• ベストアンサー

出産祝い

先日、実姉夫婦に待望の女児が誕生致しました。 そこで出産祝いを購入し、遠方であるため配送しようと送り状を書いていたのですがハタとペンを止めることに…。 恥ずかしながら、宛名をどうしてよいやら解かりません。 夫婦の間で生まれた子ですから、両者の名を書いたらいいのか。 出産というからには、産んだ姉の名だけで良いのか。 それとも生まれた姪へのお祝いでもある訳だから、3人の名を連ねた方が良いのか。 同様の理由で、男友達の出産祝いもどうしたらいいかちょっと悩んでいます。 奥さんが全然知らない方なので…。 社交知識の薄い私に、何卒お知恵をお貸しください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ごめんなさい。 #2です。 お姉さん夫妻の事を書き損じました。。 やはり義兄さんの名前でおくる方がよいと思います。

nekopatroal
質問者

お礼

失礼ながらNo.2の回答とまとめてお礼を。 No.1の方もすすめて下さいましたし、やはり世帯主宛が良いようですね。 有難うございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私の場合、夫婦両方知っている場合はご主人宛に 贈っています。 はがき等は連名で出しますが。。。 お友達のお祝いも奥さんの事を知らないのでしたら 連名にする必要はないと思うんですが・・・

• dobel
回答No.1

私の場合ですと、お姉さんのご主人、つまnekopatroalさんの義兄さん宛にします。 家族代表って感じですね。 男友達へも同じく、パパが代表でよいのではないでしょうか?

nekopatroal
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 あ、代表選抜ですか。なるほど~。勉強になります。