• ベストアンサー

冷え性に効く成分について

自分の、姉が冷え症なのですが冷え性に効く成分を知っている方がいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1101
回答No.3

環境を変えられれば一番いいと思いますが、如何でしょうか。 薬に頼るというより、まずは生活習慣、食習慣を見直しましょう。 身体を冷やさない。身体が冷えない食事を心がける。ことです。 冷え性と言っても多くの女性は足先の冷えでしょうから、適度の運動でしょうね。末端血管の循環を良くすることですね。 他の方もおっしゃられていますが生姜はいいですね。あと当帰、芍薬もいいと思います。あとは何と言っても女性に不可欠なビタミンEですね。 冷えは身体には害になっても利にはなりませんので早めに改善しましょう。

kusuoo
質問者

お礼

有難いお言葉ありがとうございます。 姉にしっかりと言っておきます。 生姜と芍薬とビタミンEですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

成分というと難しいのですが、一般的に言われるのが生姜がよいとされますね。 根菜類は一般的に体を温める作用が多かったと思います。 私も気をつけていますが、冷え性改善には体改善も必要みたいです。 代謝を上げて体を温めることが一番です。血流を良くする、ですね。 半身浴や、できるだけ体を動かします。 良くないのが夏野菜と南国フルーツ。これは体を冷やす効果があるので食べるのは良くないみたいです。 ご参考にしてください。

kusuoo
質問者

お礼

夏野菜と南国フルーツは食べないように言います。 生姜は、テレビで有名でしたので知っていましたが根菜類もいいとは初知り!貴重な情報ありがとうございます。

回答No.1

ビタミンEが良いとのこと(医者が言ってました)で、ダントツに多く含む食品は「アーモンド」。 ネットで色々調べた結果、1日に「23粒」食べると良いそうです。

kusuoo
質問者

お礼

アモーんどなんですか!!ビックリです… 100円均一で買ってみます。