• ベストアンサー

風邪を早く治したい

5日程前から風邪気味です。 最初は喉に違和感がある程度でしたが、 今は声が別人のようになってしまい、37.3℃の微熱があります。 明日から旅行で、明後日には絶対外せない用事があり、 その後にはカラオケに行くと思います。 少しでも症状を和らげたいです。 今やっていることは、 ・首の付け根辺りをカイロで温める。 ・首に布を巻いて温める。 ・クーラーを使わない。 ・出来る限り食べる。 ・サプリメントを飲む。 ・栄養ドリンクを飲む。 ・飲み物を沢山飲む。 ・ヴィックスを舐めて喉の殺菌。 ・沢山寝る。 ・麻黄湯を飲む。 です。 他にすべきことと、何か間違ってることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ずばり、お答えします。 ・首の付け根辺りをカイロで温める。→OK。悪くなはいでしょう。 ・首に布を巻いて温める。→OK。喉にはいいでしょう。 ・クーラーを使わない。→OK ・出来る限り食べる。→食べすぎないように。お腹を壊したら、逆療法。 ・サプリメントを飲む。→ビタミンCならいいですが、それ以外はあまり期待できないですね。 ・栄養ドリンクを飲む。→全くの無意味。栄養ドリンクは、普段に食事していれば摂取の必要がありません。栄養ドリンクは、アフリカの飢餓状態の人にはいいでしょうが、貴方にはお金の無駄遣いですね。 ・飲み物を沢山飲む。→わるくなないでしょう。 ・ヴィックスを舐めて喉の殺菌→悪くはないでしょう。飴を舐めて、喉の乾燥を防ぐことも大切です。 ・沢山寝る。→OK。いいですね。 ・麻黄湯を飲む。→どれだけの効果があるのか???? 決定的なことが抜けてます、それは、耳鼻咽喉科に行かないことです。微熱で声が別人の症状は、咽頭炎を起こしてる可能性があります。このため、普通の自宅療法ではなかなか治りません。なぜ、耳鼻咽喉科に行かないのですか?こじれると、喉のため、更に高熱が出ますよ。医者に行けば、喉が赤く腫れてると言われて、抗生物質その他の薬をくれるので、飲めばいいのです。 カラオケの予定も入ってるとか・・・喉が悪い時には声を使うのは極力、控えるべきです。ましてや、カラオケなど!!治りを悪くするだけです。自分の病気とカラオケと、どっちが大事か考えた方がいいです。

-kyoya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

-kyoya-
質問者

補足

すみません、書き忘れました。 父親が医者で病院をしていますので、父の診断と処方を受けて、 3日で1週間の効果が持続するジスロマックを飲んでいます。 カラオケの予定は一月以上前から入っているもので、 ずっと楽しみにしていました。 その後はしばらく大事な予定は無く、 治りが遅くなってもかまわないので、 どうしても行きたいのです。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

治るのは遅れますが、症状だけの緩和でしたら2、3日風邪薬を服用すれば良いのではないでしょうか。薬が効いてる間は楽になるはず。ただ別人のような声は薬では解決できないでしょう。自然に元に戻るのを待つしかありません。 風邪を治そうと思われるなら体を温めておとなしくしてることが一番です。体が本来もってる治癒力がさらに強まります。 無理やりに食べたらいけません。治癒のためのエネルギーが消化吸収のために奪われてしまいます。病気になると食欲が落ちますが体はわざわざそうしてるのです。体調が戻ってくると体は病気を治すために失った栄養を要求してお腹を空かせます。 麻黄湯は風邪の初期に使うべきものです。この時期に使うとかえってマイナスです。

-kyoya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声の方はどうにもならないですよね…。 仕方ないので普段唄わない男性の曲を唄います。

回答No.2

私の経験でお話します。 若い頃はすぐに風邪で寝込みました。風邪で会社を休む事もありました。 今は風邪で寝込む事はありません。20年以上風邪で寝た事もないし、風邪で医者に行った事もありません。 風邪は初期が大事だという事は分かってますか?風邪は引き始めが一番肝心です。 本格的な風邪になってしまったらすぐには直りません。 最初に鼻水と咳がでたら風邪と思って私はニンニクをラップでくるんで電子レンジでふかして半玉くらい食べます。 そして早寝します。ただそれだけで次の朝はスッキリで直ってしまうと云うか風邪を引きません。 でも最近はニンニクをふかすより効果がある方法を見つけました。〇〇〇ミンVVを飲んで早寝します。 これで次の日の朝はスッキリです。 37度の熱なんて熱の内には入りません。熱冷ましは飲まない方が良いです。熱さましを飲むとウイルスが喜んで直りが余計に長くかかります。熱は42度までは出ても人間の脳は大丈夫なように出来てるようです。 質問者さんの今の状態だと私ならばうがい薬で何度もうがいをして胃に負担が掛らない消化の良い食事をして寝てます。 寝る方法ですが暑くても布団を掛けて寝る事です。汗をかくのが大事です。そして汗をかいたら下着を替えてまた寝ます。 そうすると次の日には熱は下がってスッキリとして行動出来るかもしれません。 そうそうお医者さんが風邪を引いてゴホンゴホンしながら患者を診てるなんて無いでしょう。 医者が風邪を引いてたのでは格好が悪いですよね。知り合いの開業医にずっと前に聞いたのですが医者は咳が出たり鼻水が出ると自分で栄養剤を注射して早寝だそうです。私はそれを聞いてから風邪を引かなくなりました。

-kyoya-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〇〇〇ミンVVを飲んで早寝してみます。 お医者さんのことについてはそれはないと思います。 うちの病院だけかもしれませんが、 医者も看護士も事務の方達も最初の1、2年は しょっちゅう風邪をひいたりしてました。 数年経てば何もしなくてもかからなくなるそうです。