• 締切済み

マイホーム購入 何から始めたらよいですか?

マイホーム購入を考えています。 何から始めれば良いですか? どのように探せば良いのかわからず困っています。 購入の際のアドバイスもお願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

自称間取リストで折り込みの不動産チラシを眺めるのが大好き主婦です。 タマゴとニワトリ、どちらが先か悩むところですが、 欲しい物件があったら 即、購入に踏み切れるくらいの頭金があって、 将来のライフプラン(返済計画、学費、老後資金、余裕資金)のメドがついている そういうご家庭は少ないと思います。 先立つものが無いなら、先ずはその計画からお勧めします。 目標額は、とりあえず年収分の余裕資金を貯めてそれから住宅資金。 頭金は多ければ多いほどいいのです。即金で買えば金利分がまるまる浮きます! 学費が必要なら並行して計画、老後資金は住宅購入後にメドがつくように。 ためている間に購入準備のために勉強しましょう。 住宅相場も変動しますし、制度や特典もしょっちゅう変わっています。 ハウスメーカーの見学はミイラ取りがミイラになる恐れがあるので覚悟して(笑) でも数多く見ておくほうがいいでしょう。 個人的な意見ですが、新築よりリフォーム例のほうが役立つかもしれません。 夢を持って建てたのになんか使いにくというお宅はけっこうあります。 そしてもっと個人的な感想ですが、ハウスメーカーの新築とかマンションって 水周りの設備がいまいちショぼいとこが多いです。 決定権を握っている主婦層にアピールするキッチン・リビングはどこでもまあまあいいのですが、 浴室・トイレにハイエンドクラスを取り入れているところが少ないです。 ランクにもよりますけど、見た目よくても機能はフツー・・・みたいな。 しっかりチェックして目を肥やしてから折り合いの付く物件を地道に探す。 できれはそれ自体を楽しむくらいの余裕を持ってがんばって夢実現してください。

ppajtmgt
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 折り込みチラシを見るのが好きとあって、さすがですね。 詳しく教えて頂けましたので勉強になりました。 早く新居を構えたいですが貯金を頑張りつつ沢山の家を見て勉強したいと思います。 回答者さんのような方が近くにいてくれると心強いのですが…(笑) ありがとうございました。

  • oldrookie
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.2

私の場合はまず予算の設定からはいりました。 現在の収入や毎月の支出、貯蓄に回す分などから算出して 毎月返済可能な額をわりだします。 そして今現在の自分の年齢、老後の人生設計などから 何歳までに完済するのかが決まれば借り入れの総額を設定できます。 それに今現在の住宅購入のための蓄えを加算すれば予算が決まります。 まずはその予算内で物件を探しました。 幸い(?)にも私の場合は予算に余裕が無いために選択肢がかなり限られてしまったので それほど苦労せずに決めることができてしまいました(苦笑)

ppajtmgt
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 予算ですね。 なるほど。 参考にさせて頂きます。 私も予算に余裕がなさそうです(笑) ありがとうございました。

noname#141918
noname#141918
回答No.1

(1)将来を見据えて、立地条件(場所)から探します。 建売なら、見学に行きます。 (2)よい物件があったなら、家族や建築関係に詳しい信頼できるアドバイザに物件を見てもらいましょう。 間取りも重要です。 材質なども重要です。 屋根瓦は、色を塗る必用のないものがよいと思います。外壁のサイディングボードは、工場で塗装したもので、表面が金属のものが長持ちします。内装も洋風であっても材質にこだわらないと紙ような合板では後悔します。 ようするに材質によって耐用年数も変わりますのでこれらも研究要ですね。 (3)契約時に、ローンの手続きです。ローンの保証人は保証会社を使用すれば誰にも迷惑はかかりません。 安く借りれるローンにしましょう。 (4)火災保険・地震保険・家財保険などに入ります。 (5)10年に1回程度修繕が必用ですので、その分のお金も必要です。 もちろん、建売でなく土地を確保して、設計段階からやってもらうほうがいいと思います。 あわてないで。。。。退職後の生活や、自宅での仕事や将来の家族構成なども想定したほうがいいでしょう。 かくいう私は、いろいろ失敗しています。

ppajtmgt
質問者

お礼

こんばんわ! とーっても詳しく教えて頂きましてありがとうございます。 そうですね、慌てないで考えてみます! すごく参考になりました! (o^^o)

関連するQ&A

  • マイホーム購入

    マイホーム購入を考えています。現在30歳で、住宅エコポイントや、住宅ローン減税、金利のことなどを考えるといいタイミング今はいいタイミングなのかなとおもっていますが、どうでしょうか?いいアドバイスがあればおねがいします!

  • マイホーム

    現在マイホームの購入を考えています。建売物件(モデルハウス)で気に入った物件がありました。購入する際にいいアドバイスがないでしょうか?サービスや交渉術など。どのくらいサービスをしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マイホームの購入にあたって

    来年の3月までにマイホームを建てる予定です。建築条件付の分譲で48坪。家族は夫婦(30代)、子一人(6歳)です。土地は横に若干長い長方形です。最近マイホームを購入した人のアドバイス(成功談、失敗談など)が聞きたいです。特に間取りなど。

  • マイホーム購入について

    いつかマイホームは購入したいと考えていますが その時期について悩んでいます 例えば2千万円を借りてマイホームを35年ローンで 購入した場合は利率が3%で計算すると 2000万円×2.81倍=5620万円 3620万円の利子を払わないといけない計算になりますよね 現在40歳でマイホームを一括現金購入するお金が溜まる 定年までは賃貸だとすると 家賃月10万×12ヶ月×20年=2400万円です そう考えると今買うより定年まで賃貸で、定年後にローンなしで マイホームを建てたほうが得なんではと考えるのですが 何か計算違いしているでしょうか?

  • マイホーム購入について

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。質問お願い致します。 私28歳、主人29歳、娘4ヶ月で、今マイホーム購入を考えています。 ただ、まだまだ無知で色々と調べ勉強中ななですが、マイホームを購入された方、購入を検討されている方、理由があり諦められた方、色々意見をお聞きしたいなと思います。 ☆何故購入を考えましたか? ☆購入された方、修繕費などは以外とかかったりされましたか? ☆購入された方、メリットやデメリットはありますか?購入してみて、よかったですか? これ以外のご意見でも構いません。賛否両論あると思いますが、少しでも、参考にさせて頂きたいので宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入を考えるにあたって悩んでいます

    新しい会社に勤めてまだ1年弱の私と一つ年下の旦那の夫婦ですがまわりの友達がマイホームを買っている今日から自分達も購入について悩んでいます。 今は借家ですが大家が私の両親であり、また実家まで徒歩10分圏内とこれから子育てなど考えるにはいい環境にいます。 その環境を考えると今すぐマイホームを考えなくても、1人目の育児がきちんと出来てからでもいいのかなぁ・・・とも思っていますが周りからは「早いうちにローン組んだほうが生活計画できるし!」とか「1軒目よりも2軒目が最終マイホームになるわよ」とか。 旦那も「そんな早く買わなくてええんちゃうの?」とあまり早いうちにローンを組むことに積極的ではなく、、というか頭金積めば早くにローン返せるし、何も今(頭金そんなない中で)何十年ローン組まなくてもいいんじゃない?と互いにですがあまり知識がなくう~~んと悩んでいます。 皆さんだったらどのように考えますでしょうか? 最近のマイホーム購入情報など教えていただけたらありがたいです! 宜しくお願い致します。

  • 結婚とマイホーム購入

    名古屋の者です。 結婚と同時にマイホームを購入しようと計画中です。 でもやはり同時進行は難しいですね… 最近仕事も忙しいので、マイホームは後回しにしようか悩んでいます。 でも、彼女の方がこだわっていて譲ってくれません。 結婚後、すぐにマイホーム購入した人っていますか? 自分も周りではあまり聞かないのですが…

  • マイホーム購入時のサービスについて

    マイホームを購入したいと考えています。 マイホームを購入するにあたって業者から、カーポート2台分(40万)か2回ベランダルーフとキッチン後ろのカップボードの二つ(20万程度)のどちらかをつけると言われています。 どちらにしようか悩んでいます。金額だけでいったらカーポートだと思うのですが、どうなのかなやんでいます。エコポイントなどもありますし、いいアドバイスがあればお願いします。

  • マイホーム購入、意見下さい。

    旦那27歳、私22歳、子供3歳、0歳の4人家族です。 現在65000円の2DK、賃貸住まいです。 今住んでいるアパートはもう狭く、今にでも引っ越したいくらいです…。 もともと結婚当初から、上の子が小学校入学までにマイホームを購入しようという予定でした。 が、旦那の仕事が不安定な為、貯金があまりありません。 今現在の貯金額では、マイホーム購入の頭金に回すお金はない状態です。 旦那は建築関係、現場仕事で去年つとめていた会社が自己破産してしまったので、独立し今は1人でなんとかやっています。 来年から上の子は公立の幼稚園にいく予定で、下の子も幼稚園に入る歳になれば、私も午前中のみですがアルバイトなど働く予定でいます。 こんな厳しい状況ですが、マイホーム購入を考えている理由は 1.今のアパートは狭くて、上の子が小学校入学しても机を置く場所もないので、マイホームを購入しなかったとしても小学校入学前に引っ越しが必要。また賃貸に移るのであればマイホームを購入した方がいいのではないか。 2.小学校に入学してしまうと、子供が校区外の引っ越しは嫌がるだろうと思うので、そうなるとなかなか引っ越しできない為。(私自身、小学生の時に親に引っ越しを言われましたが、絶対に嫌だったので、高校生になってから引っ越ししました。なので、子供もきっと嫌がるだろうと…) 3.若いうちに購入しておかないと、ローン返済が不安。 4.何よりも、私達夫婦がマイホームが欲しくてたまらない! とゆう事ですが、こんな状態でのマイホームの購入は甘いでしょうか? 旦那の仕事が不安定、貯金額が少ない、が不安なところなのですが、どう思いますか? 意見、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • マイホーム購入

    31になる成人です。結婚して子供もいます。 最近マイホームを購入しました。 やはり、マイホーム購入するにはいい歳の成人でも親に相談すべきですか? 1度も相談なしに買ってしまったところ、 母がかなり大激怒でした。 いろいろ事情があり、相談できなかったことは事実です。 その上、建売なので、母も見たことがあるらしく、あの家私は1番好きじゃない!なんであんな変なうち買ったのー?とか。年寄りが住む家みたい。だとか家のことまで貶してきます。 確かに事後報告はダメだったとは思います。 一度くらいは相談しなくては。 それはその通りなのですが、、、 そこまで家を貶されるのは違うかと思うのですが。意見をお願いします。

専門家に質問してみよう