喉と胸の痛み〜対策と病名について〜

このQ&Aのポイント
  • 急に喉が痛み、口蓋垂と扁桃腺に腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に痛みが出るため、食事が取りにくい状況です。内科で抗生物質とウガイ薬を処方されましたが、具体的な病名は分かりません。血液検査では一部数値が高めです。微熱があり、汗が出る症状も見られます。布団の中で安静にしていますが、クーラーをつけて寝ていることに不安を感じています。また、パニック障害を患っており、他の薬との併用についても心配しています。同じ経験や症状のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 喉と胸の痛みに加え、口蓋垂と扁桃腺の腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に痛みが生じ、食事が取りにくい状況です。内科で抗生物質とウガイ薬が処方されましたが、具体的な病名は教えられませんでした。血液検査では一部の数値が高めです。微熱と多汗の症状もあります。安静にしていますが、猛暑の中でクーラーをつけたまま寝ることに不安を感じています。パニック障害を抱えているため、他の薬との併用についても心配があります。同じ経験や症状のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 急に喉が痛くなり、口蓋垂と扁桃腺に腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に喉と胸に痛みが生じ、食事が取りにくい状態です。内科で抗生物質とウガイ薬が処方されましたが、具体的な病名は明かされませんでした。血液検査では一部の数値が高くなっています。微熱があり、汗も多く出ます。布団の中で安静にしていますが、猛暑の中でクーラーをつけながら寝ることに不安を感じています。パニック障害を患っており、他の薬との併用に不安があります。同じ経験や症状を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉と胸の痛み

喉と胸の痛み 5日前から急に喉が痛みだし、口の中を見たら 口蓋垂と扁桃腺が赤く腫れて、白いプツプツ(膿?)が5個くらいあります。 首のリンパを押さえると少し痛みもあります。 水を飲んだり、物を食べる際に喉と胸(肺?)に痛みがでるので、あまり食事が取れません;; 昨日、内科に行き抗生物質とウガイ薬をもらいましたが、これといった病名を聞かされませんでした。 これって、ただの風邪なのでしょうか?怖い病気だと思うと不安で…(汗) 血液検査ではCPRと白血球の値が少し高かったです。 熱は、ずっと36.8~37度と微熱です。 熱はそれほど無いのですが、じっとしてるだけで汗が出てきます…。 布団の中で安静にしていますが、この猛暑、クーラーを付けたまま寝ています。 やっぱりまずいでしょうか?;; (クーラーを切ると、室温が36度くらいまで上がるので…。) あと、私はパニック障害を患っているのですが、抗生物質(ユナシン錠375mg)を飲んだ後、 抗不安薬(ソラナックス・レキソタン)と睡眠薬(ロヒプノール)を服用しても大丈夫でしょうか? 医師に聞くのを忘れてしまって;; もし、同じ経験や症状を知っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.1

内科の診察はかんばしくありません 白いプツプツ(膿?) 膿です、白血球の死骸です 微熱といい、 唾を飲み込むと喉に引っ掛かりがありませんか? 有れば扁桃炎です 耳鼻咽喉科による外科的手術が必要になります 市民病院クラスの耳鼻科で診察されてください 無ければそのまま様子を見てください

nyanco2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、唾を飲み込むと引っかかりがあります;; 物を食べるときは特に痛いです。 やっぱり、扁桃炎の可能性が高いでしょうか。 明日、耳鼻咽喉科を受診したいと思います。 手術などがなければいいのですが…。 教えていただき有り難うございました!

関連するQ&A

  • のどが痛い。

    冬になると喉が痛くなることがあります。 熱は出ません。 病院で抗生物質を処方してもらって飲みますが、治りません。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • 喉カゼ・・・治癒に向かっている?

    こんにちは。 さて、先日、友達にカゼをうつされてしまいました。 その友人は、現在高熱でウンウン唸ってます。 私は最初、喉がイガイガしていたのですが、喉は喉でも、口に近い方だったので、いつもの様にウガイで済ませていました。 そのうち、姉にうつったらしく、姉は一昨日くらいから8度代の熱がでています。 私は、喉がイガイガしていただけでした。 しかし、今日、起きてみたら、口に近い方ではなく、胸に近い方が、ムズムズします。 顔を上に上げると、喉(奥の方)が痒いというか、なんと言うか・・・。ムズムズという表現が一番でしょうか。 口に近い方のイガイガは治りました。 しかしコレ、悪化しているのでしょうか。 私が熱をだす時は、いつも喉からきます。 ムズムズするなぁ。が、飲み込むと痛い!に代わり、熱がでてきます。 去年の冬は40度でました。 おととしの冬は、8度代の熱で、喉がポンと腫れました。 喘息もちです。 さて、質問をまとめます。 ・悪化していると思いますか? ・口に近いところのイガイガは、ウガイが効果的ですが、喉の奥のイガイガにも効果はありますか。 (ゴロゴロ~。とする時もあれば、一度、喉の奥まで水を押し込んで、吐くウガイもします) ・効果的な初期症状の対策があれば、教えて下さい。 健康のことろに書くべきだったかもしれませんが、そこまで・・・とこちらに投稿させて頂きました。

  • 高熱を伴う強い喉の痛み

    高1の娘の症状についてです。 先週朝起きると強い喉の痛みを訴え 熱が38.7度あったので インフルエンザかも。。と思い かかりつけの内科で診てもらいました。 新型インフルにはすでにかかったことや 今すぐ検査しても反応が出ないだろうということ、 喉が異常に腫れていることから 風邪の可能性の方が高いということで 抗生物質(メイアクト)を出され様子を見ることになりました。 その日の夕方には熱も下がり、喉の痛みも翌日には消え 2日学校を休んでまた元気に通い始めましたが 数日後また同じ症状で強い喉の痛みと高熱を発症しました。 今度はゆっくり菌を退治しましょうということで 別の抗生物質(ジスロマック)を出されました。 また2日で学校に復帰しましたが喉の痛みがほとんど治っていなくて しんどいと訴えます。(熱は下がりました) 時間をおかず今までにない喉の痛みを伴う風邪に かかったことや完治しないことが不安です。 中学までは学校を休んだことがないほど元気だったし 熱が出た記憶もほとんどないのでどうしたんだろう。。 とあれこれ心配しています。 今まで喉が弱いということもなかったのですが 単なる風邪でこのような症状になるのでしょうか?

  • 長期的な喉の痛み

    長期的なのどの痛み 6月末に喉の奥の右側だけに痛みを覚え、耳鼻咽喉科を受診したところ、風邪の引き始めと診断され薬を飲んだものの治らなかったため、違う耳鼻科に行き、咽頭炎と診断されました。 その後、抗生物質を飲んでもなかなか治らないため、3件目の耳鼻科を受診し咽頭炎とのことで違う抗生物質を飲むも改善されず・・ その時に、先生は中々炎症は治まらなかったけどもう大丈夫とおっしゃってたがまだ痛みは続いてたので、 4件目の耳鼻科へ。 やはり咽頭炎との診断で抗生物質と炎症止めを処方していただきました。 さすがに痛みが長いので心配になり、内科にも2件行き、血液検査をしてもらったところ、白血球は8000と少し高めだが、炎症反応が0.0だったのでまったく心配ないとのこと。 耳鼻科の先生にも報告したところ、喉には心配するようなものはないし、炎症反応も0.0ということはばい菌はもういないのでまだ痛みはあるとのことだけど精神的なものと言われました。 もう2か月喉の痛みだけがあります。 精神的なものでもこんなに続くのでしょうか? 症状は、特にクーラーの効いてる寒いところに行くと右の奥だけ痛くなります。 クーラーのきていないところでも痛くなりますが、嚥下時や就寝時はまったく痛みは感じません。 深く息をすったり鼻をすすったりすると右側の上の喉が痛くなってきます。 7月中旬に一日だけ37度の熱がでましたが、1日で下がり喉の痛み以外は特に何もございません、 耳鼻科にてカメラも希望しましたが、必要ないと医師に言われしておらずです。

  • 激しい喉の痛みに苦しんでいます

    1週間前から微熱・頭痛とツバを飲みこむだけでも焼かれるような激しい痛みがあり、食べ物も水分も痛みをこらえながら摂取しています。 内科→耳鼻科とかかって血液検査したところCPRと白血球値が平均値より高めだが、痛む喉の奥の腫れはそれ程でもないので様子みる様に言われました。 各病院でもらった内服(痛み止めや抗生物質)を飲んでも喉痛だけは変わりません。不思議と市販のイブA錠だと一時的に多少痛みが治まります。 いったいこに症状はどういう病気が考えられるのでしょうか?。ちなみに喉痛の直前に首のリンパが腫れて、高熱が出ました。 どなたかご意見、またはアドバイスお願い致します。

  • 喉の痛みがとれないのです。

    アドバイスください。1ヶ月前、風邪をひいた時、喉の痛みがありましたが 喉ボトケの少し右上のあたりでした。とりあえず内科に行きましたが風邪で だろうということで、抗生物質をもらいました。風邪は治りましたが喉の痛みはとれなく、耳鼻咽喉科にいきました。鼻から、内視してもらいましたが 綺麗な喉だといわれ、一応内科とは違う抗生物質をもらいましたが喉の痛み はとれませんでした。そうして通院しないで1ヶ月半が経ちました。唾を飲む 時など物を飲み込む時に激痛はでないですが痛みます。普通にしていると痛みはないのですが・・飲み込むときも首頭の位置や角度によって痛む痛まないがあります。腫れているような痛みです。咳・熱などはありません。 原因はなんなのでしょうか・・今度病院に行くときは何科に行けばよいでしょうか。アドバイスお願します。

  • 喉の痛みが治まらないのですが、

    今月に入って最初は風邪かな?と思うぐらいの症状だったので、家に残っていた風邪薬を服用してました。2、3日して良くなったと思ったら次は徐々に喉が痛みだし、病院に行く時には39度の熱とツバまで飲み込む事が出来ない状態でした。 受診したのは一年前から行ってる掛かりつけの内科です。 見てもらうと、喉から来てる熱と、いう診断で喉も痛く何も喉を通らないと言う事で抗生物質入りの点滴をし、5日分の抗生物質を処方されました。不思議と夕方にゎ痛みが無くなり食事をし薬飲んでとよくなると思ったんですが、薬が無くなる頃に、また痛くなり、次は話す事も出来ないぐらいの状態になりまた内科に受診しました。 そしてまた違う抗生物質の点滴と5日分の抗生物質を処方され、前回同様に痛みが収まり、これでさすがに大丈夫だと思ったんですがまた薬がなくなる1日前に痛みだし、前回同様、ツバは飲み込めない、食事は勿論できなく水分すら取る事も出来なくて、、まる2日その状態で、しかし、日曜日と祭日が、重なっておりかかりつけの病院ゎ閉まっていたので緊急で見てもらい、お薬は頂け無かったんですが、点滴をして頂きました。しかし、点滴で良くならず、次の日にかかりつけの内科に行き説明しました。 先生がおっしゃる事は、1番始めの抗生物質でもう1度様子を見てみましょう。それでも痛みがまた再発するようであれば、耳鼻咽喉科を紹介するので、1度相談しに行って見て下さいとの事でした。扁桃腺ゎそれほど大きくないから、あと喉の痛みが強過ぎてちゃんと見る事が出来ないみたいで、腫れてるのは首を見ればわかるぐらいでした。先生は、摘出って訳でも無いし、しかし、こうもずっと痛みが続くのはシンドイだろうから手術と言う事も考えたほうがいいかもしれないです。 朝に病院に行き、点滴と処方された薬とで、やっと夜には飲み食い出来る様になりました。。 とりあえず様子を見てから内科に行き、耳鼻咽喉科を紹介してもらった方がいいですか?? それか、紹介してもらう前に耳鼻咽喉科に行った方がいいでしょうか?? 1年に一回ゎ喉の痛みと熱でって事はあるんですが、やく3週間、痛んで、止んでまた痛むと言う事が始めてで。熱も出たり出なかったりで、、 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 喉の痛みが治りません

    喉の痛みが半年間治りません。 近くの医者に行って、抗生物質を飲んでるんですが、 飲んでいるときは症状が治まるのですが、薬をやめると また痛くなってきます。 もう半年間抗生物質を飲み続けてます。 医者には一度検査をしたほうがいいといわれてるのですが なかなか仕事のほうが忙しくて出来ません。 血液検査はしたのですが異常なしでした。 抗生物質を飲むと症状が治まるということはやっぱり細菌感染症 でしょうか? でも薬をやめるとまた再発してきます。 それとも免疫異常でしょうか? もう自分の力で細菌を殺せないとか。 不安というか最近だんだん怖くなってきました。 なにか情報が欲しいです。 もしかしたらこういう病気ではないかというような ことを知っている方がいましたら教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 喉に白いできもの、熱が上がったり下がったり

    旦那(30歳前半)が、数日前から喉の痛みを訴えてて、喉の奥(扁桃腺の辺り?)を見ると、真っ白いできものが右の方にできていました。 私自身、よく扁桃腺が腫れて熱がでることがあるのですが、赤くなることはあっても、白いできものができたことはありません。 先週水曜日に、町医者(内科)に行って抗生物質(クラビット)とロキソンニン(炎症を抑え、熱を下げる)とうがい薬(イソジン)をもらいましたが、 すっきりしないので、金曜日に総合病院に行って、抗生物質(フロモックス)・ロキソニン・ケルナック(胃薬)・ダーゼン(痰の切れをよくする)をもらいました。 でもその日は熱が37度位出たので、汗をかく毎に体を拭いて着替えをマメにしました。 一時36度台まで下がることもあるのですが、翌日の朝はまた38.5度まで上がりました。 食事(おかゆ、湯豆腐鍋等)は摂って、薬も飲んで、暖かくして、汗を拭いて着替えをして、 今朝は35度台まで下がっていたので大丈夫かと思ったのですが、 朝食後、悪寒がするといって床に付いてから、先程熱を測ったら、また37.5度位ありました。とにかく熱が上がったり下がったりします。 月曜日に、今度は耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか。 今日は、日曜日なので、薬局で喉の患部に直接塗る薬を買った方が良いでしょうか。(ちなみに、どの商品が良いでしょうか。) それから、医者では扁桃腺と言われましたが、インフルエンザ等、別の病気の可能性はないでしょうか。 ちなみに私は現在妊娠9ヶ月の身です。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう