喉と胸の痛み〜対策と病名について〜

このQ&Aのポイント
  • 急に喉が痛み、口蓋垂と扁桃腺に腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に痛みが出るため、食事が取りにくい状況です。内科で抗生物質とウガイ薬を処方されましたが、具体的な病名は分かりません。血液検査では一部数値が高めです。微熱があり、汗が出る症状も見られます。布団の中で安静にしていますが、クーラーをつけて寝ていることに不安を感じています。また、パニック障害を患っており、他の薬との併用についても心配しています。同じ経験や症状のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 喉と胸の痛みに加え、口蓋垂と扁桃腺の腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に痛みが生じ、食事が取りにくい状況です。内科で抗生物質とウガイ薬が処方されましたが、具体的な病名は教えられませんでした。血液検査では一部の数値が高めです。微熱と多汗の症状もあります。安静にしていますが、猛暑の中でクーラーをつけたまま寝ることに不安を感じています。パニック障害を抱えているため、他の薬との併用についても心配があります。同じ経験や症状のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 急に喉が痛くなり、口蓋垂と扁桃腺に腫れと膿が見られます。飲み物や食事の際に喉と胸に痛みが生じ、食事が取りにくい状態です。内科で抗生物質とウガイ薬が処方されましたが、具体的な病名は明かされませんでした。血液検査では一部の数値が高くなっています。微熱があり、汗も多く出ます。布団の中で安静にしていますが、猛暑の中でクーラーをつけながら寝ることに不安を感じています。パニック障害を患っており、他の薬との併用に不安があります。同じ経験や症状を持つ方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉と胸の痛み

喉と胸の痛み 5日前から急に喉が痛みだし、口の中を見たら 口蓋垂と扁桃腺が赤く腫れて、白いプツプツ(膿?)が5個くらいあります。 首のリンパを押さえると少し痛みもあります。 水を飲んだり、物を食べる際に喉と胸(肺?)に痛みがでるので、あまり食事が取れません;; 昨日、内科に行き抗生物質とウガイ薬をもらいましたが、これといった病名を聞かされませんでした。 これって、ただの風邪なのでしょうか?怖い病気だと思うと不安で…(汗) 血液検査ではCPRと白血球の値が少し高かったです。 熱は、ずっと36.8~37度と微熱です。 熱はそれほど無いのですが、じっとしてるだけで汗が出てきます…。 布団の中で安静にしていますが、この猛暑、クーラーを付けたまま寝ています。 やっぱりまずいでしょうか?;; (クーラーを切ると、室温が36度くらいまで上がるので…。) あと、私はパニック障害を患っているのですが、抗生物質(ユナシン錠375mg)を飲んだ後、 抗不安薬(ソラナックス・レキソタン)と睡眠薬(ロヒプノール)を服用しても大丈夫でしょうか? 医師に聞くのを忘れてしまって;; もし、同じ経験や症状を知っている方がいましたら、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmint
回答No.1

内科の診察はかんばしくありません 白いプツプツ(膿?) 膿です、白血球の死骸です 微熱といい、 唾を飲み込むと喉に引っ掛かりがありませんか? 有れば扁桃炎です 耳鼻咽喉科による外科的手術が必要になります 市民病院クラスの耳鼻科で診察されてください 無ければそのまま様子を見てください

nyanco2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、唾を飲み込むと引っかかりがあります;; 物を食べるときは特に痛いです。 やっぱり、扁桃炎の可能性が高いでしょうか。 明日、耳鼻咽喉科を受診したいと思います。 手術などがなければいいのですが…。 教えていただき有り難うございました!