身内の暴言・横暴…どう対処しますか?

このQ&Aのポイント
  • 身内からの暴言や横暴な態度に悩んでいる場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • 母親が思い通りに行かないとイライラし、私などに当たり散らすため、ストレスが溜まっています。
  • 適切な対応方法やストレス解消法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内の暴言・横暴…

どう対処しますか? 母が自分の思い通りに行かないとイライラし、人を蔑むなどして私などに当たり散らします。 しかも、心根の悪い理由から(〇〇、不幸になって欲しい、などの…)。 なのでかわいそうとも思わないし、同情も共感もしたくありません。 こんな横暴で心根の悪い人、早く死んで欲しいです。 一応「相手にしない」という方向で対応していますが、つっかかってくるのでとてもストレスが溜まります(決してしませんが、やり返したり、ぶっ殺してやりたくなります)。 眠ってストレス解消したくても、毎朝すっきり出来ません…疲れます。 すっきり、疲れのとれた朝を迎えたいです。…どうしたらよいのでしょうか…。 去年、入院し、激しい運動は出来ません。医師から許されているのはストレッチ等のみです。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142341
noname#142341
回答No.1

家を出るしかないですね。 とりあえずレオパレスとかでもいいんじゃないですか? 家でストレスが溜まってしまうなら、何処で解消できますか?

t310syuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家でも職場でもストレス溜まるので…寝ている時だけですね…

関連するQ&A

  • リラックスできる方法

    最近疲れが溜まっていて、ちょっとしたことでもイライラするようになってしまいました。 イライラを解消したいのですが、リラックスできる方法ってありますか? みなさんは日常生活で疲れた時にどのようなリラックス方法でストレス解消していますか? 今、思いつくのはアロマを焚くとか、自分の好きな入浴剤を入れてお風呂の中でゆったり過ごすとか、それくらいしか思いつきません。 上記以外のストレス解消法を教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 医者が暴言

    ある東京の耳鼻科に行きました。名医さんを訪ねて。1.2.3回目は良い先生でしたが4回目からはストレスがあるのか私にいきなり、お前は治らないよ!だって俺に心を開いてないから!と言われました。来年も治らないし他の耳鼻科に行っても治らないと!  病気の母を抱え…私にも持病があるため…  なかなか行けないことを知ってるのに  週1必ず来いと!同情はしないと!心を  開けば直してやると!こんな医師は初めて  です。…私が患っている病名は慢性上咽頭炎と  いう病気です。治療ができる病院は少なく  しかも上咽頭を擦り付けるといった治療です。 この慢性上咽頭炎という病気は本当に存在するのでしょうか?口を開けて見える位置ではなく喉の上のほうで鼻側に近いところの炎症だそうです。このため痰がひどく…後鼻漏で、きついです。この治療EAT治療というのですが擦って出血があると炎症と診断されます。 ものすごく沁みるし嫌になります。今のところこの病気を治すにはこの治療しかないみたいで。的確に治療をすれば3ヶ月〜半年。長い人で1年と聞きました。なかなか治らない人もいると。治った方っているのでしょうか?  治療、頑張って早く母の看病などがしたい  です。自分の体が嫌になります。いっそのこと  身を投げようかと何度も思いました。 どなたか、この病気について詳しい方、それか今、同じような症状?病気で苦しんでる方おられましたら回答お願いします。

  • ストレス解消法を教えてください

    毎日会社でもいやなことばかり、会社の人は むかつき、ちょっとしたことで腹を立てて イライラしてしまいます。 ストレスを解消させないといけないとは思うのですが、 何をしたら解消されるのかがわかりません。 どんなストレス解消法があるでしょうか。 人それぞれだとは思いますが、参考にさせていただきたいので、 教えてください。

  • 女心って・・・・

    自分には付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 彼女は現在ケガで療養中さらに親の不幸等もありまして、かなりストレスが溜まっているせいか2週間前から毎日ゴタゴタが続いている状況です。自分も悪いことをしたってこともありますが、毎朝彼女の方から別れようと連絡が入ります。で、自分が必死で引きとめでも聞く耳をもたず、あきらめて「辛くなるからもう返事(メールの)をしないで」といってきても、返事を返してきてとりあえず一段落。という状態がここ数日続いています。こういう彼女の行動に共感できるかたの意見を聞きたいです。

  • 身内の退院後の変化

    私の54歳になる姉についての相談です。 一年前に肩の手術(詳しいことはわかりませんが、腱板が切れていたのと拘縮が酷いとかでかなり前から痛がっていました。)を受け、退院してから様子が変わりました。 それまでは、お産以外では入院したことがなく、地方都市で旦那の仕事を手伝いながら、頻繁に都会に出てきては、自己啓発や趣味の活動と精力的な人でした。 ところが、生まれて初めて長期にわたる入院(3か月)を体験してから様子が変わりました。 同じ手術をした患者さんより長く入院し、リハビリや自主トレも人の倍以上頑張ってやっているのによくならない、手術は成功したものの退院後、いつまでも肩が痛くて何をする気にもなれない、経過も思わしくなく、医師からも困った状態だとしか言われない、物が持てないので、料理や家事にも支障がある、それに今まで楽しくやっていた趣味の活動に参加する気にもならない、(本人が言うには、姉と同じように勢力的な人が多い中で、自分はそれについていけず、今までのように何かを頑張ってやろうという気力が湧かないそうです。)特殊な手術だったらしく、友人に説明してもわかってもらえず、周りからはいい加減、良くなっただろうから早くでておいでよ、などと言われるらしいのですが、踏み出せないでいるようです。 様子を見ようとメールを出してもいつもは、すぐに返事が来たのにそれもおっくうだというし、そのくせ私と話すと、自分の覇気のなさにどう対処していいのか、わからずイライラしているようです。自分が今、どうなりたいのかさえもわからなくなっていて、目標や希望もなくしている、と言うのですが、鬱というほどではなく、食欲や仕事は普通にやっているようです。 私は子供のころから姉と違って体が弱かったので、今の姉の状態がむしろ、普通位だと思うのですが、本人は気にしているようでそれがストレスにもなっているようです。姉の今の状態がちょっと理解できないのですが、身内(妹)としてどう接して声をかけてあげたらいいでしょうか?

  • 音がうるさくて困ってる

    イヤーマフや耳栓、ヘッドホンやイヤホンなどをつけて音楽を聴いて辛さをかき消す対処して、体調が悪化した感じがします。 バイクの音がうるさい、屋外で働いている音(カンカン叩く工事の音、布団を近所の人が叩く音)がうるさいのでイライラしたりします。 嫌な声に聞こえて仕方ないです。 犬の声を聴くと身体や頭がビクッとして辛いです。 バイクの音以外にも雷の音も苦手です。 こういうことで辛くてイライラしたりストレスになっています。 辛さの解消法で筋トレや有酸素運動、ストレッチなどを適度にするのが病気の治療になると聞きました 筋トレや有酸素運動、ストレッチを適度にやっても辛いことに出会います。 辛さの具体例は工事の音とかバイクの音とかがうるさくてイライラしたり、焦り過ぎたり、ふらついたり、耳鳴りや幻聴、不安や緊張が強いなどいろいろです。 筋トレや有酸素運動、ストレッチなどのエクササイズを適度にやって筋肉が多くなったり脂肪燃焼になったり身体がほぐれたりしたことはありますか? (苦しみ、ストレスが強い弱いも含めます) 動画を見ながら運動をしていますが、苦しみに振り回されて試行錯誤をしていますが、苦しみが軽くならない感じです。 ストレスや辛さが無くならない話は聞きましたし、ストレスは必要という話は先ほど ここのサイトで読みました

  • 不幸自慢にイライラします

    友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

  • 生きていることが苦痛です。

    70歳になる主人が直腸がんで、転移を繰り返し治療費はかさむばかりでお先真っ暗です。 辛くて苦しくて、主人を殺して私も命を絶とうと幾度と思いつめましたが、世間様に不幸のレッテルを貼られ同情されることが悔しく死にきれません。 他人様が呑気に海外旅行に行かれた話題や、ご主人が医師で健康な若夫婦を見ていると悔しくて悔しくて…。 こちらのサイトでその若夫婦を話題にしてはけちらし、うさばらしをしてしまいます。 海外豪遊なんて馬鹿馬鹿しい。被災地に寄付したなんて偽善者ぶりやがって…。と、他人が幸せそうに見えて仕方ありません。共感してくれる回答者がいることで復讐した気になるのです。 私は一生このまま他人をひがみ妬んでは、誹謗中傷を繰り返していていいのでしょうか?こんなストレス解消法しか分からぬ私に他人を羨まずに心を晴らす術を教えてくださいませ。 貧乏でもいいなんて見栄をはるのは懲りごりです。 お金の苦労はしたくありません。 貧乏よりお金はあるに越したことないし不健康より健康なほうがいいに決まってます。 願わくばみずしらずの他人に寄付できるほどの、精神的金銭的余裕がほしい。同情はいりません。こんな自分が嫌で仕方ありません。でもやめられないのです。せめて健康さえあれば…。 主人も私もノイローゼです。他人が羨ましくて仕方ないのです。主人を殺して私も死ぬべきでしょうか?しぶといガン細胞に負けず劣らず、私も執念深い女なのです。 こんな私たち老夫婦は、生きている意味があるのでしょうか?私たち夫婦がこの悪状況から抜け出す術は、あるのでしょうか?

  • 人に親切にするストレス発散法はないものか?

    おそらく日々のストレスからか、やたらと誹謗中傷攻撃貶め自己正当化人の不幸を喜ぶ野次馬根性が圧倒的な世の中ですが、逆に人に愛情とか共感を示すことがストレス発散法になるという考え方はないのでしょうか?

  • すべてのことにイライラします。

    20代後半です。 ここ最近、イライラが止まりません。人のやること為すことイライラします。 彼氏や旦那さんがいる友達が幸せそうにしていることにイライラ。 不幸そうにしているとどこかホッとする。 人によってはざまーみろとか、不幸になれ、なんて思ってしまう。 元彼や元親友とか、死ねって思う。。 勉強、婚活。 したくないけどしなきゃいけない状況で、 してもストレス、しなくても気になって仕方なくてストレス。 ストレス溜めすぎたのか、蕁麻疹は出るし胃炎が酷く…。 表には出さず内心凄くイラついてます。 ボロがでないように、なるべく友達には会わないようにしています。 (不快にさせるのも悪いし、気になるし) 某ドラマにあったように洋服を引き裂いたり イラつく人の写真を刺してしまいたくなる衝動に駆られます。 そんな自分にも疲れています。 どうすればいいのでしょうか。もう疲れて消えたいくらいです。