• 締切済み

アルバイトの面接

こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

みんなの回答

noname#161385
noname#161385
回答No.3

こんばんは。 最初の「19歳、高校中退」という文を見て、つい自分の出した質問かと勘違いしてしまいました。 私もあなたと同じ年齢で、高校を中退してアルバイトをしているからです。最近は私も精神があまり良くありません。 今回のバイトで言われたことは辛かったですね。はっきり物をいう経営者にあたってしまったのでしょう。私も16歳のとき、近くの銭湯のアルバイト募集に電話したのですが、「16歳?いらない。」(即答)と言われ、電話を切られました。そのときは、辛かったです。 コンビニのバイトでは、きつい上司に怒鳴られ、帰りに泣きながら家に帰ったこともありました。 あとは某焼肉屋で酔っ払い客に絡まれてつらい思いしたり、腹立ったり…。 でもお給料を貰うと、そんな嫌な事もぶっ飛んじゃいます。そのお金で旅行に行ったりもできる。 そして私は今、某ファーストフード店でアルバイトしています。 私も病気ではありませんが自殺願望があって、今日もいろいろ辛くて泣いてしまって、ここに質問を立ててたくさんの親切な方に回答をもらって元気をもらいました。あなたも、今回のように辛ければここに質問を立てることをおすすめします。私も、あなたと似たような状況だけど、世間は優しい人もたくさんいるよ!! アルバイトはクリーニング屋とか、厨房、新聞配達はどうですか?私は接客業が苦手で、向いてないと思ったので今は厨房でバイトしてます。 あとは声が小さくても大丈夫そうな書店の店員とかもあるよ。 声が小さくても、需要のあるアルバイトはありますから大丈夫。 自分に合ったバイトを見つけられたら、それはきっと良い社会経験になるよ! 私も今のバイトに出会うまでに3箇所はバイトを変えてますのんた! 私も高校中退してから、友達もいなかったけど、今やってるバイトで同年代の子がいて、その子と遊ぶようになりました。数年前は友達いなくて部屋に引き籠ってたけど…バイトして良かったと思います。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

元々採用する気なかったのでは? 今はアルバイトでも結構採用は厳しいですよ。 社会勉強もいいのですが、採用する側は即戦力を求めてます。 お金を払いますから。 従って接客なら気分よく挨拶出来て明るい元気な人。 これを求めます。 緊張してるということですが、面接で緊張しない人はいません。 その中でも自分をほしいと思ってもらえるような演出ができないとならないのです。大変です。 お見合いみたいなものでもあります。 断ったのですから、不成立です。 今は、この場合、「すみません。頑張ります。今は緊張してますが、ほんとは明るいです。」と売り込む人さえいます。 ここは少し極端でしたが、仕事の面接はふるい落とすためのものです。 嫌なことを言われるのは結構あります。 耐性がないと。 もう少し休んで、強くなれてからでも遅くありませんから。あせらない方がいいと思いますよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 確かに緊張はあったと思うし、そのためにそのような結果になったとしても仕方がないです。 責めてるんじゃないですから。怒ってるのはそのバイト先の面接した方です。随分常識ないな?と思いました。きっとろくな人間じゃないですよ。 これって、面接ではなく単なる嫌がらせか嫌味で自分のストレス解消してるだけ?って気がしました。挙句の果てに、 >「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました でしょ?いったらいいと思います。堂々と。このような事を言うってことは、言い過ぎてビビってる証拠です。こらしめたほうがいいです、こんな人間は。 今の質問者様に必要な事は、まずはしっかりと病気と向き合い治療される事です。で自分で自分に「高校中退」などとレッテルを貼らないでください。大学いかれるんでしょ?でしたら勉強もしっかりしてください。今日のこのような最悪人間は早く忘れましょう。治療しながら勉強して大学入ってからでもバイトはいいと思います。 最後に一言。「そんなパン屋なんかはいらなくて正解です。」頑張って下さい、応援してます。

関連するQ&A

  • アルバイト面接

    30歳になる女です。 20代はメンタル不調と親の介護で 職歴がありません。 短期間のアルバイトは少しやりましたが 職歴に書けるほどのことではありません。 近々、アルバイトの面接があります。 社会経験がない30歳なんて 採用してくれる会社はアルバイトでもなかなか、ないですよね?面接受けるのが恥ずかしいです

  • アルバイトの面接で気をつけることを教えてください。

    今週の水曜日(17日)にアルバイトの面接に行きます!! ちなみにこのアルバイトはファミレスです。 夏休みだけバイトをするんですが、アルバイトの面接で気をつけること、こうしたら採用されるというようなことを教えてください。 なんせ、私は高校生ですが、今までアルバイトをしたことがないので、今からすっごく緊張してます!!よろしくおねがいします!!

  • アルバイトの面接。の続き。

    この前「アルバイトの面接。」で質問したものです。 で、高校中退の理由はうつ病なのですが、「なんでやめたの?」と面接官にきかれて「うつ病でやめました。」 と言っていいんでしょうか?なんかうつ病って偏見ありますよね?それとも「自分に合わなくて・・・」とかがいいですかね? あと面接行くときの服装はどんなのがいいでしょうか?食品工場です。 絶対受かりたいので何かアドバイスを! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3950509.html ↑前の質問です。

  • こういう状況だと、面接の際になんて言えばいい?

    アドバイスお願いします。 私の職歴に関してなのですが 高校時代に、不定期で 親戚のお店の手伝いをしてた ぐらいで高校卒業してからは介護の関係で仕事してません。 ですが、ここ最新 2カ所のアルバイトで すぐに辞めてしまったところが あります。1日だけ働いたところからは雇用保険の番号が送られてきました。 新しくフルタイムのアルバイトの面接 があるのですが どのように職歴に関して言うか悩んでます。 履歴書には職歴なしと 記載して、口頭で高校時代に 親戚のお店の手伝いをしたのと つい最近、雇用条件が違くて 数日で辞めてしまったところが あります。と伝えるか、 履歴書には職歴なしと書いて 高校時代のアルバイトのことは 伝えて卒業後は聞かれたら 働いてないと言って 採用されたあとに雇用保険の番号の話になったときに、数日で辞めてしまったので面接のときは言わなかったのですが、雇用保険の番号あります。 と言うか どちらがいいと思いますか? アドバイスお願いします

  • アルバイト面接、職歴偽装

    アルバイトの面接でアルバイト未経験は不利になるので、違うジャンルのアルバイト経験を捏造して喋ったほうがよいという話を聞いたのですが、面接ではアルバイト先の企業や期間を聞いてきますが、これはその企業に本当にアルバイト経験があるのかということを調べているのでしょうか? もしそうだとしたら虚偽のアルバイト経験を言ったら明らかにばれて不採用になりますよね。 でも知り合いは偽装して受かったというのですが、実際のところ職歴というのは正しいかどうか確認するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの面接で…

    昨日、アルバイトの面接を受けました。 そこで、以前のアルバイトを辞めた理由を聞かれました。 今現在やっているアルバイトは、3月に閉店するので、契約終了となりますと面接前に考えていた通りに答えられたのですが、その前のアルバイトを辞めた理由も聞かれ、答えを考えておくのを忘れていたので、以下のように答えてしまいました。 <大学入学の前にその仕事を始めて、大学に入学してみたら、思っていたより学校が忙しく、うまく両立ができず、ストレスがたまって辞めてしまいました。> 事実なのですが、このあとに<今は大学生活にも慣れたので、大丈夫です。>的な事を付け加えればよかったのですが、緊張と予想外の質問で付け加えることができませんでした。本当にそこでアルバイトがしたいという思いは伝えられたのですが、このようなこといってしまったら、マイナスイメージにとられてしまいますか?? 長文&駄文ですみません<m(__)m>

  • アルバイト面接の計算問題について・・・

    高校3年の女子です。 明日コンビニのバイトの面接があります・・・ アルバイト経験はなくとても緊張しています。 面接内容を友人に聞いたところ 計算問題がでるそうです(;;) 私は数学においては本当に小学生以下でとても不安です 3ケタの足し算・引き算も怪しいです なので店舗によって違うとは思いますが アルバイトの面接で出る計算はどのようなものか教えていただきたいです! ある程度の予想ができれば少しはましだと思うので 経験のある方、回答をよろしくお願いします!! ちなみにコンビニはローソンです。

  • 最近、本当にアルバイトの面接に落ちまくりです…

    最近、本当にアルバイトの面接に落ちまくりです… 高校も中退で何かしら働かないと苦しいのになかなか採用がもらえません・・・そこで最近ドトールとイタトマの面接を受けました。ドトールわ昨日か今日採用なら電話が来るみたいなんですけど自分的に電話来ないような気がします(T_T)イタトマわ本社に履歴書を送るから1週間弱かかる 言われて不採用なら履歴書が家に返され採用なら電話なのですが音信不通なんです。どうなんでしょうか?

  • 公務員試験面接について

    11月に、公務員試験の個別面接を受ける事になりました。 市役所の面接です。 模擬面接の方を学校の方でしたんですが、先生に覇気がない、声が小さい、などの指摘を受けました。 笑顔を出すと良いとも言われましたが、緊張して中々笑顔になる事も出来ませんでした。 元々声が細い方で、緊張するとさらにそうなってしまうんです。 こういった問題に対し、どう治していけば良いでしょうか。 あと10日ほどで試験です。その間に出来る改善法がありましたら、是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • あがり症の面接

    面接官をしている、またはしていた方にお聞きします。 面接官の方はあがり症で受け答えがうまくできていない、声が上手く出ていない等の人が面接に来たらどう思われますか? 緊張して上手く自分を出せなかったのかな。その程度か。 本当の能力は分からないけど面接は一回きりだし、そこで出せなかった人はだめ。 …と大体はこのような感じで不採用に終わると思っています。 もっと話を聞いてみたい、見極めたいとはなりませんよね? 私自身あがり症で先日の面接であがってしまい声も上手く出せず、受け答えもあまり…という感じでした。第一志望なのでぜひ入りたいとは伝えてきたのですが…。 アルバイトや友達同士の会話では普通に声が出せるのに悔しいです。

専門家に質問してみよう