• ベストアンサー

2個のCTで3線の電流を測定することは可能ですか?

電気工学のカテゴリーがないので科学で質問します。 3相3線式や単相3線式で2個のCTで3線の電流を個別に測定することは可能ですか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

アドバイスが難しいですが、電気工事士の試験にはよーく出題されます。 (1)3CTの場合スター結線します。 (2)2CTの場合はV結線します。 以下のURLの(4)(5)を参考に掘り下げて見てください。 http://dende777.fc2web.com/denkou/ginou/ct/ct.html

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >(1)3CTの場合スター結線します。 (2)2CTの場合はV結線します。 勉強します。