• 締切済み

マイホームの土地はどうやって選びますか

 マイホームを建てようと、まずは土地を探しています。  住宅屋さんが探してきてくれた土地が、まあまあ気に入っています。  60坪くらいの土地が、15くらい造成分譲されています。  北東が道路に面した土地が気に入っているのですが、東側が「村道」で、将来道路拡幅になって敷地が削られるのではないかと心配です。住宅屋さんは「村道は4mもあるし、交通量も少ないので拡幅の心配はない、大丈夫」と言いますが・・・。   土地を探すのは全くの素人で、探し方の初歩も知りません。  マイホーム建築の経験のある方、現在検討される方、「土地選びの考え方」「コツ」のようなものがあったら教えてもらえませんか。  成功談、失敗談なども聞きたいのですが。  どんな些細なことでも参考に出来ると思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bridges
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

土地選びについては、大切なポイントがあります。 是非参考にしてみてください。 契約の前に!土地選びのポイント http://www.foryourlife.info/ogj-house/akan/a002.html 土地選びの重要なポイント http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu001.html

参考URL:
http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu001.html
  • Y7375
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.5

まず設計事務所を選んでは如何でしょうか。 相性の合う設計者を選び、候補の土地をその設計者に一緒に選んでもらっては如何でしょうか。 設計事務所を選んだり、設計事務所を理解するのに下記HPを参考にしてください。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~yoneto/Whjimusyo.html また設計事務所との出会いの場を作ってくれるサービスをされているHPを下記に掲載しておきます。 建築条件付き土地はトラブルが多いようですのでやめた方が良いと思います。

参考URL:
http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
  • pana-shop
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.4

知り合いの設計士さんが言っていたことをお話しますが、 土地を買うと言うのは結構重要なことですので、出来れば暇があるときにその 周辺を歩いてみて、土地の人とコミュニケーションを取ってからでも遅くはないと 思います。一生に一度買うかどうかのものですから・・・ 中にはそうして情報収集すると、『曰く』付きの土地なんてこともあるようです ので、ご注意下さい。 ちなみに近所でかなり昔、首切場(動物)だった土地を購入した家がありますが、 引越ししてから慌ててお宮?を建てたそうです。今でもその周囲はよく交通事故が 起きて、去年の今ごろなんかは1ヶ月で6件の交通事故、内2件は死亡事故でした。 (知り合いが亡くなったので・・・) 又、以前私が棲んでいた土地も、川中島の合戦があった土地とのことで、父親の 体調不良がどうもおかしいと、実家の祖母が『拝み屋』さんに見てもらったら、 土地の端に骸があるとの事で、毎日お供えをしたら良くなった。何てこともあり ました。(私はあまり信じないんですがそういうの・・・気持ちの問題だと思うの  ですが・・・不思議なものです)

sakura99
質問者

お礼

面白い話ですね。そういう話は大好きなのですが、自分の宅地はそんなのいやですね。 ありがとうございました

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

「村道」の拡幅計画があるかないかは役場に行けば簡単にわかります。 「土地選びの考え方」「コツ」ですが参考になれば幸いです。 接道がしっかりしていなくてはなりませんよネ 幅が狭く車も通行に支障があるなら論外です。接道と同時に隣接地が山や崖なども敬遠すべきです。また川も自然の破壊も考えられます。あと、地形はなるべく正方形に近い方がよいです。当然ですが隣地との境界線は慎重に確認して下さい。 また、おうおうにして云えることですが、古い住宅地は年輩の人が住んでおり、新耕地には比較的若い人が多くいます。その点近隣とのトラブルを避けるための参考になるかも知れません。 それと同時に土地を買う場合、売り主が本当の持ち主かどうか十分確認して下さい。たまに他人の土地を売るわるいヤツもいます。更に、その売り主が登記名義人であっても絶対的にその人の物でない場合もあります。このへんむつかしくなりますが「登記に公信力がない」といいます。これは買う前に司法書士に聞いて下さい。

sakura99
質問者

お礼

ありがとうございました 明日役場へ行く予定です。親切に教えていただけるといいのですが。

  • mkawasaki
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

 土地だから特別ということではなくて、他の買物と同じように考えてみてはいかがでしょうか。  例えば、スーパーで野菜を買うとき、どれくらいの大きさのものがいくらだったら買う(4分の1カットは100円とか)と考えますよね。あるいは、少し高くても無農薬の物を買うとか、少し痛んでいても安かったら買うとか。  土地も同じです。広さ・環境・交通・価格等に優先順位をつけて、「ここまでの条件が整った物件であればここまでのお金は出す」と予め決めたうえで探されるのが良いのではないかと思います。  あとは信頼できる業者を選ぶことだと思います。法律の知識があるかどうかということも重要ですが、こちらのニーズにどれだけ親身になって耳を傾けてくれるかというところを判断したいものです。

sakura99
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、車を買ったときと似ているなと思いました。 それから、土地選びは結婚と似ていると聞きますが、ほんとうにそう思います

  • bluestyle
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.1

土地探しは、難しいですよ。なんたってすごく大きな買い物をするわけだしね。かといって、いつまでも考えてると物件がなくなっちゃうし…。 とりあえず、あなた方の生活スタイルをまず考えてください。それと家、土地にかかるコスト面ですね。条件面でなにを重視し、なにを削るか(もしくは我慢するか…)を考えてみてください。 私の経験上重視したのは、環境(例えばね、緑があるけど前面道路は6Mの道とか周囲は住宅ばっかりとかで騒音がうるさくなく高い建物もない。)と仕事場までの通勤時間と駅までの距離ですね。あとは、水路の近くじゃないとか土地価格が周囲と比べて妥当とか…こまかいことは、多々ありますが。そうそう前面道路は南東に位置しています。南、東に接道してあるところは良いですよ。日当たりが全然違います。そんなところでしょうか。 もちろん、現地は必ず足を運び周囲だけでなくその外についてもじっくり見ましたね。耳もダンボにして聞いて。 それと住宅屋さんの発言ですが、一度ですね役場で都市計画道路についてお問い合わせをされればよろしいかと、思います。もし、将来的に拡幅する予定ならたぶん、分かるでしょうし…。ただ、あくまで拡幅しなかったとしても絶対ではありませんので。 今回、北東が道路に面した土地のことを書かれていますが、あくまで余談ですけど北東とか南西に玄関を持ってこないほうがいいみたいですよ。家相上ね。 土地探しのコツについて参考URLでもいいですし、土地探し で検索されればいろいろ出てきますよ。また、見てみて下さい。

参考URL:
http://www.misawa-nj.co.jp/point/101kukaku/index.asp
sakura99
質問者

お礼

ありがとうございました 生活スタイルで頭を悩ませているのが、今は嫁さんと子供だけでいいのですが、将来両親と同居する可能性はあるのかなあ、とういところです。

関連するQ&A

  • 2つの土地で検討中です。

    家を建てるため、下記の2つの土地で検討中です。販売価格は大差ありません。 2つの土地は割りと近く、通学、通勤の条件はほぼ一緒。車2台所有。 (1)北側4m道路で整型、53坪。(東側、西側、南側にすぐ住宅あり) (2)北側4m・東側6m道路でほぼ整型、41坪。(南側も幅1.5mほどの水路を挟んで4m道路あり) 狭いながらも(2)の方が開放感はとてもあり気に入っているのですが、当然坪単価が高くなり得なのか損なのか・・? 今年になって、マイホームを検討している素人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • マイホームの購入にあたって

    来年の3月までにマイホームを建てる予定です。建築条件付の分譲で48坪。家族は夫婦(30代)、子一人(6歳)です。土地は横に若干長い長方形です。最近マイホームを購入した人のアドバイス(成功談、失敗談など)が聞きたいです。特に間取りなど。

  • 新築するために土地を決定したいです

     1年前から土地を探しだし、やっと二つの候補に絞られてきました。 一つは180区画ぐらいの新規分譲地。北東角地58坪、間口10メートル、奥行16メートル位です。 まだ、ほとんど家が建っていません。 もう一つは古い住宅地の中の古屋付の家。南向き60坪、間口14メートル。前面道路、5メートルありません。  古屋には現在入居者がいて、半年後に引渡し~解体となります。  古屋のほうが解体費用込みでも180万くらいお安いです。しかし、両隣は親世代。北側は30坪位の家が2件建っていて、新しい家が建つと日当たりが完全に悪くなります。現在あるのは平屋なんです。  北東角地は、東側の擁壁を壊すことができないようで、駐車場が北側となり、家の日当たりが気になります。  それでも、私は角地のほうが気持ちが楽で、新しい宅地にもひかれています。  古屋付きの土地は、相場からいってもかなりお安い物件です。売り出し前の土地に偶然出会えたという、とてもラッキーなものではあります。  しかし、家は小さい子供が二人いて、静かな団地に入っていくのが気がひけるのです。  また、半年後の土地契約になるのもひっかかります。金利がどうなるか。予測できません。 アドバイスいただけたら、嬉しいです!  

  • どちらの土地が良いでしょうか。

    こんにちは。 友人が二つの土地を迷ってます。 (1)南西道路。  日当たりは抜群。 (2)北東道路。  南側は、築30年~50年くらいの家建っているが、その家は北側に庭を6Mほどの幅を取られて、その庭には木が植えられていてちょっとした雑木林風になっている。うっとうしくない程度。よって南側も日当たりが良い。 その古い家とこの土地の間には70センチ程の溝(ドブ?用水路?)がある。 の二つの土地です。坪単価の差は35000円 (1)が高いらしいです。 土地の大きさは忘れましたが、50~60坪くらいだと思います。 両方同じ分譲地の土地で、(2)の土地は裏側(南側)はすべて築30年~50年くらいの家がズラッと並んでいるらしいです。なぜか北側を庭にしている家が多いので南側の日当たりもいいらしいです。 私も一度そこの分譲地を見たことがあるのですが、 私は(1)の土地が素直に好きで、(2)は南側の日当たりよりも坪単価よりも溝が気になって、庭に干した洗濯物に虫が付いたりしないかなと思ってしまいました。 友人は、坪単価の違いが大きいと行ってかなーり迷ってます。 皆様ならどちらを選ばれますか?

  • 土地決め 悩んでいます

    土地からの購入で新築住宅を建てる予定で、現在土地を探し中です。 不動産屋さんに紹介していただいた物件で、予算内で希望する地区の土地 があったのですが、こちらの土地で家を建てた場合日当たりや駐車場は大体どのようになるか わかる方がいましたら教えてください。 49、16坪 建蔽率60 容積率150  接道状況  東側4m公道に15.46接道 北側公道及び水路3,4mに9.97接道 北東道路で縦長の土地です。 南側の割と近くに家があります。 リビングは日当たりの良い位置にもっていきたいのと、駐車場は最低2台ほしいのですが この場合南に庭とリビングを持ってきて、東に駐車場という感じでしょうか? 東側道路が4m幅なのですが、車を止めるのはテクニックがいる狭さでしょうか?  

  • この土地の日当たりどう思いますか?

    現在、北道路の約70坪の土地を仮おさえしています。 この土地に家を建てた場合の日当たりが気になるのですが、 下記のような条件の場合、どうなんでしょう。 ・間口14.7m 奥行き15.7m ・東西には同じくらいの広さの土地。 ・南側には、うちの土地のちょうど真ん中を境界として2軒分の土地があります。 (西側が87坪、東側が55坪) ・東西、南との高低差はありません。 ・現在造成中の団地なので東西、南にどのような住宅が建つかはわかりません。 ・土地の向きは南より40度程西側にふった方角です。 ・駐車場は最低3台、可能なら4台分確保したいです。 ・建物の広さは35m2~40m2 ・第一種低層住居専用地域 ・建ぺい率:50% 容積率:80%

  • 新規分譲地で土地購入(場所選びについて)

    新規分譲地で新築を検討しています。もともと、ブドウ畑だった場所を埋立し、23区画の新規分譲地です。場所選びは実に難しいのですが、今ならばまだどこでも購入が可能の状態です。 南側には小さな川があり、今夏の集中豪雨でその川は氾濫したため、今回は川よりも随分高く埋立がなされているといったところです。 下記のどの場所が良い場所なのか、教えてください。 (1)北側は農道があり、その北側はお茶畑やブドウ畑が今現在もあります。農道は埋め立て地からは随分と低い位置(元のまま)にあります。南側には6m道路を隔てて土地があり、その南側が川です。東側は行き止まりで、今後長いスパンで捉えれば東側も分譲地化し開拓していかれるようですが、今期は行き止まりです。その東側は土地が元の高さですので、低くなるのですが、8mほど、空き地があり、その東側はずーっとブドウ畑が広がっています。ですから、土地からはそのブドウ畑を見下ろすような形になります。53坪。行き止まりだし、南側に6m道路もあり、水路ももすぐ東南を通っていますので、隣接する家は西側の家だけ。 (2)(1)の西側52坪。 (3)分譲地の一番南側に位置する、川沿いの土地。(南側が川なので、南側が若干開けている) 坪数は幅広い。

  • マイホーム

    土地を購入し、これから家の建築が始まります。。。 でも1つ心配な事が。。 土地が西道路で北側と南側とがあり、私達は住宅屋さんの勧めもあって北側の方を購入しました。 なのでいずれは南側に住宅が建つのを覚悟の上で敷地を南側は6m程あけてあります。 地域がら第2種住宅専用地区らしく、マンションも可能だと聞き。。。不安になっております。 土地は80坪で、西道路を挟んだ西側には単身マンションが3棟ほどたっております。 駅からは離れた土地柄ですが。。。3~4階のマンションが建つ可能性はありますか? そうなった場合、やはり2階建ての住宅ですが。。。陽当たりなどは遮られるでしょうか?

  • 土地購入で悩んでいます

    1年前から土地探しをしており中々良い土地がありませんでした 最近2件よいな!と思う土地がありました (1)件目 駅まで歩いて5分 昔ながらの住宅なので年配の方が多い環境 物件の周りは5~6件ほど新しい家が建っています 北東角地 道路面東側5.5m 北側3m 土地82坪 平地 (2)件目 駅まで自転車15分 バス停徒歩5分 5年前に出来た人気な大型新興住宅地 高台の為坂になっている 南西角地 道路面南、東側6m 土地65坪 高台 階段3段程必要 (1)は南側の家は北を3m程あけて建ててる為こちらも南側を空ければ日当たりは問題なさそうです 悩んでいる点は (2)は新興住宅地で綺麗だし子供や公園も多く子供のことを考えると環境は良いと思います 実際住んでいる方にも聞くと駅は遠いが環境よく住みやすいと言ってました その点(1)は昔ながらの住宅地なのでお年寄りが多いです (1)の周りは新しい家も建っていますが小、中学生の子供ばかりみたいで 同年代の子供が周りにいなさそうです 土地の値段も50万(1)のが安いですが(2)は外講工事がかかりそうなので総合的に(1)のが安くなると思います (1)だと実家までも車で5分と近いし土地も広いのに惹かれています (2)は周りは同世代の人ばかりで付き合いも楽かな?と思うが高台が気になります 主人は(1)は暗く感じるし(私は思いませんが) 子供の為にも(2)では?と言っています 一概には言えませんがどちらの土地のがよいでしょうか?

  • マイホームについて教えて下さい。

    マイホームについて教えて下さい。 私の住んでいる所は、分譲地の土地の販売価格が、約560万~ある田舎暮らしです。 今回マイホームを考えているんですが、貯蓄が200万くらいしかないので、頭金なしにして、全額ローンでと考えているんですが、主人の年収が、420万なので、土地&建物で注文住宅は難しいと諦めました。 モデルハウスの買い取りや、中古住宅を考えはじめたのですが、どのくらいの物なら買えるのかなど、全くの初心者に教えていただきたいです。 もちろん銀行相談しながらと思いますが、知識を入れておきたいのです。 ちなみに主人は勤続8年の30歳で、サラリーマンです。 どのくらいのローンが妥当でしょう? 子供は4歳と2歳なので、私もそろそろ働きに出る予定です。 よろしくお願いします。