• 締切済み

営業用車マツダボンゴのリヤタイヤ周りの加重

営業用の車マツダボンゴに乗ってます。 荷物を乗せていないとき、後ろが軽くて雨の日に運転すると、滑ったりします。 危ないので適当な荷物を乗せて加重していますが、運転していると荷物が動きますしスペースを取らないで、なんとかコンパクトにできないか?と考えてます。 なにかいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4
ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ポリタンクも良いサイズのものが無いか、探してみます。

• spar
回答No.3

車検の時にリヤブレーキシューの当たり具合を調整するんですが、きつめに調整するとフロントブレーキと同時、もしくはそれ以上のタイミングで効き始める事があります 調整を緩める=荷重時のブレーキの効きが悪くなるという様にはなってしまいますが・・・効かないって訳ではありませんので、整備工場等に相談されてみるのもいいかと思います

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 来月ちょうど車検ですので、整備工場の人にでも相談してみます。

• ka2_abe
回答No.2

いつの車体か解りませんが FRのリジッドアクスル+板バネ車両でしょうね。 この形式は耐荷重が高いが、 空だと十分に動いてくれませんね。 良い方法かどうか解りませんが、 水を入れたポリタンクを積んで走っている人を見たことがあります。 =なにか荷物を積むときは水を捨てて軽くする。 なるほどなぁ~と思った覚えがあります。 また、 自分の所有車であり、そんなの重量物を載せるわけではない、 改造してもよいのであれば 今付いている板バネを一枚抜いたり、 乗用の足周り(耐荷重の低い板バネが付いている)を流用したりして 改造します。 =重たい物はつめなくなりますが…

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ポリタンクに水は思いつきませんでした。ちょうどいい適度なポリタンクを探してみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

タイヤが寿命だから滑り易い とは違うのでしょうか?

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 タイヤの山は十分にあります。7~6分位ですかね。