• 締切済み

営業用車マツダボンゴのリヤタイヤ周りの加重

営業用の車マツダボンゴに乗ってます。 荷物を乗せていないとき、後ろが軽くて雨の日に運転すると、滑ったりします。 危ないので適当な荷物を乗せて加重していますが、運転していると荷物が動きますしスペースを取らないで、なんとかコンパクトにできないか?と考えてます。 なにかいい方法があれば教えてください。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4
ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ポリタンクも良いサイズのものが無いか、探してみます。

  • spar
  • ベストアンサー率46% (35/75)
回答No.3

車検の時にリヤブレーキシューの当たり具合を調整するんですが、きつめに調整するとフロントブレーキと同時、もしくはそれ以上のタイミングで効き始める事があります 調整を緩める=荷重時のブレーキの効きが悪くなるという様にはなってしまいますが・・・効かないって訳ではありませんので、整備工場等に相談されてみるのもいいかと思います

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 来月ちょうど車検ですので、整備工場の人にでも相談してみます。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

いつの車体か解りませんが FRのリジッドアクスル+板バネ車両でしょうね。 この形式は耐荷重が高いが、 空だと十分に動いてくれませんね。 良い方法かどうか解りませんが、 水を入れたポリタンクを積んで走っている人を見たことがあります。 =なにか荷物を積むときは水を捨てて軽くする。 なるほどなぁ~と思った覚えがあります。 また、 自分の所有車であり、そんなの重量物を載せるわけではない、 改造してもよいのであれば 今付いている板バネを一枚抜いたり、 乗用の足周り(耐荷重の低い板バネが付いている)を流用したりして 改造します。 =重たい物はつめなくなりますが…

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ポリタンクに水は思いつきませんでした。ちょうどいい適度なポリタンクを探してみます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

タイヤが寿命だから滑り易い とは違うのでしょうか?

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 タイヤの山は十分にあります。7~6分位ですかね。

関連するQ&A

  • マツダMPVのフォード版?

    以前信号待ちをしているMPVが、マツダエンブレムではなくフォードのロゴをつけていました。 僕は歩いていましたので、その車の後ろを見るとやはりフォードのエンブレムをつけていて、MPVのロゴは取り外されていてなにか違うロゴを付けているように思いましたが、はっきりと見えなかったです。 ファミリア/レーザー カペラ/テルスター ボンゴ/スペクトロン フレンディ/フリーダ のような感じでの兄弟車種は知っていますが、MPVにフォード版はありましたか?

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • マツダ ベリーサのモデルチェンジなど

    こんにちは。 コンパクトで多少室内空間の広い車として、マツダのベリーサの購入を検討しております。 ところがこの車、発売からすでに4年程度たっていると思いますので、 そろそろフルモデルチェンジの時期かと思いますが、 いつ頃モデルチェンジなのか、またどのようなデザインになるのか、 もしくはファミリアのように廃止となるのか、どなたか情報をご存知の方はいらっしゃいませんか。 また、ベリーサを所有している方で、使い勝手、満足点、不満点などございましたら教えていただけたら、とても参考になります。 ちなみにこちらは、夫婦ふたりと子供0歳がひとりの家庭です。 (妻も運転します) よろしくお願いいたします。

  • レンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

    9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で 九州に旅行に行った時のことです。 小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを 開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を 確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所 後は小さい傷だから省略します」と。 (車検証を見ると)平成14年2月登録で 走行距離は5万Kmを越えていました。 「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。 5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに 気付きました。 「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」 どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。 ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで 反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう? その後、トランクを開けようとした所 開けるレバーが見当たりません。 「車の説明書は?」・・見当たりません。 「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの 回りません (結局、後部座席から、取り出しました) 一体どうやれば開いたんでしょう? で、翌日、高速に入りました。 連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。 助手席にいた私には、振動は感じられなかったので 「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」 と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると 本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし 到底その状態を維持することはできません。 ただ、90以下なら正常に運転できるので 九州自動車道の左車線を90で走り続けました。 「営業所に言おうか」とも思ったのですが よく考えると、制限速度は80ですよね? 「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と 何も言わずに車を返したのですが もし皆さんなら、どうされましたか?

  • 日産のマーチ か マツダのデミオか?

    北海道旅行に行きます。 稚内から旭川、札幌まで4泊5日で行きます。 いま稚内からレンタカーを借りるのに迷っています。 大人2人に、乳児1人です。 ズバリ、マツダのデミオか、日産のマーチの二者択一の場合、 どちらが良いでしょうか? 金額については、日産が旅ぷらざ経由で33390円、マツダが旅のたまご経由で35900円と日産マーチが優勢なのですが、車の運転のしやすさや、車内の広さ、荷物(トランク1つ、ベビーカー1台)を余裕を持って積めるかで迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 広告代理店の営業も運転は必要?

    広告代理店の営業職の人は車の運転はすることはどのくらいありますか? 中小広告代理店(マス4媒体中心)に就職が決まってますが、イベントの時に何やら車が必要とのことですが、それはひょっとして営業が大型車で荷物を運送すると言うことでしょうか?それともそういうのは業者がやるのかな?基本的に車の運転はないとは言われましたが・・ 知っている方がいたら、教えてください!! 今度直接会社に聞いてみますが、参考までにここでも質問させていただきました。

  • この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。

    この前、誘導員のおじさんがいる駐車場で私は枠の真ん中に駐車しました。 後ろにミニバンが待っていて、私の隣に駐車したいみたいでした。 車を降りようとしたらおじさんが走ってきて、隣に止まる車が大きいからもうちょっと右に寄ってと言われました。でもこれ以上寄ると運転席から出られないのに私のせいみたいな感じになって、そのミニバンの運転手の女の人に睨まれました。 その状況はミニバンに挟まれた軽自動車です(右側はすでにミニバンが停まっていたため)。 軽専用の駐車スペースをたまに見ますが、全体的に軽・コンパクト専用、ミニバン専用、などと分けて欲しいと思ってしまいました。 後、車いすマークのついた駐車スペースに明らかに車いす使用者が乗っていると思えない車、雨だからとか入り口に一番近いからという理由で停める人いますがとてもゆるせません。 こういう風に思うのって私だけですか??

  • 変な営業マン

    35歳女性です。私が営業、配達で休憩するとある空き地があります。そこはビジネスマンの憩いの場となっており植え込みが多い茂っており広い駐車スペースと神社があります。よく営業さんや運転手さんが車を隠して昼食取ったり、シートを倒して寝ていたりします。私もたまにそこに行くのですがつい先日、神社のお堂の裏で30代くらいの営業マンがマ○ター○ーションをしていたのです。彼には気付かれずに少し離れたところから見てしまったのですが何で白昼からそのような場所でするのでしょうか?私は以前から外回り時はお堂の裏でストッキングを変えたり、ペットボトル持って歯磨きしたりしていたのですが・・・。あと彼は女性の営業さんらしい人ともお堂の裏で抱き合って「ブチュっ」っとキスもしていた日がありました。時間中にこんなことしていていいと思いませんか?

  • 自宅に来た営業が、敷地内へ無断駐車

    置き薬の営業が来たのですが、自宅敷地内の駐車場(一般的な戸建ての駐車スペース)に許可も得ずに駐車し、自宅玄関まで入って来ました。 (おかげで、外出していた家族の車が駐車場に入れない状態に……) 雨も降っていたので、屋根のあるスペースまでは仕方ないと思ったのですが、外玄関で待つよう伝えたにも関わらず、中まで入り、玄関の扉を閉めました。 すべて、家人の許可を得ずに行っています。 営業なので、多少強引に来るのは仕方ないのですが、流石にこれは……と。 営業職の経験はないのですが、これらは営業の方としては常識的な事なのでしょうか? また、些細では有りますが、この会社にクレームを入れても良いのでしょうか?