• ベストアンサー

【誘導電流】誘導電流をクランプメーターで測定すると

【誘導電流】誘導電流をクランプメーターで測定すると0.1Aありました。 でも、電気の教科書で人間は電流0.1(A): 死亡と書かれていました。 0.1Aの誘導電流を触ったのにピンピンしていますし、ビリビリも感じませんでした。電気ショックもありませんでした。 というと、電流の0.1Aと誘導電流の0.1Aは違うと言われました。 どういうことですか? クランプメーターで電流値は同じ0.1Aなのに違うとは?電流にも色んな種類のアンペアが存在していて意味はそれぞれ違うと言うことですか? 0.1Aで死ぬ電流はなに電流なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

回答(1)補足 誘導電流の経路のインピーダンスが低い(例えば1Ω)状態で0.1Aが流れていたとしても、誘導起電力(電圧)は0.1Vしかありません。 この程度の低い電圧であれば、人間は感電しません。 誘導電流の経路のインピーダンスが高い(例えば1kΩ)状態で0.1Aが流れていたとすれば、誘導起電力(電圧)は100Vに達します。 この回路を開いた状態で人間が触れば、0.1A前後の電流が人体に流れるので、明らかに生命の危険が生じる状態になります。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.3

電線にとまっている鳥は感電しない https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/science0158/ https://anzeninfo.mhlw.go.jp/yougo/yougo74_1.html 「通電経路(電流の経路に心臓があると危険です)によって、」 よーするに右手でR相のブスバーを握って左手でS相ブスバーを握れば ご希望通りに冥界の門をくぐれるでしょう

• ohkawa3
回答No.1

測った誘導電流は、電線に流れていた電流と思います。その電線を切断して、貴殿の体に流れるように接続しなおせば、貴殿が感電することは間違いなく、電流経路が心臓などを通れば死亡するでしょう。