転職を考えるには時期早々でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の私は新卒で入社して4年目。今年から異動により1人暮らしをはじめました。現在はカジュアル衣料の販売の仕事をしており、給与や勤務時間、休日数に不満を感じています。将来的な不安やスキルアップの機会の欠如も転職を考える理由です。
  • 転職を考え始めた理由は、衣料品の売上の悪化による経営状況の悪化と、販売のみの仕事でスキルアップや成長を感じられなくなったことです。現在は他の職種も視野に入れながら、次の一歩をどう進めばいいか悩んでいます。
  • 転職に関する助言や今の会社でのスキルアップについてなど、どんなアドバイスでも構いません。転職を考える上でのタイミングや将来についても教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を考えるには時期早々でしょうか?

同期の友人や、仕事関係で話せる人がいないので相談させて下さい 私自身ですが26歳 大学を出て新卒で入り今年で4年目 今年から異動により実家を離れ1人暮らし 職種はカジュアル衣料の販売 会社はアパレルの中では中小企業にあたります ・給与 基本給+手当て込で交通費を抜いた額面は26万円  ボーナスは経営状況がおもわしくないため入社から一度もなし ・勤務時間は9時半~19時 百貨店やファッションビルに店舗を構えているので 終業時間は20時までには帰れる、その為、残業代はなし ・年間休日は70~80日、有給制度なし、ここが今の一番辛い所でしょうか 大半の人は、販売という職種は空調のきいた店内で、来店された客様相手に売っているのだろうと 思っている事でしょう、確かにその部分は大きく、何も売れない日もあります 外回りの営業の方などを見ると店舗で仕事ができている事、その点では良い面があります ただその分、給与面は他の業種よりも安いのではないでしょうか 転職を考え出したのは ・年々悪くなる衣料品の売上による経営の悪化、将来的な不安 ・販売のみの仕事の為、これから先の自分自身のスキルアップ、成長を感じれなくなってきている 大きくわけてこの2つですが、こう思い出してから、休みの少なさや、給与面での不満が募り 余計に転職に傾いてる自分がいます 今の時点では転職を考えながら他の職種を視野に入れているのですが ぼんやりしすぎてこうして、皆様からの回答を経て次の一歩をどうすればいいかなと考えています 転職に関すること、今の会社でのスキルアップなどなんでもいので助言をお願いします。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153631
noname#153631
回答No.2

26万×12ヶ月=312万。 20万×12ヶ月+賞与2回分80万=320万。 昔、私は上場企業で給与計算してたことがあります。業種はどう説明すればよいのかわかりませんが、硬いものを扱う、まあ言えば部品や素材のメーカーだと思って下さい。 時代背景は、バブル以前で、かれこれ25年以上前のことですが、物価はそのころとそんなに変わってないですし、ハローワークに求人でくる給与もそんなに変わってないと思います。 若干、今の方が高いかも?とも思いますが、バブルはとっくに終わったし、(働きたい人の)売り手市場の今、あしもとみられて、ずいぶん安く働かされてるのでは? 当時、この会社の高卒女性事務員の初任給は10万円を少し切りました。2年目で賞与は年間約35万(3,5か月分)。 大卒男性、事務職で、14~15万、同じく賞与は年間3、5か月分。 う~ん。そう思うと、今の方がいいのかな。 その後、私は転職を何度かしましたので、その度にハローワークで求人票を見てきましたが、男性のも参考にする為見てました。 他の会社(ほとんどが有名な上場会社)でも、いやでも従業員の給与が見えてしまう仕事をしてきました。 それで、自分が関わった会社だけのデータになります(日本全国にある会社の本当にちょっぴり、ほんの一部です)が、私の感想では、賞与は含まずに、手取り金額の目安で、年齢━10くらい(注意:補足説明あり)でしょうか。当然、職種、職場、業種、地域などによりずいぶん違うでしょうが。 それにこれは手取りですので、生命保険など個人的な給与引き去りをしていれば、それも含んでいます。 ですが、源泉徴収票を作成したりの仕事もあったので、まあまあ、いやでも年収も見なくてはなりませんでした。 日本一の大学を出て、親はみんながあこがれる「ほう」というような立派な人だから上司からも一目おかれてて、頭もよくて、機転も利いて、みんなから慕われる性格の男性でも、他の同年齢のペーペー大卒者と比較して、飛びぬけて年収がよいでもなく、ほとんど変わらない人もいました。 ご自分が世間と比較してどうなのかは、一度ハローワークに行ってみれば相場がわかるのでは? それに、企業の外回りの営業マンが暑くて寒くて気の毒で、販売員は店内だから快適な分、給与がちがって当たり前という考えは捨てて下さい。同じ土俵に考えてよいと思いますよ。 ただ、違いといったら、販売員でもかなりの上になると、問屋やメーカー卸から、ゴルフや旅行なんかの招待があったり、中元歳暮が来たり、全てではないですが今でもありますよ。自社製品を1つでも多く売ってほしいから、昔だったら袖の下があってもおかしくないです。 営業は昔は交際費枠があったりしました。今はかなり交際費を与えられる人は少なくなったそうですが。直行、直帰が認められてる職場も多いので、明日は客先へ直行しますと言って、朝寝坊できたり。これらも全ての会社でできるわけではないですが、よく聞く話です。 ただ、営業になると、365日24時間じゃないのか?って、気の毒に思うこともあります。 また、店内や事務所、工場などで働く人は、いつも上司の監視下におかれてますが、外に出れる営業マンは見張られることもなく、トイレだって行きたい時にいけます。私は事務員でしたが、ベルトコンベアーで流れ作業でもあるまいに、トイレに行くことは無断では許可されませんでした。刑務所よりひどかったです。 職種については、損得勘定よりも先にやはり、自分がやりたい仕事かどうかを考えたほうがいいです。 (平均給与とよく言われますが、都道府県によってけっこう差がありますよ。) 勤務時間が、販売なので昼食休憩1時間と小休憩30分で、実質8時間勤務としたら一般的と思います。 あなたの場合は、若干1時間ほど余計に働いてらっしゃいますが、サービス残業はどこでもあることですから(本筋からすればいけないことですが)、まあこんなもんかな? ただ、気になったのは、1年以上も働いているのに、有給休暇が与えられないというのは法に違反してると思いますよ。 ハローワーク、労働基準監督署、役所でやってる無料弁護士相談などで聞いてみるといいです。 販売員。 販売をしてきたことは、ムダではありませんよ。次の求職の際、求人者側からは「あなたの経験」として扱われます。 積み木のように、「○年間、この人は販売をしてきた」と認識される。 スキルを心配されてますが、販売仕事をしながら、外人客用に語学を学ぶこともできますし、縫製の仕組みを独学で勉強することも役に立ちます。染み抜きなどについて本を読んだり。ラッピングや、熨斗の書き方のマナーなども。 感心したのは、ホームセンターで働くパート女性が、DAYの説明や、商品の特性を詳細に私にしてくれたことがあります。 年間休日、70、80日というのはつらいですね。私ならいやですね。 ですが、ご商売されてる人なんて、年に2日しか休めなかったという人もいました。まあ、彼は特別なのでしょうが。 あと、ここで修行しておいて、いずれ独立して自分の店を持つという道もあるのでは?そのために、お金目的だけでなく、人とのつながりをつくっておくとか、経営のしかたを目で盗む勉強もあります。 男性が転職するなら、第一段階として30歳までが目安でしょうね。 するなら、年齢的には早い方がいいです。 どちらにせよ、賞与がないのでしたら、賞与の支給後でなくてよいでしょう。 ただ、有給休暇を使いきって休みたいところですが・・・ 働きながら、次を見つけてからの退職が望ましいです。 このご時世ですから、転職したら年収UPすると期待しないほうがいいです。 私の転職の場合も、かなり長期間失業して、よい求人が出てくるまで待ってました。 田舎でしたので、そもそもの求人は少ないし、年収も休日も少ない悪条件がほとんどでした。 途中で妥協することを何度も考えましたが、福利厚生が充実してるのは大手だろうと、信用問題の点で探してました。 ごくごく少人数の個人の会社だと、給料日に給料を支払わなかったり、社長に嫌われたら即クビとか、そういうのを友人たちから耳にしてて私には合わない、辛抱できないから長続きしないと思ってました。 ともかく、労働者の権利もきちんと守ってくれる職場でないと。 とりあえず、どうしても我慢できないくらい辞めたいのでないなら、条件悪かろうがあわてて辞める必要ありません。 この時勢ですから、失業して、2年も3年も仕事を探し続けるよりは、ましなのでは?

その他の回答 (2)

• mocojuu
回答No.3

問題は希望通りの転職が出来るかです。 要は企業から選ばれる存在であるかってことです。 私も少し前に転職したのですが、雇用状況はかなりシビアでしたよ。 震災もありましたし、元々不況ですし。 特に未経験の場合、資格とか、今の会社で大きな成果を挙げたとかアピールできるものがない限り、面接にも進めません。 条件の良い会社程、採用にはシビアですよ。 それでもって思うならハローワークに行って実際に応募してみればいいと思います。 お給料は悪くないですよ。 ボーナスがないのは痛いですが、年収で見るとそこそこだと思います。 残業がないのも、羨ましい限りです。 休日は少ないですね! 有給がないのも辛いとこですね。 今すぐ辞めないと困るって状況でもなさそうですし、性急に答えを出さず計画的にいきましょう。

• konata508
回答No.1

あくまでも個人的な考えでのアドバイスです。転職を考えるなと言っているわけではないことを踏まえたうえで聞いてほしのですが、率直にあなたのセールスポイントはありますか?次に業界内の状況も転職先に期待したりするのも正直人任せですよね。即戦力が求められる現場ではある程度アピールするしかありませんし、ライバルは新卒だけではありませんのでアピールできないと難しくはないでしょうか?さらに社員を使いつぶす会社にしか就職できないような気がしてなりません。資格を取ればと言ってもあくまでも一部の難関試験をパス出るだけの経験と知識があってのことなのでその他大勢の資格はあまり意味がありませんし、実践としてちょっとした工夫を行えたり(失敗したとしてもどうしてそうなったのか自己分析までできていること)他人を使う仕事(バイトリーダーとかでも)の経験とかも案外アピールにはなります。それにいきなりやめると生活に直接響くのでやめ方としての準備も覚えたほうがよろしいと思います。ですので、このままだとちょっと準備不足ではないかなと思いますが。

jebonyarkq
質問者

お礼

転職先を考えるより4年間働いた経験を踏まえた自己分析が必要ですね 自己分析を今までしたことがなく、正直、就職活動時に自己分析、企業調査を全くせず今の会社に入った為そのツケがまわってきているのでしょう ぼんやり考えているだけでは、いざ辞めたり、会社が潰れた場合でも準備不足ですよね 改めてその辺りを考えつつ、自分なりに調べて見ようと思います ありがとうござます。