-PR-
解決済み

電線の許容電流について(CV3線8□)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.859778
  • 閲覧数7209
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (310/1007)

一般住宅の電気の幹線でよく使われる8□(8mm2)の電線ですが、
CV(3線)だと許容電流はいくつですか?
単相3線式の場合だと、契約はいくつまで大丈夫できますか?

CVではなく普通の電線(SV)だとどうなりますか?

また14□でも教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (1109/2754)

>CV(3線)だと許容電流はいくつですか…

『内線規程』JEAC8001-1995による、管路引き入れ式の場合の許容電流です。
8mm2=46A、14mm2=63A

>普通の電線(SV)だとどうなりますか…

8mm2=42A、14mm2=61A

>単相3線式の場合だと、契約はいくつまで…

単三不平効率を40%とするなら、
CV8mm2=7kW、CV14mm2=10kW
SV8mm2=7kW、SV14mm2=10kW

ほかに、電圧降下を考慮する必要があります。電線こう長が長ければ、契約容量の最大値は、上記の数字より小さくなります。

なお、CV電線の架橋ポリエチレンは、紫外線に弱くすぐ被覆がボロボロになってしまいます。住宅の引き込み口には、SV電線をお薦めします。
お礼コメント
shiritai

お礼率 30% (310/1007)

ご回答ありがとうございます。

現在、家の購入を考えていまして、昨日見た家の引き込み口配線が
8mm2のCVだったので・・・。
ということでです。

やっぱり7kWですよね~~。
SVだと確か7kWだと思ってたんですがCVだともしかしたら
もう少し高いかも・・・と思って質問しました。
投稿日時 - 2004-05-16 09:13:59
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (130/557)

一般住宅でしようする幹線は現在14スケアが主流?
引き込みは5mm又は22スケア。

許容電流は電技別表22に記載されています。
然し電気工事は70%で計算します。
故に銅線の場合
8Sq=49≒34
14Sq=61≒42
CV・SV管路、露出の配線方法次第(冷却効果)で変わりま
す。
又電線メーカーによって放熱率は相違があります。
詳しくは電線メーカーにお尋ね下さい。

>単相3線式の場合だと、契約
電力会社によって規定がありますが、契約はブレーカーの電流によって決めている筈ですが。
E=IR V=IRです。
お礼コメント
shiritai

お礼率 30% (310/1007)

ご回答ありがとうございます。

契約はブレーカーで決まるって知っています。
わたしが知りたいのは、8□だった場合、電力会社
が最大○kWまで契約しているか?ってことです。

また、CVとSVでも違います(東京電力の場合)。
それを知っている人がいたら教えてくださいってことです。
投稿日時 - 2004-05-16 09:09:35