• ベストアンサー

女性はなぜあんなにペーパーやティッシュを使う???(私も女性です)

トイレや手洗い所にある手を拭くペーパーをものすごく大量に使う女性がいますが、あれはなぜでしょうか? ピッピッと勢いよく5枚以上は取り、さっと軽く手を拭いて全部捨てるのを見ると無駄遣いだな~、と思います。 ティッシュでも同様のことを思います。 以前、ある掲示板で「遊びにきた友達がちょっとしたことでティッシュを5~6枚づつ使うので帰る頃にはほとんどなくなってしまい いい気がしなかった」とあったのですが、「そのなにが悪いの?」とのレスがいくつか寄せられていて驚きました。 自分の家ではいいですが、公共のものや人の家のものを湯水のように使うさまはあまり良く思えません。 ですが、それ以上に「なぜそんなに必要なのか?」というのが疑問です。1枚で済むものをなぜたくさん使うのでしょうか? お時間がある時にでもご回答よろしくお願いします。

noname#205393
noname#205393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5068
noname#5068
回答No.2

こんばんは。 女性ではないのですが、知り合いのお子さんがそうでした。たくさん使う理由は、手に水や鼻水や汚れがつくのがいやで、紙を厚くしているとのこと。きれいずきみたいです。 女性でもそういう方はいらっしゃるかもしれないですね。 私自身は1枚で充分です。

noname#205393
質問者

お礼

きれい好きで手が汚れないように多めに使う、ですか!目からウロコです。これには納得です。 とはいえ、私は1枚で充分だし、そこまで気にするのなら自分の物を持参してほしいものだと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

手洗い紙タオル5枚は多いですね・・・。 2枚かな私は。 1枚目がね、前の人のせいか何かで濡れてたりしたら 何となく気持悪く感じて2枚目を取る・・みたいなカンジで。 しょうゆがテーブルに少しこぼれたくらいでシュシュ!と2,3枚テイッシュを抜いて拭く人は、「なんで?」と私も思ったことがあります。そうゆーのは「贅沢」ではないと思いますね。

noname#205393
質問者

お礼

きれい好きもしくはけちけちしたくないという気持ちからくるのかな、という自分なりの結論がでました。 ご回答ありがとうございました。

noname#26328
noname#26328
回答No.6

こんにちは。 「なぜそんなに必要なのか?」に対してですが 風呂上りに、薄い手ぬぐい1枚で全身を拭くより、 大きくて厚いバスタオルで拭くほうが気分がいいですよね。 私は髪も短いし体も小さいから、大きくて厚いバスタオルだと、だいたい3分の2くらいしか使いません、というか3分の1は最初の乾いたままの状態です。 だから、薄い手ぬぐい1枚でも機能的には満たすんだけれども、 やはり大きいバスタオルを使います。 ・・とこのように、必要最低限の量でも事足りるけれど それ以上使った方が気分がいい。 そういう理由もあるのかも・・とちょっと思いました。 ちなみに私は個人的な場所以外では薄い手ぬぐい1枚でも我慢します。(まあ今時薄い手ぬぐい1枚はありえないけど(笑)) 今の日本ではティッシュペーパーに対して「もったいない」という意識をちゃんと持ってる人が少ないのかもしれませんね。 だから悪気はなくてもついつい多く使っちゃうのかも・・。そのほうがぎりぎりの量で拭くよりも、気分がいいし、安価なものなんだから良心も痛まない・・って感じなのかも。

noname#205393
質問者

お礼

なるほど。それはわかる気がします。手ぬぐいでちびちび拭くより大きなバスタオルで拭きたいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.5

こんばんは。 私は殆ど使わないですね。 鼻も風邪をひいた時位しかかまないし、お昼の化粧直しの時に一枚取って唇を拭く位です。 私の場合は、ただ単にケチなんだと思います。 一人暮らしなので、雑費は出来るだけ抑えたい。 街頭でティッシュを配っていますが、本当は欲しいのに恥ずかしくって貰えない(+o+) 私から見れば、たとえティッシュと言えども沢山使う人はリッチマンですよ~。 そういう人達は、やっぱり手が汚れるのが嫌なんじゃないでしょうか? 一枚で拭けても、何枚も重ねないと手に付いてしまうような気がするんじゃないでしょうか? あと、小さい頃からの習慣とか。 うちの弟がそうですから・・・。 一枚を半分に折って鼻をかめばいいのに、三枚・四枚取ってかみますから。

noname#205393
質問者

お礼

やはり少しでも手が汚れるのが嫌だから多めにとるのかな?ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   chibiko3694さんこんにちは。 私は男ですが、そういう女性は見ますね。特に10代、20代の女性の中に多いような気がします。  家庭環境が大きく影響すると思います。つまり、幼少の頃から親に何不自由なく与えられ、かわいいと云われて続けて育ち、節約や倹約をする事を教わらなかったのだと考えられます。  その無駄使いしている人も、結婚して限られた収入の中で遣り繰りするようになれば、物の価値や大切さ、倹約や節約の必要性に迫られ、嫌でもやらざるを得なくなると思います。  自分で苦労していない人は、後で苦労しますのでそのうちに物の大切さが分かると思います。

noname#205393
質問者

お礼

ご意見とても納得です。 物に恵まれた家庭環境で育ったため、物を大事にするということを知らないんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

女性の心の奥にある深層心理にあるのではないでしょうか? ごうまんでわがままで他人の迷惑顧みず、自分さえ良ければと言うものが普段の生活において出せる数少ない貴重な女性だと思います。 ただこの女性特有な性格を出さないのが理性ではないでしょうか? 結論、理性の線の切れた人に対する思いやりの無い女のすることだと思います。

noname#205393
質問者

お礼

女性特有の性格って・・・。女性に対してずいぶんマイナスの感情を持たれているんですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

無料で使えるものは不必要でも沢山使わなきゃ損という意識が根底にあるのかな? お金を払っていてのことなら分かるけど、 公共のものなどは、次に使う人が無くて困らないようにとか気遣いするのが良識でしょうが 自分さえ良ければ良くて他人を気遣うのは損くらいに考えてるのかも、 だから資源の無駄遣いなんて意識できるはずも無い。 知人宅でティッシュをそれだけ使うなんて・・・・あきれます。 使いたいなら持参するか代わりの物を買ってくる位の気遣いはなきゃね。 そういう無神経な人に限って他人にはケチですよ。 だって、自分さえよければ良いわけだから、他人には厳しく冷たいでしょ。

noname#205393
質問者

お礼

無料で使えるものはたくさん使わなきゃ損ですか。スーパーのビニール袋を大量に持ち帰るのと一緒かな。 公共の物や人の家の物を大量に使うのは気遣いがまったくないですよね。でも、おっしゃる通りそういう人に限ってケチなのかも。 やっぱり自分さえよければいい、という発想からの行動かもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ティッシューペーパーの携帯について

    Q1: 学校・会社・遊びに出る時、 ティッシュペーパーは、どんなものを持って出ますか? 100%ポケットティッシュですか? ポケティが家に無かったら、BOXから5~10枚取って束ねて持って行きますか? ポケティ派の方は、どこで手に入れますか? 100%タダで入手しますか? お金出して買って、必ずポケティ携帯をしますか? 以上、上記、詳しくお願いします。 Q2: 家のBOX-TISSUEから5~10枚取って束ねて持ち歩いているものを、 職場や駅や飲食店で広げている中年男性を見ると、汚い感じがしますか? よろしくお願いします。

  • 飲食店のウェットティッシュについて

    飲食店に置かれている一つ一つ小分けになってるタイプのウェットティッシュってありますよね? あれの、使用枚数で妻としばしば議論になるので、一般的な意見を聞きたくて質問しました。 私は、まず席について手を拭くために一枚使い、それを机が汚れたときに拭く用として置いておいて、食事が終わった後に一枚使います。 基本は二枚ですが、店に大量に置いてあるウェットティッシュなので、目的がある使用で、常識の範囲内の枚数であれば、使っても問題ないと思っています。(もちろん、持ち帰ったりや、私的な使用目的は論外です) 実際、妻から指摘を受けるときは二枚以上使っています。 妻に理由を聞くと、店側に迷惑であると。 たしかに、ウェットティッシュにも費用がかかっていることは承知していますが、そこまで過敏に反応することでしょうか? 仮に気になったとしても、楽しく食事をした後にすぐその場で指摘しますか?(笑) せっかく楽しかった気持ちが一瞬で冷めました。 皆さんの意見を聞かせてください!

  • ゴキブリの菌について

    先日、家の中に出たゴキブリを、何枚重ねかにしたペーパータオルでつかんで外へ出しました。 ペーパータオルでつかむ前に、キッチン洗剤(泡スプレー)をゴキブリにかけています。 ゴキブリを家の外へ出したあと、ゴキブリが歩いた場所などを、次亜塩素酸のスプレーをかけながらペーパータオルで拭いたり、アルコール入りのウェットティッシュで拭いたりしました。 その際に、家のどこかに私の手が触れたと思います。 手洗いは特にせず、ゴキブリの歩いた箇所を拭き始めたからです。 例えば、ペーパータオルを入れている布のケースなどです。 1.後日、その布のケースなどに触ったあと、その手でパンを食べたら、ゴキブリの菌が口に入り、体調を崩してしまいますか? 2.また、仮にゴキブリに触れた手でパンを食べてしまったら、体調を崩すことはありますか? 3.仮に触れた手でパンを食べてから、どれくらいの時間が経っていれば、もう大丈夫(この件で体調を崩すことはない)と言えますか? 潜伏期間はどれくらいですか? 4.時間が経ってから具合が悪くなることはありますか?(何ヶ月後、何年後など) 小さい子どもの場合も含めて、ご回答お願いいたします。

  • ティッシュペーパの折り方

    いわゆるポケットティッシュというやつで、路上で良く配っているティッシュがあります。 あれのペーパーのたたみ方なんですが、何であんな変なたたみ方をしているのでしょうか。どう考えてもわかりません。利用者にとって特に便利とは思えないのですが、何か機械の都合でもあるのでしょうか。

  • ティッシュペーパーの1枚目って

    誠にくだらないことなんですが、 ティッシュペーパーの1枚目って うまく引き抜けずに破れる事が多いですよね。 そろそろと引けばうまくいくことが多いんですが サッと引き抜いて破けない方法を知りませんか? 皆様の知恵を分けてください。お願いします。

  • ティッシュペーパーについて

    こんにちわ。 ティッシュペーパーに食べ物や汚したくないものを包んだり載せたりして使用することがありますが、 このティッシュペーパーとは綺麗なものなのでしょうか? 最低限、食べ物を載せても良いものなのでしょうか? 詳しい方おりましたらご回答お願いいたします。

  • ティッシュペーパーが濡れると

    乾いたティッシュペーパーやトイレットペーパーを手に取り、上から水を垂らして濡らすと熱くなります。 この現象はどういう理由からでしょうか? これはティッシュが水に溶けるわけじゃないけど、溶解熱と関係があるんでしょうか?

  • ティッシュペーパーは綺麗?

    カスピ海ヨーグルトを作るとき「ふた」替わりに、ティッシュペーパーを4つ折にしたもので瓶の口をふさぎ、輪ゴムで止めています。 雑菌とかが気になりますので、毎回新しいのに換えていますが、そもそも、このティッシュペーパーは、消毒されていると考えていいのでしょうか?それとも、こういう用途に使う、消毒された安いティッシュペーパーは販売されているのでしょうか?

  • ティッシュペーパーのやぶれかた

    ティッシュペーパーは、一方向だけきれいにやぶれます。おそらく繊維の方向と関係があると思うのですが、そのあたりのことをくわしく教えてください。参考となるHPがありましたらお教え願います。

  • ティッシュペーパーが通じなかった

    部屋にティッシュが欲しいな、と思いました。 そこで、翻訳で確認したうえでホストマザーにティッシュペーパーが欲しいということを伝えたんですが、トイレットペーパーを持ってこられました。 まぁこちらも使うので嬉しいんですけど、通じなかったんでしょうか…。 テレビの前にあと少ししかないティッシュがあって、 逆にこれは英語でなんて言うんだろうと…。 これ(トイレットペーパー)でいい? って言われてなんか訂正するのも申し訳なくなって、OKとか言っちゃいました。 なんといえば通じるんでしょうか。 面倒なので自分で買おうと思いますが、外出するたびにどこで何をするか聞かれるし、ついて来たりするので英語で言えた方が嬉しいといえば嬉しいです。

専門家に質問してみよう