• ベストアンサー

三相三線電流値について

はじめまして。 仕事で電力調査を行ってるのですが、電気に関してはまったくの素人で困っています。 基本的な事で恥ずかしいのですが、助言頂けると助かります。 クランプメーターにて電流値の測定を行っているのですが、 単相三線の電流値はL1L2(三線のうちの右と左)の和でいいのでしょうか? また三相三線の場合はどの線を測定すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryusei99
回答No.2

単相三線式の場合、L1及びL2を測定します。 例えば主幹ブレーカが75Aとした場合、 測定結果がL1が50A、L2が40Aの場合は正常と言えます。 その時のN相は約10Aとでます。 L1とL2の和ではありません。それぞれ単独です。 片方に75Aまで流せます。 言いかえれば、L1とL2のバランスが取れていれば150Aまで 使用できると言えます。 あくまで、上記の場合ですよ。 三相三線式の場合はRSTの3本ともほぼ同じ値が出ます。

x9081101
質問者

お礼

ありがとうございます!これで電流値わかりそうです。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

その仕事を指示した方にお聞きになるのが確実です あえて言えば、このような質問をなさる程度では 全線の電流を測定しておくのが無難でしょう 単相三線はL1,L2,N 三相は R,S,T(N) 電力を計算するには、各相の電圧も必要です また 電力は時間変動があるので、ある程度の時間の平均・最大・最小電流(電圧)も必要です

x9081101
質問者

お礼

ありがとうございます。電力計はおおもとのブレーカー部に付いているのですが、具体的にどの部分が電気使用量が多いとかおおまかな把握が必要でしたので・・・