• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電圧計、電流計による三相電力測定について

  • 質問No.5726938
  • 閲覧数5248
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 74% (605/811)

電圧計、電流計による三相電力測定について
三相3線式の電力を測定するにあたって、RST各線間電圧Eと、R、T各相の電流Iを測るとすると、各相の電力をそれぞれ(E/√3)×Iで求め、合計したものが三相電力(皮相電力:VA)となると思いますが、これは、三相が平衡していることが条件ですよね? 三相のバランスが崩れていると、この考え方ではだめですよね? というか、普通、三相が完全にバランスしていることなどありえないと思いますので、この方式で測定しても、あくまで目安でしかないと考えた方がいいでしょうね?
ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (740/2047)

>これは、三相が平衡していることが条件ですよね?
●はい、そうです。

>三相のバランスが崩れていると、この考え方ではだめですよね?
●はい、そうです。

>普通、三相が完全にバランスしていることなどありえないと思いますので、この方式で測定しても、あくまで目安でしかないと考えた方がいいでしょうね?
●どの程度の精度でバランスしているかどうかをおっしゃっているのか判りませんが、通常は三相モーターのように平衡負荷ですので、これで充分だと考えます。
お礼コメント
piroppi

お礼率 74% (605/811)

ご回答ありがとうございます。

>どの程度の精度でバランスしているかどうかをおっしゃっているのか判りませんが、通常は三相モーターのように平衡負荷ですので、これで充分だと考えます。

逆に、どの程度までであれば、バランスしていると考えていいのでしょうか?(つまり、上記の三相電力の考え方が通用すると考えられるのでしょうか?)

ご回答宜しくお願いいたします。
投稿日時:2010/03/05 17:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (740/2047)

#1です。
#2さんの補足要求のとおり、どれくらいの精度を求めるのかが気になりますね。

まず、何を測定・監視したいのでしょうか?
電流監視ならば、各線電流を監視すべく3つの電流計が必要ですね。
電力監視ならば、√3EIとか言ってないで、電力計を取り付けるべきでしょうね。
お礼コメント
piroppi

お礼率 74% (605/811)

ご回答ありがとうございます。

すいません。そのあたりが、よくわからなくて・・・。
お聞きしたいのは、こういう方法で電力を求めようとすると、どの程度の誤差までであれば許されるのかということです。

ご回答宜しくお願いいたします。
投稿日時:2010/03/06 05:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (153/686)

おっしゃるとおり、自然現象に「完全」、すなわち誤差0はありえません。
求める測定精度を補足してください
お礼コメント
piroppi

お礼率 74% (605/811)

ご回答ありがとうございます。

>求める測定精度を補足してください

こういう方法で電力を求めようとすると、どの程度の誤差までであれば許されるのかということをお教えいただけると助かります。

ご回答宜しくお願いいたします。
投稿日時:2010/03/06 05:45