• ベストアンサー

ディスポーザーは減少傾向なのですか?

sailonの回答

• ベストアンサー
  • sailon
回答No.7

キッチンをリフォームしたときに、隣室がすぐ居室なので、夏場の生ゴミの匂いが心配だったので、自分で取り付けました。  2年間使用していますが、とても快適です。家内も、ディスポーザの無い生活には戻れないと言ってます。あっという間に粉砕してくれるので、音を気にすることはありません。  設置する前に、自分なりにいろいろ調べました。自治体も生ゴミ減少対策として推進しているところもあれば、下水処理施設に負荷がかかるなどと訳のわからないことを理由に、規制しているところもあるようです。トイレから流れる大便などと比較すれば、何の影響も無いでしょうに。  まあ、全くフリーにすれば、商店などが大量に生ゴミを処理することも想定されるので、判らなくも無いのですが・・・・。個人の家庭で少量の生ゴミを粉砕して流しても、何の影響も無いと思います。  仮に、それが原因で下水処理に不具合が生じるとしたら、ミキサーで作ったジュースの残りや、小麦粉を溶いた天ぷら衣の残り、ポタージュスープも下水に流すのはけしからんと言うのと同じですからね。  外国製は、取付時の説明書等が心配だったので、メーカーは、パナソニックの「KD-132」を、排水パイプセットと一緒にヤフオクで落札しました。国内製ならば、ネットで説明書もダウンロード可能ですからね。  価格は新品で1万円強でした。同じものを故障時の予備として、もう1台、ストックしていますが、今のところ、ノントラブルです。  シンクが、観音開きタイプだったので、取付はさしたる工具も要らず、ほとんどポン付けでした。排水パイプの引き回しは、ホームセンタでVUパイプを購入し接続しました。  引き出しタイプのシンクは、ディスポーザ本体に、引き出しの奥が干渉する可能性があるので、加工が必要かもしれません。      

kou0236
質問者

お礼

ありがとございます。 意外と安価で、取り付けも自分でできるのですね。 大変参考になりました。