• ベストアンサー

冷え症の改善

いつもお世話になります。 私は極度の冷え性で、秋くらいからひどいときには暖房を入れたりします。 自分なりに、漢方を飲んでみたり、なるべく温かい飲み物や食べ物を食べたりとしているのですが、一瞬だけの改善に終わります。冷え性の方で何か処方されたり、これを飲めばいいなど対処法をご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 些細なものでもなんでも結構です。お願いします。

noname#151215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8552
noname#8552
回答No.1

私も食べ物ではしょうがとかウコンとかビタミンEとか血行のいいものをとりいれてますが 私も足の冷えはなかなかなおりません。 治療院で 五本指の靴下をすすめられました それでも寒いときはそのうえにカバーを履いてと言われました。 かなり暖かくすごせましたよ。 指が全部わかれてて血行もいい気がします あとはお腹を冷やすのが良くないと聞いてるので去年から腹巻です。前は冷たかったお腹が今年はそういうことがありません。 私は肩こりがひどいので 葛根湯もいいと聞きましたが結局は運動しない生活なので 定期的な運動が必要と最終的には言われています。筋肉がすくないので余計に冷えやすい体になっていると思います。 あまり食べ物や飲み物の情報がすくなくてすみません。。

質問者

お礼

有難うございます! でもあの!五本指靴下ですか(><)びっくりです!! でもあったかそうですね。試してみます。あとウコンですか。色々お聞きできてよかったです。有難うございました。

その他の回答 (5)

• good_job
回答No.6

この時期になると冷え性の方が多くなり大変だと思います。 体質にもよりますが、以前、同様の質問が有りましたので参考にされて下さい。 冷え性は漢方でも体質改善には時間がかかりますので長期スパンで考えて下さい。 参考までに・・・

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1055343
質問者

お礼

有難うございます。 すいません。私も検索すればよかったですね。 長期スパンで頑張ります!

• unagiko
回答No.5

食べ物、飲み物のことでなくすみません。些細な事ですが、肩凝りで行ったマッサージの先生に聞きました。 「冷え性の人は足の指の間が冷えている事が多い。だから風呂上りは念入りに拭いて、その直後に5本指のソックスを履くと温まる」と言う内容でした。 たしかに実行してみると、冷えはマシになった気がします。それに私は夏でもレッグウォーマーをしていますが、これをすると体のだるさがマシになります。足先を覆わないので蒸れたりしません。

質問者

お礼

有難うございます。 やはり五本指のソックスはいいようですね。きちんとした先生もおしゃっているので確かですね!有難うございました!

• mimipon
回答No.4

私も参考にしながら読んでいました。 参考になるかわかりませんが、私の知っている知識はこんな感じです。 (他の方とだぶっているところありますが) 手足が冷えるのは、甲状腺機能が弱っているためなので、それを強化するように、海草やケルプのサプリをとる。 全身が冷えるときは、腹巻とかカイロで、おなかや腰まわりを暖める。 暖かい紅茶に、すりおろしショウガをいれて飲む。味噌汁に七味(サンショが多い黒七味がおすすめ)を入れて飲む。 血液さらさらをこころがける。(ウコン、フラバンジェノール、青魚などにその効果があるとか) 甘いもの、お酒も控えめにする。 半身浴、足湯でよく体をあたためる。 汗をかいて、体内毒素を出す。 血行をよくするもの(イチョウの葉サプリなど)を摂る。 アミノ酸(BCAAとか)摂取で、からだの中で、燃焼がおきるようにする。 筋肉をつける。 骨のゆがみがあれば治す。 いろいろあるので、そんなに厳密にはできませんが、なるべく心がけるようにしています。

質問者

お礼

有難うございます。 色々聞けて参考になりました。でも甘いものとお酒ってあんまりよくないんですね。知らなかったです。ちょっと残念ですが、改善の為試してみます!

• amuzou
回答No.3

こんにちは。冷え性にはつらい季節になって来ましたね。私が一番効いたのが「養命酒」です。寒い日は手足がかじかんでお湯につけても直らなかったのが今ではそのかじかみはほとんどなくなりました。  あと今はそれに生姜紅茶を飲んでいます。これは効果あり!?なのかはいまいちわかりませんが。 体の外からはNO.1の方が書かれた五本指靴下。いいですよ。もちろん私はその上にもう一枚靴下を履いてます。補足として五本指靴下の素材は絹がベストです。それから履き口がきつくない物を選んでください。締め付けては意味がありません。 半身浴や風呂上りに足にお水をかけるというのもどうでしょうか。 少しでも冷え性が軽くなると良いですね。

質問者

お礼

有難うございます。 やっぱり養命酒ですか!あと生姜紅茶もいいですね。 でもお風呂あがりに水!!はびっくりです。この時期勇気がいりますが、頑張ってみます。

• jizou7
回答No.2

うちのカミさんは(宣伝するわけじゃないけど・・・)養◎酒を夏も冬も飲み続けてずいぶん楽になったと申しております。内職をしてるので夜遅くまで起きているのですが夜飲む紅茶の中に少し垂らしたりして飲むとホカホカしてくると・・・(酒は飲めないんですが) あと、寒いからと靴下を履いたまま寝る人も多いようですがきつい下着や靴下は締め付けて血行を悪くして逆効果になります。どうしても、というならスキー靴下のようにゆるいものを使われるとよいですよ。

質問者

お礼

有難うございます。 噂の赤い箱のやつですね!紅茶の中に入れて飲むんですね。有難うございました。