• 締切済み

クラスの女子

こんばんは。  私は、中学3年女子です。  私は、クラスで少し浮いてしまっています。  しかし、クラスにいる、明るい元気系の女子、私と正反対の女子と仲良くなりたいです。 ただ、話しかける話題はないし、クラスで浮いてる私が話かけたら、変に思うんじゃないかと思うんです。  私は、極度の人見知りなので、困っています。  どのような話題で、どのように話かけたら良いのでしょうか?  困っています。 助けて下さい。  

noname#140261
noname#140261

みんなの回答

• domesso
回答No.4

自分の学生時代を思いだしました。懐かしい…。 ちょっと自分語りになりますが。 私は小学校の途中で転校しまして、新しい学校は同じ地区で集団登校が決まりだったんですが、同じ学年の1人の子がこの転校生は私が管理する!みたいな使命感を持ってしまっていつも連れまわされてました。 私も友達はまだ多くないし、勝手もわからないので言う事を聞いてたんですが、気が合わないので学校で別の子と仲良くしていると「何であの子と仲良くしてるの!私と一緒にいるんでしょ!!」と怒ってきて、それが怖くてなかなか友達が作れませんでした…。 結局最後は私も我慢ならずその子に歯向かって支配から脱出したんですが、その反動で中学に入ってからは、いろんな人と付き合うようにしてました。 いちおうグループというか仲のいい子はいるけど、他のグループの子と遊んだりしてましたね。 高校の時にはクラスで浮いていたアニメおたくの子と仲良くなって、私の知らない世界を教えてもらったり、楽しかったです。(周りはびっくりしてましたけど) いろんな人と話したり遊んだりしてわかったんですけど、人ってそれぞれ属するグループってある程度決まってる気がします。 明るい子、目立つ子、かわいい子、おしゃれな子など人気者グループ。 普通のグループ。 地味なグループ。 さて、質問者さんは浮いていると仰ってますが、どうして浮いているんでしょう。 人見知りということなので、きっとおとなしくて浮いてるんでしょうかね…。 そんな子が、明るい元気な人気者グループの子と仲良くなる、うーん、かなり難しそうです。 その子の周りの子も「何で?」とびっくりしそうです。 でも質問者さんはその子と仲良くなりたいんですよね。でも話題がない…。 話題がなければ友達になれませんよねえ…。 逆に、質問者さんはどうして話題もないのにその子と仲良くなりたいんでしょう? 自分もああいう風になりたいから、でしょうか?一緒にいたら楽しそうだからでしょうか? でも気が合わなければ無理に話しかけても友達になるのは難しいですよね。 じゃあ本丸であるその子は後にして、その周りにいる、比較的話しやすそうな地味な子はいないでしょうか? まずはその子から攻めてみて、イケそうなら仲良くなり、あわよくばそのグループに入れてもらい、最後本丸へ…という段階を踏んで行ったらどうでしょうか? でも良く考えたらすでに9月!中3なので実質学生生活はあと半年弱ですよね。 その子と同じ高校に行ければいいですが、せっかく仲良くなっても別の高校になると付き合いが浅ければ疎遠になっちゃう可能性も高いです。 ひとまずあと半年は潜伏しておいて、高校になったら高校デビューとやらをしてみるのもいいかなと思います。

• taka-two
回答No.3

人見知りですか…。 でも 仲良くなりたいなら 仲良くなれますよ。 一回、勇気出してみて下さい!! 素直にその子達に 「仲良くなりたい」 って言ってみたらどうですか? 私は高校の時 タイプの違う子(A子)から 「〇〇ちゃん達に憧れてて、仲良くなりたいんだけど一緒に居てもいい?」 という手紙を貰った事があります。 素直に嬉しかったです。 A子とはそれ以来仲良くなり あれから15年経ちますが、大事な親友です。 A子は人見知りだし 「あの時は緊張した」と言ってましたが、 A子が思い切って行動をおこすまで 私はA子を気にも止めていなかったです。 なので、A子が思い切ってくれた事。 今では感謝してます。 話しをわざわざ作らなくても、素直に仲良くなりたい と言うのが一番ですよ。 頑張ってみて下さい!

• blazin
回答No.2

何で浮いてしまっているんだと思う? 浮いている状態も、沈んでいる状態も。 どちらも両極端でしょ? 今「進行形」のいじめがあって。 貴方は人間関係で苦戦しているのか? それとも過去の経験を引きずってしまっているが故に。 中々上手く周りとの距離感が創れなくて、 結果的に浮いてしまっているのか? 拗れた人間関係が手当て出来ない「まま」、 何となく元居たグループに居場所を無くしているのか? 今の貴方の状態は? 勿論話し掛けても構わないよ。 仲良くなり「たい」気持ちがある。 それを表現する、伝えていく事は大事でしょ? 貴方が内側に引っ込んでいる状態で、 私が仲良くなりたいと思っている気持ちを 感じてください、汲み取ってくださいは無理。 仲良くなる為には。 当然貴方を知ってもらう必要がある。 知って貰う為には、丁寧なコミュニケーションが必要になる。 貴方は心の壁を創りやすい人。 人見知りとは、 見える範囲で相手を「決め付けてしまう」事。 人ってそんなに簡単には見知れないでしょ? 時間が掛かるんだよ。掛かっても良いんだよ。 でも貴方はその部分が極度。見切りが早い。 こう思われるんじゃないか?こう思われたらどうしよう? こういう人だったらどうしよう? 今の目の前の相手を感じる「前」に。 貴方の中でイメージの相手を創ってしまう。 そしてそのイメージの相手に壁を創って向き合おうとする。 それが人見知り。 当然相手からしたら壁越しの貴方は見えないよね? 相手はシンプルに貴方に向き合っているつもりでも。 貴方が壁越しで感じようとしているから、 相手が伝わらない。 そうなると当然心地の良い「繋がり」にならない。 話しかけるのは勇気が要るよ。 でも、 その勇気を後押しするのは仲良くなり「たい」という 凄くシンプルだけど力強い気持ち。 そして、 そういう貴方が「いる」事が「伝わる」事が大切。 その為にも貴方は最初から「先入観」を持ち込まない。 向こうは明るい人たちで、私は暗いタイプだから~とか。 私は浮いているから~とか。 自分は極度の人見知りなので~とか。 心の壁に繋がるような「諸々」を持ち込まない。 身軽になって貴方が向き合おうとするからこそ、 相手も貴方を「身軽」に受け止めていける。 どのような話題を~とか。 義務や課題作文のように考えても仕方が無いでしょ? 話し「たい」から話すんだよ。 貴方は何を話したいの?何を分かち合いたいの? 何を知りたいの?何を知って欲しいの? それが会話の原点。 正解なんて無い。模範解答も無い。 最初からあれこれ考えても仕方が無いじゃない? 今まで交流が無いなら。 先ず貴方を覚えてもらわないと。 近くで感じる貴方に馴染んでもらわないと。 知らない間柄だからこそ、新鮮な部分もあるでしょ? 急には仲良くなれない。 仲良くなるのは「積み重ね」だから。 貴方も彼女たちを知っていく、 彼女たちも貴方を知っていく必要があるから。 その知っていくプロセスを楽しむ事がコミュニケーション。 別に周りの目を気にしても仕方が無いよ。 貴方が誰に対して、どういう感情を持つのか? それは貴方の自由でしょ? 周りにも同じ事が言える。 気にしても仕方が無い。 ただ、話しかけるなら。 貴方「から」話し掛けたい事が見つかってから。 何の計画もなく、ただそろそろと近づいて。 何かを話すかと思えば緊張して、黙り込んで。 こちら「から」何かを引き出さないといけないような 貴方として向き合っても。 相手にとっては楽しい交流にはならないでしょ? 話し掛けてくるなら。 そこに貴方の「意思」を感じたい。「心」を感じたい。 別に当たり障りのない会話をする為なら、 彼女たちは既に自分たちの仲間内でやっている事だから。 動くなら、 動く「貴方」が相手に伝える事が大事。 学校なら行事やイベント、試験や進路相談も含めて。 何かと話題に出来る事はある筈でしょ? 固くならないで「感じて」みたら? 後5ヶ月だよ? だから急げ、ではなくて。 貴方なりに悔いを残さないように。 今の貴方からでも出来る事を大切にする。 一人一人に対して丁寧に向き合う。 直ぐに壁を創らない。 しんどい時は誰かに相談する。 一人で抱えようとすると。 抱えきれずに、 不安定な動きを自ら選んでしまう事もある。 「少し」浮いているなら、 まだ手当てが出来る。 貴方なりに客観的に自分自身を見つめる目も大事。 そして出来る事を考えていく。 丁寧に他者に向き合っていく。 貴方の人生なんだから。貴方の環境なんだから。 自分を大切にね☆

回答No.1

気の使いすぎかもしれませんよ?正直に話してみてはどうでしようか? 私は暗いから、明るいあなたと話してみたかったと。それで嫌な顔や、そういう態度をとられたら、そこまでの人だったと諦めましよう。 あなたがペコペコする必要は何もないのですから、堂々といきましようよ。