例えばより近くにいられるように芸能界を目指すとかテレビ局で働けるよう努力するとか。 あるいは知り合いの伝手を探すとか、握手会で一目ぼれしてもらえるように外見を磨くとか。 でも、果たしてそうした努力を彼はしているのでしょうか? 何も努力せずに、偶然のきっかけで知り合える0.1%の可能性を心待ちにしているだけなら、 それは単なる夢見がちな人だと思います。 それこそ、エリートの優しい男性を待ちつづける夢見がちな女性と変わらないですよね。非現実的です。 彼はそうした女性が恋愛をしていると思うのでしょうか?恐らく彼自身、そうは思わないでしょう。 何よりも彼自身がそのアイドルを好きだと言う気持ちを恋愛感情ではない段階に留めてしまっているんです。 それ以上にはなれないと、彼自身が思ってしまっている。「アイドルだから」とか理由をつけて。 でも、相手がアイドルだろうと既婚者だろうと好きになったら止められないのが恋愛です。 恐らく彼にはどうしようもなく相手に自分を好きになって欲しいと思う気持ちが欠けているのでは。 相手と関わりたいと言う気持ちがないのでは。それは、「最初から片思い以外の形を想定しない好き」です。 思春期の若者が繰り広げる「憧れ」と変わりません。現実の恋愛ではない。独り善がりな妄想です。 彼の好きだと言う気持ちは、リアリティがない上に、今後もリアリティある関係を望まないことが決まってしまっている。 相手が好きだと言いつつ、相手に関わろうとしていない。恐らく自分が傷つきたくないから。 それって恋愛と言えるのでしょうか?それは恋愛ごっこです。 彼が自分のことを正当化し続けることは仕方ないでしょう。 彼は自分で現実を受け入れないと心に決めてしまっているのだと思います。 だから、恐らくご質問者様がどんなに説得力のある言葉を言ったとしても、彼の意見は変わらないでしょう。 細部の揚げ足を取り、今の自分を守ろうとするでしょう。 ですが、彼自身はご質問者様に言われたことが事実であることを分かっていると思います。 「アイドルへの恋愛が全て擬似恋愛で身近な女性との恋愛が現実的だとは限らない」これは正しいです。 ただし、彼の現実には当てはまらなかった、そういうことではないでしょうか。

回答No.3

妄想ここに極まれり って感じだな あんたの友達は単に精神年齢が低いだけさ あんたが感じてる違和感は 平凡な大人になっちまった証拠さぁ

回答No.2

彼が本当の恋愛と言うのならそれでいいと思います。 実際に話したことも無い人に恋愛感情を抱く人は大勢います。それこそ『理想の投影』でしょうか? 個人的な意見ですが、ある程度人生経験をつんだら理想から徐々に現実(自分の状況)を見なければならないと思うんです。 たとえば彼が本当にそのアイドルのことを好きで好きでしょうがないというならそれでいいのですが、身近にいる女性と人間関係を持つコトから逃げるためにアイドルの追っかけ(?)をしている、というのならそれはただの甘えです。 質問者さんの書き方から私は後者のように取りましたが、どうなんでしょうか?

  • pentanpe
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.1

恋愛というと相思相愛のイメージがありますが、別にアイドルに対して恋愛感情を持っても問題ないと思います。 そういう人たちをファンというのでしょう。 私も、今大勢の中年女性が30才ぐらいの韓国俳優に夢中になっていることに、何か違和感を覚えています。

関連するQ&A

  • アイドルが好きなのに恋愛ものが苦手

    今までアイドルを好きになってきたのですが、どうしても恋愛もの(曲、ドラマ等)だけは好きになれません。シンプルに生理的に受け付けないというか抵抗感があります。恋愛もので盛り上がっている私以外のファンを見ると、自分だけ取り残された気がして私はアイドルファン向いてないのかなと思ってしまいます。人それぞれ好みがあるし、全てのジャンルを好きじゃなきゃいけないなんてことはないし、単に趣味で応援してるわけなので自由でいいとわかっているのですが、なかなか恋愛ものが苦手でアイドルを応援してる方って聞かないのでなんとなく不安になってしまいます。 恋愛ものが苦手だけどアイドルを応援してる人って珍しいものなのでしょうか。

  • 擬似恋愛をしたい

    最近髪が薄くなったり、色々不調が出ていたのですが、病院に行っても特に異常なし。 自分で調べた結果、女性ホルモンが少ないのではないかと思っています。 そこで女性ホルモンを増やそうと思うのですが、一番効果があるのは恋をすることだと聞きました。 でも出会いもなく、今すぐに恋をするというのは難しそうなんです・・・ なので現実の恋は無理でも、せめて擬似恋愛のようなもので恋愛気分を味わいたいのですが、 擬似恋愛というのは具体的にどういったものがあるんでしょうか? 個人的な意見でも構いませんので教えてください。

  • アイドルの恋愛スキャンダル

    アイドルの恋愛スキャンダル記事って、なぜわざわざ書くのでしょう? アイドルは仕事やファンを失うし、ファンも彼氏がいるとかは知りたくない事実で知らされたらショック受けるし。 傷つく人しかいなくないですか? だいたい、仕事外のプライベートな時間に隠し撮りして、世間にばらまいてそれで金もうけっておかしくないですか? ファンにとって一番の喜びはステージで輝くアイドルを応援することです。 不倫とかファンと付き合うのは良くないと思うけど、 普通の恋愛は公表しないならアリだと思いませんか? 恋したらブスになったり歌やダンスが下手になるんですかね? 恋愛経験が、表現力につながるなら、別に良いのでは? わたしはずっと応援してきたアイドルが、普通の恋愛で 未来を断たれるなんて、絶対に嫌です!

  • アイドルの恋愛禁止について

    アイドルの恋愛禁止についてどう思いますか? アイドルファンの方のご意見を聞きたいです。 私は、ファンの多数が疑似恋愛状態にあって、そこでアイドルが恋愛をしてしまったら 「裏切られた!」と思って叩き出す。 そして、運営側もそれに応えて「ファンのために恋愛禁止にしよう!」となってると思います。 そこで恋愛をしてしまったらそのアイドルは処分を受けます。一番重いと解雇です。 でも昭和のアイドルなどは恋愛しても処分は受けませんでした。 逆に山口百恵さんなどはファンからも祝福されたんじゃないでしょうか? 私はガチオタではないのですがアイドルソングなどを好んで聞いています。 なのでアイドルのこういう状況はどうにかならないかなと思っています。 秋元康さんは「恋愛してしまうとアイドルの魅力が落ちる」と言っているようですが、 恋をすると女性はキレイになるとも言われてるのにアイドルだけ魅力が落ちるのはおかしいと思います。 ジャニーズだって一応恋愛は禁止じゃないのに。

  • なぜか「アイドル」を良い見方が出来ない私。

    こんにちは、私は、なんでかアイドルって職業の人をよく見れない傾向にあって・・。 なんでだろう?って思うぐらい、凄く嫌悪感を抱いてしまうんです。 自分でも、わからないくらい、男女共に、嫌だなって気持ちになってしまう。 【私の中のモヤモヤ】 1、外見で判断するって、浅はかだなぁ。って思う。 (本人の本当の性格知らないのにー。) ※それ言ったら、身近な人以外は、誰も好きって言えなくなるよなー・・と自分自身思ったり。歴史上人物とか、職人、とかで良いって思うのも、肩書き(外見)だけだから、一緒だしなーとか。 2、好きになるなら、本当に友達になってからとか、好きって言ってやー。 あんなん、幻想で、嘘だけじゃん。夢売って、本当はファンのためといいつつ、 自分のアイドル理想を、続けるため、に動いてるんだよー。と思ってしまう。 まぁ、でも、そういう仕事なんだよね・・・。 ファンは、そういうのでもいいから、「アイドル理想像」を、 作り続けてくれって思ってたりするのかな?なら、納得するのだけど・・・。 仕事とはいえ、男性がそういうのに、振り回されてる、歓喜してる姿を見てると、 やだなぁって気持ちになる。 うーん。男性なら女に惑わされずにしっかり生きろって思ってしまう。 逆に、本当に好きになったなら、芸能人であれ、マジで盗りに行け!とか。 ファンである限り、立場が違うから、同じ仕事する仲とか、マネージャーになるにはどうするか?とか、そういうガチで行けよって思ったり。普通に支えたいって感じで。 CDとグッズかって、好き!って競い合って、表現し合って、 本人の本当に関係の無い所で、争ってるだけで・・・ 好きの自己満足(ごめんなさい!)って事だよなって思ってたりして。 3、私の中の男性理想像と、違うから、とかもあるんですかね・・・。 「翻弄する(モテたい)女・男(アイドル)」と 「それを受け入れて、翻弄される(貢ぐ)男・女」って 図式が気に入らないのかな・・・。 だって、TVとかも、結局は、台本があって、ウケるようにキャラ作りしたりしてるわけで、それに素直にうなずいて、喜んだり批判すんのも、作られた事だから、本当じゃないんだよ?って、思ったりとか。。 ============== なんか、こう、毛嫌いとか、したくなくて、模索してるんですが、 ここで、「こう思ったら、楽になるよ。」とか、 「ファンは、見てるだけで、応援してるだけで、好きなんだよ。」とか、 「癒されてるだけで、別世界。」とか、「嫌悪感、共感する!」でもいいし、 いろいろ聞けたらいいなって思います。 なんか、そういうの好きな人とも、 普通に「そうなんだ?どういうトコが好きなの?」って会話したいなー。 だって、好みは、本当自由だし、なにしようが、追っかけしようが、 それを悪く言われたら、ね。誰だって嫌だと思うから。 なんか良い落とし込み方、ありましたら、意見貰えると嬉しいです。 ・・・・いや、結局、自分は、自信が無くて、私が持ってない物を持ってる、人達が羨ましいんのかな。 私だって、私が居る事で喜んでもらいたい、只居て、笑ってるだけで、喜ぶ気持ち、嬉しい気持ちになってくれる人がいるなんで、いいなー。 だから、見るものツライんだと思います。まぶし過ぎて。 そこで、アイドル見て喜んでる人がいるのを、見ると、 やっぱ、そうだよね。って思ってしまう。 私より、TVでわかりやすく、完ぺきな可愛い女の子が、 励ましてる方が、いいよね。って思ってしまう。ひがんでんなーあたし・・・ 泣きたくなって来た。 もう、彼氏は、アイドル好きなんです。あたしは、そんな子達には、なれない。 外見が好きで、惚れたとか言われたけど、信じられない。 コンプレックスが、あり過ぎて、奪われてくだけだなって悲しくなってしまう。 今は、「その娘推し」とか、「毎週TV見て明日からも頑張ろう」って言ってる彼氏に 不安になってしまう。いつか、可愛い子に、さらわれてくんじゃないかって。 だって、現実、可愛い子、TVじゃなくてもいるじゃないですか。いっぱい。 「可愛い子」に癒されてる彼氏を見て、悲しくなる。 「いや~○○ちゃん、可愛いねっ」って、もう。。嫉妬しちゃう。 逆に言えば、芸能人が相手といえど、 悔しい、あそこまで、私も可愛くなりたい!って、思ってるのかな。 本当にTVの人にかなわないって思ってたら、 後は、普通に憧れしか残らないし・・・。 できる限りの、可愛い努力したら、諦めが着くのかな・・・。 むしろ、やってみようかな。 ロリ系、萌え系とかアニメも嫌悪感だらけで、ダメで・・・。 見れなくて。はぁ。 どうしたらいいんだろう。。乱文、ごめんなさい。

  • アイドル?女優さんが好きになりました。どうしたら?

    今までテレビに出ていた女性なんて、全く興味なかったのですが アイドルにハマる人の心理がわかりませんでした。 アイドルではないのですが・・・ 最近・・・ ○ニコニコ動画に出てくる素人女性 ○テレビに出てくる女優さん に恋愛心をもってしまって、どうしたらよいのかわかりません。 テレビに出てくる女性なんて、好きになってもしょうがないのに・・・ なぜなのか、ハマっています。 付き合いたい。結婚したい。 こんな素敵な女性と共にいられたら、どれだけ幸せなんだろうかと思うのです。 ですが、現実はそうはいきませんよね。 その現実も頭で理解しているので、とても辛く胸が苦しくなります。 本当に、自分でもなんで こんなにハマってしまうのか。 不思議すぎます。 みなさんは、同じような経験ありますか? また、この現象をなんと解きますか? 私は・・・ この胸の苦しみを どうしたら良いのでしょうか。 近場にいる女性を好きになれるのでしょうか? 全部、理想と比べちゃいそうです。 心理学的にどう対処、したらよいのでしょうか

  • 本当の恋愛って何だと思いますか?

    本当に好きになるというのはどのようなことだと思いますか? ・好きだから相手を落とす。 ・好きだからそばにいる。 ・好きだから不倫でも奪う。 ・好きだから別れる。 ・好きだから告白しない。 ・好きだからその人の恋を応援する。 色々な愛があって、色々な愛し方があるのだと思います。 そこで、みなさんにお聞きしたいです。 (1)本当の恋愛をしたことがありますか? (2)本当の恋愛って何だと考えていますか? ちなみに、私は… 本気で人を愛したことが無いのかも知れません。 事実、「本当に人を好きになったことってあるの?」と聞かれることがたびたびありました。 それに、友達が「○○のことが本当に好きだ」と話すたび、 「前には『△△が本当に好きだ』って言ってたのに…あの気持ちは本気なのに無くなってしまったということですか?」 とか、考えます。(私の中では、「本気」というのは、一生に何度も無いもの…という考え方に近いです。) みなさんはいかかですか?

  • アイドル好きな彼女

    こんにちは、彼女がK-POPアイドル好きなのは、付き合う前から知っていました。 自分もアイドル好きだったのでいいと思っていたのですが・・・・・ ある日、アイドルの誕生日が来てたんです。そしたら祝おうとlineで画像を見つけ、一緒に色々やってました。 lineでひとことが「○○(おめでとう)」と書き、自分は誕生日まで,お祝いはしない感じのファンで、違和感があり、周りからは痛々しいと思われているのが嫌なんです・・・・・

  • アイドルにハマったせいで好きな人ができない…?

    こんにちは、大学生男子です。 最近、世間の流行や友人の影響もあって、AKB48にめっちゃハマってます。 ほぼ毎日、youtubeとかで動画を見てます。 生まれてこのかたアイドルになんかハマったことがなかったので、自分でも不思議なくらいです。 そして、それが理由かどうかはわかりませんが、ここ半年~1年くらい好きな女性ができません…。 毎日AKBの可愛い子を見ていると、リアルで出会う女性はどうも見劣りする感じがして、なかなか好きになれません。 昔は好きな人が頻繁にできてお付き合いもしていたはずの自分に、違和感を感じています。 アイドルにハマったせいで好きな女性ができないなんて、あり得る話なんでしょうか? キモい質問かもしれませんが、結構真剣に悩んでます。 昔みたいに、現実の女性とも恋愛がしたいです。 どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • アイドルなどに持つ好きという感情や憧れついて

    アイドルや声優さんを応援する時、多くの人はどのような感情で応援しているのでしょうか? 握手する為にCDを何枚も買う人やライト何十本も使って応援している人も手の届かない存在と分かっていながらの憧れですか?もしそうだった場合結婚とかなった時祝福できますか? 自分は憧れとか好きとかその辺がよく分からなくて悩んでいます。 応援したいという気持ちがあってもその人が結婚となった時に周りの人と同じように祝福ができないのです。幸せになってもらいたいとは思います。ですがモヤモヤして何か失ったようで三日くらいは食欲もなくなってしまいます。 画面越しに見て満足できずライブ会場まで行ったりします。同じ推しの方を見掛けると自分より気合が入っていて落ち込んだりもします。ですが誰のものでもないと気持ちを入れ替えて応援します。 絶対付き合えない相手であるからこそ勝手ではありますが誰とも結婚せず皆の者であってほしいと思ってしまいます。誰か一人の者にならないでほしいと強く思います。 これは憧れなのでしょうか?それとも恋愛感情でしょうか?