園芸レジの仕事に向き合えず辛い私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は、半年以上続けているレジ業務で園芸関連の仕事に対応できず、とても辛いです。
  • 園芸や生花・植物が苦手で嫌いで、それが仕事で出てくることを知らずに始めました。
  • どのように対応していけば良いのかわからず、売上も上げなければならず、苦しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

向きあえず理解出来なくて辛いです

私は今、とあるお店でレジ業務をしているのですが、半年以上仕事を続けていても全然変わらず、いい方法も見つからなくて苦しいので、何かいい方法があれば教えて頂きたいと思い質問をさせていただきました。 そして、私はとても冷たくて変わっているところがありますので、それでもよろしければ質問文を読んでいただけたらと思いますので、了承の上でお願いします。 私は、今のレジ仕事を続けて半年以上の時間が経過したのですが、仕事の一部である花や植物に関することにどうしても向き合えず、これ以上どのように対応していけば良いのかに、かなり限界がきていてとても辛いんです。 時々、業務上どうしても園芸関係のところにしかいなければいけない時間があり、その時間をどう乗り越えればいいのかを悩んでいます。 私はもともと園芸や生花・植物がとても苦手で嫌いで、その理由は長くなってしまいますので省略させていただきますが、どうしてもあまり生き物として見ることも出来ないんです。そもそもこの性格や捕らえ方に問題があるのでしょうが、どうしても好きになったり、関わりたいという気持ちになることが、仕事を続けていて出来ませんでした。そして、この仕事を始める時も、園芸のみの対応の日や時間があることを全く知らされていませんでした。 私の手元から園芸商品が売れても、お客さんからありがとうと言われても全く嬉しいとかやりがいも見い出せず、むしろその場所にいるだけでも苦痛なほどで、もともとなければいいのにとまで思ってしまうほどです。 通常のレジ業務は商品をスキャンして袋へ入れることが多いと思うのですが、園芸の場合はそのようなことよりも、園芸に関する質問や話しをしなければならず、それも大変な苦痛です。毎日ではないので、ずっと我慢してやってきましたが、この先一体どうしたらいいのかもわからなくなってきてしまいました。 本当は、生花や植物は生き物ですので、きちんとそれに向き合えてやりとりを出来る人を園芸レジに入れたほうがいいのではないかとも思いましたが、今のところそのような動きもありませんし、私も諸事情があって今すぐには転職という訳にもいかないので、余計悩んでしまいます。 しかし、売上は上げなければなりませんし、嫌な顔や文句を言う訳にも、話しかけられても無視する訳にもいきません。こんな状況の時、一体どんな対応をすれば乗り切れるのか、何か良い方法があれば教えて下さい。 そして、もし園芸が好きな方でここまで読んで下さった方がいらっしゃいましたら、本当にすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

顧客から質問を受けたら、同僚で顧客に回答や説明をすることが得意な人に振るのが良いと思います。振られた人は、得意がるでしょうし、顧客も満足するでしょう。その代わり、あなたは事務的な仕事でがんばりましょう。

12iruka
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 全て他に質問を回すで良いのでしょうか?ただ、質問じゃなくてただの話しの場合も苦痛です。無視する訳にもいきませんし。私は、おしゃべりも大変苦手なのでどうしたらいいかがわかりません。他に業務がありますので失礼します。以外の対応も思いつきませんし。おしゃべりとか話しかけられない方法があればよいのですが。わがままですみません。 ありがとうございました。何か他に出来る作業をしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

隣の奥さんと私は園芸は好きですが、植物の名前などほとんど分かりませんし、花を見てもやはり分かりません。 店の人がこんなんでは困りますが、園芸が好きな人でもこんな人が居ることを知ってください。 すると少しは気が楽になるかと思います。 園芸が嫌いな人は、かなり多く居ます。 私は、敷地の中に18軒建っている借家の一つに住んでいますが、以前住んでいた人が植えた木を嫌って根元から切ってしまうのは全て女性です。 以前は沢山の木が有ったのですよ。 斜向かいの家の女性は、御主人が生前に植えた見事な金木犀の木を邪魔だと言って根元から切ってしまいました。 そしてやはり御主人が植えた八重桜もずいぶん大きく育ったのですが、先日根元から切りました。 真向かいの家は、母子家庭です。そこには高さ1.5メートル、長さ2メートルぐらいの生垣が有りました。 以前住んでいた人が植えたものですが、根元からばっさり切ってしまいました。 斜め後ろの家も70歳ぐらいの女性の一人暮らしです。 庭はすべて見事な芝で覆われていましたが、それも以前に住んでいた人が植えたものです。 その芝をその女性は、せっせと掘り起こして3年ぐらいかけて草一本生えていない庭に仕上げました。 このように私の周りに限って言うと、女性は草木なんか見るのも嫌いという人が多いです。 ですから生まれつきの性分なので、今更好きになれと言われても出来っこないと思います。 しかし貴女の場合はそうも言っていられないので、まず適当に種を蒔いてみてください。 そして小さな鉢植えを買ってきて毎日水やりをするとかして世話をしてみてください。 そして商品の植物はデジカメで写真を撮って、名前を毎日少しずつ暗記するようにしてみてください。 ほんの少しでも園芸に興味が持てたら苦痛は減るのですが、全く興味が無い、むしろ見るのも嫌だという人は、仕事だと割り切って覚えるしかないですね。 機械工場で働いていると、数十種類もの訳の分からない部品が有りますが、私も他の人たちも、そんな部品が趣味の人は一人も居ません。 しかしみなさん自然に全部覚えて行きます。 仕事に必要だから覚えるのでしょう。貴女も好きになるか仕事と割り切るか、どちらかに決めたほうが気が楽になると思います。 好きにならなければ・・と思うと苦痛が増すので、嫌いだけど仕事だからと割り切れば大分楽だと思います。

12iruka
質問者

お礼

遅くなってすみません。丁寧な回答をありがとうございました。 女性で園芸が苦手な人って結構いらっしゃるのですね。意外でした。私のイメージでは好きな人が圧倒的で、私のように嫌いで、特に花があまり好きになれないなんていう人が珍しいのではないかと思っていましたから。 虫が来たり、葉っぱ等が他の敷地に落ちたりして迷惑がかかったり、掃除も大変だから木を切ったりしたのかなと読んでいて思いました。 私は、植物よりお花の方が嫌いです。赤や黄色などの暖色や丸みを帯びたような形、かわいらしさなど、結構苦手な要素が多いので、どちらがまだましかと言われれば、植物の方ですが。 そのうち、仕事だからと割り切れるようになればいいのですが、その場にいるだけで大変苦痛です。家でも一切ガーデニングとかにもかかわりたくない程です。どんなところがそんなに良いのかが本当わからないです。お世話をしても長く生きられませんし。私にはやりがいや嬉しさを感じられませんでした。 でも、早く割り切れる何かを見つけられたらと思います。私と同じ感性の人も思っていたよりは割といることが分かったので、勉強や参考になりました。 ありがとうございました。

noname#199643
noname#199643
回答No.3

園芸に興味なく苦手な人がどうしてそこに行ったのかが私には理解できない。 そんなんだったら辞めて新たな仕事に就いた方がはるかにましだよ。

12iruka
質問者

お礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 元々、園芸のみの時間があることを知らされていなかったんです。 諸事情により、すぐに仕事を辞める訳にもいきませんでしたので、余計に悩んでしまったのです。 本当はもっと向き合える人がした方がいいのではないかと思いました。 次は仕事内容の確認に気をつけようと思います。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.2

質問者さんなんて良い方です。 私は全ての仕事が大嫌いです。 それでも働くしか有りません。 仕事なんてイヤで当たり前なんですよ。イヤなコトをやりに行くのが仕事と考えれば良いです。 最近は見かけなくなりましたが、「汲み取り」みたいな仕事がありますよね? 他人の糞尿が好きな人なんて居ますか? 葬儀関係などもそうでしょう。 園芸関係が、それこそ糞尿などと等しく感じるとしても、それはどうしようもありません。 質問者さんの個性・感性ですから。 それでもその仕事に就いたからには、好きか嫌いかに関わらず、一生懸命にやるしか有りません。 それが「プロ」です。 出来ないなら質問者さんはプロでは無いと言うことです。 取扱い商品が大嫌いと言うのは、別に珍しくありません。 鶏肉屋の子供で、子供の頃から鶏肉が大嫌いで、見るのもイヤと言ってましたが、その店を継いでます。 モチロン触るし、お客に笑顔で応対し、調理法などもアドバイスしてます。 さすがに慣れて、単なる商品と割り切ってるのかも知れませんが、しかし本人は、毎日吐き気などを覚え、油汗を流してるかも知れません。 ソレでもやりこなすのがプロです。 生理的にどうしても出来ない様な場合は、その仕事に就くべきではありません。 そんな状態で仕事を続けても、質問者さんも会社もお客も、みんなが不幸になるだけです。 最終的には、プロに徹するか、それが出来ないなら転職するか、いずれかを選択して下さい。

12iruka
質問者

お礼

遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございます。 本当に色々な状況の方がいらっしゃるのですね。そこまで受け付けないのに仕事をしているなんて本当にすごいと思いました。なかなか出来ることではないと思いますよ。本当のプロだと思いますし、元々素質があるのではないのでしょうか。 一体、どのようにしたら視点を変えられるのかを悩んでしまいました。お金の為にで済めばいいのですが、そうもいかない時もあってどのようにしたらいいのかかが分からなくなってしまいましたから。 確かに、私のような状況ですと会社もお客さんも嬉しくないでしょうね。悩んでしまいます。 何か上手く立ちまわれるような方法でもあるといいのですが。転職するにしても良く考えようと思います。 ありがとうございました。