パナソニックの電動アシスト自転車について

このQ&Aのポイント
  • 坂が多い地域へ引っ越し、電動アシスト自転車の購入を検討中
  • リチウムビビ・EXとエーガールズのどちらを選ぶか迷っている
  • バッテリー容量やデザイン、アシスト力の比較が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックの電動アシスト自転車について

坂が多い地域に引っ越したので電動アシスト自転車を購入しようといろいろパンフレットを見ていて、リチウムビビ・EXとエーガールズで悩んでいます。 せっかく買うなら妥協せずいい物をと思うのですが リチウムビビ・EXの12AHとおっきいバッテリー容量が魅力的でコレだけのバッテリー容量があるなら遠くまで出かけられるし、2年経つと半分になるといってもエーガールズを買ったときと同じです。 しかしエーガールズのデザインがかわいく姿勢も綺麗に乗れるのは21歳女の子なあたしとしてはとっても捨てがたいんです。 エーガールズのバッテリーを12AHのスペアを買うのではなく5AHから12AHに変更などできたりしませんか? もし同じバッテリー容量にしてもリチウムビビ・EXとエーガールズとではアシスト力は同じなんでしょうか? どなたか詳しい方ご教授お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_Rakan
回答No.1

こんにちは。panasonic jetterに乗っています。 購入時にバッテリーの容量変更はできなさそうです。12Ahとの互換性はもちろんあるようですので購入店に念のため( エーガールズを買われるなら)聞いてみた方がよいかと思います。 アシスト力についてですが、パワーアシストモード(一番しっかりアシストしてくれるモード)時に急な坂道を登るとき、 エーガールズはアシストレベル【強】。 リチウムビビはアシストレベル【強+】。 と違いがあるようです。 jetterはエーガールズと同じ【強】どまりなのである程度の角度の付いた坂道ではそれなりに疲れます。立ちこぎするほどではありませんし、アシストなしよりかなり楽なのは間違いないんですけどね。 ついでに 重量的にはビビ29kg、ガールズ23.9kgと3.1kg差があるそうです。 急坂限定での〝より楽さ〟と買い替えなしの最高容量バッテリーをとるか、 急な坂はちょっとだけ疲れるけれど気に入ったデザイン(自転車を買うときにほぼ必ず大事だといわれますね)の急坂以外はしっかり同じようにアシストしてくれる自転車をとるか、 悩みどころですね。

riritamu29
質問者

補足

とても参考になりました!!! ありがとうございます! 皆さんやはりデザインは大事なんですね。 エーガールズは実際にみたもののビビは見た事ないのでしっかりと見てから決めた方がよさそうですね! ちなみに重量は3kgの差は結構大きいものなんでしょうか? きっと坂を登るとき大変なのかもですが、アシストにひびきますかね?

その他の回答 (2)

• a_Rakan
回答No.3

こんばんは。あまり同じ者が何度も答えるのもなんですがw 実際に体験したことではないので無責任な〝あくまで私の主観〟ではありますが、 7kgと10kg。10kgと13kg。とかの場合は大いに気になります。 しかしこの位の重量では余り気にならないのではないかな~と思います。 しかししかし、3kgって結構重いので女性の場合は段差で少し持ち上げる時など日々の細々とした操作に 疲労が伴うか伴わないかの境目になりかねない重量差やもしれません。 ……すみません、結局試してもらわなければハッキリしたことは言えませんね^^; 急坂でのアシストだけに限って言えば、3kgの重さはアシスト【強+】の前に問題にならないかと思います。 そういうアシスト設定でしょうし。 やっぱり問題は急坂以外での日々の取り回し、ですかね。

• a_Rakan
回答No.2

すみません、同じ者です。 リチウムビビEXは27kgでしたorz 重量差はあってるのになぜ2kg足したのかw