• 締切済み

派遣社員・・って!!

現在、派遣にて働いています。 総務、経理の補助業務みたいな仕事なんですが、はっきり言って仕事がありません。私から、「何か手伝うことは?」「何か仕事ありませんか?」と常に聞いてまわってはいるのですが、私が手伝いをするほど仕事がないようです。 派遣の身として、仕事がなく机の前でただ座っているのはとてもいづらく苦痛であり、最近は出社拒否気味な心境で今の仕事先を辞めようかと考えてはいるのですが、派遣期間が切れるまであと2ヶ月ありそれまでは仕事を引き受けた以上最後までやりとげたいわけでして・・・。 何かよい解決方法あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.7

私も派遣先でそんな目にあっていたことがあります。 幸いPCが一台与えられていて、おまけに職場に遊んでいるPCテキストがあったので、ここぞとばかりにPCの勉強をしましたね。決して遊んでいるわけではないし、身についた知識を周囲に還元していくことでかえって歓迎されました。その後の自分へのPCについての自信にも繋がりました。 皆さん既に勧めていらっしゃいますが、「給料を貰って勉強できる!」と割り切った考えで派遣期間を過ごすのも悪くないのではないかと思います。勿論周囲の状況をよく判断した上で実行に移るのが肝要と思いますけど。

choro707
質問者

お礼

「給料貰って勉強できる」これほど良い環境はないと思ったほうがよいですよね。 会社の担当の方に明日にでも相談して、手が空いている時は勉強をしていく方向でがんばってみようと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.6

小さな事務所のほうが仕事面で巻かされる事も多いでしょうし、ステップにはなると思います。大手企業のほうが色々な面で、暇だったりするかもしれません。 けれど、それぞれに色々あって、小さな事務所の場合、必ずしも中の体制が整っているわけではないので、難しい面もあります。 友人談ですが、6時までの勤務なのに8時でも残業とか、明日出勤だと言われた・・などもあるみたいです。まあ、断れば良いのかもしれないですが、なかなかそういかないこともあるようです。 更新されるかされないかも、わからないとも聞きましたし。 大手企業の場合、ある程度目安が読めないですか?3ヶ月更新でも1年は大丈夫とか・・。半年は予算が取れているとか どちらが良いかは、難しいですね。

choro707
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 う~ん、派遣先1つ選ぶにも色々と難しいですね。 でも、よいアドバイスをいただいたので次に転職する際にはよく考えて行動しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

大手企業に派遣されているのでしょうか?産休の方の代理ですか? もしそうだとしますと、仕事が無くても、派遣者を雇っている可能性あります。 欠員のままですと、人員上困るみたいで。 小人数の事務所などの派遣ですと、忙しいということもあるみたいです。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mimidayoさんがいうとおり、大手企業に派遣されています。 ただ、産休の方の代理とかではないです。 大手企業に派遣されることも勉強にはなると思いますが、少人数の企業にてバリバリ働いて仕事上の勉強をもっとするというのも良いのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私も派遣の仕事をしています。 派遣社員で 業務時間を持て余している方って 意外と多いみたいですよ。 私の時は「はんこ押し」や「伝票整理」、 「共用物の整理」「宛名書き」etc・・・ 派遣先(契約内容)によって異なるかもしれませんが どんな小さなことでも ムダにならないことだったらしていました。 あとは 空いている時間をスキルアップに回してみたらいかがですか!? これには 派遣先の了解を得るのが前提ですが PCや経理の勉強でしたら その派遣先でも使えますし 今後のchoro707さんの為にもなると思います。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間をもてあましている派遣の方がいることは少し安心です。 ただ、そのもてあましている時間をどう使うかが重要ですよね。 もう少し自分でも工夫してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

私も同じ派遣社員です。 そして、現在の10月でちょうど2年目の派遣先で、最初はまったくchoro707さんと同じような状況でした。 前任者から「ここは本当にヒマなんだよ。私はよく数十分くらい休憩に言っちゃうけど、誰にもクレームは言われなかった」と言っていました。 その時は一通りの引き継ぎ作業があり、その雰囲気は全然分からず、あとになって「言っていた通りだった~(T_T)」と嘆くハメになったんです。 でもそれでは事態はまったく改善していかないので、私はもう営業にがんがんクレームをして、私と営業と指揮命令者の社員の3人で、何回も話し合い、少しずつですが、仕事を任せてもらえるようになりました。 今でも時期によってはヒマですが、いくつかルーチン・ワークも貰い、山谷はあるものの、コンスタントに仕事があるようになりましたよ。 当然ですが、派遣先の状態をよく知っているのは派遣社員自身です。 それをきちんと派遣会社に申告し、より良い仕事ができるように工夫しなくてはいけません。 ハッキリ言えば、同じフロアで働いていても社員さんは別の会社の人であり、誰もchoro707さんの事など気にしてはくれません。 派遣社員として今後も働く気があるのなら、よく考えた上、それをどんどん自分から行動に移す習慣を付けた方がいいですね。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も話し合ってみることも時としては必要ですよね。 自分からもっと行動してみるという習慣をつけるという目標を持ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

私だったら勉強の合間に仕事をするというスタンスで望みます。 正社員ではないので必要以上に責任を負う必要も無いです。 仕事をやり遂げたいという気持ちは分かりますが、その最低限の 仕事をこなしているのであれば派遣社員として合格です。 語学や情報処理等を勉強して今後の別の派遣先にて、より 役立つように時間を有効利用するということで良いと思います。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「勉強の合間に仕事」というスタンスが私には考えつきませんでした。 考えかた一つで仕事に対する認識も変わってくるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

う~ん、派遣会社のコーディネータさんに相談されてみては? あなたは自分のやるべきことをしていますし、それ以上やりようがないと思います。 その上でもしできるなら、経理補助ではなく経理ができるように勉強してみるとか(実施で)、パソコンをもっと勉強してみるということもできるのかもしれません。

choro707
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 派遣先の担当の方には、一度相談をしてみたのですが、「電話取るだけでも社員さんは助かっているんだから他に仕事ないとしても大丈夫よ」と言われただけでした。 派遣会社を変えた方が良いでしょうかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 派遣社員ってどうなんですか?

    私は、派遣社員で某大手企業で働く予定のあるものです。 派遣社員としての仕事は初めてで、とても不安に思ってます。 仕事内容は経理補助的なお仕事らしいんですが、指導してくださる方はベテラン女性社員らしいのです。そう聞いただけでなんだか圧迫されてしまいました。もしも自分とすごく合わなかったらどうしよう・・・とか、やはり派遣社員だからかわいらしくしておかないといけないのか・・・とか色々考えてしまいます。 派遣社員って立場的には弱いですよね?できあがった環境の中にぽつんと入っていく訳ですから・・・ 派遣で働いている人の派遣社員としての何か良いアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

  • 派遣社員と正社員

    25歳の女です。 経理職として正社員で内定をいただいたのですが、その企業にするか、それとも派遣社員として働くかで悩んでおります。 正社員の方は一般職としての採用でしたので仕事内容は伝票起票や会計ソフトへの入力など補助的な仕事がメインです。未経験ですので初めはそれで構わないのですが、将来的には決算などにも携わっていきたいと思っています。しかしこちらの企業では経理のメイン的な業務は男性が担当していますし、女性は結婚や出産のために辞める方がほとんどだそうなので今までそういった業務に携わった女性の方はいないそうです。また今まで派遣社員で働いていた時に比べると給与もかなり低く、年齢によって昇給はあるものの1年に500円くらいしか上がりません。また業績もあまりよくないので賞与もあまり期待はできません。 たとえ仕事内容や給与に満足していなくても正社員で働いた方がいいのでしょうか?派遣社員として経験を積んだ後に正社員として転職するのは難しいのでしょうか?

  • 派遣社員が正社員への引継ぎ?!

    今の派遣先では経理・総務などを担当して2年4ケ月になります。 小規模のSE系会社で設立時からお世話になっており、自分以外は全員正社員です。 このたび総務グループを強化したいということで、本日新卒の女性が事務員として入社してきました。 社長は彼女と引き換えに私の契約は2ヵ月後に終了したいと言っています。 何故2ヶ月後かというと、その間に新卒の彼女に仕事を引き継いでほしいからだそうです。2ヶ月かけてじっくりと。 一週間程度で必要な業務を引き継ぐのとは訳が違います。 実務経験皆無、経理知識皆無の彼女に、それこそ社会保険の仕組みから経理帳簿の仕組み、給与計算の仕方まで教えることになりそうです。 ちなみに自分は教わる人がまともにいなかったので、未経験から全て自分で勉強・自力で習得しました。 今までは小さな会社ということもあって、派遣社員の私が契約内容以外の雑務までこなしていましたが、文句ひとついわずやってきました。 しかしさすがにこれは派遣の業務から逸脱していませんか? 社長に「いくらなんでも御社の正社員の面倒まで見れません」と言ってさっさと契約を切りたいのですが、 社長は自分の仕事で手一杯、新入社員は経理の知識ゼロという状況では迷いも生じます。 この派遣先が苦労しようとどうでもいいんですけど、腹を立てられたくないというズルい自分もいます。 アドバイスお願いします。

  • 派遣社員、何もすることがない。

    派遣社員として働き初めて1週間が経ちました。 一人、社員が辞めたため、その補充のための採用だったのですが、1週間たったのに仕事という仕事は何もなく荷物運んだり郵便受け取ったりと誰で もできるものです。 もちろん、そんな仕事が一日中あるわけではなく半日くらいはパソコンの前に座っているという状態です。とてもつらいです。 仕事を、教えてくれる方に何かお手伝いすることはありますか?私にできることはありますか?と言っても今は何もないです。って感じです。 たまに何かを頼まれても紙をきるとかこれもっていってとか誰にでもできるものしかなく、実際の業務に関することは何一つ教えてくれません 。 どうやら仕事を教えるということをしてくれません。 派遣会社にいってもそれがやり方なのでしょうと、納得いかない回答ばかり。 私はどうすれば良いでしょうか? 契約期間満了は10月末です。 私的には、もし、このままなら更新はないと考えていますが、あと二ヶ月もまてません。

  • 派遣社員で結婚して・・・

    こんにちは。 私はずっと事務(経理や総務事務)の派遣を続けているのですが、短期だったり長期だったりいろいろです。 今度結婚が決まったのですが、同じ派遣で働いていた方にお聞きしたいのですが、そのまま派遣社員として働いてますか?それとも扶養内の派遣社員(たまにあるみたいです)ですか、また住む近くでパートとかにしてますか? 派遣はもちろん収入面ではいいのですが、保険関係とかはやはり正社員ほどでもないので、ただ貯金を貯めるには派遣かな。と思ってるのですが・・・派遣でフルで働くと彼との時間のずれが気になってます(彼は朝早く出て 夕方も早く帰ってくる という仕事なので・・・) 同じように派遣社員で結婚された方、もちろん皆さんバラバラだとは思いますが、どのような仕事生活をされているのかお聞きしたく投稿しました。

  • 派遣社員の働き方とは?

    IT系で派遣しています。 今の仕事場ですが直近の上司が大変クセのある人で正直参っています。 ・自分が意図した仕事をしないと直ぐにキレる ・定時上がりを拒否され残業を強要される →終電までいないと嫌味も言われます ・勝手に人の土日出社を決める 派遣社員って仕事内容で就業のハンコを押すと思いますが こういった就業時間以外の勤怠まで強要されるのは 良くある話なのでしょうか?。 ちなみにこの上司についた人は今まで数名会社を辞めていったそうです。。

  • 派遣社員の求人で経理補助、必須の経理知識・会計知識とは??

    お世話になります。 就職のことで悩んでいるので相談させてください。 ある派遣会社の求人が気になって悩んでいます。 その派遣会社にはまだ登録しておらず、HPで求人を見かけ気になっている状況です。 経理事務の補助の仕事なのですが、必須知識が「経理知識、会計知識」と書いてありました。 経理の仕事だと、大体が経理経験が必要とされることが多いですが、 「補助」業務だからなのか、そのようなことは書いてありませんでした。 そこで疑問に思ったのですが、「経理知識、会計知識」とはどのようなことが求められているのでしょうか?? 例えば、「日商簿記2級程度」とかでしょうか?? 経験が必要ではないけど(もちろん、あればあるに越したことはないんでしょうが…)、経理知識、会計知識が必要と言うのは何が求められているのでしょうか?? それ以外の条件は私に合っているなと思い、応募を検討しています。 世間知らずなもので、よろしければ、どなたか教えてください。 派遣会社に直接電話して聞いてみてもよいかなと思ったのですが、 メールでしか問い合わせが出来ないようで、聞き辛かったので、こちらで質問させていただきました。 どなたかご回答いただけたら助かります。 もし、過去に同じような質問がありましたらお許しください。 調べたのですが、検索できませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 事務で働いておられる派遣社員の方へ・・・

    派遣社員として、8月から経理事務で働いています。 それまではデータ入力ばかりの仕事でした。 なぜ未経験なのに経理事務の仕事についたかというと。。。 3ヶ月パソコン(ワードエクセルなど)の勉強をしてMOSの試験にも合格できたので、データ入力の仕事ではなく事務の仕事で書類作成したりするような仕事を希望したからなのです。 実際、全く思い通りの仕事ではありません。 入力といっても一日の仕事の割合でいえば20%ぐらいでしょうか。 80%は電話の取次ぎ、社員の人の手伝い、ファイリングです。 それも一つ一つの作業が終わったら、その都度「終わりました、何かすることありませんか」と聞いて仕事をもらうのです。 何も難しいような仕事はないのですがその都度仕事を要求しなければならないのが、どうしても苦痛なのです。 今までやってきた仕事約15年間データ入力では次々とやることがわかっていたので、全く環境も違います。 まだ慣れないのかもしれませんが、どうしても自分の性格に合いません。 10月末で契約更新になるのですが、自分に合うような仕事を探そうと思っているのです。 質問は、派遣で働いておられる方、仕事はその都度、私のように「終わりました、何かありませんか?」といった具合になさってるのでしょうか? 事務の仕事は今まで一度もやったことがありませんので、環境が全く想像できないのですが、派遣社員の立場なので次々と自分の仕事の範囲がわかって次々と、というわけにはいかないのでしょうか? 社員の人の指示がないとできないのでしょうか?

  • 派遣社員で落ち込む事ありますか?

    6月から働き始めました。 暇です。暇が苦痛に感じます。 毎日「仕事ありますか?」っと聞くのが苦痛です。お金と割り切り頑張って担当者に声掛けてます。 仕事は一般事務だけど、シンプル単純誰にでもできる簡単な作業(宛名書きやファイリングが主) 正社員で経理をしてた頃と比べてしまい、最初の頃は、「何やってるんだろう~何か情けない・・」と落ち込むこともシバシバだったけど、今は、楽(ラク)してお金もらってる事にも慣れてしまいました。 「今のところ仕事ない」と社員に言われると暇つぶしタイムです。 身のまわりの整頓・更衣室の掃除・備品の手入れ・ミスコピー紙でのメモ帳作成・私用スケジュール帳の整理・旅行の計画・行きたい店リスト作成・数独などをして、時間の過ぎるのを待ってます。 (インターネットは担当部署で、怪しい検索にはチェックが入るので怖くて私用には使えません。) 今日、隣の席の社員さんに「楽しい?」っと冷静に冷めた口調で仕事について言われ落ち込んでます。 派遣社員ってサボりたくてサボってる訳じゃないですよね~。楽な仕事を選んでしてる訳でもないですよね。派遣先の会社さんが作り出したスタイルだと思うのです。 派遣社員の大半は殆ど私のような1日を過ごされてると思うのです。。。 「楽しい?」それを言われちゃ立ち直れないというか~私のこの暗い沈んだ気持ちをどうにかしたくて投稿しました。 何かアドバイスをください。

専門家に質問してみよう