知人にお金を貸して欲しいと頼まれました。断るべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日、知人に200万を貸して欲しいと頼まれました。知人とは10年の付き合いで、いつも希望を与えてくれるような恩師のような存在でした。
  • 知人は、海外で仕事をされているとのことで、今回のお金はある国の仕事のパートナーの病気のための手術費用に充てるためです。
  • 私は疑問に思いながらも、家族や友人には言えない状況で、躊躇しています。明後日の会見でなんと言って断れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

知人にお金を貸して欲しいと言われました。

先日、知人(恩師のような方)に200万を貸して欲しいと頼まれました。知人とは10年の付き合いで、いつも希望を与えてくれるような恩師のような存在でした。海外で仕事をされているとのことで、年に1回ほどの数時間、会話するくらいです。今回、200万貸して欲しい…の経緯は、ある国の仕事のパートナーの病気を治したく、日本で手術をするため、1500万かかるとのことです。知人は自分の貯金で1300万は出せるけど200万足りないとのことでした。友人をあたっても皆、入院してて間に合いそにないようで、私に連絡をされたようです。 1か月後にはかならず返しますと言っていました。疑うような方ではないんですが、額が額で。家族でしたら出せますが。いくらお世話になってる方でも、断わろうと思います。 なんだかこんなこと、家族や友人には言えません。 残念な気持ちでいっぱいです。また疑問なのですが、なぜ私になんでしょうか?普通の会社員の小娘に。明後日会う予定です。なんて言って断れば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お金を無心する時には、出来るだけ目立たないようにしたいから、 貴女に声を掛けたのでしょう。 理由についても、そんなに詮索されないだろうと思ったのでしょうね。 それと、それなりに小金を貯めているのではと思ったからでしょ。 単に200万円を貸してというより、1300万円は出せるけど、 の方が体裁はいいですしね。 疑うのはよくないですけど、金額が金額だけに・・・。 断っても、他の方からも借りれそうだから50万円でもいいから、 と言われたら、困りますしね。 ここは、両親に相談したらお断りしなさいと言われた、でいいと思います。

その他の回答 (8)

noname#210211
noname#210211
回答No.9

私も学生時代の友人に震災の際お金を貸してといわれました。 私よりももっと中のいい友達がその友人にはいるはずなのにあえて私に言ってきたんです。 どうやら私のほうが小金を貯めていると思ったようで友達には貸しての「か」の字も言わなかったようです。 家族以外の人にお金を無心する人は、お金を持っていそうでかつ、縁が切れても問題のない知り合いを選ぶのです。 「恩師」にとってあなたはその程度の人間なのだと思います。 傷つくとは思いますがお金を毟り取られてもっと嫌な思いをするよりましだと思います。 自由になるお金がないといえば済みます。

natukoko
質問者

お礼

私だったら、真っ先に家族に相談します。なのに知人は私にきました。残念ですがおっしゃる通りだと思います。きちんと断ります。ありがとうございます。

回答No.8

>なんて言って断れば良いですか? 「お金がありません。ごめんなさい」 絶対に貸してはダメですよ。 2万円ならばともかく、200万ですからね。 恩師だろうが、恩人だろうが、貴女にそういう頼みごとをしてくる時点で「怪しい」です。 ダメです。 絶対に貸さないこと。 「お金ありません」を通して下さい。 又、相手の事情(手術云々)を詳しく聞こうとしないこと。 相手が説明しようとしたら、拒否して下さい。 ご家族には勿論、お金を出させてはいけません。 大の大人(ですよね?)が、たかが200万を若い女性から借りようとすること事態、「異常」です。 貸してはいけません。 これでその人との仲が壊れたとしても、そのほうが良いぐらいです。 貸してはいけませんよ。絶対に。

natukoko
質問者

お礼

大の大人です。常識を越えてるので、非常に残念な気持ちです。知人にとっては私はそんな存在だったんですね。きちんと断ります。ありがとうございます。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.7

一ヶ月後にあなたに返せる目処なら、一ヶ月後に自分で、治療費出せばいいんじゃないのかなと…。 そんな高額な治療費だったら分割に出来るようにも思うのですが…。 クレジットカードを使用して、カードを使っての分割払いやリボ払いも出来るようになってきているようなので。 …正直、あやしい。 「恩師でも、友人でも、大事な人間関係を、お金で揉めたくないので、貸さない主義です。」でいいかも。 中途半端に言うと、少しだけでもと言われたら困りますし…。 この人には、「お金の相談」は一切出来無いなと認識してもらえば、今後はもうないと思います。 もし小額でも貸す様なことがあれば、借用書と判子をもらうとかにしないと駄目ですよ。 証拠がないと、泣き寝入りになります。 でも、貸せないのは、「考え」や「主義」という言い方であれば突き返せると思う。

natukoko
質問者

お礼

家族以外には貸さない主義です!きちんと断ります。ありがとうございます。

  • _akko_
  • ベストアンサー率21% (43/199)
回答No.6

理由は何にせよ貸しては駄目ですよ。 必ずと言っていい程、お金は返ってこないです。 うちの父も得意先の方に呼び出され、お金を貸しました。 ですが返ってきていません。 父も渡す前に家で言ってました、このお金は返ってこないんだと。 お金が絡むと、今まで仲良くしていたのが駄目になってしまいます。 そんな大金持っていないし、貸せませんと言えばいいんです。

natukoko
質問者

お礼

はい。そうします。ありがとうございます。

回答No.5

仕事のパートナーは 全然お金を出さないのですか?? 手術で1500万って・・・ ある国がわかりませんが,日本でなく,その国ではできないんでしょうか? 一か月後に返せるなら,どうして今用意できないのでしょうか?? 恩師で助けてあげたい気持ちはあるでしょうけれど,これからも良い仲でいたいのならお金の貸し借りはやめておくべきだと思います。 「パートナーの方が心配で本当に力になりたいのですが,そんなに大きな額,私には用意できないです」 など 相手を心配しつつ,お断りをしてはどうですか?

natukoko
質問者

お礼

私も同じようなことを疑問に思いました。はい。丁重にお断りします。ありがとうございます。

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.4

なぜ私なんでしょう?と言われても当事者でないので分かりません。 断るなら私の方も必要な出費があり現状厳しいので出来ませんとでも、額を下げてきても突っぱねるか最悪あげる覚悟て縁を切るか二者選択ですよ。

natukoko
質問者

お礼

その通りだと思います。ありがとうございます。

  • vr2000kvt
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

あっては駄目です。 電話で断りなさい。 まずそんな状況ありえないです。 しかも海外って・・・うさんくせぇ まぁもどってこないでしょうね。 たとえそれが本当であっても気に病む事はありません。 だって非常識すぎます。 だって、そのパートナーと面識ないんでしょ。 絶対あっては駄目。 金がなくなって窮地に追い込まれたら人間何をするかわからん。 色々言わずに貸せないでええんでないの? 言い訳をする必要なし! 何故貸せないのかなんて聞いてくる馬鹿だったら 問答無用ですね。 手を切るがよろし。

natukoko
質問者

お礼

パートナーとは面識ありません。残念ですが今回のことで信用がなくなりました。大の大人が私ごときにお金を貸して欲しいなんて、非常識ですよね。会わずに電話できちんと断ります。ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>なんて言って断れば良いですか? 「貯金とか全然してなくて、自由になるお金がありません」って言えば良いかと。

natukoko
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。

関連するQ&A

  • 家族が入院の際、友人知人に連絡すべき?

    家族が入院した際、その事をどの程度までの友人・知人に知らせるべきかで悩んでいます。 とりあえず、会社や仕事関係の方への連絡は当然だと思いますが、個人的な友人や知人の方への連絡はするべきでしょうか。 また、もし治る見込みがない場合も「ご安心ください」といった期待させるような表現を使うのが適当でしょうか。

  • 知人にお金をかしました

    知人にお金を、貸しました。月8万を、15日に貸して同じ月の25日に返してもらってました。これを約1年近く続けてました。去年10月それ以外にさらに8万を、貸しました。今年5月を最後に毎月の分は貸してません。8万が残ってます。 11月に私が、急に眼の手術をしなくてはいけなくまりました。そこで、借用証は、平成20年3月と書いてあるけれど11月にお願いしたいと言いました。返事は、「わかりました。何とか考えて・・。」 貸した当初のお金の使い道は、生活費でした。息子さんの自己破産、のため自分たちの家のローンも難しくなり、わたしの知り合いの弁護士に頼み民事再生とその他は任意整理をしてます。この間ずーといろんな相談に乗ってきました。実のお姉さんから、まだパチンコ止めていないと聞き、本人と話をしてせめて任意整理の分が終わるまでしない約束をしました。これが5月の出来事。それ以後毎日顔をみせていたのが3日に一度、さらに1週間に一度となり最近はよほどの用事以外は来ません。 以前から噂は、聞いていましたが、噂は噂とたかをくくってました。 なにかのおりも「お金の使い方は、人それぞれ云々」言ったりしてました。わたしの手術をいい機会に、返金してもらいたいのですが。 返してくれるかすごい不安です。元気なときならば、もし返してもらえなくても気ながに待てました。でも今わたしもお金かき集めて入院の準備をしています。自分の甘さからでたことですが、困ってます。

  • 知人女性からのいじめ

    5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • 知人に貸したお金が完済されません

    知人に貸したお金が、完済されていません 契約(覚書)では 元金1000万を利息 年.1,2%  (特に遅延延滞金についての特記はありません) 本来であれば  2009年3月末から返済を始め 変則的に月の返済額を上げ 2012年4月末には完済されているはずでした。 (初年度 月額20万X12(ヶ月) 2010年~月額,30万X24 最終2回(利息分)12万X2) 遅れ遅れとなり 2013年2月まで毎月20万  最終回は少し変則となり 間が開いて2013年9月を最後に 返済が止まり(890万返済済) 昨年確認したところ完済したと勘違いしていたとの事で 年内に(できれば もっと早く)完済させますとの返事が来たので 待ってましたが、未だ未納です。 少し事情を説明させていただきますと 初年度には娘さんの結婚で入用の為 返済を2ヶ月待った事もありましたが その後月額にプラスして返済され契約通りに戻っておりました。 次年度から10万増額されるはずの月額は変わらず20万のままでしたが 890万返済の時点まで滞りなく返済され 知人にはお世話になったこともあった為  途中何度か返済が契約と違う形になっている事を口頭で伝えましたが 約束通り完済してもらえば良いと 厳しくは申しませんでした。 知人とは、長年の信頼関係もあり完済される事は間違いないと思います。 しかし当方も事業が、大変苦しく四苦八苦している事を知っていながら 先方は海外旅行をしたりと理不尽な思いが募り  それでも・・と1年待ちましたが現状 多分失念している模様 今となっては、自分の甘さを深く反省するところでありますが  貸金以外も ずっと先方の事情優先で お付き合いしてきた経緯もあり あまりに後ろ足で砂をかけられ なめられているような気がし  この際 厳しく世間一般の金銭貸借契約に基づき  遅延延滞利息を含めて返済してもらおうと考えています。 当初(先方が作って来た契約のまま)定めたの年利1,2%という根拠は  先方曰く「個人における貸し借りの上限金利」という事でした。 当初より そうではないと思いましたが キチンと完済してもらえるなら それで由とした経緯もあります。 ★仮に1,2%とした場合 利息総額24万円という計算も何か違う点はないでしょうか? 上記の通り未済額は、110万+利息分24万?=134万  2015年4月末で3年の遅延となります。 色々調べてみましたが諸説あるようで 個人商店の為 日々の仕事に追われ  請求額がいくらになるか混乱しております。 大変お恥ずかしい事ですが私にとっては 事業用緊急時の大切なお金であり  ささやかですが 大切な老後の為の虎の子でもあります。 ★いくら請求すべきか具体的に内訳と共に教え下さい。 ★また経緯上 もっと厳しい請求ができるようであれば   そちらもアドバイスお願い致します。m(_ _)m

  • 困っている知人を何とかしてあげたい。(長くなってすみません)

     知人(60代、独身、女性)のことでアドバイスをお願いいたします。90歳の母と一緒に生活しています。  30年前に自営の父をがんで亡くしました。兄が2人いるのですが、(今でいうフリーター)、父ががんで余命半年くらいと言われても自分勝手で、仕事のことを一切聞き出してくれず、亡くなった後、知人と母は何度もだまされそうになったりと、大変苦労をしました。社長は男でないとということで、長兄がなっていますが、全然頼りにならずお金を持ち出すことばかりです。  母は、彼らをとてもかわいがり見てみぬふりで、知人が何度も意見をしても何の対策もとりませんでした。結局、母の老後の貯金がほとんどなくなりました。  知人は、大変なときに店(一応株式会社ですが)を一生懸命守ったのですが、働いても働いてもそのそばから兄が使う、というのに嫌気がさし一切手を引きました。でも、やはり優柔不断なのか、泣きつかれるとどうしても手をかしていました。そのため、全然就職ができず、自宅で細々と仕事をしながら、母の給料で生活している状態です。  周りのものは、外面がよく口の上手な兄のことを信じ、兄が知人を養っているように同情しています。  その母が入院したため、兄が別世帯なのに母の給料を抑え、家賃収入を自分のものにし、保険、郵便物等すべて自分でとりしきっています。病院にいくたび、母から、知人に家のことを一切頼むのでお金を知人に渡すように言われても知らん顔です。そのため、知人は自分の貯金を取り崩し、毎日大変な生活をしています。  確かに、ある面、知人がしっかり自立しなかったのが悪いのですが、責めるのも酷なところが多々あります。甘いと言えばそうですが…。  何とか力になれないでしょうか。 長々と読みづらいと思いますが、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 知人に貸したお金

    私の両親の話なのですが、数年前知人に130万円程お金を貸しました。 当時その知人の方は海外で生活していたのですが離婚して子供と帰国、仕事も住む所もなかったので、生活費として貸したお金でした。その時親が借用書を書かなかったので法的には効力がないと思うのですが、親としては少しでも相手に返す意思があれば(1ヶ月1万でも)何も言わないつもりでした。ところが、今は隣の県に引越し(仕事の関係で)、 パチンコ三昧の日々と言うのを違う知人から聞いた為、親は「会って少しでも返済してもらえるように話をしに行く」と言ってるのですが 私としては、また口約束だけになってしまって本当に返してもらえるのかが心配です。 今からでも借用書を持参し、サインをしてもらおうとも思っているのですが、それでどれだけ効力があるのか、借用書があると法的に手続きをして返して貰えるようになるのでしょうか? 親は相手の良心に訴えるつもりみたいですが、私はそれでは返してもらえないような気がして・・・ 子供としてどうアドバイスして良いのかも、まったく分からなく困ってます。 皆さん、アドバイスお願いします。

  • 知人とのお金の貸し借りについて

    知人とのお金の貸し借りについて悩んでいます。 4年前に、200万円ずつ出し合って知人と共同で飲食店を始めました。 元々、知人は料理人でしたので、公庫から新規融資を受ける際、都合が良いとのことで、事業主は知人とし不足の400万円を借入しました。 ところが、オープンして1年後、知人が病気になり、私は料理はできないので一時店を閉めることとなりました。 その際の運転資金として私のほうで200万円ノンバンクで借り入れを行い充当しました。 店を一時閉めたこともあり、再オープン後はなかな軌道にのらず、また2人分の生活費はとれないと判断し、知人と話し合った結果、妻子のある私の方が別の仕事に就くこととなりました。 その後、私の方はなかなか再就職が決まらず、ノンバンクの借入が300万円を超えてしましました。 しかし、私が抜けた数か月後からとても順調に推移しております。 追加分の200万円は月々10万円づつ返済してもらいました。 それが終わった後、初期投資分は諦めてほしいと言われました。 理由は軌道に乗ったのは私が抜けた後で、私が抜けたときに、知人も店を辞めたら、お互いに自己破産していたのではないかと言うのです。 要は、私が抜けた後に相当努力し、それが現在の結果につながっていると言うのです。 先日、顧問の税理士が私の状況をよく知っているので、こんなことを言われました。 「最初の初期投資がなければそもそも店も出来ていませんし、追加であたなが借入をしなければ潰れていたはずです。病気だったので、そこはあまり責めれないと思いますが。 しかし最初に投資した設備を使用して、知人は生活費をとれているわけですから、当然その分も返済してもらったらどうか」と言われました。 私も、今の生活が苦しいので少しでも返済してくれ助かるのですが、やはりこれは返ってこないと考えたほうが良いでしょうか?また返してもらうために良い案があればご教授下さい。 近々に海外で挙式をあげるそうですが、結構な額です。私の家庭より彼女が大事なんでしょう。 どなたかよきアドバイスをお願い致します。

  • 知人との借りていない金のトラブル

    2年ほど前に、(母の)知人から150万円の借金返済を請求されました。 私と知人とは金銭貸借は一切ありません。 知人は一週間に亘り、私の経営する店に100/日以上、督促の電話をかけ支払を要求してきました。 知人は母に金を貸してあり、私が保証人になっていると主張していましたが、私は保証人になっっていませんでしたし、借金自体を知りませんでした。 母とは、知人からの請求の約半年前から音信不通となっており、確認できませんでした。 知人には、母と音信不通状態であること、営業中の店に電話をしないで欲しいことを伝え、借用書と保証人承諾書の提示を求めると、それ以降の電話はなくなりました。 昨年10月に、弁護士を通じ母の余命が短いとの連絡があり、面会に行って欲しいと依頼され、子供を連れ病院に行きました。 数日後、母は私と家族、私の実弟に看取られ他界しました。 通夜の晩、弟と知人から参列者の前で「こいつは金を借りて逃げ回っている」などの誹謗中傷を受け、通夜の席から退席せざる得ない状況に追い込まれ、葬儀も出席できませんでした。 私は裁判所に、母からの相続放棄を申立て、受理されています。 葬儀後も弟と知人の督促は日々続いています。 金は弟が私に立て替えて知人に返した(払った?)と言って振込明細書を示し、私への請求し続けています。 知人からは、利子と慰謝料の請求が続いています。 弟や知人は、私の友人や知人、取引先にまで電話をし、「あいつは金を借りて逃げ回っている」と言って回っています。 最近は、弟が私の子供の幼稚園へ「兄は子供を私立の大学付属幼稚園なんかに行かせる身分ではない。即刻退園させ、振り込んである授業料を 返して欲しい」と電話をしたそうです。 弟には何度も説明しましたが、理解・納得はして貰えません。 知人が主張している母と私が金を借りたとする日は、母とは音信不通になっており、私は仕事で知人にあっていません。 こういう場合の刑事告訴は可能でしょうか? 名誉を著しく傷付けられており、一般の生活に支障をきたしています。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 貸したお金が返済されず、内容証明も受領拒否され困っています。

    3年前、知人の口座に50万円を入金しました。 病院で検査した結果があまり良くない様なので、入院・手術の費用の足しになればと。 その一ヵ月後に、その知人の家族の方からその様な事実(病気で入院・手術)がなかったことを知り、入金したお金の返済を求めましたが応じてくれません。 今日まで何度か手紙で返済を要求しましたが、一切返事も連絡もなく、その後内容証明を2通送付しましたが、受け取りを拒否されています。 今後、どの様な方法で対処すれば良いのか、ご助言をよろしくお願いいたします。 この場合、横領罪で訴えることも可能でしょうか? 今までその知人から、謝罪やお礼の言葉ひとつありません。

  • お金を借りた友人

    10年以上前に当時親友だった女性にお金をお借りしました。当方は男です。言い訳はしませんが私は当時恋人…家族…仕事…友達関係でゴタゴタがありどうでもよくなってしまいその方にお金を返さず家族や友人達の前から姿を消しました。 その方は私の家族の電話番号を調べ私がお金を借りたまま居なくなったと家族に伝えたようで家族も私を探していると思います。 それから10数年歳月が過ぎ私も現在は精神的にも生活的にも安定してきたのでいつまでもこのままではいけないと思い家族に連絡を取ろうと考えています。ただその前にずっと引っかかっていたその友人にお金を返してお詫びをしたいのです!3年ほどかかりましたが何とか当時の私とその方の共通の知人を探し出し連絡先を知っているとの事だったので「お詫びとお金を返したいから私の電話番号を教えて連絡してくれるように」とお願いした所その友人も私がお金を借りたまま行方不明になっていた事を聞いていたらしくその方に連絡を取ってくれました。 しかしそれから既に10日程経つのですが未だお金をお借りした当人から連絡が来ません。その共通の知人にもう1度状況を聞く手もあるのですが極力ご迷惑をかけないよう再連絡はしていません。 そこでそのお金をお借りした方がなぜ連絡をしてこないのか考えれる事をアドバイスいただけたら助かります。 (1)お金の問題ではなく私とはもう一切関わりたくない (2)旦那さんや小さなお子さんがいらっしゃるので忙しくなかなか連絡出来ない (3)10年以上前の事で連絡を取りたいなんてなんかおかしいと怪しんでいる (4)今度こそ逃げられないように私の家族や友人達に連絡を取り手間がかかっている (5)実はまだその共通の知人が連絡していない (6)その他 皆さんなら金を貸して行方不明になった奴が10年以上経ってから連絡して来たらどう思いますか?やっぱり関わりたくないか警戒してしまいますかね?自分勝手に過ごしてきましたが当時抱えていた問題は着々と解決しあとはこの知人からお借りしたお金と私の家族との問題2点だけになったのでなんとかこの知人にお金を返してから家族と向き合いたいと考えています。この方の心理やどうしたら連絡を頂けるかのアドバイスや辛口なご意見でもかまいませんのでよろしくお願いします。