• ベストアンサー

サンヨーの電動アシスト自転車

サンヨーの電動アシスト自転車 近々、坂の多い街に引っ越す予定なので、日常の買い物など用に電動アシスト自転車の購入を検討しています 色々調べたところ、サンヨーの前輪アシスト&回生ブレーキに惹かれているのですが、実際に乗っている方の率直な感想をお聞かせいただけるとありがたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkisara
回答No.1

サンヨーの電動自転車は他社のものと異なり2Dつまり後輪はペタルでこぎ、前輪はアシストモーターで動くので非常に快適です。他社のものは後輪にモーターがあるため後ろから突き上げるような感じがすることがあります。 購入される場合は必ず高いけれどもリチウムイオン電池のものを・・・ ニッケル水素の電池のものは充電が必ず全部使い切ってからでないとメモリー効果のため電池容量が見かけ上小さくなります。その点リチウムイオン電池はそのようなことが殆ど無いのでメンテが楽です 私は週3回ほど5kmほどあるところに行っていますが非常に楽です。 ただし電池が切れて走ると重たくて大変です。

MVX250F001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ホンダの電動アシスト自転車には乗っていましたが、後ろから押されているような感じでした やはり、前輪アシスト・後輪人力の2WDは快適ですか! サンヨーのリチウムタイプを第一候補で検討してみます