距離に負けてる気がします

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛で彼女の存在が小さくなっている
  • 彼女は忙しく僕にとっての存在が情で付き合っていると言っている
  • 彼女との関係を高めるためにはどうすればいいか
回答を見る
  • ベストアンサー

距離に負けてる気がします

どうしたらいいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 僕(20歳・会社員)には今年大学を卒業し就職が決まり実家に戻った年上の彼女(23)がいます。 去年バイトで知り合い、付き合い始めて遠距離恋愛になりました。 離れてしまっても最初の頃は今までどおり、お互いに好き好きでいれたのですが、ここ数ヶ月彼女の仕事に対する思いや、生活環境の変化の中で、僕の存在がどんどん小さくなっています。 でも会うとやっぱりお互いにとても楽しい時間を過ごせるのですが日常生活に戻るとメールが返ってこなかったり電話に出なかったりします。忙しいのもあるのでしょうが、今の生活に満足している彼女は、彼女に依存し過ぎる僕に「好きやし一緒にいたいけど、(別れたくない僕に)情で付き合ってるのもある。だからすごく悩んでる。」とも言われました。僕の中では彼女と一緒にいたいし、一緒にいれるから頑張れるとも思っていて今年度末に彼女の所で職を探す方向性でこの一年間動いていたのですが、今の彼女は、その気持ちに応えられるかわからなくなっているようです。 今少し距離をおいている状態ですが彼女へどう接すればいいのかわかりません。このまま終わりたくないしお互いに支え合い、高めあっていける関係になりたいと思っています。 去年一緒に楽しい時間を過ごしてきた様な関係に戻るには僕はどうしたらいいのでしょうか?今何をすべきなのでしょうか? どうかみなさん意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r13j21
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

女性は仕事が軌道に乗るとそれに頑張って乗っていく方はいらっしゃいます。 彼女をあまりしばりつけないこと、もっと広い心で今の彼女を受け止めてみてはどうですか? 彼女はあなたにそばに来てくれることをすごく嬉しいと感じるのを間違いないと思いますが、きっと今の彼女が求めているのはそれではなく、今の現状を受け止めてくれるあなたの心だと思います。

ko-0000
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 たしかに僕が悩むことが彼女を縛っているということに気付きました。 そして僕が思ったことを彼女に伝えることができました。 まだどうなるかは彼女次第ですが後悔はないと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 距離の置き方

    いわゆるメンヘラと呼ばれる人や依存してくる人によく好かれます。 私は正直電話やメールやいつでも一緒にいるようなべたべたとした関係が苦手なのですが 無視するのも悪いとおもって返事してしまったり、そうこうしてるうちに依存されてしまいます。もしくは仲良くなるまでは相手が猫をかぶっていたりして見分けがつきません・・いつのまにか巻き込まれてしまうんです 依存する事が悪いとは思いませんが、依存される事は自分の性格的には非常に苦痛です。 いつも悩みを相談されたり愚痴を言われたり、疲れてしまいましたし窮屈に思ってしまいます。疲れたから少し距離を置こうといっても、なんとか関係を繋ぎ止めようとしてきてどうすればいいのかわかりません。 これからは関わらずに生きていきたいです メンヘラはメンヘラと付き合うのがお互いに気持ちがわかるだろうし一番うまくいくような気がするのですが何故自分のような人間を好くんでしょうか・・利用しやすいという事なのでしょうか。 こういう人たちを仲良くなってしまう前に見極める方法や、距離の置き方を教えてください

  • 遠距離な彼に気持ちの伝え方

    いつもありがとうございます。 彼のまわりのゴタゴタから一ヶ月たち、私と会えなくなり一ヶ月たちました。私がバタバタと騒げば騒ぐ程に彼の気持ちは私から離れていき、 彼のゴタゴタの事情も理解し、 彼に今までの関係に終止符をうつ事を考えてる事、一度会い、私も本当の意味で再スタートしたい事を伝えました。 そして彼も一ヶ月ぶりに会う事にうなずいてくれました。 約束の日までは連絡を辞める事にしました。 意外にもさみしい気持ちより私も新しい仕事がスタートして 毎日忙しくなり、そんな中、彼からのメールがない事を悩んだり、不安になったりする毎日から解放され、穏やかに毎日を過ごせるようになったのです。毎日を自分なりに頑張って過ごせるって当たり前の事が私にはできていない程に彼に依存してきたのだと改めて思いました。 そして今まで彼を追い込んできた自分、本当に恥ずかしく思います。 今の自分の気持ちは 今までの関係には終止符をうちたい。 恋人じゃなくても仲良しな友達として、これからはお互いの生活を認めながら、お互い別々の生活を頑張って生き、そしてお互いがお互いを大切に想えるような関係になりたいのです。 彼が本当の意味で自分の幸せだけを考える事の出来る時期がきた時、 もしその時まで寄り添う事ができていたならそのときに将来など考えればいいと思います。 距離をあけてからも 二人で決めた二つのメールは毎日きています。 仕事が忙しくてメールの時間すらないと言っていた彼から来ています。 彼と会う時に、 どのような言葉で気持ちを伝えたらいいのか、ぜひアドバイスお願いします。 会う時間は1時間と決めています。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 距離をおかれたいといわれました。

    僕には2年付き合っている彼女がいます。お互い大学生です。その彼女に最近距離をおきたいと言われました。 理由としてまず、最近彼女にはバイト先で知り合った男友達ができました。複数名です。で、よく1対4とかで遊びに行っています。たまにならいいのですが頻繁にいっています。メールもその中の誰かと常にしている感じです。一緒にいてもしています。やっぱりいやなので、やめてというと喧嘩になります。ただだからといってその中の誰かと付き合いたいという気はないみたいです。僕たちは今までお互い独占欲がつよく友達より恋人という感じで付き合ってきました。ですが、お互い友達とも遊びたいということにしたところ、こうなりました。確かに僕も違う女の子と遊んだりしていますが、彼女といるときは極力メールはしませんし、彼女を優先します。しかし彼女にはこのような気はないみたいです。そうこうしているうちに僕のことは好きだし、一緒にいたいと思うけど、今は友達と遊びたいといいだしました。今この状態で彼氏が必要なのかわからなくなったというのです。なので、それを考えるためにも距離をおきたいそうです。 二つ目は、僕が友達でもいいのではないかと思うのだそうです。はっきりいって彼女はわがままです。それを僕はきいていましたが、たまに喧嘩になりました。彼女は悪いとわかっていてもわがままをいってしまうそうです。もし友達になればそーゆーめんどくさい関係なくあそべるから友達にもどってもいいんじゃないかと言っています。ただ、それも一回本心なのか考えたいから時間がほしいのだそうです。 いったい僕はどうしたらいいのでしょうか??距離をおくことを回避することはできませんか?もし距離をおいた場合どうなりますか?経験者がいましたら是非どういうものなのか知りたいです。ぜひアドヴァイスなどください。僕はまだわかれたくありません・・・。

  • 歩いて行ける距離は?

    皆さんにとって 普段の日常生活で歩いて行ける距離は 時間はどれくらいですか? 例えば 通勤通学、近所のスーパーの買い物 私は往復30分くらいが限界かなー と思いますね ウォーキングとか鍛える歩く訓練をするとは 別です あくまで普通の日常生活の中で 歩ける距離という意味です 駅まで片道15分なら往復30分かかりますからね どうですか?

  • 距離をおくということ(長文です)

    こんにちわ。1週間前に電話で別れ話をされて、今日会って話をしてきました。 彼との交際は5年です。 昨年4月から大阪東京の遠距離になり、それまでは週1回は会ってました。遠距離になってからは月1、2回会っていました。 5年という長い歳月の中で私たちはあまりケンカもなく、お互い一緒に居てすごい楽しく、穏やかで、落ち着いた関係にいました。でも26歳になると、結婚を意識する年頃。 私は情でつきあってるか自分自身不安になることもありましたが、遠距離になり、好きとゆう気持ちが確立してきました。 でも彼は東京に行き、このままでいいのかずっと考えていたようです。 今まで彼は短い付き合いばかりだったので、今の楽で楽しい状態が情なのか好きなのかがわからなくなってきているらしく、これからもこのまま楽しく付き合おうと思ったら付き合っていけるけど、このまま気持ちがわからないまま30代になったらダメだとゆうことで、気持ちにふんぎりをつけたいといわれました。 今は一緒にいるのが当たり前になってしまっていて、このままでいいかを考えたいと。 気持ちがはっきりして、必要とわかったら連絡するけど、俺の勝手だから待っててくれとは言えない。とゆわれました。 嫌いじゃないから別れるのは辛いけど、いつかはこの話をしないといけないからわかってほしいと。 気持ちが離れてるんじゃないと。 はっきりゆってどうしたらよいのかわかりませんが、私の気持ちは全て言ってきて、最後2人とも泣いてしまいました。 私は最初は気休めで気持ちを確かめたいから離れようとゆわれてるかと思ったのですが、本当にそうしたいみたいです。。 このまま距離をおいて、復縁はあるのかが不安です。できれば私は復縁をしたいと思っています。 でも距離をおくためにはメールも電話も一切しないつもりです。どうすれば良い方向に向くのかアドバイスをください。

  • いずれは別れる気がする。

    高3です。 かれこれ2年、真面目にお付き合いをしてきました。 お互い初めての相手で、それこそ初めは不安なことばかりでした。 しかし一緒にいる時間がただただ幸せ、どんどんそう思うようになっていっていき、その不安はみるみる薄れていきました。 幸せってこういうことを言うんだな。こんなに幸せな人はいるんだろうかと思いました。 同時にどんどん依存方向へいってしまったことも、お互いよく分かっていました。 依存し合うのはよくないと思いつつ、お互い求め合うので、全く苦ではなかったんです。 とはいえ今は受験生です。依存する関係が受験生活上無理があると思ってきました。薄々気付いてはいましたが…目をそらしていました。。 今は勉強時間を確保するために、帰り道はきっぱり別れるようにしています。 そんな状態で2年目を過ごしている今、自分の気持ちに変化を感じているのです。 彼を人間的に尊敬できる点があまり見えなくなってしまったんです。 同時に受験生でもあるので、彼氏のだらしないところや、情けなさが目につくようになりました。勉強をあまりしていないような、学力的に、低レベルの発言をしているのに、恥ずかしく感じないのかな…など、思ってしまいます。 「なんとなく、いずれは別れる気がする…」 帰り道に早く別れるのも、苦ではなくなってきました。 好きとはどういうことなのか わたしはなぜこの人を好きになったのか などと、考えてしまうようになりました。 受験を控えていることもありますし、こんなに曖昧な、漠然とした悩みなので、ゆっくり考えています。 いずれ来る気がする別れを恐れている、というわけではなく、このひとはずっと付き合っていられる相手なのか、もし別れるとなったならばその決め手とはなんなんだろうか…と とても真面目に、心から好きになった相手なので、大切に吟味したい、といった感情です。 このような気持ちになった方は他にいらっしゃいますか。 学生であるこの時期に恋人を作ってしまったことに後悔…

  • 彼女との距離について

    付き合ってもうすぐ一ヶ月になる彼女がいます。 お互いに今まで相手に合わせる恋愛をしてきたので、自分の意見を主張するのが苦手で思うように距離を縮められていないような気がして困っています。 お互いに家は近いのもあり、時間は少ないですが毎日のように会っています。 先日、彼女が「だいたい何でも受け入れるよ」「ぐいぐい来てもいいよ」と言っていたのでキスはできました。 けど、そのあとも本当に良かったのかとか嫌だったんじゃないかとか色々考えてました。 自分の中ではもっと距離を縮めて言いたいことを言い合える関係になりたいのですが、付き合って間もないので少しずつでいいと思っています。 漠然とした質問になってしまうのですが 彼女との距離を縮める良い方法はないでしょうか? こういうアプローチしてみたらとかアドバイスいただけると助かります。

  • 彼女に距離を置きたいと・・・。

    私は22歳の男です。 3年前にチャットをしていたときに何気なく話した子と仲良くなり、 毎日話すようになっていました。しかし私は日本で、 その子は海外にいました。ちなみにその当時その子は16歳で、 まだ海外で高校に通っていたので、お互いそのときは メールやチャットのやりとりだけでした。 そして去年の夏にその子が一時帰国したときに会い、 お互いに好きになり、去年の年末には高校を卒業して 日本に本帰国するとゆうことになりました。 そこでその子は私が住んでいる近くに引っ越したいと言い 私も好きだったので歓迎しました。 そして今年の2月には付き合い始めて、 お互い家が近いこともあり私の家にずっと彼女はいて、 半同棲状態でした。彼女は今年の4月から働き始め、 家では毎晩ご飯を作ってくれて休みの日には洗濯等もしてくれました。 お互いに働いているので大変だろうと思い、手伝えることはないか、 とかいろいろ聞きましたが、家事は好きだから大丈夫。 好きだからやってあげたいと言うので甘えていました。 しかし彼女は意思表示をあまりしない子で、私が気持ちを伝えても、 「私も」とか「ありがとう」くらいしか言わないのです。 情けないことにそれで不安が大きくなり今週の頭くらいに 1回話し合いました。気持ちがわからないから心配だ、と。 そしたら彼女は本当に好きだし、これからもずっと一緒にいたいと 言ってくれたのです。しかし昨日になり、突然「距離を置きたい」と。 理由を聞きましたがなかなか言わず、それでも聞いたところ、 「私はまだ子供だから1人の時間がないとダメになっちゃう」と 言いました。この場合距離を置くとゆうのはどうゆう意味でしょうか? 別れたいってことか?と聞き返すと「そうゆう意味じゃないのに…」 とは言うのですが…。好きかどうかわからなくなっているとか 別れたいのかどうかもわからないと言っていました。 ただ単純に新しい生活の中で仕事や家事で疲れただけでしょうか? 誰かアドバイスをください。。。

  • 遠距離なのに

    今東京と山口で遠距離恋愛になって4ヶ月くらいですが、電話とかも一切なしです。 私が電話しても出てくれません。メールも一日何通かです。毎月お互い交通費だそうねって話も3回破ってます。学生だからお金がないのかもしれないけれど‥ 好きとはいってくれてるけど、これって付き合ってて大切にされてる感じがしないです。去年も東京と大阪の遠距離だったけど去年は2ヶ月に1回会ってたし、メールも電話も満足してたのに大学進学で山口に来てからなんか連絡とか少なくなったのです。 その違いがなんか寂しいです。これで別れない私って傍から見て、、どうですか?