• 締切済み

派遣社員・・って!!

現在、派遣にて働いています。 総務、経理の補助業務みたいな仕事なんですが、はっきり言って仕事がありません。私から、「何か手伝うことは?」「何か仕事ありませんか?」と常に聞いてまわってはいるのですが、私が手伝いをするほど仕事がないようです。 派遣の身として、仕事がなく机の前でただ座っているのはとてもいづらく苦痛であり、最近は出社拒否気味な心境で今の仕事先を辞めようかと考えてはいるのですが、派遣期間が切れるまであと2ヶ月ありそれまでは仕事を引き受けた以上最後までやりとげたいわけでして・・・。 何かよい解決方法あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• buuuuuuun
回答No.7

私も派遣先でそんな目にあっていたことがあります。 幸いPCが一台与えられていて、おまけに職場に遊んでいるPCテキストがあったので、ここぞとばかりにPCの勉強をしましたね。決して遊んでいるわけではないし、身についた知識を周囲に還元していくことでかえって歓迎されました。その後の自分へのPCについての自信にも繋がりました。 皆さん既に勧めていらっしゃいますが、「給料を貰って勉強できる!」と割り切った考えで派遣期間を過ごすのも悪くないのではないかと思います。勿論周囲の状況をよく判断した上で実行に移るのが肝要と思いますけど。

choro707
質問者

お礼

「給料貰って勉強できる」これほど良い環境はないと思ったほうがよいですよね。 会社の担当の方に明日にでも相談して、手が空いている時は勉強をしていく方向でがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.6

小さな事務所のほうが仕事面で巻かされる事も多いでしょうし、ステップにはなると思います。大手企業のほうが色々な面で、暇だったりするかもしれません。 けれど、それぞれに色々あって、小さな事務所の場合、必ずしも中の体制が整っているわけではないので、難しい面もあります。 友人談ですが、6時までの勤務なのに8時でも残業とか、明日出勤だと言われた・・などもあるみたいです。まあ、断れば良いのかもしれないですが、なかなかそういかないこともあるようです。 更新されるかされないかも、わからないとも聞きましたし。 大手企業の場合、ある程度目安が読めないですか?3ヶ月更新でも1年は大丈夫とか・・。半年は予算が取れているとか どちらが良いかは、難しいですね。

choro707
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 う~ん、派遣先1つ選ぶにも色々と難しいですね。 でも、よいアドバイスをいただいたので次に転職する際にはよく考えて行動しようと思います。

• mimidayo
回答No.5

大手企業に派遣されているのでしょうか?産休の方の代理ですか? もしそうだとしますと、仕事が無くても、派遣者を雇っている可能性あります。 欠員のままですと、人員上困るみたいで。 小人数の事務所などの派遣ですと、忙しいということもあるみたいです。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mimidayoさんがいうとおり、大手企業に派遣されています。 ただ、産休の方の代理とかではないです。 大手企業に派遣されることも勉強にはなると思いますが、少人数の企業にてバリバリ働いて仕事上の勉強をもっとするというのも良いのかもしれませんね。

• mil
回答No.4

私も派遣の仕事をしています。 派遣社員で 業務時間を持て余している方って 意外と多いみたいですよ。 私の時は「はんこ押し」や「伝票整理」、 「共用物の整理」「宛名書き」etc・・・ 派遣先(契約内容)によって異なるかもしれませんが どんな小さなことでも ムダにならないことだったらしていました。 あとは 空いている時間をスキルアップに回してみたらいかがですか!? これには 派遣先の了解を得るのが前提ですが PCや経理の勉強でしたら その派遣先でも使えますし 今後のchoro707さんの為にもなると思います。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をもてあましている派遣の方がいることは少し安心です。 ただ、そのもてあましている時間をどう使うかが重要ですよね。 もう少し自分でも工夫してみようと思います。

• sydneyh
回答No.3

私も同じ派遣社員です。 そして、現在の10月でちょうど2年目の派遣先で、最初はまったくchoro707さんと同じような状況でした。 前任者から「ここは本当にヒマなんだよ。私はよく数十分くらい休憩に言っちゃうけど、誰にもクレームは言われなかった」と言っていました。 その時は一通りの引き継ぎ作業があり、その雰囲気は全然分からず、あとになって「言っていた通りだった~(T_T)」と嘆くハメになったんです。 でもそれでは事態はまったく改善していかないので、私はもう営業にがんがんクレームをして、私と営業と指揮命令者の社員の3人で、何回も話し合い、少しずつですが、仕事を任せてもらえるようになりました。 今でも時期によってはヒマですが、いくつかルーチン・ワークも貰い、山谷はあるものの、コンスタントに仕事があるようになりましたよ。 当然ですが、派遣先の状態をよく知っているのは派遣社員自身です。 それをきちんと派遣会社に申告し、より良い仕事ができるように工夫しなくてはいけません。 ハッキリ言えば、同じフロアで働いていても社員さんは別の会社の人であり、誰もchoro707さんの事など気にしてはくれません。 派遣社員として今後も働く気があるのなら、よく考えた上、それをどんどん自分から行動に移す習慣を付けた方がいいですね。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も話し合ってみることも時としては必要ですよね。 自分からもっと行動してみるという習慣をつけるという目標を持ってみます。

• mokonoko
回答No.2

私だったら勉強の合間に仕事をするというスタンスで望みます。 正社員ではないので必要以上に責任を負う必要も無いです。 仕事をやり遂げたいという気持ちは分かりますが、その最低限の 仕事をこなしているのであれば派遣社員として合格です。 語学や情報処理等を勉強して今後の別の派遣先にて、より 役立つように時間を有効利用するということで良いと思います。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勉強の合間に仕事」というスタンスが私には考えつきませんでした。 考えかた一つで仕事に対する認識も変わってくるのですね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

う~ん、派遣会社のコーディネータさんに相談されてみては? あなたは自分のやるべきことをしていますし、それ以上やりようがないと思います。 その上でもしできるなら、経理補助ではなく経理ができるように勉強してみるとか(実施で)、パソコンをもっと勉強してみるということもできるのかもしれません。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 派遣先の担当の方には、一度相談をしてみたのですが、「電話取るだけでも社員さんは助かっているんだから他に仕事ないとしても大丈夫よ」と言われただけでした。 派遣会社を変えた方が良いでしょうかね??