全自動のディスポーザ型家庭用生ごみ処理機について

このQ&Aのポイント
  • 全自動のディスポーザ型家庭用生ごみ処理機について、臭いや異物の流し込み、ランニングコスト、音、使い勝手などの心配点があります。
  • イズミクリーンは全自動のディスポーザ型生ごみ処理機で、河川を汚さない特徴があります。
  • 購入を検討している方は、商品のHPだけでなく、実際に使っている人のアドバイスを参考にすると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

全自動のディスポーザ型家庭用生ごみ処理機について

以前、同じ質問をしたのですが、河川に流すタイプと思われ、 それに対しての回答をいただきました。 検討中のものは、河川を汚すようなものではなく、イズミクリーンという、 全自動のディスポーザ型家庭用生ごみ処理機です。 http://www.watahan-eco.com/ 一度はあきらめたのですが、先日電力会社のショールームで見かけて、また気になっています。 心配な点は、 (1)臭いはほとんどないと言われたのですが、本当でしょうか? (2)異物を流してしまった場合や、危険性など (3)ランニングコスト (4)音 (5)使い勝手 メーカーのHPを見ても、いいことしか書いていないので、 商品をご存知の方、お使いの方などのアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.1

まず、下水道をお使いなら、自治体によってはディスポーザの使用を禁止している所があるので役所の下水道課等に確認が必要でしょう。  (1)臭いはほとんどしません。  (2)故障の危険性があります。その場合の修理費は結構かかります。  (3)チップの定期購入は結構費用がかかります。  (4)気になるかは人によりますね。    私の個人的な意見を言わせてもらえば、この方式であれば普通のゴミ処理機の方が良いと思います。購入に補助金出してる自治体もありますし。