• ベストアンサー

冷え症の改善

いつもお世話になります。 私は極度の冷え性で、秋くらいからひどいときには暖房を入れたりします。 自分なりに、漢方を飲んでみたり、なるべく温かい飲み物や食べ物を食べたりとしているのですが、一瞬だけの改善に終わります。冷え性の方で何か処方されたり、これを飲めばいいなど対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 些細なものでもなんでも結構です。お願いします。

noname#151215
noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8552
noname#8552
回答No.1

私も食べ物ではしょうがとかウコンとかビタミンEとか血行のいいものをとりいれてますが 私も足の冷えはなかなかなおりません。 治療院で 五本指の靴下をすすめられました それでも寒いときはそのうえにカバーを履いてと言われました。 かなり暖かくすごせましたよ。 指が全部わかれてて血行もいい気がします あとはお腹を冷やすのが良くないと聞いてるので去年から腹巻です。前は冷たかったお腹が今年はそういうことがありません。 私は肩こりがひどいので 葛根湯もいいと聞きましたが結局は運動しない生活なので 定期的な運動が必要と最終的には言われています。筋肉がすくないので余計に冷えやすい体になっていると思います。 あまり食べ物や飲み物の情報がすくなくてすみません。。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます! でもあの!五本指靴下ですか(><)びっくりです!! でもあったかそうですね。試してみます。あとウコンですか。色々お聞きできてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.6

この時期になると冷え性の方が多くなり大変だと思います。 体質にもよりますが、以前、同様の質問が有りましたので参考にされて下さい。 冷え性は漢方でも体質改善には時間がかかりますので長期スパンで考えて下さい。 参考までに・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055343
noname#151215
質問者

お礼

有難うございます。 すいません。私も検索すればよかったですね。 長期スパンで頑張ります!

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.5

食べ物、飲み物のことでなくすみません。些細な事ですが、肩凝りで行ったマッサージの先生に聞きました。 「冷え性の人は足の指の間が冷えている事が多い。だから風呂上りは念入りに拭いて、その直後に5本指のソックスを履くと温まる」と言う内容でした。 たしかに実行してみると、冷えはマシになった気がします。それに私は夏でもレッグウォーマーをしていますが、これをすると体のだるさがマシになります。足先を覆わないので蒸れたりしません。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます。 やはり五本指のソックスはいいようですね。きちんとした先生もおしゃっているので確かですね!有難うございました!

  • mimipon
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.4

私も参考にしながら読んでいました。 参考になるかわかりませんが、私の知っている知識はこんな感じです。 (他の方とだぶっているところありますが) 手足が冷えるのは、甲状腺機能が弱っているためなので、それを強化するように、海草やケルプのサプリをとる。 全身が冷えるときは、腹巻とかカイロで、おなかや腰まわりを暖める。 暖かい紅茶に、すりおろしショウガをいれて飲む。味噌汁に七味(サンショが多い黒七味がおすすめ)を入れて飲む。 血液さらさらをこころがける。(ウコン、フラバンジェノール、青魚などにその効果があるとか) 甘いもの、お酒も控えめにする。 半身浴、足湯でよく体をあたためる。 汗をかいて、体内毒素を出す。 血行をよくするもの(イチョウの葉サプリなど)を摂る。 アミノ酸(BCAAとか)摂取で、からだの中で、燃焼がおきるようにする。 筋肉をつける。 骨のゆがみがあれば治す。 いろいろあるので、そんなに厳密にはできませんが、なるべく心がけるようにしています。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます。 色々聞けて参考になりました。でも甘いものとお酒ってあんまりよくないんですね。知らなかったです。ちょっと残念ですが、改善の為試してみます!

  • amuzou
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんにちは。冷え性にはつらい季節になって来ましたね。私が一番効いたのが「養命酒」です。寒い日は手足がかじかんでお湯につけても直らなかったのが今ではそのかじかみはほとんどなくなりました。  あと今はそれに生姜紅茶を飲んでいます。これは効果あり!?なのかはいまいちわかりませんが。 体の外からはNO.1の方が書かれた五本指靴下。いいですよ。もちろん私はその上にもう一枚靴下を履いてます。補足として五本指靴下の素材は絹がベストです。それから履き口がきつくない物を選んでください。締め付けては意味がありません。 半身浴や風呂上りに足にお水をかけるというのもどうでしょうか。 少しでも冷え性が軽くなると良いですね。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり養命酒ですか!あと生姜紅茶もいいですね。 でもお風呂あがりに水!!はびっくりです。この時期勇気がいりますが、頑張ってみます。

  • jizou7
  • ベストアンサー率31% (116/363)
回答No.2

うちのカミさんは(宣伝するわけじゃないけど・・・)養◎酒を夏も冬も飲み続けてずいぶん楽になったと申しております。内職をしてるので夜遅くまで起きているのですが夜飲む紅茶の中に少し垂らしたりして飲むとホカホカしてくると・・・(酒は飲めないんですが) あと、寒いからと靴下を履いたまま寝る人も多いようですがきつい下着や靴下は締め付けて血行を悪くして逆効果になります。どうしても、というならスキー靴下のようにゆるいものを使われるとよいですよ。

noname#151215
質問者

お礼

有難うございます。 噂の赤い箱のやつですね!紅茶の中に入れて飲むんですね。有難うございました。

関連するQ&A

  • 冷え性の改善、緩和

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 第二子を意識し始めたのですが、冷え性ということがすごく気がかりです。 (寒い時期に下半身だけ冷えます。) 息子の時も秋くらいから子作りを始めましたが、結局授かったのは夏でした。 思い出してみれば靴下を二重に履いていても足が冷え冷えでしたし、下半身はいつも冷たかったです。 そして今も・・・腰周りやおしりが冷たいです。 足は妊娠前と比べて、そんなに冷えてはいないみたいなのですが。 夜はお風呂に入るので朝まで温かいままですが、起床して日中はずっと冷えているように感じます。 冷え性の皆さんは日中はどのような対策をしているのですか? また冷え性は漢方などに頼らず、改善することは可能なのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 冷え性にきく漢方を教えて下さい。(妊娠希望)

    極度の冷え性です。高校生のときから変わっていません。妊娠希望ですが中々妊娠しないので漢方で体質改善をしようと考えていまして当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)というのがいいと聞きました。しかしそこに色白で冷え症、やせ型で体力のあまりない人に向く処方ですとありました。私は太っていて(160センチで70キロ)体力は確かにありませんが色白でもありません。ただ冷え性は確かです。私にあう漢方はどれになるのでしょうか?また太った人が当帰芍薬散を飲んでも体質改善になるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 冷え性と子宮内膜症

    私は28歳の女です。 極度の冷え性で、24歳くらいから年々徐々に月経痛ひどくなり、去年にはもう耐え切れなくなって婦人科に検査に行きました。軽度の子宮内膜症との診断でした。 去年、低用量ピルを4ヶ月程飲みましたが、体質に合わなかったのでやめました。 で、それと同時に漢方薬局で調合して作ってくれる漢方薬を飲み初めてもう1年になります。毎月体調を聞いてくれて漢方薬を処方してくれるところです。薬代も高いです。 もう1年も飲んでいるのに、月経痛は軽くなりません。冷え性も改善されません。 長年かけて作られた体質を改善していくには、もう少し頑張って漢方薬を飲み続けていったほうがいいのでしょうか?? どうしてもピルを飲むのは抵抗があります。 何かいい方法をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

  • 極度の冷え性なので体質を改善したい

    質問お願いいたします。 私は極度の冷え性です。 こちらでも冷え性の質問を参考にしようと何件か拝見しましたが、あまり私に合うような方法が見あたらなかったのでお願いいたします。 例えば、腹巻きだとかショウガ湯は私にとっては一時的な方法です。 極度の末端冷え性なため、膝裏部分にセルライトのような線ができています。(体型は普通なので、冷え性からのセルライトだと思います) ですのでとくに今の時期なんかは外に出るのがツラく、憂鬱になってしまいます。 何枚重ね着をしても、根本(体質)が改善されないことには今のままだと思います。 ちなみに体質はそんなに早く変わるものではないと思いますが、来年の秋冬に向けて頑張っていきたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 冷え性がひどくて困ってます

    19歳の女性です。 病院の先生にも驚かれるほどの冷え性です。 漢方薬を1ヶ月ほど飲んでいますが、まだ全く改善した様子はありません。 手と足がとても冷たく、暖房の聞いている部屋にいても、運動しても温まりません。 外出すると携帯もまともに使えないくらいに指が言うことを利かず、授業のノートの字も力が入らなくてガタガタです。 何か冷え性に効果のあるものなど知っている方、アドバイスお願いします。

  • 冷え性

    極度の冷え性で悩んでいます。女性です。 なるべく暖かい服装をしたり、お風呂などでリンパマッサージなど、色々努力しているのですが、暖かい部屋にいても手足が氷のように冷えています。 お風呂上がりも暖かい服装をして暖かい部屋にいるのですが、すぐに冷えてしまいます。 なにか改善する方法はあるでしょうか? 養命酒を飲めば?とよく言われるのですが、本当にきくのでしょうか? また、その他冷え性に効く食べ物やサプリなどあれば教えていただけると助かります(>_<)

  • 冷え性について。

    数年前から、冷え性と寒がりに困ってます。 夏場は大丈夫なんですが、秋~春までの間は特に足が冷たくて困ってます。 靴下履いても冷えていて、何か良い対処方法などありませんか? 漢方なども考えたのですが、薬など飲まず自宅でできるケアなどありましたら教えて下さい。

  • 冷え性の 原因と改善法

    数年前までは 全く感じなかったのですが、ここ最近手足(特に足)の 冷えがすごいです。 お風呂に入って、3分もしたらもうヒエヒエです。 もうすぐ、30歳になるのですが、年齢的なものなのか、 急激に太ったからなのか、運動不足か、どういう理由が考えられますか? 他の病気で 冷えには注意して下さい。と言われた為 冷たい飲み物を控えたり、生姜を食べたり、お風呂で温めたり、 していますが、なかなか改善しません。 原因がわかるとそれにあった改善法があるのかなと思ったりしています。冷え症に詳しい方、教えて下さい。

  • 効果のある冷え性対策

    秋めいてきてそろそろ手足が冷えるようになってきました。 今年こそ冷え性を治すという意気込みで検索すると たーくさんでてくるんですよね。。 漢方、サプリメント、フーレセラピー、ヨガ、。。。 通うのは無理、高い漢方やサプリは今年の冬に間に合わない!という気がするので、 家で簡単にできるような事で治った!改善した!という方がいましたら ぜひ、お聞かせ願います。