結婚式前に離婚問題発生!結婚式を4日後に控えています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に起きた離婚問題により、結婚式が危ぶまれています。結婚式前に異性を呼ぶことに関しての意見の不一致が原因でケンカに発展し、嫁は結婚式に異性を呼ぶことを非常識だと考えています。
  • 結婚式の準備を進めている間に、異性の友人を招待したことが問題視されました。嫁は後になって異性の参加を嫌だと言い、途中で二次会を抜けると言われました。結婚式までの準備を進めていたが、離婚届が提出されました。
  • 結婚して1年半経過し、子供がいる状況での離婚問題に直面しています。結婚式前に発生した異性参加の問題が深刻化し、嫁は結婚を継続する意思を失っています。離婚問題の解決策について困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式前に離婚

結婚式を4日後に控えています。 でも、昨日ケンカをキッカケに離婚問題に発展しました。 というのも結婚式に異性を呼ぶのは普通と考えていた自分とそれは非常識という嫁の考えが発端でした。 私は嫁に相談する前に友人を決めて案内を出す準備を進めてきました。 その中に異性(女の子)が4人含まれていたのですが、後になってそのことがどうしても嫌だったと言われました。 でも呼んでしまっている手前どうしようも出来ませんでした。 そのまま結婚式の準備を進めていき、何とか理解してくれたんだと思っていました。 そして、二次会の話しになった時に二次会には異性(女の子)には来てほしくないと言われ、深く考えず了承しました。 しかし、式が近づくにつれてよくよく考えてみると不可能ですよね。 そのことを嫁に話したらもし異性が来たら二次会は途中で抜けると言われました。 ただ、ケンカはしたくないし、迎えにも来るからと。 どうしてもそれじゃいけないと思ったので、友達をなくす覚悟で最悪、来ないでくれと頼もうとまで思いました。(かなり最悪ですけど…) ただ、最初から最後まで嫌な気持ちのまま結婚式を終えて欲しくないために最後の二次会だけは楽しんで欲しいと一生懸命考えた結果がこれでした そして昨日異性の子に二次会の出欠を確認したところ一人はダメだと昼間に返事があり、そしてもう一人の返事が夜遅くに来ました。 その時に隣にいた嫁が○○くんから? と聞かれ、とっさに「うん」と答えてしまいました。 そこで「○○ちゃんから二次会の返事」というのもへんだったので…しかしその時に嫁は嘘をついてるなと感づいたみたいで… 嘘も方便ではないですが、仕方ないと思ったのが間違いでした そこから二次会にはもう出席しないからと言われ、理解力のある人と結婚すればよかったねと言われ、しまいには今朝離婚届に嫁のところには全て記入してありました… なぜ離婚届があったかは聞かないで下さい… 良かれと思ってしたことが全て悪い方悪い方にいってしまって… 情けないですが、どうしていいか分かりません ちなみに結婚して一年半、子供が1人います

noname#141942
noname#141942

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149616
noname#149616
回答No.1

女友達をなくす事を心配なさっている様ですが、そこは大人の女性なら分かってもらえると思いますよ?むしろ私が男性から披露宴に呼ばれたら「奥さんは理解してくれてるの?」と躊躇するでしょう。なので、披露宴の招待はもうしょうがないとして、2次会は奥様のご要望通り女友達には深くお詫びをし、同性の友人のみで行う旨を話してみてはいかがでしょう。分別のある女性なら、「やっぱりな~」って言ってくれると思いますが。 実は私も同じ事で主人と挙式準備中にケンカをしました。 結局、挙式披露宴には女友達は呼ばず、2次会から解禁…という事で了解しました。でもそれは挙式の半年以上前の話。なぜもっと前に話し合っておかなかったんでしょうね…。 簡単に、女性の心理を解説させて頂きます。 挙式は人生で一番の晴れ舞台です。そこに愛する旦那様と過去に何かあった(と勘ぐってしまう)かもしれない女性が数名いて、その中の一人が着飾った自分より美しかったら…「台無し」です。 台 無 し 。 そんな奥様の晴れ舞台に余計な心配事を増やしてまで死守しなくてはいけない関係なんですか?その女友達って。 >友達をなくす覚悟で最悪、来ないでくれと頼もうとまで思いました。(かなり最悪ですけど…) これは確かに失礼な事ですけど、奥様に理解がないというより事前に奥様の意思をきちんと確認出来ずに話を進めたあなたが悪いです。…と、女友達も思うでしょう。しかし、奥様と同世代の女友達なら、奥様のお気持は理解できるはずです。ここはあなたが悪者になり、女友達にお詫びをし、奥様にも2次会は同性しか呼ばない事にしたと伝えましょう。奥様もあなたがそうしてくれるのを待っているはずです。 今後の女友達とのお付き合いですが、異性の友人を持つべきでないとは言いませんが、「その関係は愛する人にストレスを与えてまで継続すべき?」と、天秤にかけてみてください。 ちなみに私は結婚する際全ての男関係(友人、先輩後輩も)を断ち切りました。 だって主人が嫌がるんだも~ん(笑)

その他の回答 (6)

回答No.7

No.1の方が、 ベストアンサーでいいですね。

noname#140399
noname#140399
回答No.6

私も奥様と同じ意見。 「理解ある人と結婚すればよかったわね」 と思います。 会社の同僚なら許せるけど、結婚してもいまだに「女友達との付き合いが・・」 なんて言われたら私も離婚するなあ。 「体関係ないのになぜ?」 と思われるかもしれませんが、女友達というのは、 「旦那の過去の女性関係を知っている」 だから嫌なのです。 でも世の中には、旦那の女友達オッケーって人もいるみたいですよ。

回答No.5

奥さんに一言相談しなかった貴男もうかつですが、 絶対に許さない!!といった奥さんも 夫に対する思いやりが ないですね~。 別に、異性を呼んだっていいように思いますが? iwataka_7 さんの奥さんって素敵ね! と思わせる絶好のチャンスだったのに。 もう、結婚しておられてお子さんも おられるとのこと、、、。 このように、頑な妻だと、今後、50年以上も一緒に暮らせますか? お子さんは、可哀想ですが、私は離婚をお奨めいたします。 互いに、慰謝料無し(当たり前ですが)、今、住んでおられる家が持ち家だったら 売却して半分に分ける。 ローンの残債があれば、それも二等分にして、互いに支払っていく。 貴男は奥さんに、お子さんの養育費3万ほど(貴男の収入にもよりますが) 支払う。 お子さんと面会する回数は、きちんと文面に残す。 時々、離婚した元嫁から「子供の入学金を出してくれ」「修学旅行の費用を出してくれ」 など、養育費以外の費用の請求をされ困惑してる夫がいますので、離婚ときに 養育費以外の費用は、一切出さない、、、という一文も入れておかれることを お奨めします。 貴男が再婚されて、その再婚相手との間にもお子さんが出来たら 揉める元になります。 もう、妻の元には離婚用紙もあるとか。 他に離婚したい理由があるのではないでしょうか? 男がいるのではないでしょうか? 探偵をつかってでも、男の存在をつかんだ方がいいと思いますよ。 男の存在が見つかったら、妻と、その相手に慰謝料請求をしてください。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

正直、これはたまりませんね・・・ 本人は、絶対に異性とはメールも電話も一切していませんか? 例えば、その中に結婚前の彼女でも居たのならば、奥さんの気持ちは理解できますが、そうでなければ異常な性格 の持ち主としか解釈はできません。 これは、例え有能な弁護士がついても「正当な離婚理由」にはなりませんから、相談者さんが離婚届に署名捺印を しないと成立はしない内容です。 一度、奥さんの両親にきちんと話し合いを申し込みして、異常な状態を打開するしかありません。

noname#160362
noname#160362
回答No.3

>結婚式に異性を呼ぶのは普通と考えていた自分 私は女ですが、私の時は、私側に男友達10人、夫側に女友達5人くらいいました。 異性を呼ぶことに何の抵抗もない、むしろ友達が多くてイイね!と思っています。 しかし、異常なまでに嫉妬の強い人から見れば、異性は全て嫉妬対象で許せない存在なのかもしれません。 そういう人に対しては、1.付き合わない 2.認めて自分が折れる 3.認めずに自分を通す 4.どちらかまたは双方の考えが合うまで徹底的に話し合う この4つくらいしか選択肢は無いでしょう。 それか選択したらそれを通さないと、4だと言いつつ3っぽく見せていたら喧嘩になったので2にしようかともおもったけど結局1になった、というこの質問のお話のようになってしまいます。 女性は、折り合いを合わせた「フリ」をしますし、「フリ」が「フリ」に見えないような演技も上手です。 良い嫁を演じますから、それを鵜呑みにせず、本音を優先させて話しあうと良いでしょう。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 争点は、結婚式とその二次会に異性の友人を呼んでいいかどうか? ですね。  しかし、結婚して一年半、子供も1人いるのに、そのことを以って、奥さんが離婚の原因にするのは異常だと思います。  となると、奥さんは、常識を欠きその場しのぎの嘘をつくと共に、優柔不断で頼りないあなたに愛想を尽かした! という可能性が高いです。  なお、どうして今頃、子連れの結婚式なのですか?

関連するQ&A

  • 40歳男性 結婚して6ヶ月ですが離婚になりそうです。するべきかしないべきか

    40歳男性です。嫁も同い年です。 昨年の秋に結婚して、半年が経ちます。その間離婚しようというとこまでの喧嘩を2回しました。結婚前にも結納と披露宴の件で大喧嘩をして、何回もやめるべきかとも悩んだのですが、会社を経営しているので、どんどん事が進んで大きくなり引き返すことが出来ずにしてしまいました。自分も相手も最後の機会かなと前向きにしたつもりなのですが、結婚前の揉め事をお互いに根に持ち、些細な喧嘩が絶えないです。 自分は、大きな喧嘩の度に最後は折れて、悪いところもあったかなと謝ります。前回の時に離婚届に判を押させられて、預かるので次回は無いと脅迫的に事を治めさせられました。 相手は、物事をはっきりと言う嫁で、結婚してからは常に上から物を言うようになってきました。 そして最後の喧嘩は、嫁は専業主婦なのですが、1ヶ月だけの仕事をして、その給料が入りこれは自分で稼いだお金なのでで自分で使う。私の給料は、二人のお金だと言い張るので家に全部入れてるのに・・・挙句の果てに今回の給料で食事をおごってあげるというので、さすがに腹が立ち喧嘩になりました。それで、お互いに合わない・性格の不一致だということで離婚するでいいよね。 相手は、いい家柄のわがままお嬢様で、手に職もあるのでいつ別れても平気のようです。私は、会社経営をしていて年収は1500万以上あります。私の別れたくない理由は、子供が欲しいのと、世間体と金融期間から信用が無くなるからです。 この先を考えてみて、別れるべきなのでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚届けについて。

    こんばんわ。結婚して1年半です。 些細な事で喧嘩をし今別居状態です。嫁には離婚を考えていると言われました。私もそれには同意なのですが、質問です。 離婚届は先に出した方が不利になるのでしょうか?

  • 結婚したくなくなった彼

    結婚を数ヶ月後に控えた友人から相談を受けました。 友人と彼とは付き合って9年で、ずっと同棲していました。 9年目にしてやっと結婚話が進み、日取りも決まったのですが、彼が結婚式は面倒だからしたくないと言い出しました。 散々話し合い、彼女がそんなに嫌なら籍だけでもいいと言ったら、今度は入籍自体をしたくないと言い出しました。 理由を問い詰めると、2ヶ月前から浮気をしていると言ったそうです。 浮気相手は飲み屋の女の子らしく、友人の存在も知っていて、「私は2番目でいい。」と言っているそうです。 本当だったら、別れるのが一番なのですが、彼女は、そんなことがあっても戻ってきてくれるなら彼と一緒になりたいそうです。 結婚式まであと数ヶ月。もう前撮り写真も撮ったそうです。(写真を撮った時すでに問題が発覚していたのに、周りから「おめでとうございます。」と声を掛けられてニコニコしていたらしいです) 彼は「9年も待たせていたから俺からはもう何も言わない、結婚したければしてやるよ、一人で準備すればいい。ただ、婚姻届と一緒に離婚届も用意しておけ。好きにしたらいい。」と言ったそうです。 友人は今ここで諦めた方が後で後悔してしまう、もし結婚して、本当にすぐ離婚になったとしても、今諦めるよりは後悔しないと言って、一人で結婚式の準備をしようとしています。 長文になってしまいましたが、こんな状況で私は一体彼女に何ができるでしょうか?こんな男とは別れろというのは、彼女と話していて無駄だというのは分かりました。 最悪、彼女がせっかく準備した式に彼が直前になって出ないと言った場合、損害賠償など請求できるでしょうか? また浮気相手の女性に対しても何か行動をとることができるでしょうか?彼女はそんなものいらないと言うかもしれませんが、もしもの時の為に彼女が得られるものを知っておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会

    9月17日に結婚式をするのですが、友人の異性(女性)から4人出席してもらいます。 嫁さんはあまり良くは思ってくれてなかったんですが、説得して了承してもらい呼ぶ事にしました。 ただ、二次会だけには来て欲しくないと言われました。 案内は幹事の方から受付で配ると言われたので、その女性ばかりに出さない訳にもいかないし、式に呼んでおいて二次会には来ないでくれとはとても言えません。 話によると1人の女の子は二次会を楽しみにしてるみたいで… 結婚式には自分の意見を通して呼んだので、二次会は嫁さんの意見を尊重して呼ばないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか? 日にちがあまりなくて自分の力じゃどうしようもなく困ってます。

  • 離婚していると嘘をついて交際・・・

    離婚していると嘘をつき交際してきた彼の、嘘が続々と発覚。嫁と直接話すことになり、どう話せばいいか、悩んでいます。 三年前に知り合った彼と交際してきました。 バツイチ、と聞かされたのですが、子供ともほとんど会っていないと聞き、交際を続けてきました。その後、子供の数や離婚の時期など、細かい嘘がどんどんわかってきました。 それでも、週3~4日泊まりにくるので、離婚しているのは本当だろうと思っていました。 去年の10月、彼の方から、「一緒に住もうか」と言われ、ほとんど毎日うちに泊まるようになりました。 また、昔自営業をしていたときにできた借金があり、養育費もはらっているとなかなか返せず、私との結婚を考えるために早く返したいから、お金を貸して欲しいと言われ、渡しました。結婚を前向きに考えるためという言葉が嬉しく、私も、「やっぱり借りるのはやめようかな・・」と彼が言い出したときに、半ば強引に貸しました。 年末、私の妊娠が発覚し、彼に伝えると、「今は諦めて欲しい。」と説得され、諦めざるを得ませんでした。 そして今年、何か彼の言動に変な部分を感じて、携帯を見てしまいました。 別れたと思っている嫁から、 「あなたは他の女の家でごはんを作ってもらっているんだから、私はつくりません。」のような文章を見つけ、離婚していないことを確信しました。 彼を追求すると、 「離婚はずっと前から決まっていた。ただ、お金のこともあるから、届けを出す時期を嫁に任せている。」と言い、離婚するのは事実だと主張しています。 一度その言葉を信じ、嘘を許し、また今までのように会っていました。でもまた彼はうそをついているのではと思い、また携帯を見てみました。すると嫁の文章のなかに、 「離婚しましょう。」 「交際を認めたらどうですか?」 「そんなことを続けていると三行半ですよ。」 などの文があり、また彼の言っていることが嘘のような気がしてきました。 本当のことを知りたくて、嫁と話したい、と彼にお願いしました。 今日の夜に電話で話せることになっています。 離婚が本当か、聞こうと思っているのですが、嫁は本当のことを言ってくれると思いますか? また、どんなことを話したらいいでしょうか。 私は、彼の離婚は決まっていたという言葉が本当であれば、まだ先を望みたいと思っています。 嘘だとわかれば、すっきり忘れて、一人でやり直したいと思っています。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 離婚届について

    嫁さんとその両親と些細な事情でもめてます。勢いで離婚届けを提出されてしまいそうなんですが私が立ち会わなくても嫁とその証人(嫁の両親)だけでも受理されてしまうのかと心配です。何か良いアドバイスをご教授ください。 ・離婚届は以前夫婦喧嘩した時に作成し、お互い記入してあり後は第三者?が記入すれば…という状態。 ・現在、嫁は子供(1人)と共に両親の実家に居候状態。自身はそこから20km程離れた団地に住んでます。 子供もいますし、離婚する しない  は別として勢いでやられて後で取り返しがつかない…という問題にはしたくありません。 以上、よろしくお願いします。

  • 離婚について

    現在嫁と別居1ヶ月が経ちます 原因は、互いに気持ちはない・喧嘩ばかり 2週間に一度のペースでやっていました 今年に入ってまた喧嘩、嫁は自分(夫)の実家にて生活をして 自分は今まですんでいたアパートにいます 嫁は自分の両親と仲がよくおかしな話で自分の両親のところにいます 嫁の両親は知りません 嫁は子供のため、気持ちを押し殺してもやって行きたいと言っています 自分はここ2年喧嘩ばかり 嫁に気持ちはなく離婚を望んでいます 果たして今後互い無理して生活して行ったほうが子供のためになるのでしょうか(子供は1歳と三歳です) 今後半年でも別居して自分の気持ちが変わらなかったら、自分はアパートを引き払い他に住み事実上離婚 届けは子供がある程度大きくなったとき(小学校あがるときなど) に出したいと言うのが嫁の考えです 互いに好きな人が出来て再婚したいときには届けを出すというのです こういった場合別居中の交際は許されるんですか 現在は嫁に対しての気持ちは変わらず一人になりたいです 子供のためにはどうすればよいですか

  • 長文です。離婚を考えてます。

    できちゃった結婚して半年の男です。 嫁は最近はあまりしてないらしいですが、前はチョコチョコと僕の携帯を盗み見して、昔の女関係が喧嘩のネタになります。まだ付き合ってない時には別な女の子の番号をおそらく僕の携帯から調べてワン切りの嫌がらせをしていました(本人は否定しましたが、その女の子に何十回とかかってきた非通知の中で、1回だけ非通知でない番号が来て嫁の番号でした。) 現在でも僕の携帯にメールが来ると、「誰から?」とうっとおしく聞いてきます。無視するとその後また「元カノやろ?」とかでもめてます。 確かに元カノとはたまにメールもしてますが、それは仕事が一緒でその相談に乗ったりするために連絡を取ったりしてます。 嫁は僕の事が結局信頼できないためにこういう行動に出てて、僕は嫁がまた携帯チェックをするのが嫌なので、キーロックをかけて、さらにポケットから出さないようにしました。すると「何でポケットから出さないの、そんなに信頼できないのか」と喧嘩になり、信頼関係ないんやったら離婚という話が出てきています。 結局は、嫁は僕の女関係が信頼できず、僕も嫁に管理されているようでそれが嫌な関係です。 大事な事がもう一つ、僕は嫁がすごく好きで結婚したわけではありません。子供ができたので諦めて結婚しました。好きさで言ったら元カノの方が上です。子供はもう少ししたら産まれます。嫁はこんな関係なら産まれてからも触らないでばっかり言います。 普通は元カノとかとは連絡を取らなくなるようなものですか。 この半年でも何回、何十回と喧嘩があり、子供がいなければいつ離婚しても構わないと僕は思ってました。今回こんな話を言ってきたので本気で離婚を考えてます。どうしたらいいでしょう?