• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せな生活がにじみでているママ友がいます。)

幸せな生活がにじみでるママ友との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 幸せな生活がにじみでているママ友との関係に悩んでいます。
  • 彼女は素敵な人で周囲からも大事にされていますが、なぜか腹を割って話せる友達ではありません。
  • 他の友人とは気軽に遊ぶこともできるのに、なぜ彼女とは壁があるのか、この感情について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.5

良い人なんだけど、お付き合いは無理な男性と似てるんじゃないです? 例えばですけど、世間一般からすれば、素敵な振る舞いをする男性はモテるんだけど・・ いざ、付き合うならそういうことされるより、喧嘩するぐらいの人との方が。みたいな。 まぁ、喧嘩したら嫌なので、これはあくまでも例えですけどね。

noname#145633
質問者

お礼

なーるほど! 彼女を男性として置き換えるとわかりやすいかも! 確かに、とてもよい方で、嫌なとこがあるわけじゃないけど、 付き合ってみると何か違うな? と思い場合はありますね。 あ、でも夫は好みの方じゃなかったけど、なんか気が楽ですね。 気が楽になるのは配偶者でも友人でも同じで 自分が一緒にいて気が楽というのは なんだかわからないけど、そうなんだ。ということですね。 一番答えがしっくりきました。

noname#145633
質問者

補足

これとても近かったです! 彼女のこと好きだなって思うんです。 でも、ケンカというかポンポンと言い合うのは想像が出来なくて、 いつもにこやかに周りの話を聞いて、聞き上手なんです。 なので誰からも好かれるのね。 でも、聞き上手がいいと世間では言われるけど、 私はバカッ話でぎゃははと笑ったり、時々は愚痴言ったり、 そういう人が合っているみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

こんにちは。 >数人で一緒に合う時に合うけど、個人的には仲よくはならないのです。 これが全てを物語ってるかと・・・ 要はサシ(2人きり)で何かをするのはキツイのでは? ママ友だとそういう事はありますよ。 悪い人ではないんだけど、凄く疲れる人っているんですよね。 他のお友達とは出来る >言いたいことバンバン言って、時々は人の悪口も言うけど これが出来ないんですよね? 話す内容や言葉使い1つ取っても「こんな事は言わない方が良いかな」「悪く思われたんじゃないか?」とか考えちゃうんですよね。 言いたい事が言えない。 ママ友の価値観はそりゃー千差万別です。 自分では何気なく言った事でも、凄く過剰反応する人っているんですよね。 クラスのママ友とお茶した時に「クラスの○○さん美人よね~」と誰かが言って、他のお母さんも激しく同意したら、みるみる機嫌が悪くなったママがいました。 その場にいた人が後日「話す内容に気を使うから疲れる」と言ってました。 私の周りで最近あった事です。 貴女もそんな感じじゃないでしょうか?

noname#145633
質問者

お礼

ちょっと違うかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.9

おそらく、その人自身の、人としての弱みを知らないからでしょうね。 完璧に出来上がっているから、人としてより、先生とかに近い感じなんじゃないでしょうか? いつかその人の、人としての悩みや弱みを聞いた時に、なんとなく自分の話も出来るようになると思います。 自分だけしか知らない一面を見た時は、より一層近くなると思います。

noname#145633
質問者

お礼

んー・・。弱みを知らないとかではなく・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.8

相性でしょう。 私にもいますもの。 特に嫌いなんじゃないけど気が合わないな~っていう人。 その方の場合は貴方の中で非の打ちどころが無い人だから、心から好きになれないんじゃないでしょうか。 ちょっとくらい共感できる欠点や悩み事がある方が仲良くなれるんだと思います。

noname#145633
質問者

お礼

非の打ちどころがないわけじゃなく・・・。 おっちょこちょいで、和み系なんですよ。 嫌いじゃないっていってるけど、 それが好きじゃないというわけじゃないんだけどなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

単なる相性の問題では? 疑問に感じるくらいなので、気になる存在なんでしょうけど。 羨ましくないと言うのであれば、 完璧で隙のない彼女を、どこか信用できないと思ってるとか。 だから、腹も割れないし仲良くなれない、しないんじゃ? >ちなみに、嫌いじゃないです。 裏を返せば、好きでもないです。 この一語が物語ってる気がします。。。

noname#145633
質問者

お礼

嫌いじゃないし、好きじゃないってわけでもなく、 一緒に飲むと面白くてけっこう好きです。 でもなぜ自分は今一歩仲よくできないのか、 たとえば相談とかできないのか、不思議だなーと思ってました。 他にもすごく憧れる女性がいて、ママ友じゃなく仕事関係ですが その方には自分が開けるなって思えるのです。 なので、なぜだろうと思ったのでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

質問文を読んで、無意識に、羨ましいと思わないことでプライドを保っているのでは?自分の中にプライドという壁があるから、完全には心を開けないのかな?と感じました。 羨ましい感情のない、別の友達には壁なく付き合えるということでは。 幸せな彼女と同等なものを手に入れた(方向性は違っても)と感じられた時に、壁は消えると思います。

noname#145633
質問者

お礼

プライド保つというか、そんなわけじゃなく、 彼女は彼女、私は私と、思うだけです。 うらやましい感情のない別の友達も、明るくて友達が多いし、子供も素直なわけで、同じように良い家庭です。 でもなぜ私は彼女に今一歩なのか疑問だったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

別のご友人とは「馬が合う」のでしょう。 その完璧なママ友さんは質問者様からしたら「それ以外」なのでしょう。 学生時代、みんながみんなと腹を割って仲良くしてたわけじゃないですしね。 ただその完璧な友人をみて「へー」と思える質問者様も自立した素敵な女性だと思いますけどね。

noname#145633
質問者

お礼

ちゃんと褒めるところを見つけてくれる、回答者様も素敵な方ですね! こういった気遣いのできる回答はいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 どう言ったらいいかわかりませんが、そういう時期は私にもあって、そんな冷めた見方をしているときは、幸せを真で感じられませんでした。ただ、幸せな人が誰かわかるようになったと言うことは自身も幸せに近づきつつあるようです。それに壁を感じられなくなったら、そんなことさえも考えなくなりましたね。不幸はうつります。幸せもそう。幸せな人には幸せな人が集まります。もう少しなのではないでしょうか。

noname#145633
質問者

お礼

なるほど、なんか深い読みですね。 幸せな人にアンテナが立っているのかもしれません。 人が寄ってくるのは不幸オーラより幸せオーラですものね。 幸せそうな人になるまでもう少しですね!! 前向き~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

素敵な女性「だから」壁があるのでは? おかしな表現ですが、異次元の人というか… テレビや雑誌の中の人みたいというか… 親身になってくれなさそうと思ってしまう感じ。 羨ましくないのは、質問者さん自身が 日常生活(旦那さんやお子さん)に対して 大きな不満がないからでは? 今で十分満ち足りているからだと思います。

noname#145633
質問者

お礼

十分満ち足りているかはわからないですか、 とても好感がもてるのに、今一歩自分が開けないってなんだろうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.1

いわゆる天敵でしょうか。 クラスにもそうしたランクがあり腕力 背丈とか1番でありながら 生徒会長には なぜか 間を置いている方がいます。 勝てないと第3者はおもっています。

noname#145633
質問者

お礼

ちょっと違うかなー・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ママ友っていますか?

    ふと思ったのですが、私には「ママ友」と言う存在がいません。厳密に言うと「母親になった友達」はいるのですが、母親になってからの友達はいません。 元からの友達とは趣味の関係の友人でつきあいも長いので、育児以外の話が弾むので会うのは楽しいのですが、あまり近くに住んでないので、気軽に遊びに行ったりは出来ません(車もお互い持ってないので)。 子供は保育園に通ってるので、保護者の方は働いてる人ばかりで、当然平日昼間に遊ぶ事はありません。送迎の時にちょっと話をするくらいです。家の行き来をするほどではありません。園も保護者会がなく、保護者同士の交流が少ないです。 今までは「ママ友なんていなくてもいいか」と思ってましたが、やはり近所に気軽に子連れで遊べるママ友がいたほうが、精神的に楽になるのではと感じました。前にTVでママ友同士で子供の預けあいをしてたこともありましたし…。 かと言ってネットなどで「友達募集!」と書いてあるところにメールを出してみたところで、価値観とか趣味が合わないと結局疎遠になると思います。(元からの友人でも、育児方針があまりに違いすぎる人とは疎遠になってしまいました) 子供ももう4歳。サークルに参加する年齢でもないでしょう。もう少し小さい頃に参加すればよかったのでしょうが、1歳半までに6回も転居したため、入る余裕がありませんでした。(その後は今の場所で保育園に通ってます) 皆さんはママ友いますか?どの程度のつきあいですか?また子連れで遊んだりしてますか?そしてどういったきっかけで知り合いましたか?ママ友はいたほうが良いと思いますか?ちなみに私は見た目怖いと良く言われます。それが友人が出来にくい原因なのでしょうか?(独身の人、歳下の子、男の人とは割と仲良くなれますが、子供を好きではない人もいるし、行動に制限が出るので子連れで遊ぶには抵抗がある人が多いようです。)

  • ママ友付き合い

    一昨日社宅からマイホームに引越しました。私は時々家に友達を呼んでランチを作ったりお茶したりするのが好きで社宅のときはいろいろな人のお家に呼ばれたり私も呼んだりして楽しくやっていました。引越してからも新築ということもあり何人ものママ友を家に呼んでランチしたりお茶したりしていました。でも呼んだ人のほとんどが自分の家には呼んでくれません。一番仲のいい友人とは行ったり来たりしていますが他の人たちは部屋が汚いからとかであまり呼びたくないようです。なんか寂しくてまたランチ会かお茶会でも企画しようかなと思いつつ呼んでも呼ばれることはないんだろうなあと思うとなんかなあと 幼稚園バスのお迎えに間に合わなかった人の子供も戻ってくるまで家でうちの娘と遊ばせたりすることもたまにありますが私が同じようになっても娘はよそのお家には入れてもらったことはありません。家庭訪問などがあっても先生を玄関までしか入れないとかいう人もいますしそんなに嫌なものなんでしょうか。私は友達の突然の訪問でもかたずいてなくてごめんねと言ってお茶とお菓子くらいはだします。やっぱり呼んでくれない人達はもう私もよばなくていいですかね。割り切ろうと思いつつ少し寂しいです。くだらない話でごめんなさい。

  • ママ友との付き合い方

    みなさんは、ママ友とどのくらいの頻度で遊んだりしていますか? 親同士が気が合っていても、どうしても子供同士が一緒に遊ばなかったり・・・子供同士が合っていても親が話続かなかったりで・・・ こちらからばかりお誘いして、相手側からは無かったり・・・ 子供にも同じような年頃のお友達と触れ合わせたりさせたいとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいかないんです。 気が合うお友達もいるのですが、その子とばかり頻繁に遊ぶこともできないし・・・ ある程度日数をあけて遊んだりしているんですが、 他の方達をみていると結構頻繁に同じ方同士が遊んでいたりするので羨ましくもあります。 友人からのアドバイスでママ友とはある程度の距離をあけて付き合ったほうがいいよっとも言われた事があります。本当に気心がしれたら頻繁でも問題ないみたいなんですが・・・ まだ、話すようになってそんなに月日がたっていないのもあるのでしょうけど、昔からの友達の様にはまだなれません。 それに、遊ぶといっても近所の公園に行ったりランチに行ったりお互いの家で遊んだりくらいです。 みなさんは、ママ友とどうして過ごしていますか? 初歩的な事だと言うことは分かっているのですが、 お恥ずかしい話で母親になっても人見知りが出てしまって・・・近所の方ともうまく付き合えません。 みなさんのご近所さんとの付き合い方や、お友達との付き合い方などアドバイスお願いします。

  • 公共の相談施設にママ友に行くよう勧めていますがなかなかいかなくて。

    公共の相談施設にママ友に行くよう勧めていますがなかなかいかなくて。 うつ病なんじゃないかなと思うことがあるので言葉に気を付けなくてはならないと思うのでアドバイス御願いします。 そのママ友礼儀正しくすごくいい人で結婚相手さえ間違わなければ良妻賢母のいい母親になったタイプだと思います。本当に。 家庭のストレスがあまりにも激しく子供を怒るときが本当に異常です。発する言葉があまりにもひどく可哀想でみてられません。 前はよく手をあげていたようですが今はないみたいですが、子供が完全におかしいのに本人は気が付いていません。 ママ友の子はもうすぐ4歳になる女の子、家の子は数日違いで生まれた男の子。 ママ友の子ははっきり言っていわゆる誰にでも嫌われる子です。乱暴だし。息子はママ友の子を完全に無視しています。存在がないかのような無視の仕方です。最近は遊ぶ約束をしてもその子と遊ぶと解ったら何時間でも泣いて車からおりません。なので子連れで逢わなくなりました。 子連れで出かけてもママ友は自分の愚痴が最優先で子供を見ていません。 その間子供は問題を起こしよそのお母さんに本気で怒られたりしています。 幼稚園でも友達を引っ掻いたりしているようです。 それなのにママ友はやられたからやり返したと思うとか自分の子供に非があるとは思っていないようです。いつもそうです。 家庭ですが、舅と姑と旦那と住んでいてキッチンは2つあるようです。 舅と姑とキッチンが一つだった時は、なんだかんだ文句をつけ後ろで怒鳴りちらし、 旦那の給料はすべて舅と姑が持っていって旅行やランチに使ってしまい、嫁が働いた給料もよこせと言う始末。今は給料ボーナス7割とられているようです(住宅ローンもあるようですが電気水道を含めても完全にそれ以上の額です)年金もいい額もらっているらしいです。 嫁が一言でもなんか言えば、嫁の父親の職場やお姉さんの嫁ぎ先にまで乗り込んで文句をいう。 だから何も言わず我慢に我慢を重ねているようです。 あまりにもひどいから話の解る親類がキッチンもう一つと言ったようです。 しょっちゅう家に集まる姑の親戚にはどこにでも聞こえる声で嫁の悪口をいい、たまに誘われ混ざれば嫁の分だけご飯をださないイジメ、そして全然まざらないと嫁の実家に文句。 そして信じられないのが旦那さん。よっぽど母親が怖いようで一言も何も母親には言わずすべて言われた通りにし、何か問題が起きて舅や姑が嫁の実家に「お前とこではどんな教育したんだ!」と電話したことを旦那に言えば「お前がすべて言われたようにすれば済むんだ!!」「出て行くなら子供置いて一人で出て行け!」と姑が言っていることをそのまま言うらしいです。そして姑の機嫌が悪い日は帰ってこないようです。しかも嫁の外出は規制されているから嫁を置いて。 いまは表向き我慢しているようですが、我慢もそうそう長続きしませんし、お金もないようですし、ストレスで子供がおかしいのは事実です。 たまに逢って愚痴を聞いてもらえればいいと言っていますが、愚痴って済む問題ではありません。 子供にはある意味虐待ですし、公共の相談所に行くよう促し一度は行くと行ったのですが行ってないようです。 前進しない愚痴を聞くのも労力がいりますが、もう行くまでその行ったかどうだか確認を続けようかと思います。 あと姑私のこと犬くらいにしか思ってないとよく言っていますが、娘に対してどうなんだと思います。 でもそれを言ったらおしまいだし、うつ病になっていたら言うべきではないと思うです。 専門知識のある方など、相談施設に行くいい後押しの仕方教えてください。 あとそういったところではどんな相談にのり実際どうなるんでしょうか。

  • 頑張ってもママ友が出来ません・・・

    頑張ってもママ友が出来ません・・・ 結婚し、夫の勤務地近くに引っ越してきたため、もともと今住んでいるところには 知り合いすらいません。 子供が出来て(現在9ヶ月です)、4ヶ月になった頃から、 ほぼ毎日近くの公園に散歩に行っていて、今までに いくつかの公園に行ってみたのですが、どこの公園に行っても、 ママ友のグループのようなのが出来ていて、3~4人で固まっていて 話しかける事が出来ません。 すれ違った時に、私が軽く会釈をしても、おしゃべりに夢中で、無反応でした。 地域の育児センター?みたいなところも、何度も行きましたが、同じような感じです。 私が、もっと積極的ならいいのですが、 人見知りするタイプなので、なかなか積極的にいけません。 ネットだと、ママ友を作りやすいと聞いたので、 ママ友募集の掲示板に載せてみたりもしましたが、 いまだに出来ません。 ママ友がほしくて、毎日色々な所へ出かけていますが、いっこうに出来る気配もなく、 疲れてきてしまいました。 ただでさえ育児で精一杯なのに・・・。 ショッピングセンターなどに行くと、ベビーカーを押しながら、楽しそうにおしゃべりしている人達や、子連れでお茶している人達ばかりに目がいってしまい、 ママ友がいない自分って、なんなの・・・と思ってしまいます。 地元の友人は、同じ年の子供がいますが、彼女はママ友が7~8人ほどいて、 毎日のように子供を連れてランチや買い物に行っているから、毎日忙しいと言っていました。 「ママ友いるんでしょ?っていうか、ママ友って簡単に出来るよねー」と言われ、 一人もいないとはさすがに言えなくて、 「うん、いるよ」と嘘をついてしまいました。 ちなみに、住んでいるアパートは、同じ年の子供を持つかたは住んでおらず、 中学生のお子さんがいる夫婦はいますが、 生活時間帯が違うのか、めったに外で会う事もありません。 いつもいつも、子供と2人きりで、この先ママ友が出来るのか不安で仕方ありません。 体調が悪い時や、疲れている時は、正直家にいたいのですが、 こもっているとなおさらママ友が出来なさそうで、 無理やりにでも出掛けていますが、これが正しいのかどうか、 わからなくなってきてしまいました。 同じ様な経験をされたかた、いましたらアドバイスをお願いします

  • ママ友がほしい

    子供がもうすぐ一歳の母です。 最近支援センターにいきはじめました。 夫の地元に家を構え(県外)知り合いがいない状況です。 真剣に友達が欲しいのですが、なかなか気が合う人いないなと思う今日この頃です。 1人いいなというママさんがいて仲良くなりたいのですが、あまりぐいぐいいくのもどうかなと躊躇しています。 地元の人は友達いるし、ママ友あえて作りたくないという人もいますよね? それから、うちは夫が歯科医院を経営していますが、夫の職業はふせています。 仲良くなる前にいうと一線引かれますよね? 色々アドバイス頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ママ友って難しい…

    子供が出来てママ友も出来たのですが ママ友がどうも苦手なのです(>_<) 一緒にいる時は”一番の仲良し♪”って感じなのに その人が別の集まりに入ると私の悪口を言っているみたいなのです。 確かに人間同士だから多少、何かしら、あるとは思いますし こちらも子供のことで腹が立つ時もありました。 でもいちいち、怒ったり愚痴を言うのは好きではないので なるべく抑えていたのですが だんだん私自身が疲れてきたのです。 以前、仲良くしていたママ友さんも新しい友達が 出来たとたん、態度が一変して急に大きな態度で 女王様っぽく振る舞ってきたあげく、 用事があって行けなくなくなってしまったので 約束の日を延ばしてほしいとメールしたら 自分と行きたくないのでは?と怒ったような 返信がきて驚きました。 誤解を与えたのも悪いのかもと詳しい内容を 送ったのですが、次回に合うとご機嫌斜めなのです。 しかも自分ちの子供も小さいのでうちの車に 即席ベビーカーをつけてほしいというのです(><) 言いはしませんでしたが、それなら自分も車を出して 2台でいけばいいのになぁと思いました。 ママ友で疲れている方ってどうしていますか? 何かご助言があれば教えて下さい~(ToT)

  • サークルのママ友について

    サークルのママ友のことなのですが、サークルではものすごく話し掛けてくるのに、個別で誘うと断る人がいます。 あっさりとその場だけでつきあいたいのかな?と首を傾げてしまいます。 私もこってりしたお付き合いは苦手で(旦那の給料の話や、姑の悪口、自分の子自慢も控えてるつもりです) 気持ちはわからないでもないのですが、私はメールアドレスを聞いた以上は元気ですかをやりとりしますし、一度は外でお茶などもします。 しかしその方はそういうこともなく、サークルではものすごいハイテンションで絡んできます。 私にはサークル内にランチ友達もいますし、親子広場で良く会う人、親しくしてる友達がいます。 でもその友達よりもガンガン絡んでくるので 『???私と仲良くしたいって思ってくれてるのかな?』と感じてしまうほどです。 しかし誘えば『ごめんなさ~い』 何なの?この人…です。 どこにも属したくなく、 そういう人もいる…で割り切ったらいいのでしょうか? サークルに入る=誰かと関わりたい、友達がほしい、だと思っていたので、少し寂しい気持ちです。 良い人に思えるのに、いざ誘うと冷たいんだな~と寂しい気持ちにもなってしまうのですが… 単に私が嫌われてるのかな??実は心の中で馬鹿にされてるのかな??と思ったり… こういう方はその場だけのお付き合い、ということで割り切ったらいいのでしょうか? また、他の人もあの人アド交換したのに一つもメールしてこないのよね~つれないわ、と言われていました。 (私は、少し合わないかもと思う人でも、誘われたら2~3回は行きます。 それでも合わなければフェイドアウトしますが… フェイドアウトした人とはサークルでもあっさりめに付き合います。) 人と付き合うのは面倒、 でもグループで孤立は嫌だからだれとでもよく話す私と話したい… なんか美味しいとこどりだけをされてる気分です… とか思ってしまいます。 いろんな方のご意見が聞きたいです。

  • ママ友って?

    幼稚園が一緒で同じ小学校へ入学した子がいます。 幼稚園の頃はそんなに仲は良くなかったんですが、(挨拶をする程度)入学して同じクラスになったのをきっかけに仲良くなりました。 子供同士も仲良く、お互いの家を行き来して遊んだりするようになりました。 ママとも仲良くなり、ランチをしたり、一緒に買物に行ったり、お互いの家でお茶したりなどしていました。 習い事も同じ所に入りました。 仲が良くなるにつれ、他の方の悪口のような事を話してくるようになりました。 私は、よく知らない人だったり、悪い印象を持っていない方だったりもしました。 ただ話を合わせる感じで、あいづちをするような返事の仕方しかしていませんでした。  ところが、ある日流行のネットでのコミュニケーションの場、ありますよね?(社名は書きませんが) そこに私の悪口のような事が掲載されているのを見つけてしまったんです。  ママ友と遠回しの共通の私の知り合いが始めて、誘われ、どんなものなのかな~という興味もあり会員になりました。 そこで色々見ているうちに、たどりついてしまって・・・。 内容は明らかに私を知っている人なら分かるのでは?と思うような感じの書き込みでした。  よくニュースで学生がネットでの悪口の書き込みでリンチ・・・なんていうのを耳にしましたが、コレなんだ!と思いました。  とてもショックでした。  この先、私はその人と、どう接していけばいいのでしょうか?  ママ友でもそんな事するものなのでしょうか?  この先どうしたらいいか分かりません。  どうか、アドバイスをお願いします。  本人に確認したわけではありません。聞く勇気がなくて・・・。 でも、本名で名乗っているわけでもないですから、知らない。と言われたらそれまでですが。  どうしたらいいでしょう?

  • 頑張ってるのにママ友が出来ない・・・

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して全く知らない土地へ来たので 知り合いが全くいません。実家は遠方です。 ママ友が欲しくて市や病院が開催している 離乳食教室や親子教室や赤ちゃん教室など 色々調べて行ったりしていますが 未だにママ友が出来ません。 だいたい自分から話かけて その場では楽しくお話出来るのですが 時間になれば「じゃあ・また・・・」でさよならします。 私も、いきなりメルアド交換しましょうとはいいずらくて・・・。 市で開催されているやつは、大抵皆さん友達同士で来ています。 地元の方で友達同士ももちろんいるのでしょうが グループの方達は年齢もバラバラで 産院が一緒だったのか何処かでママ友になったんだろうなって 勝手に思ってます。 私が、産んだ時は2人3人目の人が多く 同じ病室だった人は里帰りの方だったので 結局1人も友達が出来ませんでした。 友達が作りやすい病院の配慮もなかったですし。 変な焦りがあります。 公園に行ってもみんなワイワイしてる中で子供と2人ぼっち デパート行ってもママ友同士でお買い物してたりランチしてたり とても惨めになるんです。 結構みんな簡単にママ友を作ってる気がするので 自分が何か悪い所があるのかなぁって気持ちが暗くなります。 夫は、仕事が忙しい人なので 何処へ行くにも毎日子供と2人だけです。 どうしたらママ友が出来ますか? 皆さんの経験談を教えて下さい。 幼稚園に行くようになれば自然にママ友出来ますか?