• ベストアンサー

マイホーム

現在マイホームの購入を考えています。建売物件(モデルハウス)で気に入った物件がありました。購入する際にいいアドバイスがないでしょうか?サービスや交渉術など。どのくらいサービスをしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

価格の設定はその業者によって違います。 原価に費用をのせて、利益を見、相場と比較して購買力のでそうな価格設定をするでしょう。 買い手市場ならサービスも受けられるでしょうが 売り手市場ならば見込むことはできません。ネゴってる間に他の契約がまとまりますから。 つまり、みんな注目しているところならサービスをなんて言っていると相手にされなくなる可能性もあるということです。 しかし、建て売りは多くの場合銀行による短期借入によって建設されます。1年以内に数棟売れなければ返済が厳しくなりますので焦るでしょう。最悪は他の業者に再販してもらうために買い取ってもらうことさえもありますが、早く売り抜きたい状態かどうかはその業者状況によります。余裕資金で運営していれば損までして売りませんし。 そういうことを見据えて、どういう物件であるかによって駆け引きが必要です。 全てがサービスを受けられるものではないということとサービスで売る会社の方が危ないのでは?ということ サービスよりもサービスでごまかして不動産の販売で重要なところを見落とすことのほうが怖いです。 性能品質をきちんとしていてきちんと価格を設定してそれをきちんと販売する会社の方が安心。 後はその不動産評価を納得して買うかどうかで、いい物件であればある程値引きはありません。

maoken
質問者

お礼

建売物件のことなどとてもよくわかりました! 購入を現在とても悩んでいます・・・ またいろいろと教えてください! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• miya-430
回答No.2

その物件が人気物件かどうかも重要ですね。 申し込みが殺到して、買い手がいくらでもいるという状況ですと、 向こうも強気ですし、早く買わないと既に購入されているという ことにもなりますので、サービスはほぼ望めません。 逆に、販売からかなりの年月が経っていると、向こうも早く売りたい状況 ですので、こちらが有利に商談を進めることが出来ます。 その際には、「ここが欲しい」というのを出来るだけ隠して、 「他も検討中です」として競合を臭わせる方が良いかと思います。 値引き交渉も有利に進められると思いますが、注意しないといけないのは、 建売ですと、いくら人気がなくても、一人でも先を越さればそれで 終わりということです。 家は高い買い物です。いろんな物件、会社、立地条件など考えて 購入されるのが良いと思います。

maoken
質問者

お礼

現在かなりなやんでいます・・・ とてもさんこうになりました! またいろいろ教えてください! ありがとうございました!