• 締切済み

アルバイトの面接

こんばんは。 19歳、うつ病、職歴なし、高校中退です。 最近やる気が出てきたのでアルバイトの面接に向かったのですが、ダメ出しの嵐でヘコんでしまいました。 パン屋の販売員のアルバイトだったのですが、会ってすぐに「覇気がない、普通19歳ならもっと元気があって明るいはず。電話でも覇気が無さ過ぎて50代かと思った」と言われ、緊張しているところで「声が小さい、本当に接客業に向いていると思っているのか」、「声がうわずるよね、意識してないのだろうけど泣きそうな声をしている」などと言われまくりました。 一応反論しますと、緊張状態なので声が小さくなったりうわずっているんです。普段はきちんと話せていますし…。 落ち着きがある、大人っぽいなら言われたことがありますが覇気がないや50代は衝撃で、悲しくて帰り道で泣いてしまいました。 アルバイトの面接って、こんなに嫌なことを言われるのでしょうか? それとも、私が本当に無能なだけなのでしょうか。 結局その場で断ったのですが、「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました。 もうひとつお聞きしたいのですが、19歳(もうすぐ20歳です)で職歴なし、心の病気持ち、高校中退ってやっぱり採用者からすれば足踏みしてしまいますか? 大学へ行こうとは思っているのですが、それまでに社会勉強をしようと思いアルバイトに応募しました。 でも、毎回こんな気持ちになるならいっそアルバイトはしない方が良いとさえ思ってきています。 私が緊張し過ぎだったのでしょうか……。

みんなの回答

noname#161385
noname#161385
回答No.3

こんばんは。 最初の「19歳、高校中退」という文を見て、つい自分の出した質問かと勘違いしてしまいました。 私もあなたと同じ年齢で、高校を中退してアルバイトをしているからです。最近は私も精神があまり良くありません。 今回のバイトで言われたことは辛かったですね。はっきり物をいう経営者にあたってしまったのでしょう。私も16歳のとき、近くの銭湯のアルバイト募集に電話したのですが、「16歳?いらない。」(即答)と言われ、電話を切られました。そのときは、辛かったです。 コンビニのバイトでは、きつい上司に怒鳴られ、帰りに泣きながら家に帰ったこともありました。 あとは某焼肉屋で酔っ払い客に絡まれてつらい思いしたり、腹立ったり…。 でもお給料を貰うと、そんな嫌な事もぶっ飛んじゃいます。そのお金で旅行に行ったりもできる。 そして私は今、某ファーストフード店でアルバイトしています。 私も病気ではありませんが自殺願望があって、今日もいろいろ辛くて泣いてしまって、ここに質問を立ててたくさんの親切な方に回答をもらって元気をもらいました。あなたも、今回のように辛ければここに質問を立てることをおすすめします。私も、あなたと似たような状況だけど、世間は優しい人もたくさんいるよ!! アルバイトはクリーニング屋とか、厨房、新聞配達はどうですか?私は接客業が苦手で、向いてないと思ったので今は厨房でバイトしてます。 あとは声が小さくても大丈夫そうな書店の店員とかもあるよ。 声が小さくても、需要のあるアルバイトはありますから大丈夫。 自分に合ったバイトを見つけられたら、それはきっと良い社会経験になるよ! 私も今のバイトに出会うまでに3箇所はバイトを変えてますのんた! 私も高校中退してから、友達もいなかったけど、今やってるバイトで同年代の子がいて、その子と遊ぶようになりました。数年前は友達いなくて部屋に引き籠ってたけど…バイトして良かったと思います。

• kyoneko
回答No.2

元々採用する気なかったのでは? 今はアルバイトでも結構採用は厳しいですよ。 社会勉強もいいのですが、採用する側は即戦力を求めてます。 お金を払いますから。 従って接客なら気分よく挨拶出来て明るい元気な人。 これを求めます。 緊張してるということですが、面接で緊張しない人はいません。 その中でも自分をほしいと思ってもらえるような演出ができないとならないのです。大変です。 お見合いみたいなものでもあります。 断ったのですから、不成立です。 今は、この場合、「すみません。頑張ります。今は緊張してますが、ほんとは明るいです。」と売り込む人さえいます。 ここは少し極端でしたが、仕事の面接はふるい落とすためのものです。 嫌なことを言われるのは結構あります。 耐性がないと。 もう少し休んで、強くなれてからでも遅くありませんから。あせらない方がいいと思いますよ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 確かに緊張はあったと思うし、そのためにそのような結果になったとしても仕方がないです。 責めてるんじゃないですから。怒ってるのはそのバイト先の面接した方です。随分常識ないな?と思いました。きっとろくな人間じゃないですよ。 これって、面接ではなく単なる嫌がらせか嫌味で自分のストレス解消してるだけ?って気がしました。挙句の果てに、 >「お父さんやお母さんを連れて抗議にこられても困るからね」と言われました でしょ?いったらいいと思います。堂々と。このような事を言うってことは、言い過ぎてビビってる証拠です。こらしめたほうがいいです、こんな人間は。 今の質問者様に必要な事は、まずはしっかりと病気と向き合い治療される事です。で自分で自分に「高校中退」などとレッテルを貼らないでください。大学いかれるんでしょ?でしたら勉強もしっかりしてください。今日のこのような最悪人間は早く忘れましょう。治療しながら勉強して大学入ってからでもバイトはいいと思います。 最後に一言。「そんなパン屋なんかはいらなくて正解です。」頑張って下さい、応援してます。