natukokoのプロフィール

@natukoko natukoko
ありがとう数31
質問数12
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
84%

  • 登録日2010/01/31
  • 結婚/彼の家族について

    5月に結婚を予定しています。 31歳女性です。 結婚にあたって、彼のご家族のサポートが手厚く、、 もちろん喜ぶべきなのですが、正直すこしいらいらし始めている自分がいます。 彼は末っ子で、年の離れたお姉さんが二人います。 お母さんも、お姉さんがたもとても良い人、家庭的です。 お父さんも高齢ということもあり、とても優しく、 なんでもごちそうしてくださいます。 ご家族みなさんが彼と私の結婚をとても喜んでくれ、いろいろしてくれます。 まず、婚約指輪を作るのに、これを作り替えたら?と お母さんの指輪をいくつかくださいました。 お姉さんにはこれからの予定を書き込むためのexcelの表(web上で誰でも閲覧できる)をいただき、また、自分の着たウェディングドレス(フランス製)を貸してくれると言ってくださいました。 結納は無いですが、顔合わせの食事会には超一流レストランの食事を用意、 全額払うと言ってこちらの知らないうちに会計していました。 他にも細かいことですがいろいろありました。 もちろん、すべて善意で、私が不満など持つ権利なんてないのですが。。 彼が「お母さんが」「姉が」といって私に報告するたびに いらっとしてしまいます。 私の両親は共働きで、小学生頃離婚したため、じぶんの事は自分でやる 癖がついていて、今回結婚するにあたっても私の両親(離婚しましたが両親とも式に出ます)から特に援助などはありません。(お金がないからではないです) 自分も、そういう考え方で働いていますので、親やお姉さんからのサポートを 受けっぱなしで、自分から動こうとしない彼を見ていらっとしてしまいます。 婚約指輪も、彼から買ってくれるという言葉が無かったり、日々の行動を見ていても「やってもらえることが当たり前」の環境だったんだろうなあ。。と見えてしまい。。結婚前なのに落ち着かない気持ちです。 彼に伝えようかとも思ったのですが、彼もまたとても良い人で、いい人に囲まれて育ったせいか?以前職場の人間関係のストレスで体調を崩してしまった事があるのであまり言いたくなかったりします。。。 けして彼が嫌だとかではないですし、自分の考え方がそもそもいけないような気もするのですが、、、どうしたらこのもやもやが消えるでしょう?

  • 昨年の4月に自衛隊を退職した者です。

    もう退職して1年になりますが、なにもやる気がしません。 理由は嫌なことばかりだったからかもしれません。学生の頃から誰も私の話を聞いてくれる人がおらず意見を主張する機会がありませんでした。 そういえば自分がこれからどう生きていくか考えたことは一度も無かったです。 幼少期から嫌なものから毎日逃げることばかり考えていたので。 それではいけないと思い高校受験に失敗したあと私立高校に入学し、ラグビー部に入部しました。 私のいた所は県内でベスト8まで昇格したこともありましたが、当の私は運動経験も無くコミュニケーションを取ったりすることもできなかったので後輩よりも出来の悪い粗末な存在でした。人数が居ないので試合には出てましたが、3年間文句しか言われたことしかなかったです。 かなり疲れていたので少し休んでから卒業後自分についてよく考えながら将来のことを決めようと考えていましたが実家の家計が困窮していたためそうもいかず私は否応関係なく自衛隊に入らざるを得ませんでした。 非常につらいものでしたが、私の教育を担当した教官がとても良い人で、その人に教育されている時は気持ちが前向きになれていました。射撃で表彰され褒められたときはすごく嬉しかったです。 ですが教育が終わり部隊に配属されてからは毎日が苦痛でした。 部隊側から毎日のように嫌がらせを受け、辞めたいと言っても辞めさせてもらえず何のために生きているのかわからない日が続き、入隊3年目に入ったころに心療内科に通院しました。 よく金縛りにあい、幻覚も見えたこともありました。(人影が瞬間移動していました。) ですが仕事を休ませてもらえず、それでも全く配慮してもらえませんでした。 今回震災がありましたが私は派遣要員にはならず、指定されていた日に辞めてきました。 行くことになってもあそこの人たちと一緒に仕事をすることは相当無理があったと思います。 退職後普通自動車免許を取りに行きましたが半年以上休み入学してから8か月たった12月にようやく取れました。 今現在22歳です。 高校卒業後遊びを通して友人関係や人間関係を知っていきたいと思っていましたが、それも叶いませんでした。 働かなくてはと思っていますが、嫌なとこばかりだったので遊んだりしたいと思っていましたが連絡を取れる友達は地元にいません。友達自体いません。 私は成人式にも出ることができませんでした。 全てを諦めて大人になるという困難で苦痛しかない道を割り切って生きていくしかないのでしょうか? それを割り切れない私の人生はもう詰んでしまっているのでしょうか。 割り切って生きていくにしてもどうしたらやる気が出るのでしょうか? どなたか教えてください。 もうなににも興味が沸くことがないように感じます。

  • 夫の家族、親戚

    結婚して3年になる主婦です。 ひとつ年上の夫と1歳半になる娘と三人家族です。 このお正月に、毎年恒例の夫側親族の集まりに参加してきました。 単刀直入に、、毎回、親族の集まりが苦痛すぎて離婚や別居を考えてしまいます、、 今回は、義理のいとこ(男)から“性格悪そう”と言われ、、 義理の母には“(夫は)小学6年の時に担任に個人懇談で『女に騙されやすいタイプだから気をつけて』とか言われたよね”と当ってる的なニュアンスで皆の前で発表され、、 本当に精神撃沈でした、、 婚約当初は仲良くなりたい気持ちもあり、家族で集まる事が好きで頻繁にある義家族の集まりには誘われる度に頑張って参加していたのですが、、 明らかに快く思っていない様子が伝わるし、産後一年以上経っても体調不良が続くので(大きな病院で調べてもらっても原因は不明でした)今ではお誘い3度に1度程度しか顔を出さなくなりました。 夫はたまに子供を連れて帰ります。 それでも、お盆には現金(金額指定)とお菓子のお供えや、お正月には4家族分の御年賀のお菓子はもちろん、義両親の誕生日、父の日母の日はプレゼントを持参して最低限の行事には顔を出しに行きます。 努力はしているつもりなのに、性格悪そうだなんて、、 義理の家族以外にはそんな事言われた事も無いし本当に落ち込みました。 忘れてしまえば良いのに、今回の事で義母にされた過去の様々な発言を思い出し、夫の事が好きと思う以上に関わりを絶ってしまいたいと強く思ってしまいました。 義母とは初めてお会いしたときから良く思ってもらえず、 結婚の挨拶に伺った時には“反対してもするんでしょ”と初めて出会った当初から突っかかってきて、とにかく難癖をつけて来るので、もう本当にうんざりです、、 思いっきり言いたい事を言って、相手にも私に対する思いをハッキリ言ってもらえればスッキリして良いのでしょうけど、、 キツイ事を言う時にはニコニコ顔で、しかも、二人きりの時は無表情だし何も言ってこないので、、どう対応したら良いのか分からないのです。 結婚準備中の過度な介入がストレスで、身長が155センチあるにも関わらず体重が38キロまで落ちてしまいました。 結婚、妊娠、出産、新居の購入と幸せ続きのはずなのに全くそうは思えず、、 婚約以降、過去に体験した事が無い程のイライラが昨年の秋まで続き、自分でも精神をコントロールできなくて子供すらも可愛いと思えなくて、苦しい時がありました。 昨年はイベントの時以外は顔を合わすことを控える事で気持ちが安定してきて、秋には婚約以前の私に戻れた様な気持ちだったのですが、、 先日のお正月の集まり以来、徐々に色々思い出してきて、おかしくなってきているような気がするのです。 発言がおかしいと自分で感じるのです。 夫に対して挑発的でイライラした発言をしているのです。 でも、夫は家事や育児にも出来る範囲で協力してくれるし、私の体調の変化など理解して、家事が出来ない日があっても責めたりせず協力してくれる本当に私にはもったいないくらい出来た人なんです。 ただ、親にはイエスしか言わない面があって、、 それに口数が少ないので私の努力も彼はあえては伝えたりしないので、第三者から見ると彼の手柄の様に感じられる所がもどかしいのです、、 義理の親族からは何もできない嫁のレッテルが貼られているのではと情けなくなってくるのです。 私の頑張りを理解してくれたなら、関係も良好になるのではと淡い期待もあるのですが、、 何をしても義理の家族は私に対してねぎらいや、いたわり、感謝なんてしてくれた事がなくて、、 あの家族の中にいると惨めで本当に逃げたくなります。 子供も出来てしっかりしなければと思うのですが、、不幸になるために結婚したみたいで苦しいです。結婚以前は大変な事もありましたが努力次第で何とかなる事もあり、ミスした時には改善の努力も出来たのですが、、 今は何をどうすれば良いのか分からなくて、本当に自分の力では打開できないのです、、 学生時代不登校になった時期があったから?学歴の問題?育った環境の違い? 分からないのです、、 大好きな夫ですが、それ以上に自尊心を取り戻したいんです。 離婚や別居をする事で義理の家族や親族と関わらないでいいのなら即決断したいのですが、、 独身時代に貯めた数百万の預貯金は、結婚資金、住宅購入や車の購入の頭金、子供の学資保険を短期集中で払い込んだ為、、私の名義の残高は10数万となりました。 そんな心もとない状態で娘に不自由な思いをさせる事なく一人で育てるには不安があり、それに、離婚となると父親っ子な娘に寂しい思いをさせてしまうのではと、、決断できません。 娘は、、本気でグズる時は私より夫を求めます、、娘でさえも私を必要としないなんて、、本当に情けないです、、 今の気持ちと現状です。 虫の良い話しですが、、出来るなら親子三人穏やかに暮らしたいです。 でも親族との関わりは耐えられません。 夫は代々続く地主の長男で、親族の存在は無視出来ないような気がします。 しかし、私は仏壇のお手入れの仕方(?)は元より、お墓参りもさせてもらってい無い状況です。 離婚や別居を決意するなら夫を必要としている娘は諦めるしかないのでしょうか。 どうか進むべき道をアドバイスください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#151354
    • 夫婦・家族
    • 回答数5