• ベストアンサー

マイホーム購入

マイホーム購入を考えています。現在30歳で、住宅エコポイントや、住宅ローン減税、金利のことなどを考えるといいタイミング今はいいタイミングなのかなとおもっていますが、どうでしょうか?いいアドバイスがあればおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mn1613a
回答No.1

社会的なタイミングとしては悪くはないと思います。 それよりも、質問者さん個人のタイミングの方が大きいでしょう 家族構成・既婚未婚・子供などなど 特に、子供がまだな場合は、子供が産まれた後は建替えや増改築や住み替えも視野にいれるべきです 子供が生まれると価値観が一変し、子供がいないときの価値観で決めた家では不満が続出する可能性大 それと、自己資金 物件価格の10%くらいの諸費用が発生します。これをもローンに組み込むことも不可能ではありませんが、このくらいは現金で支払って、更に世帯年収分くらいの預貯金が残るくらいの自己資金がないと、不測の事態に対応できず、土地も家も取られてローンだけが残るなんてことも想定されます

maoken
質問者

お礼

自己資金ですね。自分のタイミングは今がベストかと考えています。 さまざまなことを考えて、不足の事態に対応できる準備をしておきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• fujitapari
回答No.3

私の場合は晩婚でしたが、子供が中学生になったのを機に、定年前に現金でマンションを購入し、今は退職金と年金と妻のパートで何とか生活しています。 それまでは、転勤が多かったので家族を連れて引っ越ししていました。 幸い社宅があったので経済的には恵まれていました。 転勤先での子供のイジメや妻のストレスもほとんどなく、それぞれの地で楽しく暮らしていました。 今は家の借金もなく、大きな不安のない安定した生活ができています。 会社の仲間では、早くに家を建て、単身赴任で生活が乱れたり、家を売って経済的なロスが出た者もいます。 中には古くなって、建て替えを考えている人もいます。 もう少し長いスパーンで検討し、結論を出した方が良いと思います。

maoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の仕事の関係など、さまざまなことを考えることが大切ですね! 参考になります!ありがとうございました!

• nabituma
回答No.2

仕事、家庭、経済面での条件がそろったときに家を建てるのがいいと思います。 減税うんぬんはもちろん使えればそのほうがいいですが、前の条件が9割あとはおまけのようなものです。

maoken
質問者

お礼

なにが一番大切かをかんがえることですね! ありがとうございました!