冷え性の治りやすさとは?疑問を解決!

このQ&Aのポイント
  • 冷え性とは体温が低くなりやすい状態を指します。具体的な基準はありませんが、冷え性の人は体が冷えやすく、手足の末端が冷たく感じることが多いです。
  • 冷え性は多くの病気や不調の原因となる可能性があり、血行が悪くなったり免疫力が低下したりすることで体に悪影響を与えることがあります。
  • ただし、冷え性は完全に治すことが難しい状態であり、症状の緩和や改善を目指すことが一般的です。適切な対策を取ることで、症状を軽減させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷え性って何でしょうか?

冷え性について質問させてください。 冷え性の治る基準ってなんですか?そして完治ってするんですか? ネットで調べた所、色々当てはまったので私は多分冷え性だと思うんですが、なんだか腑に落ちない部分があります。 冷え性は色々な病気を巻き起こすらしいので是非直したいと思ってるのですが、とりあえずどう考えても簡単に治りそうに感じるのですが、何故冷え性の人は悩んでいるのでしょうか。 例えばですがここが日本ではなく常夏状態の南国だったとしますね。 その場合その時点で冷え性ではなくなると思うのですが、違いますか? 体を冷やさない状態に保っておくことさえできれば、完治してるに等しい気がするのですがそんなに簡単な話じゃないのでしょうか。 これまたすごく極端な例えになってしまいますが、一日中ずーっと半身浴をしていたら体が冷えることはありませんよね。これを永遠に続けたら冷え性に関しては完治したと思ってOKなんですか? なんだかすごく変な質問になってしまったのですが、この腑に落ちなさが引っかかってるのでよろしく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 血行不良ですので 南国でも血行不良の人は冷え性ではないでしょうか? もともと筋力が少ないと冷え性になりやすいですよ 出来れば毎日運動するようにしてみてください

Rion5000
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい、、。 最近運動不足で筋力あまりないので毎日少しずつウォーキングでもしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

体を冷やさないようにするというのは単なる対症療法です。冷やさないようにしなくてもよくなれば完治ではないでしょうか。

Rion5000
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bukebuke
回答No.2

すぐに冷え性解消する方法はお肉をたくさん食べる事です 1、2時間くらいで体がポカポカしてくるはずです