• ベストアンサー

マイホームの購入にあたって

来年の3月までにマイホームを建てる予定です。建築条件付の分譲で48坪。家族は夫婦(30代)、子一人(6歳)です。土地は横に若干長い長方形です。最近マイホームを購入した人のアドバイス(成功談、失敗談など)が聞きたいです。特に間取りなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fhantom
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.3

二番の者です。 私は、この10ヶ月間いろいろなメーカーさんや、工務店さんに、 契約前の段階までの見積もりを作ってもらいました、 トヨタホームさんでも見積もりまでしていませんが、検討はしてみました。 その経験から言わせて頂くと、構造(強度)・品質的にはトヨタの名前がある以上、 しっかりした物だと思います。 ただ、価格的にはそれなりの物だけに、それなりのお支払いを要求されると思います。 メーカーと呼ばれる住宅建設会社では、40坪の家の場合、最低限2300万円位出さないと、 まともな家は出来ません。 それ以下ならやめたほうがいいかもしれませんね。 それに諸費用や税金、外回りの工事・カーテン・照明などで最低400万円は上乗せされます。 メーカーが用意する標準仕様の設備は最低限の物を設定してあります。 上を見ればきりが無いですが、いい物を見てしまうと、ついそれが欲しくなるのが人間の性です。 またメーカーさんは言葉巧みに、上のグレードの物を売り込んできます。 そんな理由からですが、 メーカーさんに頼んだ場合3000万円ぐらい覚悟しておいたほうが無難ですよ。 トヨタホームではどんなに頑張っても2000万円では家は立ちません。 ただ、メーカーさんとはたとえ契約するつもりが無くとも上手く付き合っていきましょう。 お勧めのメーカーさんは、業界第一位の積水ハウスです。 カタログや住宅に関する資料は沢山有るし、展示場もピンからキリまで見ることが出来ます。 ただし、いい物を作ろうと思うとかなりの値段になるので、話を聞いたり、見せていただくだけです。 ここで住宅について十分勉強してから、自分に合った家を建ててくれる建設会社を探しましょう。 この時、くれぐれも注意しなければいけないことは、あなたのお宅の住所と電話番号は、 最後まで伝えないことです。 一度教えると、電話攻撃の的にされます。 間取りなど考える場合は5000円ぐらいのパソコンソフトが有ります、それを使いましょう。 基本的な段階はそれで十分です。 その後は、とにかくみたり聞いたり考えたりの繰り返しです。 高い買い物です、時間をかけて検討したほうがいいですよ。 一万円の買い物をするのに一時間悩むとすれば、3000万円の買い物なら、 3000時間は悩み考えてもいいのではないですか? 『住まいの水先案内人』みてもらえましたか? この中の内容が理解できるようになると、あなたが必要とする住宅のイメージ(外観や設備以外)ができる筈です。 ちょっといろいろ勉強してみませんか? それから地元の工務店さんでもメーカーさん以上の立派な家を、つくるところが沢山有ります。 しかもメーカーに比べ、価格は2~3割低く押さえられます。 評判の良い工務店さんを探してみる事もしてみてください、後悔はしないはずです。

aitijojo
質問者

お礼

fhantomさん、2度目の回答ありがとうございます。やはり、2000万じゃあきついですよね。お金はある程度越えることは覚悟します。ちなみにfhantomさんはどちらにお住まいでしょうか?参考にしたいのでよければまた、アドバイスのついでに教えていただけたら幸いです。住まいの水先案内人、次の休みにじっくり見て勉強します。

その他の回答 (2)

  • fhantom
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.2

お邪魔します。 上物の2000万円は、ちょっときついかなー。 敷地の面積や建て坪数が分かりませんが、2000万円で出来る家は、私なら安心して住めません。 不動産業者が分譲した物件でしょうか? 最近、問題の多い建築をテレビなどで見られると思いますが、 そのほとんどは、不動産業者が販売している分譲住宅です。 彼らの中には、ある物件の分譲期間中だけ会社を設立し、分譲が済めば、 会社を意図的に解散させてしまう業者も有ります。 つまり、建物に問題が起きる頃には責任をとる業者はこの世に存在しないわけです。 もう少し予算を取り、丈夫な家を作ったほうが先々を考えれば安上がりになる場合も有ります。 『住まいの水先案内人』を検索してみて下さい。 いろいろ勉強になりますよ。 それからもうひとつ、余談ですが。 よく坪単価という言葉を聞かれると思うますが、 小さい家と、大きい家では同じ部材を使った場合でも坪単価はかなり差が出ます。 家を作るには、最低限必要な額があります。 部品や材料そして手間の金額は、家が多少大きくなってもそれほど変わりません。 その金額を建て坪数で割るわけです。 たとえば、40坪の家が3000万円とします。 坪単価にすると、75万円です。 同じ部材を使い50坪の家を作ろうとすると、素人さんは坪75万円で、50坪だから、 3750万円掛かるだろうと計算しますが、実はそんなに掛かりません。 おそらくどの工務店さんでも坪70万円以下になります。 3500万円以下でできるのです。

aitijojo
質問者

お礼

とある大きな企業の一部に土地開発部門がありそこの分譲です。○ヨタホームが建てることになっています。坪単価の話、大変参考になりました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

第一次設計案を作ってから具体的な質問をした方が回答がえ易いと思いますよ。本人の希望が分からず、予算も分からずで一般論を述べてもどれだけ参考になるか疑問に思います。 *三階建てが可能な地区なら三階建てとして庭やガレージに余裕をもたせる。 *収納は部屋単位で行なえるよう各部屋に最大限の収納スペースを確保し、原則としてタンス類は置かない。天井の高さまで収納場所として使える。本立ても出来れば作り付けで(地震対策にもなる) *食品収納場所を台所近くに一般倉庫とは別に設ける。 *居間の大きさは程ほどに。来客もいずれ少なくなる。 *室内、廊下などのコンセントは余裕をもって数多く設ける。 *最低20年は持つよう設備類はケチらず最新モデルを設置する。 *二階にもトイレ、洗面を設ければ便利。 *車庫はできるだけ大型を。屋内収容タイプで無い限り 通常サイズの屋根では雨を防げないので。 *電話・テレビ、その他の配線は各部屋に(現在のニーズで考えない・20~30年後はニーズが変るので)

aitijojo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。予算が土地に2000万かかり、上物も2000万以内におさめたいです。2階建てで1階にLDK。和室はいるかなあと疑問。2階はファミリールーム、納戸、子供部屋、主寝室にしたいと考えています。階段をどんな風に配置するか、また、玄関をどの配置にするか考えています。両隣も家が立つ予定。

関連するQ&A

  • マイホームを建てる際に注意する事?

    質問させて頂きます。 来年中にはマイホームを建てたいと計画をしております。 そこで家を建てる際にここだけは注意、または失敗談、成功談などを教えて下さい。 例えば間取り、日当たりなど・・・ ちなみに38坪程度の家の建築を計画しています。 宜しくお願いします。

  • マイホームの土地はどうやって選びますか

     マイホームを建てようと、まずは土地を探しています。  住宅屋さんが探してきてくれた土地が、まあまあ気に入っています。  60坪くらいの土地が、15くらい造成分譲されています。  北東が道路に面した土地が気に入っているのですが、東側が「村道」で、将来道路拡幅になって敷地が削られるのではないかと心配です。住宅屋さんは「村道は4mもあるし、交通量も少ないので拡幅の心配はない、大丈夫」と言いますが・・・。   土地を探すのは全くの素人で、探し方の初歩も知りません。  マイホーム建築の経験のある方、現在検討される方、「土地選びの考え方」「コツ」のようなものがあったら教えてもらえませんか。  成功談、失敗談なども聞きたいのですが。  どんな些細なことでも参考に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

  • 建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

    建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

  • マイホームの失敗&後悔を教えて

    マイホームを建てることになりました。1才になる子供が1人います。今後3人は欲しいと思っています。間取りを検討中なねですが、マイホームを建てた際に後悔したこと、ここはこうしとけばよかった…など失敗談を聞かせてください。全くイメージができずに困っています(泣)よろしくお願いいたします。

  • どちらの土地、家を購入すべきか

    ただいま、新築検討中でわからないことだらけの中、候補が2つでてきたのですが迷っています。 皆様ならどちらにするか意見がほしいです。 A、60坪の長方形の土地。角地だが横に水路あり。大型分譲地だが分譲地の横に墓あり。希望の土地は墓からまだ離れている。子供がいるのですが、学区の治安があまりよくないらしいです。日当たりまだいい。駅からだいぶ遠い。建築条件付きで見積もりを出してもらった際、希望より400万程オーバー。仕様変更や値引きで希望予算に近づけるみたいだが、担当がいまいち合わない。 B、43坪の角地だが角が丸く変形?五角形のような...説明下手ですいません。小さい分譲地だが 周りは新しい家ばかり。日当たり良。 駅から近くはないが20分程。建築条件付きで希望予算より100万はオーバーするかもしれないとのこと。担当良。学区は希望の学区。 大ざっぱで申し訳ないですがどちらも建築条件付きで別会社のため悩んでいます。 ちなみにBのほうが土地は狭いですが土地価格はAより250万程高いです。 皆様でしたらどちらをどういう理由で選びますか? 選ばない意見でもかまいません。 田舎なので50~60坪が平均です。 よろしくお願いします。

  • マイホーム決意から入居まで何年かかりますか?

    マイホームを買う決意から入居までどのくらいかかりましたか? 現在夫婦とも20代を半分以上通り過ぎアラサーに差し掛かりました。 未就園児が二人、今の所これ以上増える予定はありません。 主人が30少し過ぎたくらい(32歳ごろ)までにローンを組んでマイホームをと考えています。 私としては仮に注文住宅にした場合 ・土地探し ・ハウスメーカー決め ・契約 ・間取り内装決め ・着工、建設 年単位かかると予想しています。 土地を探しながら建売もいくつが見て行こうと話し合っています。 中古もありです。 なのでそろそろ動きたいと思っていますが、如何せんどのくらい時間がかかるかが分かりません。 主人はのんびり構えていて買いたいとき(31歳ごろ)に探せば見つかると思っています。 仮に土地も間取りもすんなり決まったとしても、建てるだけで半年は最低でもかかりそうなので土地の契約間取りの打ち合わせを考えたら遅いのでは?と思います。 私は今から情報を少しずつでも集めて、いい土地、いい物件があれば前倒しで家を買ってもいいと考えています。 皆さんのマイホームを買うまでの体験談を参考にさせてください。

  • マイホームのことでアドバイスお願いします。

    昨年夏に結婚した30歳の夫婦です。今夏に第一子が産まれる予定です。 現在、賃貸マンションに夫婦2人で生活しています。 妻はマイホームを持つことが夢で結婚前に私(夫)の実家の隣にマイホームを建てようという話をしていました。 その土地は実家の土地ですので土地代は要りませんし、マイホームのお金も半分は私の親が出すと言ってくれています。 私もマイホームに住みたい気持ちはあるのですが、 ○結婚したばかりなのでもう少し実家から離れて2人で暮らしたい(新婚気分を味わいたい) ○年金生活の親にお金を半分も出してもらうのは、なんだか申し訳ない(かといって出してもらわないと自分たちのお金ではマイホームはかなり先になってしまう) ○マイホームの失敗談や後悔した記事などを読んでいると、家づくりの知識がほとんどない自分にとっては、自分もそうなるのでは?と思ったりしますし、  高くて一生に一度の買い物なので、なかなか気持ちが進まない。→後悔しないように出来るだけ知識をつけたり下調べをしたりしたいのですが、何から始めたらいいのかわからない。 ○今夏妻が出産するので、産前産後は里帰りしますし、妊婦というしんどい状態ですし、そんな状態で妻が家づくりに参加出来るのか?私一人が進めることになるのでは? ○父の兄の大工さんにお願いすることになっているが、今風の家を建てることが出来るのか? ↑のような気持ちがあり、今までなかなか一歩が踏み出せずにいました。 私は3年後ぐらい?と考えていたのですが、妻は早くマイホームに住みたいそうで、私がこのはっきりしない態度なのでよく喧嘩になります。 妻は産まれてくる子供のためにも、マイホームの良い環境で育てたいということです。 今住んでるマンションの近くには知り合いは誰もいません。 マイホームが建つ場所の近くには、赤ちゃんのいる知り合いの夫婦が何組かいるので、 いろいろ話も出来ますし、私の両親も隣に住んでいますので何かあった時には頼りに出来ます。 妻にも子供にも、今のマンションより、マイホームの方が絶対良いことは分かるので、 私も最近、マイホームのことに前向きになり、ちょっとずつ進めてみようかな。と思いだしたのですが、 いざ始めようとしても、何から手をつけて良いのか分かりません。 土地も、どれくらいまでの面積(45坪ぐらい?)の家が建つかも決まっています。 それに父親の兄が大工をしているので、父親の顔もありますし、 お金を半分出してもらうということもありますので、その方にお願いするつもりです。 私も良く知っている叔父が大工をしているのに他の人やハウスメーカーに頼めないです。 ただ心配なのは、その大工さんは50代半ばで田舎の大工さんなので、 ハウスメーカーが建てるような、今風の家が建てられるか?ということです。 自分たちである程度、間取りやこんな風な家というのは考えますが、 ハウスメーカーのように最初はプランニングしてもらわないと、 一から自分たちで何もかもというのは難しいと思っています。 ・・・ちょっと何が言いたいのか分かりにくくなってしまいましたが、 何から始めたらいいのか分からないということと、自分たちの希望する家が建てられるか? ということです。 住宅展示場などのモデルハウスを見に行って、気にいった外観や間取りなどを、 ベースに考えていくのがいいのかな?と思ったのですがどうでしょうか? そんなことより、もっと先にすることとかありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイホームの夢。10坪。新築かリフォームか。

    こんにちは。 空想が好きな22歳の男です。 10坪二階建てのマイホームを手に入れるのを夢見て楽しんでいます。 もう間取りも決めてます(*´∀`) 吹き抜けの螺旋階段を作りたいのです(*´∀`) 30歳になるまでには欲しくて、 それまでにいくら貯めないといけないのかなぁと。 条件:渋谷まで電車で90分圏内。 条件:縦横が1:2の比率の長方形の土地がいい。 で土地を探すと、安くて300万円ほどします。 (でも、変な形の土地ばかり。) 同時に、中古の家も300万円ほどで売っています。 ーーーーー できれば500万~600万で理想の家を手に入れたいです。 パターン(1) 土地を300万で買って、300万で新築する パターン(2) 中古の家を300万で買って、300万でリフォームする。 は可能でしょうか? 可能だとしたら、どちらがいいのかなぁ。 それによって、 最初に土地だけを買うのか、中古の家を買うのか決まるし… ほんとうは新築がいいけれど、土地が見つからないし…。 ーーーー ネット調べてみたら、 ある人は、新築の場合、坪単価30~40万ほどすると書いていました。 またある人は、リフォームの場合、坪単価20万円ほどだと書いていました。 信憑性はありますか? 解らないことばかりで、 どこに聞けばいいのかも解らなかったので、 ここに質問しました。

  • マイホーム購入のタイミングについて

    ご相談させてください。 現在注文住宅を建築予定です。めぼしい土地も見つかり、ハウスメーカも決まり、大まかなプランも作成していただき、総費用が決定いたしました。資金計画もめどがつきました。あとは土地の購入に踏み切るだけなのですが、妻が8月末出産予定です。今後マイホームを購入するに当たりプランの打ち合わせなど夫婦で決めなくてはならないことが色々あり大変だと聞きます。妻が出産を控えている大変な時期にマイホーム購入に踏み切るのはどうでしょうか。妻の負担を考えると心配な面もあります。やはり出産後落ち着いてからにした方がよろしいでしょうか。諸先輩方のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入資金

    現在26歳で、年収手取り450~500万円で一戸建てのマイホームを建てたいのですが、どれぐらいの規模なら建築・ローンが可能なのか見当がつきません。 ボーナスはなく、職人なので日当月給で(天候による休みなどはありません)所得税以外の税金は自分で払います。 貯金は今のところ、たいしてありません。 できれば30歳頃には建てたいと思います。 (ローンの終わる歳を考えると・・・) 分譲マンションではなく、土地・家ともローンで購入したいのですが、年収的にキツイと思いますか? 貯金は今のところ、たいしてありません。 今は7万円の家賃のアパートに住んでいます。 収入に見合った大きさ、それなりの代金の工務店を選びたいです。 今は主人ダケ働いている状態で、私は専業主婦で子供が二人います。 まだ下の子が6ヶ月ですが、将来的には働くつもりでいます。 4LDKが希望で、平均的な大きさ(詳しいコトは分かりませんが)だと、地元では2000万は土地にかかります。 建て売りならもっと安いですが。 同じような状況でマイホームを購入された方、経験談聞かせてください。 また、こんなやり方なら安くあがるなど、建て方(?)などもアドバイスください。 無理矢理何も準備ナシで建てるワケにはいかないので、まだ何も決まってない状態ですが、予備知識や常識を身に付けたいので、お願いします。