• 締切済み

出産祝いを渡す時、何て言って渡しますか?

petittinの回答

• petittin
回答No.3

身内からその言葉は、ちょっと・・・。と思ってしまいますね。 (No.1の方の補足を見ました。) 社交辞令にも感じられませんよね。 なんか、無理矢理貰う感じがして、私なら受け取りたくなくなります。 お祝いをしようという気持ちが伝わりませんよね。 社交辞令のつもりなら、「ちょっと少ないけど、赤ちゃんのために使ってね。」とかじゃないですか? 援助の件はどうなってしまったのでしょうね? あまり身内でもお金がからむと面倒ですからね。 でも、折角ご出産されたのに・・・。悲しくなってしまいますね。 この度はおめでとうございました! 子育て大変だと思いますが、お子さんが嫌なこと忘れさせてくれると思いますよ!

bibadarakkuma
質問者

補足

身内になったからといって、もう少し違う言い方があっただろうにと私も思います。 きっと感覚が違うんだろうな…と思います。 その後旦那に、あれ~?あの時援助するって聞いてたけど~? とさらっと聞いても、状況が変わったとか、親も家計が苦しくなったとかの理由は 一切聞いていません。 本当にそうですね。子供といる時は嫌なことを忘れられます。 ありがとうございました。