二人目の出産祝いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • いとこの一人目出産時にお祝いしていないので、二人目の出産祝いについて悩んでいます。
  • 上の子にお祝いをしていないため、二人分の現金を包むかどうか悩んでいます。
  • また、姉の出産時もお祝いをしていないため、どちらにお祝いをするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの一人目出産時にお祝いしていないのですが、二人目の出産祝いはどうしたらいいでしょうか?

出産祝いについて質問です。 先日、いとこが第二子を出産をしたのでお祝いを贈ろうかと考えています。 ただ、上の子が生まれたとき、きちんとしたお祝いを贈っておらず、祖父の家で会ったとき赤ちゃん用の小物をあげただけです。(祖父もいとこも遠方にすんでおり、手土産のような感じで渡しました) 私の両親がいとこにお祝いをしていたようだったので、なくてもいいものだと思っていました・・ 今は私も結婚し、出産祝いはきちんとするべきかと思っていますし、お祝いしたい気持ちもあります。 上の子にお祝いをしていないので二人分(?)として多めに現金を包むか?(上の子のときにちゃんとお祝いできなくてごめんねとメッセージを添えて) 二人目の子の分のみ贈るか?何を贈るのが喜ばれるか?(ちなみに子供は二人とも男の子です) など、いろいろ悩んでいます。 あと、そのいとこには姉がいるのですが姉の出産時もお祝いをしていません。 今回、妹のほうにだけ豪華にするのもどうかなと考え・・どうしたらいいかわからなくなっています。 ちなみに私との関係は、姉とは普段も連絡をとったりはせず、祖父の家で数年に一回会う程度。 妹(今回出産したほう)とは、姉と同じく会うのは祖父の家で数年に1回ですが姉よりは会う頻度が多く、たまにメールのやりとりをして近況など報告しています。 いろいろご意見などお聞きしたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出産祝いを贈らなかったことにはあえて触れずに 「上の子と2人で使ってね」と送った方がいいと思います。 あまり豪華なのだと大変ですので、3千円~5千円程度の お揃いの服などどうでしょうか。 今は赤ちゃんはベビー服ですが、来年あたり80~90サイズの Tシャツなら着られると思います(下記リンクをさんこうに) 上の子も年齢に合わせて選んでみては。 上の子が男の子ということはそのまま下の子も おさがりの服、おもちゃを使うと思うので大抵のものは揃ってます。 お揃いの服って言うのは持ってないと思いますし。 お祝いを贈らなかったことはわざとではないし、結婚して所帯を持った 生活環境の違いから贈るようになったということはままあることですから 姉の方にはわざわざ贈らなくてもいいと思いますよ。 いまさらの内祝いも先方が困ってしまいます。 メールのやり取りをしてるということで姉よりは仲がいい訳だし。

参考URL:
http://www2.gol.com/users/bambi/saiz.htm
aiko9101
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 おそろいの服は思いつきませんでした。 今回は二人分贈ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

3000-5000円程度の服などでいいのでは。 上のお子さんには年齢相応のプレゼントをしてもいいでしょう。 金額は同程度でも、少し下げても構いません。 姉の方は年に数回会うのでしたら、 その時に、子供さんに何か買っていってあげるのはどうでしょう。 こういうのは気持ちのものですから、 ことあるごとに形にしてあげたらいいと思います。 「前はしなかったから・・・」ではなく、 これからどの程度してあげるか、で考えるといいと思います。 (されてうれしくない親はいないのですから。 その機会をさりげなく捉えて嫌みなくされるといいです) 一点豪華主義でなく、毎年、なにかしら。 という形のほうが喜ばれると思います。

aiko9101
質問者

お礼

上の子にもプレゼントをするのはいいですね。 姉のほうの子にも、次回会うときには何か買っていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.2

こんにちは。 私個人の意見として・・・ 私には義弟(旦那の弟)が居ますが、息子の出産祝い等産まれてから5年間一切何も貰っていませんでした。 しかし、自分が結婚して子供が出来た途端に 誕生日プレゼントやお年玉などをくれるようになりました。 「今まで何もくれなかったくせに、自分の子が出来たからって・・・」 と思ってしまいます。 息子の誕生日プレゼントに1000円くらいのお菓子の詰め合わせを くれ、義弟の誕生日の時に「何が欲しい?」と聞いたら 「室内ジャングルジム」と言われた時はビックリしてしまいました。 いとこのお姉ちゃんにもやっていない・1人目にもやっていないなら やらない方がいいと思います。 自分が出産した時にもらえないだけです。 出産祝いはやらないと統一した方がいいですよ。

aiko9101
質問者

お礼

統一したほうがいいかな、とも考えていたのですが・・ やはり純粋にお祝いしたい気持ちがあり見返りを期待しているわけではないので今回はお祝いをすることにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

冠婚葬祭についてのURLです。 何かのお役に立ちますから、お気に入りにしておくか、プリントアウトして置くと宜しいですよ。 今後のことをお考えになり、お付き合いを続けられるならお祝いを差し上げ、絶交しても構わない間柄ならそ知らぬ振りでしょう。 贈り、贈られるのは、コミニュケーションなんて言いますが、結局は、利用出来るか、出来ないかの損得で判断されるべきものが半分以上含まれてると、承知の上で行うものです。 厭味な表現ですが、これがお付き合いの基本なんですからドライな考えを持たないと、利用されるだけのお付き合いをさせられる事もありますからご用心。

参考URL:
http://5go.biz/kankon/
aiko9101
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今回はお祝いをすることにしました。 ご回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 疎遠な従姉妹への出産祝い

    タイトルまんまですが。。。 従姉妹は二人姉妹です。 妹が二回、出産しまして、姉の方が、最近出産しました。 父の姪で、父はすっごくその姉妹をかわいがり、よくしてあげて、結婚祝い&出産祝いなども大奮発していました。 しかし父がなくなったので、かわりに私や兄や母が父に代わって出産祝いを贈るべきでしょうか? 妹 出産一人目(←私の父から出産祝い) (私の父 亡くなる) 妹 出産二人目(←父がいないので出産したことも知らなかった お祝いナシ) 姉 出産一人目(??父に代わって何かするべき?) というかんじなので、妹の一人目のときは父から祝いをもらっているのに、姉はなしでは可哀想かな~とか。。。。 ちなみに、私ども兄弟は、お祝い事に縁がなく、従姉妹&その親からお祝いをもらたことは一度もありません。 お祝いがないんだからしょうがないけど。。。。 もともと疎遠で、父がいないので連絡もほとんどとりあわないので、ほっといていいでしょうか? 従姉妹たちのほうが、お金持ちの旦那さんをつかまえて、うちなんかよりよっぽどお金持ちですし。。。。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • 出産祝い(4人目出産の従姉妹へ)

    先日4人目を出産した従姉妹へ出産祝いを送ろうと思っています。 でも4人目なので、洋服や育児用品など何でも持っているだろうし、 何を渡せばいいか迷っています。 本人に何がいいか聞いたら「気を遣わないで」と言われました。 でも私の出産のときにお祝いを頂いているので、 何もしない訳にはいかない状況です。 何かいいお祝い品があれば教えて下さい。 ちなみに今回生まれたのは、 女の子2人・男の子1人の兄弟の末っ子で、女の子です。

  • 出産祝いについて

    姉の1人が2人目の子(♀)を出産しました。で、前回(これも♀の子)は子育ての本と子育てのストレス解消になるCDを出産祝いで贈ったんですけど、今回は何を贈ればいいかな?と悩んでます。現金以外で何かお薦めがあれば教えてください。予算は5,000円以下です。

  • 従兄弟の出産祝い

    従兄弟2人にそれぞれ第2子が産まれました。 お祝いしようと思いつつ、自分の結婚や父の手術、姉の手術など色々あって1年が過ぎてしまって、まだお祝いをしていません。 従兄弟2人の結婚式には出席し、ご祝儀(3万)も包み第1子の出産祝い(1万)をそれぞれにしました。 私は昨年海外で主人と2人での挙式だったため、結婚報告はがきを送りましたが、特にお祝い・連絡はありませんでした。 1人目お祝いして、2人目お祝いしないのは可哀相な気もしますが、モヤモヤしています。 昨年までは届いてなかった年賀状が届き、催促しているのかなとも思います。 気持ちよくお祝いしてあげるべきでしょうか?

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 2人目出産時の1人目

    7月に2人目を出産予定で、その時、1人目の子は2歳3ヶ月になっています。 実家に帰っての里帰り出産を予定していて、私が出産のために入院している間、上の子は爺婆(私の両親)と3人で暮らすことになります。 先日、母が心配して私に言ってきました。 「○○くん(上の子)はママが入院している間、大丈夫かしら。△△ちゃん(私)に妹が生まれるときは大変だったのよ。病院に来ると『△△ちゃんも病院に泊まる、病院でねんねする』と言って泣いて喚いて抱きかかえながら連れ帰ったものよ。同じ病室の人たちに『かわいそうだねぇ』って言われたし、私も布団をかぶって泣いてたのよ。私たちで○○くんを見れるかしら」 私は「そのときの私は3歳半ぐらいで△△はまだ2歳過ぎたばかりだから違うと思うよ。」と答えました。 が、時が近付くにつれて母は心配が高まってきているようです。 実際のところ、2歳3ヶ月くらいの子供ってこんな時どうなんでしょうか。

  • 従兄の初孫の出産祝い、贈るべきか

    従兄に初孫が産まれました 出産祝いを贈るべきでしょうか、もし贈るとしたらいくら包んだら良いでしょうか 遠くに住んでいる姉に聞いたら、贈らなくてもいいんじゃないと言われました 私も却って迷惑をかけるような出すぎたことはしたくありませんが、 みなさんはどうなさっていらっしゃいますか?

  • 二人目の出産祝いにお知恵を貸してください。

    お世話になります。 9月の終わりに18年来の親しい付き合いの友人が二人目の子(女の子)を出産しました。因みに上の子は2歳の男の子です。 私は未婚で出産経験もありませんので、お祝いに何を送るべきか迷っています。皆様のご意見を伺えれば幸いです。 実はその友人の実のお母様が今年の3月闘病の末他界されたのです。私は生前そのお母様には何かと目をかけて可愛がっていただいていた事もあり、私自身のショックもかなり大きなものでした。その時友人は既に今回出産の2人目の子を妊娠中でした。悲しみながらも「この子(妊娠中の子)はお母さんの生まれ変わりに違いない。」 と私に言っていました。 そんな中での第二子の誕生です。 友人はその子の誕生をどれほど楽しみにしていたか、未経験の私には想像がつきませんが、できるだけ素敵なお祝いをしてあげたいのです。 何か思い出に残るお祝いを、と思い過去ログを見てみましたが、紙オムツや商品券などの実用系か、誕生日などを刻んだシルバーの写真立て等の記念系のおおかまには2方面の物がお祝いとしてもらって嬉しかったものとわかりました。 はっきりと決めてはいませんが今私が考えているのは、私は手芸が得意な事、これから冬である事から毛糸で編んだベビー服と帽子のおそろいのセットですが、それだけでは物足りないとはわかっていても、それに何を付ければ良いのか案が浮かびません。因みに友人は日本にいますが、私は現在アメリカに在住しておりまして、日本製の物を入手する事は困難な状態です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、皆様のご意見、アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 一人目お祝いなし、二人目出産時のお祝い

    お時間のある方、同じようなご経験をされた方の回答よろしくお願いします。 友人が来年春先に順調にいけば第2子を出産予定です。 今2歳の第一子がいるのですが、実は私はこの子が生まれたときにお祝いを渡していません。 言い訳ですが、当時「出産祝い」の概念がない社会人ホヤホヤで、まったくの常識知らずでした・・・ 。同じく職場の同期の友達も出産祝いをこの子に渡していません。 また、当時友人は遠隔地に住んでおり、出産予定日は知っていたものの、こっちから生まれた?と聞くのもどうかと思い、連絡を待っていたら生まれた半年後に連絡がきました。 その友人が1年前私の住んでいる土地に戻ってきまして、現在2~3か月に1回、子供も交えて会ったりしています。 出産祝いをあげれなかった分、何かおもちゃを買ってあげたりしたいのですが友人から「おもちゃよりたくさん娘と遊んでくれているからそれだけで嬉しいよ」と言われてしまいます。 確かに第一子の娘さんは私になついてくれるので遊んだりあやすのは楽しいです。 でも第二子が出産ということで、ここはしっかりお祝いしたいなと考えています。 第一子にあげられなかった分、第二子へのお祝い金5000円~10000円と第一子の娘さんにもなにかをあげたいと考えています。 ・二人分で1万円(そのうち5千円は出産祝いの袋に、あとの5千円は娘さんのためにポチ袋に入れる) ・出産祝いに1万円、娘さんにはプレゼント(またはおもちゃ券?商品券?) など、回答者様ならどうなさるか?ということをお聞きしたいです。 もしプレゼントであれば、どのような物が喜ばれるかもお聞きしたいです。 プレゼントにしても、友人の兄弟から服やおもちゃのおさがりをもらったりしているので「新しいものはあまりいらない」と話していたことがあります。 だからといってオムツやおしり拭きだけの消耗品をあげるというのも、肌に合わなかったり、味気がないかな?と思いまして・・ ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう