中学生の私が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • クラスメートの多様な性格についての悩み。
  • 自分の内向的な性格による悪口の理由。
  • 明るい人でも悪口を言われることについての疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら…

私は、中学生です。  私のクラスには、明るい人からおとなしい人まで、色々な性格の人がいます。  しかし、明るくても、おとなしくても、ほとんどが悪口を言われています。  私は、迷っています。  私は、おとなしいというか、暗いので、悪口を沢山言われています。  なので、高校に行ったら、思い切って明るくなってみようかな、と思っていました。 しかし、明るくて、人気者に見える友達のA子でも、「あいつ最近調子乗ってね?」みたいなことを言われているのを聞いてしまいました。  私からみたら、いい人だと思うんですが…  明るくいても、おとなしくしてても、悪口を言われるなら、どちらでいるのが正解なんでしょうか?  また、悪口は誰でも言われるのでしょうか? もう嫌われたくないです。 長文失礼しました。 

noname#140261
noname#140261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manathi
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.1

あなたはとても優しい人ですね。 そして、このような質問をするということは、今のままの自分ではいけないと思っているのでしょうね。 周りが居心地がよくなるように自分を変えていこう姿勢は、とてもすばらしいです。 しかし、あまり急激に地の性格を変えようとしても、やはり無理がでますし、息切れしたときの反動も大きいです。 性格の改善というのは、基本的には少しずつしていくものだと思います。 それに、大人しい性格なりの良さ・役割というのもあります。組織というのは、みんなやたらと明るいイケイケタイプだけでは成り立たないのです。 そこでまず知って欲しいのは、「悪口を言われる」=「嫌われている」とは限らないということです。 人は、いろいろな理由で悪口を言います。 例えば、たまたま機嫌が悪く、鬱憤を晴らしたくてつい言ってしまうことがあります。 自分が仲間はずれにされないかいつも不安で、連帯感を確認したくて、共犯意識を煽るために言うこともあります。 本当は相手のようになりたいのだけれども、嫉妬の感情が出てしまって思わず口をつくこともあります。 共通するのは、悪口を言う人には、何かしら心の弱さがあるということです。 そのことを、他人や自分自身に対して隠したくて、外側に攻撃対象を求めることで身を守っているのです。 ですから口で言うほど、言われる側に嫌われる理由はないことが多いのです。本当に関わりたくないなら、無視すればいいんですからね。 また、本当に相手を嫌っている場合でも、攻撃対象の相手がしていることは、実は悪口を言う人自身の持つ嫌な部分で、それを見ているのが辛いので無意識に嫌悪感が沸く、ということも多いです。(近親憎悪といいます) ここで厄介なのは、悪口というのは、言った方はすぐ忘れるが、言われた方は心の中に長く留めてしまいやすいということです。 悪口を言う人は、言われた側が思うほど自分の言葉に責任を持ってません。そのときは機嫌が悪くてそう言ったが、3分後にはスッキリしてそんなことは思っていないかもしれない。 しかし言われた側は、3時間でも、3日でも、人によっては3年や30年でも覚えています。 その一方で、学校では教えてくれませんが、「言葉を受け止める側の責任」というのが実はあるのです。 相手の言葉は自由にはできませんが、それをどのように受け止めるかは、あなた自身の心の問題なのです。 自分の心は、本当は100%自分自身の自由なのです。悪口を3日で忘れるのも、3年で忘れるのも、あるいは3秒で忘れるのも、あなた次第です。 どうしても悔しくて気になって、思い通りにならないとしたら、それは自分の心を「相手の影響力」に一部明け渡しているのと同じことなのです。相手の言葉にとらわれるということを、自分自身が選んでいるのです。 ですから、どうか悪口をあまり恐れすぎずに、人の悪口にとらわれない心の強さと、悪口を思わず言ってしまう人の心の弱さを見抜く知恵、悪口を言う人も言われる人も包み込んであげられる優しさを持つことを目指してください。 そうすれば、あなたはあなたのまま自然体でいても、嫌われるということは少なくなるはずです。

noname#140261
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  確かに、悪口を言う人にも悪意はないのかもしれません。 ただ、悪口を言われて傷つく人が、この世のどこかにいると思うと、やっぱり悲しいですね。  あなたこそ、心の優しい方ですね。 とても心が温まりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

自分でいなさい。 まだ中学生だから、経験してないことがいっぱいあるよね?。 楽しいことも、苦しいことも、これからたくさん経験して、そこから「自分って何?」って考えて、それでまた経験して…って、繰り返すんだ。 「ブレない自分」なんて考えてはいけません。 「柳に腰折れなし」なんて諺もありますが、柳の木のように「自分という根」だけ、しっかり張ってれば、木は倒れはしません。 「自分でいる」というのは、自分が信じてること、好きな人や物事、そういうものや、事柄や、人たちを大事にし、愛し愛されるということです。 それだけ見つめていれば、見えていれば、先のことなんか気にしたりしなくても良い。 嵐は必ず去るのです。 お天気が長く続くことも無いけど、一日の晴れ間がすばらしく感じられる日もありますよね?。 このサイトに質問を書いてくれた、ということは、どこかで、誰かが、きっとあなたを応援し、支えてもくれているのです。 あなたは一人で戦ってはいけません。 そう思い込んではいけません。 愛情が感じられる限り、求めることが出来る限り、あなたは必ず一人きりじゃないんですよ?。 悪口を言う人もまた、嵐の中なんです。 それが見えるようになったとき、君は成長したと実感できるでしょう。 立ち向かってください。 きっと誰かがサポートしてくれますから。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    すごく長文で乱文ですがお願いします。 私には気になる人がいます。 彼は中学で同じ学校になりクラスが3年間一緒だったこともあり 悪友のような関係でした。 高校は地域の事情で中学校から同じ人が少なく、彼とは同じでしたが ほとんどの友達とはなればなれになってしまいました。 高校に入学してから、彼はだいぶ大人っぽくなり また、彼にいろいろ助けられたこともあり 私は彼のことをだんだん好きになってきました。 しかし、高校でできた友達が彼のことが好きになった子がいて(以下A子とします) 私が中学校から同じだったこともあってか協力を頼んできました。 彼は中学時代から人気があり、高校でもかなり人気が高かったです。 私も人に恋心とか知られたくない性格なので、協力してしまいました。 それで彼とA子は付き合うことになりました。 その後、A子とは些細な事で喧嘩してそのまま卒業しました。 彼とA子は卒業後すぐに別れたそうです。振ったのは彼だそうです。 協力してしまった自分が悪いのだし、彼のことはあきらめていました。 卒業から数年間、彼ともA子とも会っていませんでした。 しかし、最近になって彼が就職のために地元に帰ってきてことで会う機会があり 昔の事をいろいろと話していくとやっぱり彼のことが忘れられない自分に気づきました。 今度こそ頑張ろうっと決意したやさき、高校の同窓会がありA子と久しぶりに会いました。 (A子と私は三年間同じクラスで彼とは別のクラスです) そこで、A子が私にまだ彼に未練があることを相談してきました。 しかも、まわりが「そういえば彼ってずっとA子の事ねらっていたんだよ~」みたいな事を言いだし、 すごく盛り上がっていました。 A子も今年には地元に戻ってくるそうです。 そのことがあり自分がどうしたいのか分からなくなりました。 私は他人に自分の感情が知られるのにすごく恐怖を感じてしまいます。 特にA子には、この気持ちを知られたくありません。 これまでお付き合いした人も周りで話題になってしまったことが原因で ダメになったことがあります。 彼との事もできるだけ周りに知られないようにしようと思っていました。 この気持ちがダメな事は自分でも分かっています。 彼は私に気がないと思いますし自信はぜんぜんありません。 でも 心の中がモヤモヤしていて 自分でもどうしたらいいのか分かりません こんな支離滅裂な文章で申し訳ありませんが どうしたらいいのかアドバイスをください。お願いします

  • いじめられています。

    私は今、小6です。 今クラスで浮き始めています… 一応、仲のいい友達は2~3人いるのですが最近はその友達が かげで私の悪口を言っていたり 話しかけても、違う人が私の話をかき消すように喋りだすし 私が授業で発言しようとすると急に騒ぎ出したり 最近は私は女子より男子の友達のほうが多くなってきています。 (↑のことでもいじめられています。) 辛いです。 元々私は相手で性格が変わってしまうので、そういう所を直したいし 自分の性格がまだよく分からないんです。 もうすぐ中学生でもうどうでもいいじゃん と思ってもいるのですが 残りの数日がもう嫌だし こんな調子で中学で新しい友達ができるのかとても心配なんです。

  • 人とのかかわり方がわからなくなってしまいました

    人とどう関わっていけばいいか分からなくなってしまいました。 私は、最近また人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまいました。現在高1です。中学の時、人に裏切られ人を信用できなくなり、自分の性格も暗くなってしまい人とのかかわり方がわからなくなってしまいました。現在高校生になって、新しくやりなおそうとしましたが、朝一緒に行っている人が調子に乗っていて嫌われているそうです。それを聴いて、私が築かないところでその人が嫌われているなんて知らなくて、それを聴いて、自分もクラスの人や他のクラスの人からも嫌われているんじゃないかと不安を感じるようになってきました。今思えば、クラス一人の人が周りに友達がたくさんいるのですが、その人は私の事を誘ってくれます。その人の周りには友達がたくさんいるので、私の事をその人が誘ってくれるのでその人の周りの友達は私と話してるのかなと感じるようにもなってきました。私の性格は、もともと誰かは必ず嫌ったり苦手意識を持つ人がいます。なので、高校でも私が築かないうちに皆から嫌われてるのかなと不安を感じるようになりました。それに、もう私はクラスの中でもお互い嫌っている人がいますし、他のクラスにも私は話したことないのですがあまりいい感じのしない人がいます。今回も、中学と同じで嫌われ者になっているのかなと思います。高校で少し調子に乗りすぎてしまったところもあります…。もう、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。今はクラスの人にも自分から声をかける自信もなくなってしまいました。人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。人とかかわるのが怖いです。これからどうやって高校生活を送っていけばいいのかも分かりません。こういう場合。どうすればいいですか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 学校で陰口を叩かれていて、毎日が不安でいっぱいで辛いです。

    私は高校1年生の女子です。 私は中学生の時に男子から軽いイジメに遭っていました。(避けられたり、陰口を叩かれたり・・・etc) それは私の性格が大人しすぎる事が原因しているのだと友達からも指摘されたし、自分でもそうだと確信していましたので、自分を変える為にも高校は友達や中学生の同級生が、あまりいない学校を選び、一からやり直すことに決めたのです。 高校では新しく友達も出来て楽しい毎日を送っていたのですが、隣のクラスに一人だけ元中学生の同級生の男子(それも、いじめっ子)がいて、最近、私の悪口を言いふらしているようです・・・・・・・。せっかく仲良くなれた男子も最近では何だかぎこちなく冷たくなってきました。元同級生の男子は小学生の頃から同級生で未だに話すこともありません。一度、ニコニコして話しかけた事があるのですが、相手はキレた顔をしてふてくされていました。それから悪口が激しくなったのも確かです。表情や顔で分かるのですが、本気で私を嫌っているんです。もうオーラで分かるんです。打ち解けることもできず(どうせなら打ち解けたくない・・・)困り果てています。その男子は学校では人気のキャラで友達もたくさんいます。だからこそ影響力が強くて他の男子も私の事を嫌うのではないかと不安でいっぱいです。 このままでは楽しい高校生活も楽しくない高校生活に変わってしまいそうで怖いです。クラスでも友達が少ないですし頼れる友達もいません。 私は、どうしたらいいのでしょうか・・・・・・・。 長文申し訳ございません>< 適切なアドバイスいただけたら光栄です。 真剣です。どうか宜しくお願い致します!

  • 親友と思っていた友達について

    長文で失礼します。 中一のころから高1の今に至るまで、クラスは一回しか同じになっていないのに、ずっと仲の良い友達A子がいます。 私はA子のことについて、中学生から少し悩んでいて、最近はその悩みが少し大きくなりつつあります。 A子は、いつも相手に合わせてくれたり、人の話をよく聞いてくれたりして、とても良い人なのですが、私はA子に、時々壁を感じています。 私自身は、A子と友達になってもう四年たっているので、壁を作らず(もともと壁を作ってしまう性格なので気をつけています・・)接しようと努力しているし、もちろん緊張することはありません。 しかし、A子は、私と話すときは目を見てくれないし、私が一生懸命目をあわそうとしてもあわせてくれません。 それに、私と話すとき、少し緊張しているようなんです。(しぐさなどからわかります) ほかの友達とは楽しそうに話すし、目はバッチリあっています。 また、「一緒にバイトしよう」と言われて、私が断ったら(場所が遠かったので)、その理由を何度も聞いてきたり、「遠いから」と言ってもなぜか信じてくれません。なぜ信じてくれないのかがわかりません。 他にも、最近気になることがあって、A子が、私に、「(私)とは合わない」と、会話の中でなんとな~くほのめかしているような気がするんです。 例えば、「○○って良い人よね、~~~だもんね。」と言った後、時間をおいて、「(私)ちゃんはちょっと~~~なタイプじゃないよね」などと、オブラートに包んで言います。その言い方が私はとても嫌です。 正直腹が立ちます。 最初は、被害妄想かもしれないと思いましたが、明らかにそうです。 四年間も友達なのに、そのような態度をとるA子に腹が立つと同時に、とても悲しくなります。 中学生の頃から、そのようなことが気になることはありましたが、もう4年もたった今は、相手は慣れている、本音でしゃべってくれていると思っていました。 でも、違っていました。 ずるずるとしていて、相手が何を考えているのかわからないというのが最近になってわかりました。はっきりしたいです。 私はA子が好きです。だからこそ、はっきりしてもらいたいです。 A子を傷つけずに、どのように接したら、A子の考えていることが明確になるでしょうか? また、皆さんがこの質問を見て、皆さんの目には私とA子の関係は、どのように映りますか? 私が人間関係に敏感になりすぎなのでしょうか? 質問が漠然としていてすみませんが、困っているので回答よろしくお願いします><

  • 友達が自分から離れていきそうで怖いです

    私は、中学の時に人に裏切られ人とのかかわり方がわからなくなり、気がついたら皆の嫌われ者になっていて、友達が離れて言っていました。私は、誰かに必ず苦手意識を持たれたりあまり好まない人が必ず誰か一人はいる性格です。もしその人が、私の友達に私の悪口を吹き込んだとして、その聞いた友達が、私からいつか離れていきそうで怖いです。最近、人とどうかかわっていけばいいのか分かりません。どうすればいいでしょうか。もうなにもかもがわかりません。中学の時と同じ事が、高校でも起こりそうで本当に怖いです。どうしていけばいいでしょうか。

  • 助けて…

    こんにちは。  もう、どうしたらいいのか分からないため、投稿させて頂きました。 私は、中学生です。  小5から4年間いじめられたり、悪口を言われていました。 ひどい時は、クラスのほとんどにバイ菌扱いされました。 しかし、今はいじめられなくなりました。  違う人が、標的になったので。  しかし、いまだに私の悪口を言っている人がいるのです。  しかも、結構沢山です。  ただ、仲良くしている人もいるのですが、とうとう、その人にも悪口を言われました。(仲間外れにもされました。) しかし、私に話しかけてくれる人も少しですがいます。   ただ、やっぱり、4年間もいじめられただけあって、話かけてくれる人も、実は私の事をウザいと思ってるのではないか、とついついマイナス思考になってしまいます。  そんなことない、と思おうとしても、話すことができません。  けど、一人はさみしいので、友達がほしいです。  こんなことで悩む自分も嫌です。  小4までは、超明るくて、友達沢山だったのですが… どうやったら、心からの友達ができますか?  あと、どうやったら嫌われないかも教えてほしいです。  高校では、失敗したくないんです。  長文失礼しました。  本気で悩んでいます。回答お願いします。

  • 自分に自信をつけるには・・・?

    今高校に通っている15歳の男子です。自分に自信がありません。そのために友達になりたい人に話し掛けられなかったりします。あと、人が笑って話していたりすると、すぐ「自分の悪口を言っているんだ」と思ってしまいます。これは異常なことでしょうか。中学の頃はすごい明るくて、みんなの人気者みたいな存在だったと思うんですが、今の高校ではそれが出せずに悩んでいます。泣きたいです。クラスで明るい系の人と仲良くなりたいです。街とかに行ってもみんなが自分のことを見て笑っているような気がして、怖いです。。。どうやったら自分に自信を持って行動できるでしょうか…。この状態から抜け出したいです。よろしくお願いします。

  • 私の被害妄想のせいで、友達を傷つけてしまいました。

     中二女子です。  私は、中学生になってから徐々に、被害妄想が激しくなっていきました。昔仲の良かった友達も、クラスが離れたりすると、だんだん信じることができなくなったり、仲の良い友達の言葉にも裏があるように思えてならなくなったりしました。  被害妄想が激しくなったのには、6年生の時のグループでのごたごたが原因だと自分でも分かっています。5年生の時は、私は明るく、わりと誰にでも話しかけるほうでした。    でも、6年生の時に、私のいたグループの子達の悪口がひどくて、普段は仲良くしてるのにそのグループ内で悪口を言っていて、きっと私も陰で言われているんだろうな、などと考えたりしてるうちに、他の仲の良い子もどんどん信じられなくなってきました。    6年生の2学期あたりに、グループで悪口を言われていた子(本当に優しい子なので、どうしてそこまで悪口を言われるのか分かりませんでした。)と一緒に、5年生の時に仲の良かった子のいる穏やかなグループに入れてもらいました。すんなりと受け入れてもらえて、そのときは本当に嬉しかったです。その時グループを一緒に抜けた子は、今では私の大親友です。  その後も、クラスの中でのグループ同士の対立もあったのですが、今は普通に喋れる子もいます。  でも、私はどんな些細なことでもずるずると引っ張って落ち込んでしまうので、きっと6年生のときの事を中2になった今でも引きずってトラウマにしてしまっているのだと思います。新しいクラスになっても、前のように親しく色々な子に話しかけることができなくなりました。  中学生になってから、いつも朝は私と他の3人の友達で登校しているのですが、その中にA子という女の子がいて、その子は小学6年生の時に同じクラスで仲の良かった子で、中学生になってクラスは違っても、朝は楽しく一緒に登校したり、相談を受けたりしていました。    中2になってから、2年ほど前から決まっていた引越しの事を、誰に打ち明けるかで悩みました。同じ部活の子は、皆仲良いので話していたのですが、A子に打ち明けるかどうか悩みました。それは、最近自分が嫌われているような気がしていて、A子に言いたくない、と思ったからです。嫌われている、というのは実際に何かされたわけでもないのに、A子の私に対する態度で、私が勝手にそう思ってしまったのです。  引越しは8月で、結局言わないまま夏休みになりました。クラスでも簡単なお別れ会のようなものがあったので、A子も当然引越しの事を知っているだろうと思いました。    ですが、今日、A子から電話があって、「引っ越すって事、今知ってびっくりした。」と言われました。私もびっくりして、「ごめん。」と何度も謝りました。電話越しに、「本当ショック・・・」と繰り返し言われて、自分が嫌われているかもしれない、というのが杞憂だったことを思い知りました。どうして言っておかなかったんだろう、と後悔でいっぱいです。と同時に、この被害妄想の激しい性格が嫌でなりません。もし自分A子だったら、もともと私が落ち込みやすい性格なゆえに、相当ショックを受けたと思います。  私はどうすればいいのでしょうか。この被害妄想は、どうやったら直りますか?こんな自分が本当に嫌でなりません。     長文失礼しました。文章が所々おかしい所があると思いますが、お見逃し下さい。

  • 私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。

    私の親友(仮にA子)がクラスで悪口を言われているようです。 私は中学生です。 私の学年のクラス数は8クラスで、 去年は私とA子は隣のクラスで一緒に帰っているということもあり親密になりました。 私にとって、A子は今は1番の親友です。 恋のことや友達関係などA子にはたくさん相談に乗ってもらいました。 A子も私に相談をしてくれて、電話で何時間も話したり、お互いの家にって語ったり…と仲良くしていました。 しかし今年は私は8組、A子が2組でクラスが離れてしまいました。 さらに私は生徒会役員になったためいろいろと活動があり待たせるのも悪いので…と一緒に帰ることがほとんどなくなりました。 それで、休み時間は遠くて会うこともあまりなく、一緒に帰ることもなく…と最近は深くは関われていませんでした。 でも、電話は時々はして、お互いあったことや相談事とかも話したりしました。 でも最近、電話しているとなんかA子は変で、親友だとなんかわかるじゃないですか?ムリしてるなって… そんな感じだったのですが、言ってくれるまで待とう… と思って何も追求しませんでした。 それで、今日部活で部活友達の話を聞いていると、その部活友達2人は2人とも2組で A子の愚痴を言い始めました。 クラスでも男子と一緒に言っているようです。 その子によると「ぶりっこ」で男子にこびている。と言っていました。 長文ですいません。 親友の支えになりたいのですがどうしたらいいかわかりません。 部活の友達に直接なにか言うことは出来ないと思います。 過去、私も部活友達とぎくしゃくあったので… そんなことしたらややこしくなるのが見えています。 文がぐちゃぐちゃですいません。 回答お願いします