• ベストアンサー

震災エリアの土木・建築需要は莫大なのでしょうか。

char2ndの回答

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

その物資の運送のために道路などのライフラインを復旧させる必要があるのですけどね。  私自身、道路関係の調査・設計に当たっていますが、沿岸部の道路については当初道路をかさ上げして津波に対して堤防としての役割を果たせるようにするプランもあったのですが、その具体的な設計・計画が上がるまで待っていると沿道地域への物資輸送がはかどらず、結局復興が遅れると云うことで、取り急ぎ原形復旧を行う方針に転換しました。  ちなみに、「災害復旧で儲けようと思うな」という言葉がこの業界にあります。実際のところ、受注側の持ち出し分が結構あるので、対して利益は出ないようです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。