• ベストアンサー

pHメーターの使い方

pHメーターの使い方で教えていただきたいことがあります。 自分は電極をKCl液に浸して、計測前はスタンバイの状態にしておき、サンプルを計測後はまたスタンバイにしてKCl液に浸してます。 ところが先日パートさんが、KCl液に浸している間もスタンバイではなくpH測定状態にしてました。 多分いちいちスイッチを切り替えるのが面倒だからだと思うのですが... ずっと測定状態にしていても支障はないのでしょうか。 支障があるとしてもどういう理由で良くないのか自分もわからないので、パートさんに説明もできません。 使い方に問題があるのかないのか、問題あればその理由を教えてください。 よろしく御願いします。

• fkpk
  • お礼率83% (5/6)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.2

>ずっと測定状態にしていても支障はないのでしょうか。 よっぽど長い間ほおっておかない限りは、装置本体・電極が壊れるといった支障はないと思いますよ。 スタンバイにしろと書かれているのは、単純に「電気(電池)の無駄」だから、だと思います。 (一応理由をひねり出すと、  測定状態では、測定用の電源回路や液晶表示部、電極に電流が流れ続けるわけですから、少なからず装置が劣化する…かも?…かな…。  ちょっと苦しいです。(汗)) 自分もたまにpH電極の電源を切り忘れますけど、電極が死んだなんてことはないですね。 電極が死ぬよりも電池が無くなるか、外側の入れ替え可能な内部液が枯れる方が先です。 (自分が使っているのは電池式のポータブルタイプなので。) No1の方が書かれている通り、ちゃんと保守・校正して、値が出ていれば問題ないと思います。 以上、ご参考まで。

fkpk
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そういう理由だったのですね。 No1さんへも書きましたが、KCl液中で測定モードにしていても、電極がどうこうなることは今のところないです。 でも質問に書いた一人のパートさんだけがそのような使い方してるので、「電極に負担がかかるから」と言ってスタンバイにするように指示したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず、KCl溶液と純水で洗い、標準溶液二種のpHを測って下さい。 それで正しい値が出れば壊れては居ません。 KCl溶液に浸し、スタンバイにしておくか、電極を良く洗ってはずして仕舞って下さい。 結構タフな代物ですからそう簡単には死にませんが、内部の参照電極のKCl溶液が乾いていると素人には直せません。

fkpk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 定期的に標準液で校正してますが、特に問題ないと思います。 ということは、KCl液に浸している時もスタンバイにしなくて、測定モードのままでも大丈夫なのでしょうか。 説明書をみても「測定後はスタンバイにして電極をすすいだ後、KCl液に浸す」とは書いてますが、スタンバイにする理由が書いてないので、それはどういう理由なのでしょうか。